開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
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電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 スマホゲーに食べられる市場
PCお手軽ゲーにも食べられる市場
もう完全にポークそのもの >>38
今の岩崎はゲーム作るのが仕事の人間じゃないぞ
電撃PSで何ら関係ない任天堂ディス記事とばすだけが収入源のゴキブリコロニーだ
ナチュ毒なんざ関係ない こいつは驚いたね
PS3のノウハウがクソって暗に言うとは
あの岩崎が >>12
それはあるな
とはいえ半年前のこいつならこの程度の発言すらしなかったと思う
もう「任天堂ディスじゃ業界のどこからも金が出なくなる」段階まで来ている 完全にピークアウトしたPS4にとっては総マルチですめばまだマシよ
来年後半にはPSWハブさえ起こる可能性もある >>33
まあそこは単純に捏造でもいいからSwitchディス混ぜないと喋れないゴきってだけだな >>109
圧勝じゃないでしょう
圧勝はベヨネッタくらいでバットマンアサクリとかWiiUの方が劣化してた気が PS3もボロクソに言われる時期に来たね
どーにもスペック論議で数字おかしいからね まあ実際メーカーにとっちゃ大助かりだろ
Switchのおかげで、二極化が進んでて作りづらかった
ミドルレンジのソフトが作れるってのも作り手としても買う側としても幸せな事だし >>111
それになるにはPS4版5000本以下スイッチ版10万本以上
これぐらい売れないとね
3と7の割合でもマルチされるよ >岩崎氏:
>Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、
「思うんですけど」が哀愁を漂わせる。
岩崎ゆうても、初代PSの電撃PS付属CDまでの人だからなあ。 でもまあ、Switchをメインに作って、売れればラッキーぐらいで
PS4版のグラフィックを格別向上させないソフトは結構出そうだけどな 全員スマホゲー開発しかやってない上残りは編集者
ゲハの憶測スレと変わらんやないか てかまあゲハには活きのいいのまだいるけど
PS4信者ってどれだけいるんだろうな
早いうちにマルチの逆転現象が起こりそう スイッチマルチならPS4版は1080p60fps確定でしょ
ゲーマーにとっても喜ばしい事だと思うのだが >>41
島国は最近どころか、そもそも実名も代表作も公開してない。
ゲハとかゲハブログの連中で島国の正体を知っている人どんだけいるんだろ?(そもそもいるのか? >>120
少なくともゲハ民よりは
自分のメーカーが何作ってるとか判ってるだろ Vitaマルチに寄生してきたPS4がこれからは
Switchの威光で生まれたおこぼれマルチを漁って生きていく 現状でもps4の性能生かしきれないサードが大半の日本メーカー的にはありがたいんだろう
海外はps5と箱で高性能求めてるのも変わらず ふつうはマルチでまあ良いんじゃないって思うところだけど
マルチになるとゴキブリが発狂するんだよなw スプラトゥーンやってる女って乙女ゲーやってそうだしな >>128
携帯機の方が売れるソフト多いからね
討鬼伝とかスイッチに出そう 和ゲーでPS4レベルの性能無けりゃどうしてもゲーム性そのものを出す事が不可能、なんてのまあ無いしな
それどころかBOWなんて代物まで作れちゃう事を任天堂が見せちゃってるし(BOWはWiiUですら作れるが)
グラフィックをある程度妥協すれば、まあ出せないソフトは殆ど無いだろう ファルコムはPS4の性能がないとPS1.8レベルのゲーム動かせないから Vita完全におわったんだなあと
職業ゴキがディスりまくっとる デカイ売り上げが見込める大型タイトルはともかく中堅どころはマルチできた方がサードも稼ぎやすいんだろう
スイッチは任天堂タイトル+中堅マルチ、PS4は大型タイトル+中堅マルチって流れでいいんじゃない いや、全くの大嘘
日本で半年くらい先行して発売したペルソナは何の影響も受けなかった 仕方ないだろ現状PS4だけじゃ食っていけないって言ってるんだし
しかしその内スイッチの方が普通にソフト売れ出すとどうなるんだろうな >>96
>そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、
また都合の良い所で切り取るなw >>142
だってRPGとかどう考えたって携帯モードあった方がやりやすいもんなあ ゲームどころかアニメですら海外先行当たり前になってきてるよな
国外中心に考えないと商売にならなくなってきてるのはゲームだけじゃない >>1
本当に思っているならば、相当のアホだな
マルチになれば仕入れないことはないけど、余剰分は仕入れないよ 少なくともデジモンは発売半年後でスイッチマルチしてたら
あんな格好悪いコメントしなくて済んだ思う CPUがスイッチのがPS3より上で、TVモードでPS3にちょっとプラスしたくらい、っていうのがもうコイツがいい加減なこと言ってるっていう証左だな
GPUのFlopsも、メモリ量もダンチでスイッチのが上でGPUの世代も全然違うんだからちょっとプラス程度の差じゃねーよ
CPUに関して言えばむしろPS3のがちょっと上だろうに >>140-141
日本先行でだすと日本のネガキャンで潰される
てのをオブラートに包んで言ってるんだろ
そういう市場にしたのは岩崎にも責任の一端はありますけどね いや海外海外は君らの頭の病気が生み出した幻想じゃん
大体海外で売るならVitaとマルチなんてしないでしょ >>149
cellなんて岩崎レベルだとただのシングルスレッドCPUだぜ
コプロセッサなんて音楽鳴らす程度にしか使えん >>151
だからFFやバイオはVitaマルチしてない だからペルソナ5は日本のネガキャンなんか関係なく売れたろ
もっと海外寄りのブラボかダクソも日本先行で発売したことあったけど普通に売れたよ >>154
発売じゃなくて発表じゃないの?
ニーアとかはE3で発表だった気が >>141
この前世界200万だっけ
海外だけ見たら140とかそこらだから凄いとはちょっと >>148
どんなものでも売れるわけじゃないしデジモンなんてそもそもガワがもう終わってるようなもんだ
スイッチに出したから売れるとは思わんな >>156
発表も発売も似たようなもんだと思うけど
ただペルソナは日本で特に気合い入れてたろアニメも配信したし ペルソナ5の海外ってあくまで
「売れてない国内サードゲーの中ではちょっと売れました」程度でしょ
十分フィルターかかっちゃってるよ
海外150万って国内で例えるなら15万くらいやし ペルソナより上つったら400万オーバーくらいのゲームだろ?
それ位売れるタイトルってスーファミ時代とかから人気のタイトルだからプロモーションに日本も海外も関係ないような >>162
別に上を見る必要はないけど、その「下」扱いしてる方に近いセールスでしかないってことよ
つまりフィルターは同じようにかかってる 海外だとDQ100万、携帯MH100万、鉄拳も100万くらいだっけ
まあ国内の巨大IPとペルソナが並んでるのは面白いがね しかしメモリ4GBは任天堂らしくない大盤振る舞いだわ
CPUも8コアだし >>141
P5が例外だったと考える方がスマートじゃね
異例だからこその高評価 >>72
自分もこれで落ち着くと思うけどなあ。ただこれだと、ソフトの供給側からすればリスクばかりがプレステ側にのし掛からないか?
世界を半分こして、闇の世界押し付けられたような。 様子見してたけど
switch買っても大丈夫みたいだな だからといってPS系のサードメーカーは任天堂で展開してたわけじゃないからな >>1 の記事結構長かったけど読む価値あったわ
来年も色んなプラットフォームで良いゲームいっぱい出るといいね >>165
カプコンに言われてあげたってどっかで見たな
肝心のカプコンが全く出す気ないのが謎だけど アトラスみたいに携帯据置関係なく覇権を握ったハードに主力やミドルクラスのゲーム出してたらこんなに困らないのに >Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど
ゴキちゃん、常々スイッチよりPS3の方が性能が上って言ってたけど、意味どんな気持ち?www >Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど
ゴキちゃん、常々スイッチよりPS3の方が性能が上って言ってたけど、どんな気持ち?www Vitaがディスられててワロタ
そうだよな
他に選択肢がなかったから仕方なく縦マルチにしてただけで
Switchより性能が低いんだからPS4マルチは厳しいに決まってるよな >>3
勝手に生涯の宿敵視していた岩田が死んだからだろう 性能っていうかPS4もVitaも普及してないのが一番の問題なんだよ
普及してるのは奇形の3DSだし任天堂が普通のハード出してくれるならみんな大歓迎でしょ >>169
別にPS4持ってたら様子見しなくてもいいよな?理解不能 ゲハでも散々言われてるように、今後はPS4とSwitchのマルチにして
Vitaと3DSを切るのが和ゲーの標準だよ
この組み合わせが一番マルチ化の労力が少なくて
なおかつ売上が見込めるバランスの良い組み合わせだ
あとはタイトルによってSteamと箱1が選択肢に入る
馬鹿ゴキはよく「Switch版の売上の方が低い!!」とか煽ってるけど
マルチってのは足し算だから、どっちが上かなんてメーカーには関係ない Vitaの問題点は2点
・欧米でズッコケて、アジア以外はすでに撤退済みなこと
・後継機をだす見込みがなく未来が絶えてること
3DSの問題点は1点
・絶対マルチ化はやらせん!と言わんばかりの独自仕様の塊
俺がインディーズ開発者なら、開発が容易なPCと、よく売れるSwitchが最優先
次点で普及しているPS4と箱1だね >>181
その通り。サードはゲームが売れないならそのハードから撤退するだけだしな Switchマルチを基本にしても和サードはかなり苦戦すると思うけどね
そもそも低レベルなゲームしか作れないわけだから
逆に任天堂はSwitch専用にガンガン資産を投資できる >>183
そもそも撤退ってよっぽどの事がない限りないでしょ
WiiUみたいな事が起こる事自体はっきり言って異常
アサクリ3が国内1000本以下とかだけじゃなくて世界的にそういうレベルにならない限り撤退なんて有り得ない >>184
3DSに引きこもってたメーカーは全滅だな あれ?静的分岐君がいつも呪文のようにスイッチのCPUはps3より下、GCより下だとか言ってなかったか?w >>54
> SIEJが一番恐れるシナリオがこれ
> 一部のAAA以外マルチになって国内向けのソフトの売り上げがスイッチに持っていかれるパターン
別に良くない?
元々スマホに市場持っていかれてる日本市場に魅力を感じてないだろ
マルチが出来るほどのスカスカソフトに元々売り上げも期待出来るわけもないし ゼノバース2とかシュタゲみたいに特典があるとかじゃないとマルチは厳しそうやけどな
Switchにはスプラとマリオがあればいいという超ライト層とソフト買えないキッズが大半だからね
マルチ=PS4のオタクゲーが大半だけどオタクゲーマーがわざわざ劣化したSwitch版を買うかどうかなんだよ
まずサードが足並み揃えてSwitchに独占ソフトを出しまくってゲームマニアを集めないとな >>190
同発だと厳しいだろうね
発売日近くに任天堂ゲーム出されたらそっちにも客食われるだろうし >>190
今時独占って...
今はPS/XBOX/PCの時代だぞ?箱はハブることはあってもPCを外すメーカーは珍しい
そんな中、任天堂ハードのためだけにソフトは作らないよ >>1
やっぱVitaがPS4の足を引っ張ってたんだな・・・
縦マルチのせいでPS4もショボいゲームになる悪循環だった >>172
出す予定ないのにメモリ増やせはまさか言うまいと思うw 携帯と据え置きの開発を統合した任天堂は無敵である
悟空とベジータがフュージョンしたのと同じ
Switch&PS4マルチなんてのは修行したヤムチャ位にしかパワーアップできてない >>195
増やせと言ったのにまさか4G程度で済ませるとは思ってなかったとか
本音は8Gは欲しかったんじゃね? >>89
これは実際そうなんだろうなぁ。
二ノ国2とかもあからさまに海外偏重な展開してるし
これが行き過ぎたら和ゲームなのに日本語版が出ない、なんて事態にそのうちなるかもな。
任天堂は日本と世界同時発表(発売)と言うかたちでまだ一応日本を優遇してはいるが… >>198
日本と世界同時発売って普通じゃね?
それにペルソナとかニーアって海外後発だったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています