開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
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電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 SIEJが一番恐れるシナリオがこれ
一部のAAA以外マルチになって国内向けのソフトの売り上げがスイッチに持っていかれるパターン
2021年以降だと言われてるPS5が出るまで持ちこたえられるか 業界屈指の口だけ連中集めて何やってんの?
クソメディア
浄化したくなる ソニーはPS4で任天堂はswitchでソフト作りやすい縦マルチしやすい環境になってソフトメーカーは縦マルチにするのに無理な予算組まなくて済んで助かるーって話でしょこれ >>53
それは売れる見込みがあってエンジンなり対応の手間かけてたPS3になる
後発な分純粋な作りやすさではWiiUの方がマシだったろうがゲームパッドなんかのギミックもあるのと売れなかったので手間かける必要が生じなかったな
ここがSwitchでは相当改善されてる つまりPS4のスペック完全に無駄になるわけか
へたすりゃ世界的にも
先週プロ買ったんだが。おい PS3はメインメモリ256MB + VRAM 256MBだからなあ。CPU性能はともかく、メモリが足りなさ過ぎだよ。
Switchがカプコンの助言で4GBになったのは、ホント大きい。MHで裏切りがあっても、この一事で許したい気分。 マルチの部分だけじゃなくて記事全体が相当まともに今年のゲーム語ってるな
ここまでガチガチに語ることって他メディアでも雑誌でもあまりなかったんじゃないだろうか >>54
PS4単独の頃より幅広いソフト出るだけマシじゃね?
PS5への移行はどの道苦労するだろう、最大の敵は多分PS4(特にPro持ち)ユーザー 3DSやWiiUみたいに最初だけじゃなく、継続的に他機種と同じタイトルが出る雰囲気あるよね
業界全体そうしたいってのがなんとなく伝わってくる >>59
その結果がこれかよ
>>デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ >>62
ていうかPS4で苦しいメーカーなんて他にどうしようもないからな
昔は良かったよなPSPとかVITAとかPS3とか逃げ道あったから >>64
業者乙
ゲームやれよswitchエアプw 細く食いつないできた結果海外の大作に対抗できるとこが少なくなったんだよな つか岩崎ってゴキブリじゃなかったのかい
長いものに巻かれるやつなのねw 処理速度差は作りで調整しやすいけど、メモリが足りないのは、何とも出来ん。ゲームの設計そのものを変えないと。
日本一がディスガイア5でVITA切ったのも、メモリ量だって言ってたろ。
iPhoneXですら3GBなのにSwitchはよくも4GB積んだもんだよ。 まあ堅実だよな。
大作AAAはPS4オンリーにして、任天ソフトやインディーはスイッチオンリー。そうではない中堅はPS4/スイッチマルチ。
PS4/スイッチマルチにしても、グラのいいPS4版と携帯できるスイッチ版ということであまり喧嘩しない。
業界的にもユーザー的にもうまく住み分けの出来るいい時代だと思う。
まあゲハではこれからも汚らしい罵り合いを続けるんだろうけど >>33
これよくわからんね
携帯モードってCPUクロック据え置きのGPUクロックダウンって話じゃなかったっけ 電プレでコラム書いてるやつが
PS3で日本のコンシューマーが死んだって言ってるな
えらいえらい ちゃんと踏み込んでるじゃないか >>1
──そして、もう皆さん堪えきれず『ゼルダ』の話が漏れ出していますが(笑)、皆さん大絶賛ですよね。
岩崎氏:
いやね、『PONG』【※1】に始まり、45年間ずっとゲームで遊んできた僕にとってのオールタイムベストは、
PCでルーカス・アーツが出した『Star Wars: X-Wing』だったんです。それを超えるものはもうないと信じていたのに……。
岩崎って天外2とかの天才プログラマーとして有名なあの人か
あの偏屈そうな人にここまで言わせるとかゼルダすげーな SWITCHはNvidiaから継続的にサポートされるのが強み 出してすぐ結果が出るわけじゃないってことも考慮できればいいが
移植ラクなら市場つくる気持ちで気長にやれる…か? 来年はまだ間に合わないかもだけど、
再来年は海外で売れないからと死んでたタイトルの復活あるかもね >>79
当然だろ
食えてるならなぜ市場が死んでる コナミあたり低予算でいいからスーファミ人気シリーズをここらできっちり復活させろよな
ゴエモンやドラキュラあたり需要あるだろうに >>1
236 名無しさん必死だな (ニククエ 1ed3-Auke [113.158.40.180])[sage] 2017/12/29(金) 14:50:23.64 ID:xcS4ZRCv0NIKU
スイッチで売れたらこれでいいと思うんだけどスイッチのサード死にまくってるのがな
241 名無しさん必死だな (ニククエ MMe6-k045 [125.192.150.162])[sage] 2017/12/29(金) 14:51:11.21 ID:VRIMxQ/VMNIKU
今は縦マルチ自体が求められてないことになぜ気づかない?
246 名無しさん必死だな (ニククエ Sa73-Rz8t [182.251.242.50])[sage] 2017/12/29(金) 14:52:21.38 ID:sBY6Jnz7aNIKU
問題はスイッチでサードソフトが売れるかという問題に尽きるな(´・ω・`)
284 名無しさん必死だな (ニククエ Speb-CcLw [126.199.139.11])[sage] 2017/12/29(金) 15:01:10.50 ID:b25U6quopNIKU
284 名無しさん必死だな (ニククエ Speb-CcLw [126.199.139.11])[sage] 2017/12/29(金) 15:01:10.50 ID:b25U6quopNIKU
任天堂のお陰でまた日本のゲームは停滞して世界から置いてかれると言ってるも同義だってわかってるのかねこいつら(´・ω・`) PS3マルチはもう無く、VITAマルチもほとんど無くなってるのが悲しいところだな
スイッチは1年、いや2年遅かった >>47
wiiU→日本語
PS4とVitaとswitch→英語
PS3→フランス語 だが、もっとヤバいのは岩崎の以下の発言だろ。これだけでスレがもう一つたつぞ
”困ったことに、日本で先に発表するだけでそのタイトルの売り上げが落ちる。
「どのくらい落ちるの?」と聞いたら、「エエッ!?」っていうぐらいの数字が落ちる。”
”コンシューマーは、日本で先に発表すると、それだけでもう海外の人たちの視界の外に出ちゃうんですよ。
ディストリビューター【※】の人たちが、日本のドメスティックなものだと判断しちゃうんですね。
「ああ、日本向けなのね。わかった。俺たちのものじゃないよね?」で終わり。” 実際一番デカいのはVitaが無くなることだろうな
PSPから続くそこそこの開発力で出して売れるお手頃ハードが無くなるんだから >>33
デスクトップモードってテーブルモードの事だろ
一部の記事でTVモード、デスクトップモード、携帯モードって書いてるのある
つーかでないとその後の
>そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能な〜
に繋がらない >>70
しかもそのメモリ増やしたきっかけになったのが現状社内政治でも起きてんのかってくらい何したいのかわからんカプコンってのが皮肉なもんだな この人らゲーム開発にはどういう風に関わってるんだろうか
ゲーム開発者の座談会としては読みごたえが無いというかゲハのちょっと知識のある奴らのオタク同士の会話レベルにしか思えない… ゴキソクってきめえな。マヤ婆といいこの人といいすぐ裏切ったとかバグったとか >>91
(ドックモードで)PS3以上の絵が出せる携帯(することも)可能なでっかいハードウェア
何も間違っちゃいないだろ そういやSwitchの任天堂タイトルって
殆ど世界同時発売だな >>93
カプコンが最初に開発段階でスイッチ対応させたのがMTFだけどMTFに4GBも必要無い
しかもMTFゲーをスイッチのみ除外、その他リマスターも全部除外っていう
何故メモリ増やさせたかってのはスイッチが自力で爆発的に普及した際
自社の次世代エンジンを対応させやすいように、一貫してブレてないちょっとクズなだけ 和ゲーはPS4とスイッチのマルチでみんな幸せになれるのにな
ただ任天堂が強力な自社ソフト持ってる分、PS陣営が独占に懸命になるから難しいか >>86
FIFAとか売れてるし
ゼノバース2とかスイッチ版がカバーした形だな
ゼノバース1はPS3PS4で合算20万売れてた スマホゲーに食べられる市場
PCお手軽ゲーにも食べられる市場
もう完全にポークそのもの >>38
今の岩崎はゲーム作るのが仕事の人間じゃないぞ
電撃PSで何ら関係ない任天堂ディス記事とばすだけが収入源のゴキブリコロニーだ
ナチュ毒なんざ関係ない こいつは驚いたね
PS3のノウハウがクソって暗に言うとは
あの岩崎が >>12
それはあるな
とはいえ半年前のこいつならこの程度の発言すらしなかったと思う
もう「任天堂ディスじゃ業界のどこからも金が出なくなる」段階まで来ている 完全にピークアウトしたPS4にとっては総マルチですめばまだマシよ
来年後半にはPSWハブさえ起こる可能性もある >>33
まあそこは単純に捏造でもいいからSwitchディス混ぜないと喋れないゴきってだけだな >>109
圧勝じゃないでしょう
圧勝はベヨネッタくらいでバットマンアサクリとかWiiUの方が劣化してた気が PS3もボロクソに言われる時期に来たね
どーにもスペック論議で数字おかしいからね まあ実際メーカーにとっちゃ大助かりだろ
Switchのおかげで、二極化が進んでて作りづらかった
ミドルレンジのソフトが作れるってのも作り手としても買う側としても幸せな事だし >>111
それになるにはPS4版5000本以下スイッチ版10万本以上
これぐらい売れないとね
3と7の割合でもマルチされるよ >岩崎氏:
>Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、
「思うんですけど」が哀愁を漂わせる。
岩崎ゆうても、初代PSの電撃PS付属CDまでの人だからなあ。 でもまあ、Switchをメインに作って、売れればラッキーぐらいで
PS4版のグラフィックを格別向上させないソフトは結構出そうだけどな 全員スマホゲー開発しかやってない上残りは編集者
ゲハの憶測スレと変わらんやないか てかまあゲハには活きのいいのまだいるけど
PS4信者ってどれだけいるんだろうな
早いうちにマルチの逆転現象が起こりそう スイッチマルチならPS4版は1080p60fps確定でしょ
ゲーマーにとっても喜ばしい事だと思うのだが >>41
島国は最近どころか、そもそも実名も代表作も公開してない。
ゲハとかゲハブログの連中で島国の正体を知っている人どんだけいるんだろ?(そもそもいるのか? >>120
少なくともゲハ民よりは
自分のメーカーが何作ってるとか判ってるだろ Vitaマルチに寄生してきたPS4がこれからは
Switchの威光で生まれたおこぼれマルチを漁って生きていく 現状でもps4の性能生かしきれないサードが大半の日本メーカー的にはありがたいんだろう
海外はps5と箱で高性能求めてるのも変わらず ふつうはマルチでまあ良いんじゃないって思うところだけど
マルチになるとゴキブリが発狂するんだよなw スプラトゥーンやってる女って乙女ゲーやってそうだしな >>128
携帯機の方が売れるソフト多いからね
討鬼伝とかスイッチに出そう 和ゲーでPS4レベルの性能無けりゃどうしてもゲーム性そのものを出す事が不可能、なんてのまあ無いしな
それどころかBOWなんて代物まで作れちゃう事を任天堂が見せちゃってるし(BOWはWiiUですら作れるが)
グラフィックをある程度妥協すれば、まあ出せないソフトは殆ど無いだろう ファルコムはPS4の性能がないとPS1.8レベルのゲーム動かせないから Vita完全におわったんだなあと
職業ゴキがディスりまくっとる デカイ売り上げが見込める大型タイトルはともかく中堅どころはマルチできた方がサードも稼ぎやすいんだろう
スイッチは任天堂タイトル+中堅マルチ、PS4は大型タイトル+中堅マルチって流れでいいんじゃない いや、全くの大嘘
日本で半年くらい先行して発売したペルソナは何の影響も受けなかった 仕方ないだろ現状PS4だけじゃ食っていけないって言ってるんだし
しかしその内スイッチの方が普通にソフト売れ出すとどうなるんだろうな >>96
>そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、
また都合の良い所で切り取るなw >>142
だってRPGとかどう考えたって携帯モードあった方がやりやすいもんなあ ゲームどころかアニメですら海外先行当たり前になってきてるよな
国外中心に考えないと商売にならなくなってきてるのはゲームだけじゃない >>1
本当に思っているならば、相当のアホだな
マルチになれば仕入れないことはないけど、余剰分は仕入れないよ 少なくともデジモンは発売半年後でスイッチマルチしてたら
あんな格好悪いコメントしなくて済んだ思う CPUがスイッチのがPS3より上で、TVモードでPS3にちょっとプラスしたくらい、っていうのがもうコイツがいい加減なこと言ってるっていう証左だな
GPUのFlopsも、メモリ量もダンチでスイッチのが上でGPUの世代も全然違うんだからちょっとプラス程度の差じゃねーよ
CPUに関して言えばむしろPS3のがちょっと上だろうに >>140-141
日本先行でだすと日本のネガキャンで潰される
てのをオブラートに包んで言ってるんだろ
そういう市場にしたのは岩崎にも責任の一端はありますけどね いや海外海外は君らの頭の病気が生み出した幻想じゃん
大体海外で売るならVitaとマルチなんてしないでしょ >>149
cellなんて岩崎レベルだとただのシングルスレッドCPUだぜ
コプロセッサなんて音楽鳴らす程度にしか使えん >>151
だからFFやバイオはVitaマルチしてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています