開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 アトラスみたいに携帯据置関係なく覇権を握ったハードに主力やミドルクラスのゲーム出してたらこんなに困らないのに >Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど
ゴキちゃん、常々スイッチよりPS3の方が性能が上って言ってたけど、意味どんな気持ち?www >Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど
ゴキちゃん、常々スイッチよりPS3の方が性能が上って言ってたけど、どんな気持ち?www Vitaがディスられててワロタ
そうだよな
他に選択肢がなかったから仕方なく縦マルチにしてただけで
Switchより性能が低いんだからPS4マルチは厳しいに決まってるよな >>3
勝手に生涯の宿敵視していた岩田が死んだからだろう 性能っていうかPS4もVitaも普及してないのが一番の問題なんだよ
普及してるのは奇形の3DSだし任天堂が普通のハード出してくれるならみんな大歓迎でしょ >>169
別にPS4持ってたら様子見しなくてもいいよな?理解不能 ゲハでも散々言われてるように、今後はPS4とSwitchのマルチにして
Vitaと3DSを切るのが和ゲーの標準だよ
この組み合わせが一番マルチ化の労力が少なくて
なおかつ売上が見込めるバランスの良い組み合わせだ
あとはタイトルによってSteamと箱1が選択肢に入る
馬鹿ゴキはよく「Switch版の売上の方が低い!!」とか煽ってるけど
マルチってのは足し算だから、どっちが上かなんてメーカーには関係ない Vitaの問題点は2点
・欧米でズッコケて、アジア以外はすでに撤退済みなこと
・後継機をだす見込みがなく未来が絶えてること
3DSの問題点は1点
・絶対マルチ化はやらせん!と言わんばかりの独自仕様の塊
俺がインディーズ開発者なら、開発が容易なPCと、よく売れるSwitchが最優先
次点で普及しているPS4と箱1だね >>181
その通り。サードはゲームが売れないならそのハードから撤退するだけだしな Switchマルチを基本にしても和サードはかなり苦戦すると思うけどね
そもそも低レベルなゲームしか作れないわけだから
逆に任天堂はSwitch専用にガンガン資産を投資できる >>183
そもそも撤退ってよっぽどの事がない限りないでしょ
WiiUみたいな事が起こる事自体はっきり言って異常
アサクリ3が国内1000本以下とかだけじゃなくて世界的にそういうレベルにならない限り撤退なんて有り得ない >>184
3DSに引きこもってたメーカーは全滅だな あれ?静的分岐君がいつも呪文のようにスイッチのCPUはps3より下、GCより下だとか言ってなかったか?w >>54
> SIEJが一番恐れるシナリオがこれ
> 一部のAAA以外マルチになって国内向けのソフトの売り上げがスイッチに持っていかれるパターン
別に良くない?
元々スマホに市場持っていかれてる日本市場に魅力を感じてないだろ
マルチが出来るほどのスカスカソフトに元々売り上げも期待出来るわけもないし ゼノバース2とかシュタゲみたいに特典があるとかじゃないとマルチは厳しそうやけどな
Switchにはスプラとマリオがあればいいという超ライト層とソフト買えないキッズが大半だからね
マルチ=PS4のオタクゲーが大半だけどオタクゲーマーがわざわざ劣化したSwitch版を買うかどうかなんだよ
まずサードが足並み揃えてSwitchに独占ソフトを出しまくってゲームマニアを集めないとな >>190
同発だと厳しいだろうね
発売日近くに任天堂ゲーム出されたらそっちにも客食われるだろうし >>190
今時独占って...
今はPS/XBOX/PCの時代だぞ?箱はハブることはあってもPCを外すメーカーは珍しい
そんな中、任天堂ハードのためだけにソフトは作らないよ >>1
やっぱVitaがPS4の足を引っ張ってたんだな・・・
縦マルチのせいでPS4もショボいゲームになる悪循環だった >>172
出す予定ないのにメモリ増やせはまさか言うまいと思うw 携帯と据え置きの開発を統合した任天堂は無敵である
悟空とベジータがフュージョンしたのと同じ
Switch&PS4マルチなんてのは修行したヤムチャ位にしかパワーアップできてない >>195
増やせと言ったのにまさか4G程度で済ませるとは思ってなかったとか
本音は8Gは欲しかったんじゃね? >>89
これは実際そうなんだろうなぁ。
二ノ国2とかもあからさまに海外偏重な展開してるし
これが行き過ぎたら和ゲームなのに日本語版が出ない、なんて事態にそのうちなるかもな。
任天堂は日本と世界同時発表(発売)と言うかたちでまだ一応日本を優遇してはいるが… >>198
日本と世界同時発売って普通じゃね?
それにペルソナとかニーアって海外後発だったような >>185
WiiUの場合、ゲームパッドの為に新しいUIをわざわざ作らなきゃいけない手間があったからな
そんな手間掛けて海外ですら集計不能じゃ割に合わないのでそりゃ切られる >>200
いやニーアもペルソナも仁王も発表や生放送の展開もバリバリ日本でやってたろ すごいまともなこと言ってる
どんどんマルチにして業界盛り上げてくれ >>186
3DSのゲームには3DSの客がついてるからな
PS4とswitchよりは溝はないだろうよ >>191
そうだね
任天堂が強すぎるからなぁ
だから鼻からSwitchユーザーに売りに行かないでサードゲーのファンを取り込むのが手っ取り早いと思ったんだよね
そのための独占ゲーをね
オクトパス、ベヨネッタ、メガテン、ノーモア、ファイヤーエムブレム、ゼノブレ…
こういったゲームを買う層を集めたら好きでSwitchごと買ってくれると思うし多少グラが悪くても機能面が良いからって理由でワンチャンあると思う
何の対策もなくアトリエを発売したガストみたいな事をやってたらみんな死んでいくのが目に見えてしまう
だからスレタイの開発者の意見は浅はかな意見だと思ってゾッとしたわ PSは箱との性能競争をやめるわけにはいかないし大企業以外はPS1本だと今後苦しくなるね >>206
それは無理だろ
特定のファーストのためにソフトなんて作ってくれる時代じゃないよ >>207
つーてもコンパはsteamでネプネプだしてそれなりに好調だからsteam展開すれば良くね? 自称ゲーム開発者の島国大和さん
感想がいつもゲハにいるどっかのファンボーイみたいなコメントなんだけど、ちゃんと自身が関わったゲームの裏話が聞きたいですよね アレだけPSに尽くしてきたのにちょっとこんな話しただけで裏切り者認定されてちょっと可哀想… >>208
出ないでクレクレー(笑)
アトラス、スクエニ、プラチナに突撃してこい(笑) >>89
「何で日本向けなんだ、それを俺たちにも寄越せよ!」
とでも言わせればいいだけだろう
日本のメーカーなんだからな 岩崎は自分からスマホゲーム屋と名乗るくらいコンシューマから離れてるし、島国なんて本当に開発者かどうかすらわからないレベルだぞ。なんの説得力もない >>197
まあ上見たらきりないしワンチャン6GBくらいに思ってたんじゃね
にしてもカプコンの決定力は異常… wiiuのゼノクロでメモリをフルで使ってたから
メモリが足りなかったのは本当かもね ゼルダべた褒めで笑った
それだけセンセーショナルなゲームだったんだなあ 岩崎が褒めてるとか大丈夫かよ
任天堂に金積まれたか? >>213
どういうゲームを作るかじゃなくて
発表する順番を逆にするだけで違いが出る、って状況は異常だろう 全国チェーンかを目指す飲食店はまず銀座に一号店を出す、みたいな感じかな 別に岩崎や島国が言わなくても皆同意見でしょ
ゲハの連中だって、あえて敵側を褒めるような事はしたくないから言わないけど
今後はPS4とSwitchのマルチが増えるだろうなーって皆思ってるよ
それともVitaや3DSが3年後でも現役バリバリだと思ってるの?
両ハードとも2020年3月頃までには寿命をまっとうして終息すると思うよ
大真面目に考えて、ここまで普及したPS4が(勢いが衰える事はあっても)
今日明日中に消し飛ぶ事なんてあるわけないし
現在爆売れ中でポケモンまで合流するSwitchが
1年後には販売終了してる、なんてあり得るはずもない
結局ゲハ的には面白くない「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドで次世代に続くと思うわ 今まで旧作移植でお茶濁してた日本一が重い腰上げたからな
和ゲーのローカライズやってる会社だから大きいんだろう >>198
> 198 名無しさん必死だな sage 2017/12/29(金) 19:54:13.20 ID:cFcrWr5+0NIKU
> これが行き過ぎたら和ゲームなのに日本語版が出ない、なんて事態にそのうちなるかもな。
セガと任天堂にすでに前例あるぞそれ。 >>222
日本一的には二毛作ができればVITAでもスイッチ
構わないってことなんかな 予想していなかったくらいにはいい記事だったぞこれ
やっぱ期待できる未来があるってのはいいことだな 志し低いなあ
こんなんだから洋ゲー以下の出来や課金頼みのガチャゲーしか作れなくなるんだよ? PS3の2倍3倍ソフト売れればそういう志のソフトが溢れるだろうねえ >>221
え、国内はもう決着ついたけど
和ゲーのサードがマルチされるならAAAのある任天堂とAAAの無いPSに別れるだけじゃん >>228
任天堂には海外のAAAは望めないでしょ
それとPC展開含めたソフトがswitchに来るかは疑問
それと和ゲーのサードでも世界展開してるサードが本腰入れてくれるか? >>229
え、それ海外じゃ売れるタイトルでしょ?
日本じゃ頑張っても中堅じゃん。ホライゾンで任天堂に勝てるのかよ >>1
おい、VITAを過去形でいうな!
もう終わったみたいだろ! >>230
全ての企業が日本取ったら全部勝ちとかいうアホ理論に沿ってればお前の言うことは妥当だけど、現実違うしな まあ国内はゲーム専用ハードはほぼSwitch一色になるだろうなあ
とにかく国内は子供・女性層を掴むソフトが無けりゃどうにもならんから
MHWがミリオン売れたとしても、その後に繋がる子供層が食いつくとも思えないからジリ貧だし
それこそ今は影も形もなくて、イカのようにいきなり現れた新規IPが口コミで広がって
信じられないような超絶大ヒットを飛ばすみたいな奇跡でも起こらん限り、もう結果は見えてる
海外は別ね あくまで国内の話 いやまぁすげー正しい認識なんだろ
KPDだけは裏切りリストに追加しそうだけどw switchハブしたらすごい粘着されそうな予感しかしないな >>233
だから最初から国内の話してるじゃん
都合悪くなったからって話すり替えるなよ そりゃサードにとってはそれが最善かもしれんけど
ソニーとしては悪夢そのものの展開なんだよな、任天堂とマルチ
ファースト対決の実力では惨敗もいいとこだからソニーとしては
サード独占で存在感を示すしかないのにその優位性が消し飛んでしまうからな
ぶっちゃけサードのソフトもスイッチでほとんど遊べますって事になって
PS買う理由ってある? >>239
ブルーレイ見られるとかHDR対応しているとかでどうだ >>239
ほとんど遊べるの?
PSというかPC展開のゲームはswitchと縁なさそうだけどな
ニーアとかダクソ3とか多分メモリ関連でswitchがダメだから
こういうのは無理でしょ。
本当に評価されてるソフト来ないじゃん >>168
ロイヤリティって売り上げた枚数に比例するもんだから別に
マルチだからどうこうって話じゃないぞ。勿論基本のプレス料
はかかるからどでかく売れたほうが利鞘はデカイし黒字に
なる最低レベルの売上さえ見込めないなら出す意味はないが
psに遥かにシェアで劣る箱が海外でマルチから切られることが
ないようにサードにとっては基本マルチはメリットしかない >>242
ゼルダに負けてるゲームに何の価値があるの???? 今までPSにお世話になっといて少し旗色悪くなったら裏切るとか恥知らず過ぎる >>239
無いね しかもただ遊べるだけじゃなく、携帯モードがあるしな
国内一般層がいきなりPS4でしか出来ない海外AAAに目覚めてミリオン連発…とか、まああり得ないしw >>242
例えばサードの占有率が100として
現状はスイッチ10、PS90くらいだったとして
これがスイッチ50、PS50みたいな半々程度になるくらいでも
PS側にとっては十分致命傷になる
正直5050になるかなり前に国内でPSの存在価値は0になると思ってるけどな 「Switch版PSO2なんて性能的にありえない、VRの方が可能性ある」
なんて大ボラぶっこいたソニーハードファンの発言なんて誰が信じるんかな 普通に考えてファーストでもないのに一機種独占でわざわざ販売先狭める利点
サードにとっては全く無いんだよな
PSを持ち上げる為だけの賑やかしに利用されてるだけで利益には全く結びついていない >>244
じゃあ、それ以外価値ないならswitchでゼルダだけ遊んどけよ。
そういう話じゃないでしょ。 >>245
なんでファーストが一方的に世話してる事になるんだよw
それこそファーストソフトがグダグダな国内PSは、サードのおかげでなんとかもってたのに >>250
>じゃあ、それ以外価値ないならswitchでゼルダだけ遊んどけよ。
え?そういう話そのものでしょ?
ゼルダの売り上げ80万本くらい行ってんだぞ
それらの他のオタクソフト全部合わせてもゼルダに勝てるかどうかってレベルだぞ
フツーにみんなゼルダだけ遊んでるじゃん
ハッキリ言って日本人スイッチ以外に価値なんか見出してないよ >>247
半々になると確信してるの?
それと致命傷って何をもってなのか
まさか日本撤退とかとぼけたこと考えてんのか? >>253
>まさか日本撤退とかとぼけたこと考えてんのか?
いやいやまさかそんな傲慢じゃないよ
現状の国内の箱一の位置にPS4が収まるってだけの話だよ
それが致命傷じゃないと思うなら別に致命傷でもなんでもないよ
おれは致命傷だと思ってるだけだ >>252
それゼルダにしか価値見出してないってことじゃね?
ゼルダしかやってないんならゼルダ以外みんなやらねぇし売れない
もうちょいまともに考えてくれ >>59
カプコンが表に出てるけどぶっちゃけベセスダとかの助言のほうを重視してそう >>237
MGSシリーズが箱○マルチになっただけで
小島監督の生首画像が作られた話をしような >>255
まともに反論もできないか
ガイジ、死んどけw
家族も迷惑してるだろw CoDがまだ38万売れてる時点で箱一にはならないし360よりも上はキープ出来る
スイッチじゃ出ないし売れないだろうし どうでもいいけど岩崎はあれだけ炎上しときながら未だに仕事もらえててびっくりだわw
まあ元気そうでなにより(...?) >>224
まずPS4に出すことを前提条件として、下限をvitaにする労力とSwitchにする >>182
3DSが開発された頃ってまだまだマルチ感覚少なくなかった?(発売じゃなく)PSPやPS3バリバリのころだし >>194
いや違う。売れないから予算なし。和ゲーにはスペックが高すぎる四年目のPS4でもあれなげーむをつくったとこあるだろ? しかし日本のユーザーはネガティブ悪口しか言わないと広まってんだな 両ハード持ってるけど、同じゲームがPS4とswitchで出るなら、switch版を買っちゃうな。
必ずテレビの前で遊ぶのと、その辺でゴロゴロしてテレビの方を向かなくてもいいのとでは全然違う。 >>239
PS4スペックじゃないと成立しないAAAソフトがある
FF15なんかもswitchでは無理だし
そもそもマルチ出来るような日本のソフトなんて売り上げスカスカじゃないか
そうでなくても、今の日本はスマホが覇権握ってるわけだし
スマホもswitchも勢力が薄い、海外重視でいい Switchに出すようなサードは開発力低いところばっかじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています