開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
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電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 >>531
3DSの落ちはSwitchがカバーした
PSWはPS4がドラクエでなんとか前年以上は保てたが
PS3VITAの市場がごっそり抜けて全体としては大幅縮小
1名無しさん必死だな2017/12/25(月) 01:31:48.05ID:J2QO6Z2ZaXMAS
2016年
(集計期間:15年12月28日〜16年12月25日・週刊ファミ通調べ)
任天堂陣営
WiiU 1,817,855
Wii 40,712
3DS 13,380,349
合計 15,238,916
ソニー陣営
PS4 7,307,182
PS3 1,091,532
VITA 3,534,445
PSP 2,251
合計 11,935,410
MS陣営
XOne 3,315
合計 3,315
http://teitengame.com/2016_03.html
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2017年
(集計期間:16年12月26日〜17年12月17日・週刊ファミ通調べ)
※今年分はまだ残り2週間あります!
任天堂陣営
Switch 5,691,280
WiiU 367,626
Wii 32,287
3DS 10,319,572
合計 16,410,765
ソニー陣営
PS4 7,791,006
PS3 21,226
VITA 1,037,639
PSP *,***
合計 8,849,871
MS陣営
XOne *,***
合計 *,***
http://teitengame.com/soft03.html >>526
ファミ通の河津インタビュー見るとswitch版来る可能性高いぞこれ >>532
そもそも去年激減した分が戻っただけだな
ハード別ソフト売り上げ(メディアクリエイト年間売上TOP1000)
2014→2015→2016
01. 3DS - 23,387,031 → 18,438,698 → 14,780,505 <45.93%>
02. PS4 - 2,441,876 → 5,114,598 → 8,672,086 <26.95%>
03. PSV - 5,062,082 → 5,205,609 → 4,823,793 <14.99%>
04. WIU - 2,826,564 → 3,926,000 → 2,206,047 < 6.86%>
05. PS3 - 7,510,433 → 4,185,655 → 1,629,591 < 5.06%>
06. XB1 - 96,009 → 117,378 → 66,771 < 0.21%>
00. ALL - 43,053,288 → 37,347,744 → 32,178,795 <100.0%> >>532
モンハン来年に回したのは、落ち込みを少なくするためか
ユーザーのこと考えてないね カードリッジのせいでコストが高いのもサードにとって致命傷だよな。そのせいで更にサード離れが進むし >>530
他所から来たソフトが最初から売れるわけがないだろ当然
Wiiから数えて10年以上無視してきた非オタ一般層に対して
これから10年たとえ売れなくてもきちんとソフト提供することでしかサードは復活できないだけ >>3
分かりやすいと思うけど
それも素直通り越して馬鹿正直レベルで
自分に関係ないハードに客が集まるのはできれば避けたい、そうじゃなくなったからこうなったというだけのことじゃない 叩かないと性能出ないようなハードは費用的にマルチにしにくかった 今の多くのサードは客層見ないでオナニーしてるだけだからな
それで売れる市場があったら逆に気持ち悪いわ >>546
携帯機は元々dsがアホみたいに売れただけで据え置きほどは売れんぞ
国内ではトリプルスコアで携帯機が売れるから絶対に無視できんけど この記事がショックだったのか、エクステラリンクスがスイッチハブで大喜びか >>548
確かに現在はスマホのせいで携帯機が売れないのはあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています