あえてこんなことを言うが
昔なら1年ぐらいでソフト作れたから様子見てからってことが出来たんだけど
今だと3年ぐらいかかっちゃうから様子見てから方向展開するのが凄く難しい
故に、据え置きでサードというか、今売れているシリーズ作品を取り込むことでシェアを取り返すのは最早できないのよね
(もちろんswitchはWiiやWiiUの時より遥かに移植はしやすいから中堅ソフトまでならマルチなら結構来るかもしれないけど)
今のソフト製作期間でシェア率を取り返すには自社ソフトと制作を依頼したソフトで1世代5年を最後まで完勝しきるしかない
つまり、現行勝ちハードで独占されているシリーズを全部と戦わなければいけないということになる。普通は不可能。

しかも、万が一これが起こってしまった場合、勝つはずだったハードに投資したサードはすさまじいダメージを受けるから
自社ハードに出してないほうを殺す本当の意味でのサード殺しとなり、そのまんま業界再編ということになる