開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 >>384
メモリ8Gと4Gならゲーム内容はほぼ同じで移植できるよ
テクスチャ解像度落としたりとかいらんオブジェクト整理とかで普通に出せる PS4箱はOSに多くメモリ割いてるからゲームに使えるのは5GB前後だよ
switchは1GBって話だから3GB
ゲームに使えるメモリで言うと2GB差だね
それを大きいと見るか >>415
昔でたVITA版とかの頃でもそういう反応なかったしわからんな
Rayarkかフライハイに潜入してデータを盗んできてくれスネーク頼んだぞ >>392
どちらにしろテクスチャの差くらいにしかならん
3G以上あってゲームのコア部分が格納できないなんてことはあり得ない
Windowsのメモリ管理は古いバージョンにあった4GB上限を今でも引きずっているから、PCマルチの現代のゲームはコア部分が全部その中に入るように作られている >>414
無理だろ。
PCでゲームやってたら一発でわかるような嘘を言うな。メモリ4Gでダクソ3とかニーアとかあかんだろ、PC揃える時でもデフォの最低メモリは8Gでこれでも少ないくらいなのに
それにやっぱswitchってそういうサード側の頑張りが入らないと出せないんだろ?
そのためだけにサードがやってくれるんかね? >>415
売れてなきゃわざわざコントローラー操作できるバージョンアップしてパッケージ版を発売なんてしないやろ >>419
そりゃそのまま動く訳は無いだろ
だから最大のメモリリソースを消費しているテクスチャを最適化するんだよ
去年出たばかりのAAAタイトルのDOOMがSwitchにどんな感じに移植されたかを見ればわかるでしょ
テクスチャ解像度を最適化することでSwitchのメモリで発生するだいたいの問題は解決する >>419
ダクソ3は最低8GBは必要なんでそのままSwitchに持ってくのは厳しそう
オブジェクトを削りまくってVulkanで作り直したらできそうだが
それなら新作作った方が早いっていう >>422
UE4で作ってるタイトルなら作り直した方が早いって事にはならんだろうな
出力先にSwitch選ぶだけである程度の形になるんでそ ゴキちゃんの妄想がニワカ過ぎて恥ずかしい
PCゲームはハイ〜ローエンドまで用意されてるだからそこ変わってくだけだぞ Windowsは搭載メモリ全部ゲームに使ってるんじゃ無いんだが…
OSと関連タスクだけで4GB以上平気で使うんだぞ
汎用OSだからゲーム専用機と違ってデカいんだよ
Windowsゲームで8GBで最低動作可能ならSwitchでメモリ足りないって事はまず無い >>425
8Gっていうのはそのゲームの使用メモリに決まってるだろうが
だから16Gくらい用意しないとPCはダメなんだよ
ちゃんとウィンドウで使用メモリは確認できるからソフト動作前に初動時は一応確認はする >>426
いや、流石にそれはないんじゃね?
俺のPCは8GBだけどダクソ3は動くぞ >>427
それ動作の設定がミドルかローなんじゃね?
ダクソ3は必要メモリが4Gで推奨8G
どうやら使用メモリの最大は5Gほどらしい
ニーアは8G使うけど7GでもOKな時あるからブレがあるPCでの動作不安定はこのメモリ爆食いのせいかも
仁王は6G必要だからなんか体感的に重い気がする Windowsは32ビット時代に4GBのメモリ上限があって、今でも32ビット版Windowsが載ったマシンで遊ぶ人のことを想定してゲーム自体は4GBに納まるように作るのが多いんだよ
だから最低動作メモリ8GBくらいに設定することが多い >>429
いや普通に高設定だよ
シージも8GB推奨だけど普通にウルトラテクスチャパッチ当てて
高設定の60fpsで遊んでるし殆どのゲームがPS4よりも遥かに綺麗に遊べる >>431
多分海外はメモリの空き容量じゃなくてPCスペックでの記述なんだと思う
ニーアだけがメモリがPCスペックじゃなくてメモリの空き容量だったからあれだけ動作不良の報告が出てsteamで低評価入ったんだろうな そもそも必要スペックに空きメモリを書くなんて事があると言うことに衝撃を受けた
普通読んだ人は総搭載量だと思うだろw >>413
売れてるからついこないだもワンピースやらブラクロやらヒロアカやらが発表されたんだよなぁ…
さらに前に遡ればDB、NARUTO、七つの大罪とたくさん発表されてる 海賊無双もビルダーズもダンガンロンパもVitaの方が売れました そもそもPS4/VITAからPS4/Swicthになるって性能的な足の引っ張りも少なくなるし、携帯機と据え置き両バージョン選べるしユーザー的にはプラスになることばっかりじゃん マルチねぇ・・・・
1つのソフトで据え置きとしても携帯としても遊べるSwitchに流れるんじゃないのかな?
実際にSwitch持ってみるとどんだけ便利だか分かるよ。 なぜPS4/Vitaのマルチにはほぼ文句言わないのに、開発者自身がVitaより開発し易いと発言してるSwitchとのマルチにだけは嫌悪を示すんだよw
ハード信仰以外の理由が無いだろ マルチにしないといけない宿命なんてないから
アトラスみたいに全方向に全力になればいいのさ
何故そんな当たり前の事が出来ないんだ? アトラスは会社終わってるだけじゃん
PS4の5年目にVitaのソフトとか笑うでしょ Vitaの市場は急速に萎んでるから、いままでマルチでやってきたのは今後どうするかって話になる
PS据え置き単独でいくかSwitchの市場で客つかみにいくか、
どっちにしても上手くやれないのはCSから撤退してくかな これが現実だよな
豚もゴキブリも自分のものにしたいだろうけど
今時一つのハードに固執しるのはリスクが高すぎる いや、別に
マンチされたら片方は必要なくなるよ
360とPS3両方持ってたけどPS3しか使わなくなったのと同じで メガテンとペルソナはマルチにするべきだと思う
マジで >>452
アトラス的には高難度ゲーは任天堂ハード、ライトゲーはソニーハードって分けてるんだろう。 スイッチなんてソフト買ってくれるユーザーがいないから無意味 >>284
その増えた分の2万で制作費回収出来るのならよくね?
ダメならメリットないが、それはメーカー側が判断するだろ。 >>455
そもそも現状で殆どのサードが本気を出してるのはPS4のみ
そりゃ後発移植や劣化マルチはありえないよ
ゼノバース2みたいに特典を付けたり
シュタゲみたいに面白いのを付けたり
Switch向けだけに独占したり
何か特別なモノがないと売れないよ
まだまだこれからよ switch
サードのやる気次第で市場なんかすぐに動かせる wiiの頃みたいにマルチは絶対無理、タイトル画面すら動かん
言われるレベルじゃなくて解像度落とせばマルチ可能なとこまで来てるからな
そもそも和ゲーですらsteam視野に入れてる時代に8コア8GBでないと絶対に
動かない、みたいなスケーラブル皆無なゲーム作り今時せんよ 未だにVitaを捨てられない和ゲーの話してるんっすよw >>188
本当にそれな
豚が現実逃避しつつ全力で国内国内やってるのが本当に滑稽 どっちのユーザーにとっても自分の持ってるハードのソフトラインナップが
広がりメーカーにとっては昔よりも格段にローコストで販路が広げられて
シリーズファンにとっても黒字にしやすい市場が出来ればそのシリーズの
継続が望めるしでいいことずくめでしかないんだが、これで発狂してるのは
ソフトを弾としか見れない基地外だけだと思う 国内国内が大切だから頑張ってドラクエも誘致したのに
ユーザーは海外で売れれば国内なんかどうでもいい!!!って言ってるからソニーが可哀想 そう上手くいくとは思えないけどな
ゲーマー人口は右肩下がりで減ってるはずだし >>419
PCでゲームやってりゃ分かると思うけど
メモリ8GBのPCはゲームやってなくても4GBくらいはメモリ使ってるよ
PCのメモリ8GBとゲーム機のメモリ8GBでは意味が全然違う Vitaボッコボコwww
そしてサードはswitchの存在で助かっている
認めているんだな
ゴキブリの妄想とは逆だった >>465
俺のPCは16GBだけどゲームに使えるのは7.8GB分だからなぁ
PS4だっていいとこ6GB使えるかどうかでしょ
それ考えるとswitchの利用できるメモリはやはり貧弱になってしまう っつか元々PS4とVITAのマルチが無茶ありすぎた
にも関わらずサードがそれをやったのは、その方が利益が少しでも上がると判断したから
そりゃマルチにしたら簡単に売上倍になる訳じゃないが、移植の手間とコストをかけても
その方が良いって判断してるサードがゴロゴロいるんだから
VITAより遥かにそれが楽なSwitchを歓迎するのは当たり前の事なのに、頑なに否定してる奴がいるのはなんなのかねw
僕の考えた理想のゲーム業界、理想のサードじゃなきゃヤダヤダ!って駄々こねてるだけなんかね
企業は利益を追求してるんだから、いくら嫌でもボクちゃんの思い通りの動きなんかしてくれないんだよ スマホにリソースとられて、
海外で売れるのか実績あるヤツしか残らなかったのが
一強なのにPS4が伸び悩む要因で >>469
真面目に聞きたいんだけどvitaにもマルチしてるメーカーで支持を得てるゲームって驚くほど少ないじゃん
フロムのゲームにしたってニーアにしたって全部PC/PS/XBOXのマルチで下限が箱1を基準に作ってる。
そういうソフトは歓迎されるけどやっぱりチョッチでも下に合わせたゲームっていうのはなぁ
ペルソナ5だってPS3版の不具合直さないから事実上の切り捨てやってるし >>471
そもそも奇形ハードじゃなければ大抵マルチは簡単に出来るんだよ
あの全く売れない箱でも普通に出してたんだから
今回やっと任天堂が普通のハード出したかマルチが進んだ >>471
俺には君が駄々をこねる子供にしか見えないよ >>35
SONYがPS3のグラの責任を自分たちがCell失敗しギリギリになって準備期間ないままNvidiaに泣きついて急遽チップもらったくせにすべてNvidiaのせいにしてキレさせたからもう無理でしょ。PS4の発売前に米で遠回しにAMD上げのNvidia下げしてたし >>475
SONYが頼んだら断れんやろ何言ってんの?
吹けば飛ぶような弱小だろSONYと比べたら まあソニーに携帯ゲーム機は無理でしょ
やるメリットがない >>473
消費者なんて駄々こね上等なとこあるし多少はね?
どうせ企業は無視するけど日和るとこは日和ってくれる事があるから辞められんのよ >>476
まぁ当時はそうだったかもしれんが今やnvidiaは
ソニーが喧嘩できるレベルの相手じゃない PS4とスイッチに出すのを縦マルチっていうのか?
他社据え置き機同士だから横マルチだと思うんだが。 開発費は上がってるのに単体コンソールでは市場が小さくて利益が見込めないから苦肉の策でしょう PS2やDSレベルの超巨大市場がないと
利益が見込めないかもしれないレベルで
開発費が暴騰してるからマルチ化が進んでいる
でもこのまま行くとマルチですらきついから
課金要素を増やすことも行っている
もっとも、EAのアレでかなり揺らいでるけどね >>1
それ付け加えさせてもらうと
・市場やハードに寄りかかって読み違えるメーカーは失敗する
・シリーズに知名度と定評があり、固定ファンに支持されないゲームは成立しない。
だせば売れる甘い市場なんかない
日本のサードはそういう甘えで失敗してきた。もっともVITAなしでマルチやめたら、サード各社は業績改善すんじゃないのかな?
スイッチ登場でマルチが流行るんじゃなくて、PS+スチーム派とスイッチ派の二択にサード分けるだけ
その中で安易にマルチやっても食えないぞって今年のスイッチのサードの売れ方で証明した
つまりファルコム正義、近藤社長正しいって言ってんだよ このメンツが何を語ってもなんら説得力が無いという。 >>402
> Switch版無ければ他のハードが増える根拠はどこにあるんだ
PS4とswitch持ちで、switch版アトリエが無くてアトリエが欲しければ、PS4を買うでしょ
> そもそもSwitch版は8000くらいは出荷されてるはずだがこの利益よりもマルチ費用が高いって、そんなわけ無いだろ
たしかにswitch版が出たからアトリエを買う人は多い、これはswitch版が出たから上乗せと言えるだろう
しかし、switchが無ければPS4で買ってた人もいるから8,000丸々上乗せな訳がない
せいぜい上乗せは出荷の半分程度、これでは移植費用で赤字確定 >>490
出荷の半分でも多くの人に届いた方が、人気がより出てシリーズの今後の売り上げも上がるだろうが 国内のTV出荷台数が374万台
据え置きが生き残るのも難しいだろ ゲーム市場全体では年々規模は拡大している。
その内訳は大半がソシャゲだけど。
ソシャゲで儲けようと必死にみんな参入してるんだから、ソシャゲで儲ければ良いんだよ。
CAはいまや日本じゃサブにまで地位は落ちてる。
海外で売れる力を持ってるソフトメーカーは別だけど。 性能が頭打ちになった今、PS5がどうなるか見物だね
任天堂はDSみたいなやつを作れるだろうjけど、
ソニーは頭が固いから数値にこだわりすぎる >>492
離れていったファンの方がはるかに多いがな >>496
なぜそう思うのか理解不能
今までのファンはPS4で買うだろうし、新規ファンはSwitchで買うだろ
そうしたらファンは増えるじゃないか ガラケーキチガイ相手に真面目に話すだけ無駄だぞ
念仏みたいに同じことしか言わないから末尾KはNG入れとけ >>490
SWITCHに8000出荷してそれが全部捌けたと仮定してそれでも
移植費用とPS版販売減少分考えたら赤字確定wってんならガストは
どんだけアホなんだよ?
一本一本に社の存続かかってる弱小ソフトハウスがその試算もせぬまま
リリースする訳無いだろうが 未確定の事象に「確定」てつけたがる奴は
アホしかいないから 能力無いのをばらされた岩崎のいう事なんてなぁ・・・
島国の実績は知らん >>500
> SWITCHに8000出荷してそれが全部捌けたと仮定してそれでも
> 移植費用とPS版販売減少分考えたら赤字確定wってんならガストは
> どんだけアホなんだよ?
>
switchとマルチすること自体がアホじゃん
贔屓目に見ても、チャレンジで元々赤字を垂れ流すつもりだったんだろう >>505
なぜSwitchとマルチするのがアホなの?
3DSとマルチするのがアホ、ならわかるけど、Switchはまあまあスペックいいじゃん >>504
仮にも業界人である岩崎と名無しの一般人を同じ俎上に上げるなんて
「岩崎は名無しの一般人と同レベル」
と言っているに等しいぞ >>495
7nmプロセスでPS5までは作れるよ
問題はPS6はシリコンベースの半導体からの
脱却ができず未だに新半導体素材の開発だから
当分でないどころ頓挫すれば一生進化できない恐れがある 7nmで現実的に作れるスペックは
8Coreの低クロックチューンのZen2に
4096SPのVega系統のGPU
そして256Bit幅のGDDR6 16GB程度
このスペックのミドルレンジまで落ちてくる
性能的には今のAMDハイエンドと同程度と考えればいいから性能予測は容易だ
これでもXboxOneXの1.5倍以上は見込めるだろうよ どうみてもPS4、スチームのほうが利益出るからな
PS4とスチームがうまいのは値崩れしないこと
DL版の利益率が高いこと
リリース半年後DL週販たった100本(年5000本)でも2000万以上の経営利益が生まれる
PS4はあらゆる面で利益で安くて美味しいの。たいしてパケのみで値崩れするVITAや3DSってのは話にならんかった
でスイッチもこの荷の鉄ふんでマルチ美味しくないと予想 ええ?
フリプでバラまいたりsteam運営に値下げの権利があって
勝手にセールされたりするのは値崩れではないと? いまの携帯市場ってパケしか売れない+糞値崩れでお話にならん。
据え置きなら本気で10万本売れるソフト作れる。10万売れればvitaや3DSの25万本くらいの利益になる
そして10万売れればロングランで年2000-3000万くらいのDL販売利益が生まれるんや
たいして3DSやvitaはロングランでも年1万本くらいしか売れないんなら利益でないよ
PS4は利益率高くて、「少ない販売本数で利益を生む」構造だけど、vita、スイッチ、3DSは利益でない
スイッチは容量少ないから、DL販売率はPS4より少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています