ファンタジーRPGが廃れたのって絶対スマホで乱発してるからだよな
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ゼノブレイド2はファンタジーの化けの皮被ったSFやったな 面白い作品がないからだ
FF系の疑似科学とか飽き飽きしてるんだよこっちは
だけどファンタジー系の絵は萌えが多くて気持ち悪いんだ 売れないからに決まってんじゃん
開発費はどんどん高くなるのに海外で売れないんだから減って当然
必然国内向けになるから数も減ってショボいのしか出せなくなった
逆に言えば海外で売れる所はスペック使ったの制作できる
ゼノブレ2なんかがそう ゼノブレイド2をファンタジーRPGの代表扱いするのは違和感 実際ランキング見たら売れてるからな
ゴキブリの異様なゼノブレコンプレックスぶりをみれば売れてるのわかるだろw ファンタジーRPGの新規は、もうスクエニすら力いれてないからなぁ
雪のセツナとロストスフィア… CSがホモファンタジーとかやってるからだろうな
ソシャゲは普通のファンタジーやってる >>3
かといって硬派な絵でファンタジー作っても日本じゃ絶対売れないやん
万人受けする絵柄のファンタジーはドラクエくらい?
鳥山明のおかげ ドラクエは日本限定で生き残っている
FFはかってに自殺した RPGを駄目にした二大ジャンル
・JRPG
・MMORPG
これらの延長でRPGを作ってはいけません BOFや天外魔境はブラウザスマホゲー行って死んだ
VPとSOは主戦場スマホで生き残ってる、あとは何があったかなぁ
個人的にアトラスのReファンタジーだかに期待はしてるがうーん 本来ならMMOがRPGとして1番近くて理想だろ
日本で受けたRPGはそもそもがJRPGだ >>20
いや全然
終わりの無い世界で膨大な作業を反復させられるのはゲームでもなんでもない
JRPGは実質的にベルトスクロールアクションのようになってしまっていて
RPGである意味を8割方失っている ファミコン時代のフォーマットを維持してるだけのモノを
RPGと呼ぶのいい加減にやめようぜ
そんなもんスマホにくれてやるわ >>14
ドラクエって名前ついてりゃどんな絵柄でどんな内容でも売れる
ドラクエ11がクソゲーでも売れること証明したし TRPGのゲームマスターの仕事をコンピュータにやらせようって発想がドラクエ式RPGの元祖であり本流なんだけど >>14
というか日本でファンタジーってドラクエ亜種の意味になってしまった スマホRPGのせいだとは思わないが
スマホタイトルで「○○ドラゴン」とか「ドラゴン○○」というのは乱発されてるなと一時期思ったなぁ ファンタジー世界の原点といえば指輪物語
最近もシャドーオブモルドールってのがでたけど、売れてないよなあれ 強いて言えば
ダークソウルシリーズがまともなRPGに近い ゲーマーを除く世間はドラクエがあれば十分という結論を出してしまったわけだ シナリオリプレイしても同じ展開にはならんという意味では基本終わりがないんだよRPGは
そのシナリオを飽きた時が終わり
一本道レールプレイングはJRPG
海外で受けてるRPGは自分の選択で結末までのルートがいくつもあるタイプ
TESみたいなのを和訳して第二のドラクエをどこか作れ ゲームだけではなく漫画やライトノベルでも普通のハイファンタジーって減っていってるしな スマホゲーが台頭する前にPS3時代にはもう廃れてたよ ジャップは造り手もユーザーも頭悪いからウィッチャーみたいな正統派ファンタジー作れないから
キモオタライトノベルみたいのに逃げてるだけ >>21
MMORPGを反復作業にしてるのはプレイヤーなんだよなぁ
遊び方次第だよ >>33
あそこでサードが海外総爆死したからな
それ以降スペック使うどころかPS2.5が限度の体たらくが10年以上続いてる
そんな状況でゴキちゃんには絶対に遊べないゼノブレ2が出てきたから歯ぎしりが止まないんだろうなw >>1
まあ、ただでさえ大金かかるし、かといってAAAクラスのゲーム作れるウハウは持ってないしじゃ、
モシモシに行くよな。 >>35
ゲームってのはゴールまで本気で突っ走って単調にならないようになってないといけない
自分から楽しさを探せるプレイヤーの資質が必要
なのは少なくともゲームじゃない、冒険エンターテイメントの方 全体的にセンスが古臭いんだよなぁ、テイルズとかゼノブレとかさ
今時あんなん有り難がってるオタクはニッチでしかないから主流派はソシャゲに移る
コンシューマにいるのは趣味が古くて声だけデカくて金払いの悪いオッサンだけ >>38
ゲームってのはもともと対人でしか成り立たない
人間の変わりをコンピュータにやらせてシングルソロプレイしてんのが家庭用ゲームだ
お前が言ってんのは1人遊びだな
で1人遊びが飽きられてるから携帯ソーシャルゲームが流行ってんだよ 何がなんでも「ゴキがゼノブレ2に嫉妬してる」みたいな体にしたいみたいだけど、
あれこそ一作目で世界的タイトルになることが期待出来そうだったJRPGがいつものアニオタの内輪受け作品に転落して行ったパターンだよな >>41
オンライン性でMMOを叩いてるわけじゃないよ
終わりの無い世界で作業の反復になるのが駄目だといってるわけ 近年のファンタジーRPGはグラブルが完成しすぎてて他やってもうーんって感じになっちゃう 世界的タイトル欲しいのはゲハでゲームを玉扱いしたいやつだけだな
そんなもんユーザーも開発も狙ってないわ
そもそもJRPGで世界とか意味不明
なんでJがついてると思ってんだよ コマンドRPGなんてFCSFCでシステム的には完成してる上に
ベルトスクロールの如く同じ結果にしかならない
得られるものがみんな同じで共感できるのは強みだがみんながやりたくなるRPGがないのは問題
スマホRPGもエロ絵があるからやってる人より誰かがやってるから一緒にやる人がほとんどだろうし >>46
日本でも海外でも売れるならそれが一番良いに決まってるじゃん
日本専用のアニオタ向けに作って10万・15万しか売れないのは単純にジャンルに需要が無くなってるからだろ >>38
究極的にはジレンマに作用するものがゲームだね
コンピュータゲームにおいては
自分がインプット(操作)した内容について
何かしらの反応が返ってくることを指す
とゼビウスの遠藤は言ってたが
彼曰く匿名掲示板も、youtubeもゲームなんだそうだ
これらと対抗しなければいけないのに
いつまでの黎明期の書式に固執してたんじゃ
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