開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 >>310
そうそう
マルチ展開だから良かったとかじゃなくて
面白いゲームを作るしかないってこと コーエーテクモなんてPS4にスイッチにVitaにsteamにも出して
海外では箱版まであるのに売上減少に苦しんでそうだからな
アトリエや無双の事ね
PS4一本なんて冒険過ぎる >>318
反論しないで逃げきる気らしいな
だっさw >>320
仁王が売れたと言ってたけどな
シリーズ化する気満々だからとりあえず仁王は新規として成功したんじゃね? 頑張れば海外でも売れる、それで補える
それで済むならそりゃ楽ですな 売れるならね
で、PS4が大成功してる海外で当の海外メーカーやらインディーズやらがSwitchに飛びついてきてるけどねw
んで特にインディーズ系はそれこそPS4やらSteamで出してたソフトをSwitchに出したら
これまでの全売上を遥かに上回る売上叩き出しちゃった報告がゴロゴロ出たけどねw >>324
あれは成功したけど
俺が言ったのはシリーズものの売上減少の事ね インディーズなんてswitchでやるもんないから消極的な支持受けてるだけだろ >>318
dクス、景気のいい話やね
まあとりあえず累計の数字見ないといかんと思うよ
アトリエに関してはバグ取りもやってるらしいしこれから伸びる可能性もある >>328
十分食って行ける
むしろ食って行けないとか誰が言ってんの? 前作割れとか単にサードが堕落してるだけだろ
それをPSプラットフォームのせいにされても困る 奇形任天ハードが死んでじゃあまっとうなゲーム作っていきましょうとなった時
そのまっとうで売れるゲームがまるで無いからな
開発的にはPS4,3,VitaマルチよりはPS4,Switchマルチのがまだマシとは言えるが
それで売上が上がるとはとても思えない 今後はスイッチレベルに性能下げてPS4とマルチで発売して共倒れになるんですね。
VITA切っても、今度はPS3レベルのスイッチに足引っ張られたら状況変わらないっていうのに馬鹿だね。 PS4は国内においてはドラクエやモンハンが戻ってきた以外はPS3時代より状況悪い
PS3Vitaマルチで囲ってたサードもスイッチに逃げるだろうし
FFやウイイレや無双のようなライト向けソフトが売上激減してるのはマジできつい その分ソシャゲでみんな荒稼ぎしてるからね。
自分たちでガチャで射幸心煽って暴利貪っておいて、もう一方でゲームを買わないって嘆くとか馬鹿丸出し。
海外みたいにガチャ規制の流れが全く出てこない日本は異常だよ。
さすがパチンコを合法化してる世界有数のギャンブル大国だね。 大体switchなんて今年に弾集中させすぎて予定表真っ白で
来年にはピークアウト確実視されてるハードだからな
こんなのに力入れるサードなんていないだろう PSはキモオタ向けハードになってライバルがいないのにピークアウトも糞も… VITAとのマルチで厳しい今のCSが、スイッチとのマルチで改善されるわけがないって気付いてないのがホント哀れだよね。
ソシャゲのガチャ規制をしない限り、CSに昔の勢いが戻ってくることはない。
任天堂の高性能携帯機路線が生むのは、低コスト低性能携帯機ハードでほそぼそとやっていたサードの死滅だけ。
いまのCSの勢いで、3DSでやってきたサードがHD開発に舵切れるわけ無いじゃん。 ホント迷惑なハード出してくれたもんだよな、任天堂
3ds抱いて死んでくれた方がよっぽど業界のためだったわ >>341
あんたにとっては迷惑だろうけど
ほとんどのゲーマーやキッズファミリーともお財布も楽になるし スイッチはソフトが出なくても、スプラトゥーン、マリオカート、マインクラフトだけで5年は売れ続けるだろう 任天堂の一番不安だったのはポケモン本編が売れるかどうかなんだって
携帯機からハイブリッドになって売れるか?でも今は問題ないって思ってるよ PS4、スイッチ、PCでマルチにすればいいのになぜかあからさまにPC版日本では売りませんやるからなぁ >>345
ポケモンのみで普及目指す訳じゃなくて国内なのに珍しくゼルダも調子良いしなによりイカがバケモンだからな
今ならポケモン出しても大丈夫だろうという安心感はある
問題はゲーフリが手抜きやらかさないかだけどさ ゴキブリ必死すぎて笑う
いくらゴキが必死に否定してももうそういう流れになりつつあるし
そういう流れになったらユーザーも移行してもっと安泰になるよ
サードも携帯機ユーザーも嬉しいWINWINな結果だ
まあゴキブリには辛い展開だろうけどw クリスマスに一番売れたソフトがアイマス2万じゃ
サードもがっかりやと思うわ
太鼓やいたすともこの時期に全然売れなかったし それより早くスマホ性能上げてそっちとマルチした方がいいだろ >>345
もうポケモンは期待できんだろ
ポケモンUSUMの後だから更に売り上げ落ちると思う。2本買いして支えてたファンですら酷評だしペリカンとかの実況者まで苦言を呈してるから
あの1本道マップで演出も時代遅れだからな。いちいちリーリエのリアクション飛ばせないあたりも進化やめてるとしか思えない >>345
ポケモンはまず据え置き用のクオリティを出せるのかが心配だわ 年末に2万が天井のギャルゲーハードの夢を妄想されてもなw せっかくPS3の反省生かしてPS4作って成功したのに
Proとかいう据え置きで完全版商法しちゃったり
PSVRとかいう他社が失敗したギミック路線に行って自爆したり
客の目線からズレた事ばかりしてスイッチの後押しした無能集団が悪い
俺はゴキだがもうスイッチ一強の流れは止まらないと思うし多分PSから卒業するだろうなと思う >>350
これだよなあ 1位がアイマスで2位がアトリエ
どちらも新作で3万すら売れていないという…サードが売れるPS4だってw PS4が国内ではDC並みの負けハードなのが問題だね
FFDQでも市場が大きくならなかったし
サードも絶望してるだろw
あんなに任天堂機ではサードが売れないと印象操作したのに
結局一本辺りの平均売り上げはあんま変わらない(PS4では目玉ソフト全力投入したのにw) 後発のゼノバース2で抜かれるのはやっぱりショックだったわ
PS3のテイルズでそれやってPS3にサードが集まったからきっとスイッチにも集まるだろうな
PS4はアクティブユーザーが激減した状況なんだろうね
VRじゃないと100%楽しめませんProじゃないと楽しめません
こんな事やったからだろ
歴代PSハードじゃ考えれない醜態 スイッチも結局ファーストだけが馬鹿売れする今までのパターンから脱却できてないから同じ。
そもそも、携帯機なのに据置と言い張って、売上台数を据置ハードと比較してる時点で逃げ腰なんだよ。
昔の任天堂なら同じ携帯機のDSや3DSと比較してたのにね。 >>358
FIFAやゼノバース2でPS4版より売れた時点でサードはスイッチに出すよ間違いなく コンパクトなのは良いよね
PS4もスイッチ並みに小さければ日本で馬鹿売れするよきっと 綺麗に箱◯コース辿ってるよ
テイルズやSO出してそこそこ売れたけど全体としては結局死んでくしか無い
スケールアップしてドラクエFF売ったけど死んでいくんだなぁ
アイマスが2万で1位って箱◯の時と一緒の数値で運命を感じるね >>361
何のソフトを出せるかによる
コンパがいきなりswitchにもネプネプ出しますってやって売れるビジョンが見えない スイッチはお下がりしか出ない、という悲しい話w
PS4でしか出せないゲームはあっても、性能的にスイッチで出せてPS4で出せないゲームはないからなw >>360
一応初年度の3DSに迫る普及速度は叩き出してるぞ スイッチは携帯専用という奥の手まだ隠してるからな
2万前後で出せるだろ >>366
アームズは無理だね
コントローラーもってブンブン振り回すのか? >>327
こんだけ娯楽が乱立していてしかも無料で楽しめる娯楽も山ほどあるのに
せっかくハード買ったのにやるものないから、程度の理由でインディソフト
を2000円もだして買うやつ多いとは思えんが、そんな感じでぽいぽい買って
もらえるくらいゲームやりたくなるハードなら逆に凄いことなわけで
少なくともソフト沢山出てるのにろくにソフトが買われないハードとどっちが
ユーザーにもソフトハウスにもいいかは馬鹿でもわかるよな? >>364
任天堂のソフトも増えてないねw
ああ、来年は任天堂もスイッチでゲーム出さないね(あそ棒) 携帯できるけど携帯機として使ってる奴ってほぼおらんやろ
体勢変えるとかテレビない場所に持ってくとかそんな感じ >>373
いや、俺はむしろ携帯モードがメインだけど
テレビ独占できないからなw
まあ俺みたいなやつ多いだろ >>360
ボンバーマンやドラゴンボールが徐々に売り上げが
伸びてるからファーストもサードも公平に
ユーザーは買ってるぞ 結局ゴキブリは妄想で自分の願望ブツブツ言ってるだけだなw
いつもの事か 自室でテレビでやりながら部屋を移動して携帯モード
仕事場にも持って行き携帯モード >>360
世界でのペースは3dsは余裕で抜いとるで 国内でも迫ってる >>45
PS3からWii U出るまでに6年経ってることを忘れてないか switchって性能はPS3.5くらいだけど
メモリが4Gあるんだよねえ
256MのPS3では完全に無理w >>350
MHWのでる来月末が本番なはずだけどつられて他のが売れるってこともなさそう
アトリエとアイマスとか来週にでもランキングから消えるだろうけど
グラが綺麗なわけでもないEDF5がじわっと売れてるから面白いモンはちゃんとじわ売れのが救いかなと思った
ゲームの本質ってエロ萌えグラじゃないわ >>382
周りが8Gだしそれのせいで無理なソフト増えそうだな
つーかメモリで絶対移植できないソフトが既にわかってるし >>72
今世代はおれも共存に向かうと思う
ただPS5が日本で売れる見込みが立たなくなるので長期的にはSIEには厳しくなる >>384
そんな性能があった所で、国内でPS4を活性化させるソフトは結局何もないんだけどね
せいぜいMHWが最後の希望だがそこからPSPのような伸びしろが期待出来る訳もなく
PSはもう一部のマニアのためのハードでしかなくなった >>91
TVモードじゃなくても普通にPS3よりいい絵が出せるやん
CPUはどっこい、GPUは遙かに上でPS4より世代上のシェーダーを搭載、メモリに至っては10以上倍だぞ >>335
いままでVITAレベルまで下げてたんなら上がるな ゲームに使えるメモリはswitchが3.5GBでPS4が4.5GB
そこまで重大な要素じゃないな >>226
洋ゲー超大作もガチャゲーになって大騒ぎしてるんだけど知らないのかな >>390
ググったらPS4は最大5.5GBって出てきたぞ WiiUも実際はPS3の代わりのマルチ先辺りを狙ってたんだろうか >>379
子供のクリスマスプレゼント候補筆頭だったもんな >>268
昔はそんな日本人に認められれば品質は折り紙つきと認識されてたんだけどね PS4ってメモリ2GしかないGTX750TIに負けてるけどな >>396
CPUが弱いからじゃね
まあスイッチはそれ以下だが >>340
ガチャ浪費の影響はCSに留まらず他の遊興費交際費果てはカーローンとか甚大だよね ガチャ規制は結構だけど規制強化の結果CSに金が戻ってくるってのは
未成年のネット閲覧規制やったら皆が再びテレビに夢中になるとか
アダルトコンテンツ規制したら少子化が解消するってくらい幻想に思える >>242
PCで出してるやつほどSwitchへの移植は簡単だろ
Switchの中身はほぼPCと同じアーキテクチャで、PC向けに出てるゲームはほぼ確実に低性能なマシンでも動くように低負荷モードがあるんだから
移植出来ないのはPS4とか専用に作ってるゲームの方だよ >>276
でも携帯機は一回も失敗してないやん
Switchは据置と携帯機のハイブリッドなんだから据置での失敗パターンそのままにはならん >>288
Switch版無ければ他のハードが増える根拠はどこにあるんだ
そもそもSwitch版は8000くらいは出荷されてるはずだがこの利益よりもマルチ費用が高いって、そんなわけ無いだろ
愚かなのはおまえだ >>400
switchの使用メモリは推奨どころか必要動作の基準にすら満たないんだがそんな期待して大丈夫か? >>305
PS4がVitaとPS3の無くなる穴を埋められてないからこうなってるのに何を言ってるんだ いい形になるって予測してるんだからみんな喜ぼうぜ
マルチの相手がvitaからswitchに変わったらPSでもよりリッチなゲームが増えるってことだぜ >>364
そもそも任天堂ソフトも四月以降のが一本も無いんだから発表してないだけに決まってるだろ
発表済みタイトルは今期内に発売予定のものがほとんどだ >>405
まぁ、switchでできないゲームっていうのがハッキリすると考えたらいい機会なのかもな >>366
ダウンロードだとPS4には出せないゲーム結構出てるぞ
PS4じゃシノビリフレすら作れないだろ >>366
PS4は画面タッチできないからVOEZやDeemoとかも遊べないな
あれ携帯モード限定だし >>379
価格二倍なのに3DSとほぼ同じペースで秋まで売れてたもんな
さすがに3DS一年目の年末ブーストは異常すぎて離されてしまったが年明け後の出荷が安定するなら差は縮まるかもしれん バンナムがPS4独占で国内向けライト向けキャラゲーを
出しまくって爆死しまくってるの見るとね
マルチで数稼がないとちょっとサードもIPを維持できない
レベルまできてるからSwitch普及は喜ぶべきかと >>384
メモリ8Gと4Gならゲーム内容はほぼ同じで移植できるよ
テクスチャ解像度落としたりとかいらんオブジェクト整理とかで普通に出せる PS4箱はOSに多くメモリ割いてるからゲームに使えるのは5GB前後だよ
switchは1GBって話だから3GB
ゲームに使えるメモリで言うと2GB差だね
それを大きいと見るか >>415
昔でたVITA版とかの頃でもそういう反応なかったしわからんな
Rayarkかフライハイに潜入してデータを盗んできてくれスネーク頼んだぞ >>392
どちらにしろテクスチャの差くらいにしかならん
3G以上あってゲームのコア部分が格納できないなんてことはあり得ない
Windowsのメモリ管理は古いバージョンにあった4GB上限を今でも引きずっているから、PCマルチの現代のゲームはコア部分が全部その中に入るように作られている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています