開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 >>230
全ての企業が日本取ったら全部勝ちとかいうアホ理論に沿ってればお前の言うことは妥当だけど、現実違うしな まあ国内はゲーム専用ハードはほぼSwitch一色になるだろうなあ
とにかく国内は子供・女性層を掴むソフトが無けりゃどうにもならんから
MHWがミリオン売れたとしても、その後に繋がる子供層が食いつくとも思えないからジリ貧だし
それこそ今は影も形もなくて、イカのようにいきなり現れた新規IPが口コミで広がって
信じられないような超絶大ヒットを飛ばすみたいな奇跡でも起こらん限り、もう結果は見えてる
海外は別ね あくまで国内の話 いやまぁすげー正しい認識なんだろ
KPDだけは裏切りリストに追加しそうだけどw switchハブしたらすごい粘着されそうな予感しかしないな >>233
だから最初から国内の話してるじゃん
都合悪くなったからって話すり替えるなよ そりゃサードにとってはそれが最善かもしれんけど
ソニーとしては悪夢そのものの展開なんだよな、任天堂とマルチ
ファースト対決の実力では惨敗もいいとこだからソニーとしては
サード独占で存在感を示すしかないのにその優位性が消し飛んでしまうからな
ぶっちゃけサードのソフトもスイッチでほとんど遊べますって事になって
PS買う理由ってある? >>239
ブルーレイ見られるとかHDR対応しているとかでどうだ >>239
ほとんど遊べるの?
PSというかPC展開のゲームはswitchと縁なさそうだけどな
ニーアとかダクソ3とか多分メモリ関連でswitchがダメだから
こういうのは無理でしょ。
本当に評価されてるソフト来ないじゃん >>168
ロイヤリティって売り上げた枚数に比例するもんだから別に
マルチだからどうこうって話じゃないぞ。勿論基本のプレス料
はかかるからどでかく売れたほうが利鞘はデカイし黒字に
なる最低レベルの売上さえ見込めないなら出す意味はないが
psに遥かにシェアで劣る箱が海外でマルチから切られることが
ないようにサードにとっては基本マルチはメリットしかない >>242
ゼルダに負けてるゲームに何の価値があるの???? 今までPSにお世話になっといて少し旗色悪くなったら裏切るとか恥知らず過ぎる >>239
無いね しかもただ遊べるだけじゃなく、携帯モードがあるしな
国内一般層がいきなりPS4でしか出来ない海外AAAに目覚めてミリオン連発…とか、まああり得ないしw >>242
例えばサードの占有率が100として
現状はスイッチ10、PS90くらいだったとして
これがスイッチ50、PS50みたいな半々程度になるくらいでも
PS側にとっては十分致命傷になる
正直5050になるかなり前に国内でPSの存在価値は0になると思ってるけどな 「Switch版PSO2なんて性能的にありえない、VRの方が可能性ある」
なんて大ボラぶっこいたソニーハードファンの発言なんて誰が信じるんかな 普通に考えてファーストでもないのに一機種独占でわざわざ販売先狭める利点
サードにとっては全く無いんだよな
PSを持ち上げる為だけの賑やかしに利用されてるだけで利益には全く結びついていない >>244
じゃあ、それ以外価値ないならswitchでゼルダだけ遊んどけよ。
そういう話じゃないでしょ。 >>245
なんでファーストが一方的に世話してる事になるんだよw
それこそファーストソフトがグダグダな国内PSは、サードのおかげでなんとかもってたのに >>250
>じゃあ、それ以外価値ないならswitchでゼルダだけ遊んどけよ。
え?そういう話そのものでしょ?
ゼルダの売り上げ80万本くらい行ってんだぞ
それらの他のオタクソフト全部合わせてもゼルダに勝てるかどうかってレベルだぞ
フツーにみんなゼルダだけ遊んでるじゃん
ハッキリ言って日本人スイッチ以外に価値なんか見出してないよ >>247
半々になると確信してるの?
それと致命傷って何をもってなのか
まさか日本撤退とかとぼけたこと考えてんのか? >>253
>まさか日本撤退とかとぼけたこと考えてんのか?
いやいやまさかそんな傲慢じゃないよ
現状の国内の箱一の位置にPS4が収まるってだけの話だよ
それが致命傷じゃないと思うなら別に致命傷でもなんでもないよ
おれは致命傷だと思ってるだけだ >>252
それゼルダにしか価値見出してないってことじゃね?
ゼルダしかやってないんならゼルダ以外みんなやらねぇし売れない
もうちょいまともに考えてくれ >>59
カプコンが表に出てるけどぶっちゃけベセスダとかの助言のほうを重視してそう >>237
MGSシリーズが箱○マルチになっただけで
小島監督の生首画像が作られた話をしような >>255
まともに反論もできないか
ガイジ、死んどけw
家族も迷惑してるだろw CoDがまだ38万売れてる時点で箱一にはならないし360よりも上はキープ出来る
スイッチじゃ出ないし売れないだろうし どうでもいいけど岩崎はあれだけ炎上しときながら未だに仕事もらえててびっくりだわw
まあ元気そうでなにより(...?) >>224
まずPS4に出すことを前提条件として、下限をvitaにする労力とSwitchにする >>182
3DSが開発された頃ってまだまだマルチ感覚少なくなかった?(発売じゃなく)PSPやPS3バリバリのころだし >>194
いや違う。売れないから予算なし。和ゲーにはスペックが高すぎる四年目のPS4でもあれなげーむをつくったとこあるだろ? しかし日本のユーザーはネガティブ悪口しか言わないと広まってんだな 両ハード持ってるけど、同じゲームがPS4とswitchで出るなら、switch版を買っちゃうな。
必ずテレビの前で遊ぶのと、その辺でゴロゴロしてテレビの方を向かなくてもいいのとでは全然違う。 >>239
PS4スペックじゃないと成立しないAAAソフトがある
FF15なんかもswitchでは無理だし
そもそもマルチ出来るような日本のソフトなんて売り上げスカスカじゃないか
そうでなくても、今の日本はスマホが覇権握ってるわけだし
スマホもswitchも勢力が薄い、海外重視でいい Switchに出すようなサードは開発力低いところばっかじゃね >>247
その50:50の例えって、任天堂ソフト別枠で
switchPS4が50、switch×PS4が50という意味? 島国大和ってこれからのゲームは全部フリートゥプレイになるとか言ってたくせに
今更こんなこと言って恥ずかしくないのか
イカも最初は評価しなくて売れたら掌返すし
アホだなこいつ スイッチ市場にそんなに期待して大丈夫かよ
一回も成功してねーだろ任天堂の据え置き市場で >>276
たしかに言えてる
オンライン有料に年明けのソフトリリースの少なさ
衰退間違いないはずなのにな スイッチに出ないとわかったら大喜びするし、
スイッチとマルチになったらPSWが公式ツイッターに凸してスイッチに出すなだの、鬼のように叩くしな
ps3の頃から変わって無い >>272
今までスカイリム散々もちあげてきたのにベゼスダを開発力低いだなんて
disるなよ
つーかwiiuでゼルダ作った任天堂やSWITCHにパッと見劣化がないレベルで
doomやスカイリム最適化させるベゼスダのように処理性能や低メモリのハードで
ちゃんと動かすほうが技術力いる訳だが
第一PS1の時に当時殿様商売だった任天堂が弱小サード蔑ろにしたのを
拾ってソニーは市場を奪ったのに今はPSユーザーが中小ソフトハウスを
率先して馬鹿にしてるんだから始末が悪すぎるわ 移植のための資金が回収できればそのまま儲けなんだから、マルチしない理由が無いような? >>276
そもそもPS4だけじゃ大丈夫じゃないから
Vitaが死んだ今
スイッチでやるしかないんだよ >>281に限らず勘違いしてるけど
PS4独占なら10万本売れる
switch独占なら3万本売れるソフトがあったとして
PS4とswitchマルチで出したら13万本売れるわけではない
当然両機種持ちはどちらか1本しか買わない以上、12万本ぐらいにはなるだろう >>270
PS4/XB1までのマルチにするならグラフィックは最低限アサクリオリジンくらいは欲しいなぁ >>283
それもサード自身が招いた事だからな
自業自得と言えば自業自得なんだし
特にシリーズ物はヤバイ vitaが消える、vitaの後継機は無し、じゃあ今までvitaとのマルチで稼いできた分はどこで補うか?→switchしかない
単純な話だと思うんだけどな アトリエを例にすると
PS4版 22681本
Vita版 7806本
switch版 6684本
合計 37,000本
もしswitchがなければ
PS4版 25000本
Vita版 9000本
合計 34,000本
この増えた3,000本で移植の手間やパッケージ制作費引いたら余裕の赤字だろう
だからマルチは愚かなんだ Vitaは既に死亡。3DSも終わりつつあるし、
携帯機市場はSwitchに流れるんだろうな 読んだけど日本で最初に発表すると海外で相手にされないてのが一番悲しかったな
そりゃネガキャン攻勢に晒されてキズモノにされちゃうもんな switchで売り上げた分、そのまま売り上げに上乗せだ
とか思ってる馬鹿な開発者に呆れている 流れなくてもそれはそれで問題ないしな
今まで任天堂系に展開してたわけじゃないし
ただPS系の優位性がなくなるだけ
しかも前世代みたいにPS系に戻ることも出来ないから甘い考えじゃダメ >>288
Vitaの市場がもう無くなるって事が頭から抜けてるよ PS3ちょい上くらいでも良いじゃん
少なくとも和ゲーは出てくるわけだから >>292
優位性が揺らがないままセールスの下支えになるだけでしょ
真面目に聞くけどガストやコンパのゲームが来たとしてswitchの方に優位に動くなんてなんで思えるの? 世界樹 逆転裁判 ポケモンあたりもスイッチにくるし。
スイッチはそうとう伸びるよ >>291
まあそうは言ってもVitaが消える分を補うにはスイッチしか無いだろ
後国内における箱の役割 PS4一本で十分だよな
面白ければ海外でも売れるし >>297
世界樹のswitch展開ってまた相当先な話だな >>300
ゴッドイーターとかDQBとか討鬼伝みたいなVitaの方が売れたソフトはどうするよ あんまりゲハ脳の相手したくないが
任天市場は出来が良かったり口コミが広がるタイトルであればじわ売れして
初動の数倍になることもあるんじゃないのか? >>304
レインボーシックスみたいにか?
あれも今40万だろ? >>296
だから任天堂は特に変わらないって言ってるじゃんサードがヤバイだけ >>308
今後のサードが海外でも面白いって思われるもん作らんとな
コンパとかはsteamでそこそこ上手くやってるみたいだけどサードはsteamに展開した方が絶対上手くいくと思うんだけどなぁ もうvitaは終わりなんだよ
いい加減このゴミスペックはきつい まあPS4に出せばそれだけで売上的にも問題ないって当のサードが思うなら出さないんじゃね?
思うならねw >>306
あれいつの間にそんな売れてたのか
DL込みだよね?どこで数字出てたんかな 今のサードソフトは凝り固まってしまっているので
買う人は必ず買うし、買う気の無い人は何があってもまず間違いなく買わない
流動的で「条件が整ったら買うかも」なんて人はいない
だからマルチ展開先を増やしても「お、持ってるハードで出るなら買おう」などとはならない
Vitaの市場がスイッチにそのまま置き換われば御の字ってところだろう 中高生なんかは自分の部屋にでかいテレビなんて置いてないから
普通にゲーム遊ぶにはどうしても携帯機向きになっちゃうんだよね
だからVitaはそういう層にだけはウケてた でもそのVitaが死んだら
そういう層はスイッチに移るか宗教入ってるならゲーム辞めるしか無くなっちゃう
親の目の前でどうどうと美少女ゲーム遊べる精神力があるなら別だけど PS3からの残飯みたいなマルチが爆死したのなら
新作のアトリエのマルチが爆死したswitchに
今後どこのサードがソフトをだしてくれるんだ? >>310
そうそう
マルチ展開だから良かったとかじゃなくて
面白いゲームを作るしかないってこと コーエーテクモなんてPS4にスイッチにVitaにsteamにも出して
海外では箱版まであるのに売上減少に苦しんでそうだからな
アトリエや無双の事ね
PS4一本なんて冒険過ぎる >>318
反論しないで逃げきる気らしいな
だっさw >>320
仁王が売れたと言ってたけどな
シリーズ化する気満々だからとりあえず仁王は新規として成功したんじゃね? 頑張れば海外でも売れる、それで補える
それで済むならそりゃ楽ですな 売れるならね
で、PS4が大成功してる海外で当の海外メーカーやらインディーズやらがSwitchに飛びついてきてるけどねw
んで特にインディーズ系はそれこそPS4やらSteamで出してたソフトをSwitchに出したら
これまでの全売上を遥かに上回る売上叩き出しちゃった報告がゴロゴロ出たけどねw >>324
あれは成功したけど
俺が言ったのはシリーズものの売上減少の事ね インディーズなんてswitchでやるもんないから消極的な支持受けてるだけだろ >>318
dクス、景気のいい話やね
まあとりあえず累計の数字見ないといかんと思うよ
アトリエに関してはバグ取りもやってるらしいしこれから伸びる可能性もある >>328
十分食って行ける
むしろ食って行けないとか誰が言ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています