開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
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電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 岩崎なんか悪いものでも食ったんじゃないか
完全ps陣営からこんな意見が出るとなると
Switchマルチしないところはアホみたいだな これでめっちゃ苦しんだからなコーエーとかガストは
PS3の客がPS4買ってくれなくてソフトが売れない
仕方なくVitaとマルチにするんだけどそれでもソフトが売れない スイッチ分ってメーカーからすると純増だろうしな
そりゃそうよ 遠回しに3DSディスってるんじゃないの?
(一番普及してるのが糞性能の3DSだから)Vitaしか選択肢がなかった PS4一本じゃやっていけなかったところで新市場できて幸いだったね >>8
いやスイッチ側としてはなんのデメリットもないからマルチ展開とかどうぞどうぞってなとこよ
うるさいのはマルチなら買わぬとかいうゴキちゃんだけよ
元々買わないのに必死にネガキャンしてくるからな 発狂するのはスイッチングハブなんて言ってたアホでしょ PS4は国内サードの独占なくなったら存在意義あんの?w
洋ゲーは性能のいいX1X、和ゲーは便利なスイッチ
PS4に残るのはゴミみたいなソニーのゲームだけw ソニーが必死にPS5PS4マルチを頼んでもしばらくPS4Switchマルチに残りそう 負けハードゴミステが覇権switchに喰われるだけだぞ
だから朝鮮ゴキブリは発狂してマルチに抵抗してる サードの国内向けタイトルは更に居場所がなくなって消えていくと思うけどな。
任天堂専用機でも世界覇権ハードでも国内向けタイトルが売れなくなってるのが、日本市場なんだし。 Nvidia乗せて汎用性上がったスイッチっていうこの話って結構肝なんだけどガチのソニー信者は一切理解しないよね 和サードにとっては日本市場はお先真っ暗だろ?
地元だけで利益だすのがむずかしいから、海外で売れるように作らなきゃいけない。
制作を海外スタジオで行うだけでなく、企画から海外主導でやらないとだめになるかな? まー、あれよな。コーエーとかから出るソフトも日本語版でないとか、日本での発売が遅いとか、沢山でてくるようになるのかもな。 海外海外言ってるのってアホだけじゃん
だったらなんでVitaがマルチの選択肢に入るんだよ >>16
冒頭読めば分かるけど理解した上での人選だよw >>15
何のデメリットもないのになんでみんなイライラしてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています