フォーブス「Xbox One Xは2018年に躍進し、ソニーに大打撃を与える」
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https://www.forbes.com/sites/kevinmurnane/2017/12/30/how-sony-might-meet-the-challenge-presented-by-the-xbox-one-x/#38ff15d428e9 2018年、Xbox One Xはあなたが購入できるゲーム機の中で最も強力なスペックを誇っている 去年11月にこのハードが発売されたときの誇大広告と思われたプレスリリースの内容は本当だったのだ Xbox One Xの凄まじいスペック(2.3 GHz 8-core CPU, 1.172 GHz, 6 teraflop GPU, 12 GB GDDR5 memory, 326 GB/s bandwidth)は 既に他のゲーム機には太刀打ちできないレベルであり、多くのゲームを強化するために活用されている ソニーの最もハイスペックなゲーム機であるPS4Proではこうしたことはできない 以前、私は別の記事でマイクロソフトはONE Xの飛びぬけた競争力によって、多大なアドバンテージを得るならば 2018年は非常に良い年になると主張してきた マイクロソフトはXBOXとONEXの両方を販売するだろう この記事では、ソニーが直面するかもしれないいくつかの課題を見ていく ONEXがこれから長くスペック面で確固たる地位を築いた場合、ソニーにとっての非常に悪い影響を及ぼす可能性がある ソニーはこれまで、PSの今後の計画について何も発表していない なのでソニーがいつ、何をするのかについて皆が自由に推測できる状態だ 言い換えれば、我々はソニーの発表まで彼らがどうするかわからないのだ (以下、ソニーの次世代機についての課題が述べられる) >>420 まあ箱Xは短命で終わるだろうね CPUが糞なのもあくまで今世代の4Kリマスター専用機と割り切れば我慢できたんだが PUBGみたいにCS移植無視したCPUヘビーなゲーム出てきたのが誤算だった 箱はこの先ハード変えても互換が続くから頻繁に次世代ハード出せばいいよ そのうちMSストアから好きな部分を好きなだけカスタムできるハードを買えるようにすれば完璧 箱は次世代急ぐ必要ないからな PS5が発売した一年後に性能上げて出せばいいだけ ユーザー目線で擁護してもMSは日本は眼中にないので空しい 次世代PS5はや箱1Xは短命とか、妄想はいいから。 AMDの近況見れば数年はryzenは良くても、GPU Vegaが 大きく足引っ張るのは規定事項なんだし。 たしかにDELLみたいにホームページ上からCPUやGPU、メモリ量を選んで購入ボタン押せばそのXBOXが届くみたいになればええな WindowsXが入ってればどのハードでも全てのソフトが動くんだろうし 箱Xはロンチから年内まで 結局一度もPS4を北米で越えれてない時点でもう終わったと思う まあ北米だけはホームだけあって他地域に比べりゃ売れてるけど 逆に他で断トツで差を付けられてるんだから 北米で無双状態じゃないと勝てないだろ >>425 ユーザー数の割にはMSは過剰なサービスだな、日本で >>429 撤退してるのが妥当だと思えばそうかもしれないけど クリスマスに箱X売らないでSをセールしてたのはさすがに同情した PS4とXboxに物凄い追い風きた Intelのプロセッサチップに根本的な設計上の欠陥が発覚、各OSにアップデートの必要性 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20180103-intel-processor-design-flaw/ PS4は50インチの4kテレビで遊ぶと粗が凄い目立つけど、X1Xだと凄く綺麗に見えるよ >>430 海外と同等のセールしたほうに同情するのか 大部分が貧困層で今は富裕層しか買えてない なので海外での値下げは超重要 ジャップは搾取体質だからなあ ソニー宗教が問題なんだけど >>437 Xが欲しいユーザーにだよ S値下げされてももってたら意味ないし PUBGで在庫処分するのはどうかと思ったけどあの完成度なら結果的によかったのでは MSはONE以降とりあえずリリースしてアップデートで完成させるって方針 HALOですらそんな感じだから我先に飛びつくものではないよ >>104 まあ現実は辛いけどそうなるよね 2018年のハード予測 http://www.gamesreviews.com/articles/01/sony-nintendo-microsoft-consumer-report-least-concerned-2018/ PS4: 全く心配なし 2017年はPS4にとって素晴らしい年だった だが2018年はそれすら上回る怒涛の大作ラッシュが続く Switch: やや心配だが大丈夫 2017年はSwitchにとっても素晴らしい年だった 2018年は独占作がやや心配だが、インディーズでその隙を埋められる Xbox: とても心配 2017年はXB1Xが発売されたがただそれだけ 2018年もまともなソフトがない 去年のE3も酷かったけど 今年はさらに追い詰められそうね 去年のXBOXのE3は最高に良かったけどな 2018年はもっと凄い年になるな 発売されただけってのはPROやPSVRのことを言う Xはenhancedをきちんと実現してるぞ >>443 つーても来年のビッグタイトルだってマルチはどうせPS4が勝つしな RDR2はどっちが売れるのか、KH3はどうなるのか?とまぁ気になるソフトは多いよね >>448 一応スクエニで一番期待できるソフトだろ 天下のディズニーが手を出してる分加味しても >>449 KH3てのもだが スクエニなんぞにまだ期待してる所が笑われてるんだぞ >>447 どこが、ラッシュなの?リボルバーですらないじゃん。 >>451 海外メディア「2018年に最も期待する新作ゲーム」 https://youtu.be/sWrG4TfbZIk 1位 レッドデッドリデンプション2 PS4・XboxOne 2位 ラストオブアス2 PS4 3位 モンスターハンター:ワールド PS4・XboxOne・PC 4位 キングダムハーツ3 PS4・XboxOne 5位 ゴッドオブウォー PS4 6位 スパイダーマン PS4 7位 二ノ国2レヴァナントキングダム PS4・PC 8位 アンセム PS4・XboxOne・PC 9位 ファークライ5 PS4・XboxOne・PC 10位 ドラゴンボールファイターズ PS4・XboxOne KH3はMSがショボい独占の穴埋めの為に広告権買ってるんだしあまり馬鹿にしてやんなよ ほぼPS4の養分にされるだろうがな 性能が箱1X以下であるかぎりPS4で遊ぶモチベーション低下は免れないんだよ 売上見ても画面見たらションボリするからね >>454 箱の敗因は価格無視してこういう事言う馬鹿が、普及機だが最低性能の投げ売り箱1の購買欲を削いだせいだろうな KH3もFF7Rも箱1Xはネイティブ4k、PS4はチェッカーボード4kとかなんだろ? ストレス溜まるだけだろ >>452 そういやリボルバーで思い出した ONEはレッドデッドリボルバー出るとレッドデッドシリーズ全部出来るな 諭した途端にKH3叩きがピタリと止まって糞ワロタw 箱ファンボーイはかわいいなぁ >>457 リボルバーはPS2のタイトルだったっけ 一度もやったことないや ホリデーシーズンから逃げることによって ファーストタイトルに価値がないことを自ら示していくソニー >>455 PVにPROの映像しか使わないソニーの教義に反してるぞ アンセムのPVでは詐術を使ってたね(´・ω・`) MSも購買意欲削がない方法見習わなきゃね(´・ω・`) >>1 発表された時点でPROとPSVR即死して大打撃与えてね? ゴキブリの同じ轍踏んでくれって怨念も凄まじいしw >>460 パブがカプコンでPS2とXBOXじゃなかったか ゲーム機はスペックだけでもソフトだけでもだめなんよ 任天堂とソニーを見ればわかるだろうに New year chart update: Xbox down and PS4 up YoY while market holds against digital shift | MCV UK http://www.mcvuk.com/articles/retail/new-year-chart-update-xbox-down-and-ps4-up-yoy-while-market-holds-against-d UKのPS4のパッケージの年間セールスは前年比6.6%増加、Xbox Oneは11.1%低下 これで持ち直すんかねぇ >>457 どんな綺麗事言ってもスペック劣ってたら作品としてすべて台無し 劣等感を感じながらゲームプレイすることになる >>467 箱版日本語版もあるみたいね 勘違いしてた >>471 マイノリティのコンプレックス出てるなぁ >>471 その理論だとPC買わずに『劣化版』の箱版を買う奴も同じ事になるが PC>>箱1X>>>PS4Pro>>>>PS4 どこの劣化で止めるかの話やな CSはPCより劣るけど静かなのとPCよりだいぶ劣って爆音のどっちにするかの問題でしかない キングダムハーツ3はOneX対応を表明してるからPS4は集金版だね >>481 マイノリティ君の虚勢とコンプレックスが濃縮されてるなぁ PS4では二度とPV通りのAAAタイトルを遊べないとなったら現実逃避するしかないもんね キンハーもモンハンもそれ以外も、結局グラ路線行くとPS4は劣化版として遊ぶしかないんだよな フレームレートがカクカクになってたり画質がボケボケになってたり有るものが無くなってたり そういうのを承知でPS4選んだのなら潔くここで愚痴を言わない 知らずにPS4選んだのなら現実飲むか解決案を自分で考える 知ってたけど気にしないでPS4選んだのなら黙ってスルーする ボケボケってほどではないだろう PS4とスイッチだとだいぶ差が出るけど 残念ながらPS4とSwitchの差より現状ずっと大きい差が出てるんだ PS4とスイッチだと900pと720pくらいの差でフルHDモニタでかなりわかりやすい アトリエなんか文字通りボケボケになるし その倍以上解像度に差がついてアセットまで丸っきり違うのでOneXとproちゃん見比べたら失明しちゃうんじゃない? https://i.redd.it/jgxkaam96z701.jpg 解像度の話始めるならproちゃんが完全に息してない現実が待ってるだけだぜ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0 以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜) (FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?) 北瀬「×」 (FF8のスコール死んだという噂は?) 「×」 (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?) 「×…だけど、将来的にはわからない。」 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0 以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜) (FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?) 北瀬「×」 ここまでやってもXの進行の邪魔をしてるのがMSっていうのが最高に笑える スイッチが解像度低いゲームが多過ぎるだけだけどね 1080p越えてボケボケと感じるとスイッチのゲームやるのはつらいだろう >>453 スイッチタイトルが入らないのはおかしい ちなみにIGNトップ10 http://jp.ign.com/m/2017nenmatsu/20580/feature/ign-japan2018top-20?p=2 1位:レッド・デッド・リデンプション2 PS4/Xbox One 2位:ドラゴンボールファイターズ PS4/Xbox One 3位:A Way Out PS4/Xbox One/PC 4位:Spider-Man PS4 5位:シェンムーIII PS4/PC 6位:ファイアーエムブレム新作 Switch 7位:戦場のヴァルキュリア4 PS4/Switch 8位:Anthem PS4/Xbox One/PC 9位:モンスターハンター:ワールド PS4 10位:We Happy Few PS4/Xbox One/PC >>489 こんなまとめ表あんのかよw くっそワロタww >>489 ディアブロってこんなに差があったのか… セールでPS4版買おうかと思ってたけど1X版にするか >>489 The Evil Within 2: Head 2 Head Analysis X1X-PRO-PC-X1-PS4 https://youtu.be/vNpwtLpE0LE?t=8m 箱X 1800p@30fps PRO 1260p@40fps 箱は解像度背伸びしてフレームレート犠牲にしてるタイトルが多いから、実質1.5倍以下が妥当だがな おいおいガイジPSユーザさん、よそ見してるとスイッチに後ろから刺殺されるよw 【悲報】ゴキちゃんproちゃんのアセット流用引き伸ばしには絶対に言及できない ソニー、「継続課金」が積み上げる20年ぶり最高益 久しぶりに最高益を更新する企業が相次いでいる。ソニーは今期、20年ぶりの営業最高益(6300億円)が射程に入った。 けん引役の一つはゲーム部門。20年前との最大の違いは「継続課金」を促す上手な稼ぎ方だ。 今年はその実力が評価されれば、株価が1万円の大台を回復するのも正夢になるかもしれない。 復活した犬型ロボットaiboにも「継続課金」の仕組みを導入した 「今期はゲーム部門の売上高(2兆円)に占めるネットワーク事業の割合が初めて5割を超す」。 ソニーの最高財務責任者(CFO)、吉田憲一郎副社長は強調する。 ゲームにこだわるのはなぜか。それはゲームで培ったビジネスモデルがソニーの目指す先にあるからだ。 ネットワーク事業はプレイステーション4を通じたゲームのダウンロード販売などを手掛ける。 特に年5000円程度を払うと複数人でオンラインゲームなどができる「PSプラス」が好調。会員数は3000万人規模になりつつある。 今期はPS4の販売台数が5%減るものの、ゲーム部門の利益は1800億円と過去最高。 スマートフォン(スマホ)向けセンサーがけん引する半導体部門の利益(1500億円)を上回る。 ソニーはこれまでゲーム機本体の販売が減ると、ゲーム全体の利益も落ち込む「コンソール(据え置きゲーム)サイクル」と呼ばれる負の循環に悩まされてきた。 だが安定して利益を確保できる構造に変化してきた。 ソニーの業績はテレビなど最終製品の需要に振り回されてきた。最高益が目前に迫ったソニーが成長の柱に据えるのはゲームのように継続課金される事業だ。 平井一夫社長はこうしたビジネス群を「リカーリング(recurring)」と呼ぶ。英語で「循環」などの意味を持つ言葉だ。 今期のゲームや音楽などリカーリングに該当する分野の売上高は全体の4割を占める見通し。 12年ぶりに復活した犬型ロボット「aibo(アイボ)」でも継続課金する仕組みを取り入れた。 ソニーの稼ぎ上手は工場など保有する資産でどれくらい売上高を上げているかを示す「有形固定資産回転率」でみると一目瞭然だ。 最高益の1998年3月期に5倍だった回転率は、今期は約11倍まで上昇する見通し。単純比較できないが、回転率では米アップル(7倍強)を上回る。 回転率が上昇した理由は、設備投資の負担が少ない継続課金ビジネスで売り上げを伸ばす一方、製造部門をリストラしてきたからだ。 20年前に比べて自社工場は28と3分の1。工場は電子機器の受託製造サービス(EMS)企業に売却した後、外注化を進めてきた。 稼ぐ力が高まったソニーの実力はどの程度なのか。各部門の収益力を基に同業他社を参考にして事業価値を算出。 それを積み上げて理論株価を試算すると、ざっと8000円程度。 2000年のITバブル期に付けた上場来高値(1万6950円、分割など考慮後)は下回るが、直近に比べ5割ほど高い水準だ。 「復活と言われるのはもう十分。次はBeyond One Sony(ソニーを超える)」。 平井社長は独特の表現で社内を戒める。世界ではコンテンツなどを巡り、買収競争が激化。 一段の成長にソニーもそうした競争の流れに加われるか。最高益の先にある課題だ。 問題はいつ箱Xに乗り換えるかなんだよなあ 2018中にPS5が発売されることなんてまずないだろうし 現時点でダブルスコアで負けてるからPS4よりちょっと売れる程度では追いつけないね糞箱は >>501 ほんとソニーって周回遅れなんだな MSは次の段階に移ってるぞ バルマー最後期からナデラにかけての巨人にあるまじきフットワークの軽さが異常なのだと言えなくもない マイクロソフトってFallout4のBOSみたいだよね 無限の資金力を無能運用してベルチバード墜落させまくる サーバへの投資が本業と100%噛み合ってるのはゲーム業界って括りで考えたらチートだと思う プロジェクトXな互換もそうだけど技術周りはいかんなくチートしてるよなあ チートと言うのはズルと言う意味だが 何を言ってるか分からんね。 オンラインゲームを謳いながら サーバー技術の開発を怠る所は 単なる無能だと思うね。 現代日本のネットスラングに詳しくなった方がいいぞ(老婆心) MSはシェア争いは興味なくて 如何に自身のゲームビジネスで収益あげるかが重要だってさ SIEも任天堂みたいにファースト強くしていかないと生き残れない感じになっていくんだろうか 日本軽視がますます進みそうだけど PS4から性能取ったら何も残らねえからな つれえわ >>511 企業としてはまともな考えだな スペンサーがトップのうちに色々構築できればなお良いね もうだいぶ実績積んでるけど >>511 その収益の為に日本語ローカライズ切り捨てたのよね Kinect&TVで業界制圧! ↓ 世界中のゲーマーに見放されて爆死 ↓ お、おれら最初からシェアとか気にしてないし… 無様すぎるなw >>515 大体のMSタイトルは海外で売ってるのも ローカライズされて日本語字幕はついてるけど 何のこと言ってるの? まあ儲からないものはバッサリいくよね ポリフォニーなんてMS配下ならとっくに潰れてる >>516 MSのCEOもXBOXのトップも違うしな 年間1兆円近いビジネスに拡大してるのに無様? 今頃、PS4proなんて怖くて買えないわ Xboxの対抗馬をいつ発表してくるか >>517 それら字幕もマルチタイトルはPS4版用に翻訳したやつのオコボレだけどな つーかおまえ初代ギアーズの神吹き替え忘れたんか ソニーの敵なら何でもイワシの頭かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる