X



Switch大量出荷のせいで今度はソフトが全般的に品薄に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0536名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:17:42.23ID:S8C14VS70
>>531
そういう意味で言ったわけではないけどね

まあ、できる限り規格を統一し、その中で個性を出せる方が良いかもってのはある
Wiiとかもかなりやんちゃだったからな
0537名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:17:43.51ID:g90i4SrB0
マリオあれ既に500万超えてそうなんだよな
そりゃギャラクシーとかに比べたら低いかもしれんが
大体普及台数1000万ぐらいでマリオ500万だべ
0538名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:18:28.47ID:F4er5qf60
>>529
まあ仮に落ちてるとしても
その代わり新規IPを育成できてるしなあ

ここ20年で、複数の新規ミリオンクラスを育てるのに成功してるって
任天堂くらいなもんで、
サードはカプコンがモンハン1作に、あとはレベルファイブくらいしかない。
0539名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:19:07.73ID:a9C67f4J0
>>534
9割シリーズやリメイクなのに
新規ハードに合わせて簡単に作ったゲーム1本挙げて新規多い?

何度も言うぞ何で知能使わずに脊髄反射で書き込むんだ
0540名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:19:11.03ID:+Xa089r+0
>>509
答えられない理由は凄く簡単
俺は初めから(>>329>>395)「switchでは(勝手に)サードが売れる」なんて主張をしてないからだよ
これからも任天堂無双が続くという予想をしていて、そこでサードがどうやってやっていくのかという話をしてるだけ
だからサードは(自助努力しないと)どこへ行っても売れない、という「絶望理論」なのよ

これを覆してサードはどこ行けば売れるのかを何か考えないとならんわけよ
ここで任天堂ガーした場合、この論は>>446で書いた通り全滅論に化けてしまい、全く解決しない
0541名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:19:30.37ID:Eg3MMNps0
>>529
もうそれでスレ立てれば?
何度も言うけど、ここはスイッチのソフトが品切れしてるってスレだから。
0542名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:20:28.81ID:F4er5qf60
>>533
未来予想とか言ってるけど、>>395はちゃんと理詰めの根拠になってるじゃん。
別に妄想でもなんでもない。
あ、あと>>395は俺じゃないぞ。
0543名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:20:36.81ID:kdTFvTOh0
>>532
うんにゃPSPがなければDSはしばらく発売遅れたし
赤字地獄で泣くこともなかったし
サードのリソース分散もなかったぞ
自分で自分の首を絞めたんだよソニーは
0544名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:21:30.38ID:g90i4SrB0
>>539
それ既存のが生存率高すぎなだけじゃ
というかswitchで見るとイカとARMSある時点でその比率にならん気がするが
0545名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:21:32.68ID:S8C14VS70
>>535
だからメンドクサイ事を言ってんじゃねーつってんでしょ?
お前はこれまで携帯機と呼ばれていた物とサイズを比較した事があるのか?


俺はしたけど、ジョイコンを外した形だと大体3DSLLと同じくらい
3DSLLはプレイ時、開くのでその二倍となる
携帯性に優位だったノーマル3DSが先に生産停止になった事から見て、主要な需要から見て問題ない
0546名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:21:41.22ID:Eg3MMNps0
>>539
いやだからさー。
任天堂が酷いって言うから任天堂の新規IPの話したんじゃないかー。

他はどうなのよ?
0547名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:22:38.43ID:rpVOrQgo0
>>543
PS3が値段がバカみたいに高くて売れないし
死ぬほどソフト作りにくい糞ハードだから流れただけだろ
まともな据え置き作ってりゃ国内2000万台売れてたよ
0548名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:23:08.91ID:Z0XGV00W0
PSPの価格言わなかった件とか、割れ放置とか、ps3の安すぎたかもとか、ついでにps4と3の縦マルチやらなければpsはもっと元気だったと思う
スロースターターすぎた
0549名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:23:25.62ID:yk7fPiXp0
ソフトもさ光学ディスクじゃないから大量生産もきつそう
0550名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:23:37.19ID:mENiqMmk0
>>1
写真は?
今日見てきたが本体もソフトも潤沢に有ったぞ
0551名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:23:42.18ID:a9C67f4J0
>>538
20年で1本を自慢できるのか
それより国内メーカーで一番酷い使い回しや完全版やリメイク商法はどうなのよ
ポケモンIPだけでもポケモンダンジョンですら完全版商法だぞ
マリオRPGも完全版とリメイク
てか書ききれないほど多い
0552名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:23:56.07ID:kdTFvTOh0
携帯ゲーム機は初めから小さいものを出すのではなく
最初は大きいものだして評判次第で小さくするべきとは3DSとLLで思ったなあ
大は小をかねるっつってね
0554名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:25:08.43ID:mNUyJwT80
リメイクもあるけどそれより新作のが多いのでどうでもいいわ
0555名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:25:15.45ID:Eg3MMNps0
>>551
何かもうどんどんズレてってるねキミ。
0556名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:26:13.59ID:a9C67f4J0
>>546
今世代でリメイクだけでも10本超えてる
それに加えIP使い回しのシリーズ多数で完全版も

どうでも良いけど任天堂のハード買ってないのか
0557名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:27:55.11ID:pHX/hPpB0
>>545
いやそれでもでかいわ
そもそもジョイコン外した大きさと比べてどうするんだ持ち運ぶんだから小さい状態で比較するのはわかるけどジョイコンは必要なんだからあまり意味のない比較だろ
携帯機要素はあるだろうが携帯機とは言えんわ
0558名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:28:24.41ID:S8C14VS70
>>552
ま、それは後々考えればいい事として

携帯できるから携帯機なんだからね。言葉の意味を捻じ曲げるのはやめていただきたいなあ
後々小型化されたものは初代GBでも出したな
初期型GBは今考えてもかなりビッグサイズ。小さめの弁当箱くらいはあったか
0559名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:28:34.50ID:BdOkAx390
売れてないIPは目に入らないんだろう
てかハード毎にブームが起きるくらいの新規IP生み出すって
化け物メーカー過ぎるな
0560名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:29:00.96ID:a9C67f4J0
>>555
お前が国内メーカーの商法を叩き出したのに
一番酷い任天堂はスレ違いかw
0561名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:29:18.03ID:g90i4SrB0
それ以上に出してるってだけじゃね?
少なくとも社運賭けた一発がリメイクなんてことはないし
0562名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:29:41.05ID:czQsKjWEd
なんか頭がおかしいのがひとり湧いてるな。
これが噂のKPD?
0563名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:29:52.46ID:Eg3MMNps0
>>556
会話になってない…。
0564名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:30:31.24ID:kjFH30c8d
>>563
目の上のたんこぶは憎い者さ
0565名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:31:41.94ID:Eg3MMNps0
>>560
え?
俺のどのレスがそれに当たるんだ?
0566名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:32:56.62ID:a9C67f4J0
>>528
いつマリオメーカの話をしたんだよ
マリオはかつて400万売ってたのがNewマリなど使い回し多数で激減
死にかけはポケモンIPに多い
安易に作ってデキが悪くファンからも見放されてる
マリオRPGもそうだわ
ペーパーマリオもあんな状態じゃもう出せないだろし出してもまた売れないだろ
0568名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:35:13.60ID:czQsKjWEd
顔を真っ赤にして必死にキーボードを打っている姿を想像してしまう。
0569名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:35:57.93ID:BdOkAx390
>>566
んとさ
それ一番バブル状態で売れた話じゃね
WiiとDSのときの
3DSで出たのもけっこう売れてたはずだが
WiiUはハードが売れてなさすぎ
0570名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:36:13.20ID:a9C67f4J0
>>563
いや国内メーカーの商法を叩いてたよな
一番酷い任天堂の話はダメなのか?
国内メーカーじゃないんだっけ?

>>565
国内メーカーの商法が酷いって話に
それは任天堂も同じ言ったらお前が違うIDで反論してるんだけど
任天堂は国内じゃないの?
0571名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:36:28.83ID:vdPUCt8q0
まぁ>>395や+Xa089r+0が言うところの絶望理論に反論できるわけないからなぁだって事実だし
もう任天堂叩いて話題逸らすしかねぇよな
0572名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:36:29.36ID:rpVOrQgo0
一番新しいNewマリオってNewマリオUだろ?
国内330万しか売れてないWiiUで国内125万も売れて不満なのかw
0575名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:38:16.47ID:fLsvoLwe0
任天堂ハードはサードが売れないとか言うけど、平均販売本数見りゃどこでも売れてねぇのまるわかりじゃん
むしろPS4やVitaのが爆死しまくっててかわいそうですらあるよ
0576名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:38:45.06ID:a9C67f4J0
>>569
3DSのNewマリも同じだよ
ファン自体が離れて残った固定ファンが買ってるだけだから
WiiUでもミリオンは突破してる

てか何度も言うけど任天堂ハード買ってないの?
任天堂が出してるソフトすら知らないってどう言うこと
0577名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:38:55.79ID:F4er5qf60
>>566
マリオの減はある程度計算の内だと思うよ

Newマリオからの数年間のああいう、短期間で意図的に乱発する手法は
特定の世代の子供に同世代体験を与えるのに実は有効で、
DQやFFなんかの今残ってるシリーズなんかも最初の数作は2,3年で乱発してるから
その世代がガッチリ共通体験としてその後も顧客になってくれる。

最近はレベルファイブなんかも、大人から見て「乱発し過ぎじゃね?」 ってくらい
ひとつのシリーズを集中投下してるけど
あれはいちど下降気味になってブランド死んだように見えて
10年後くらいのノスタル商法が展開しやすいってのもあるのよね。

ゲームに限らないけど、エンターティメントの世界での
リリースワークの手法の定番のひとつだよ。
0580名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:41:50.79ID:a9C67f4J0
>>573
国内の話だよ
海外なら一番売れたNewマリの2000万本が今世代だと500万まで落ちてる
あれだけ使い回しで量産されたら誰だって飽きて離れていく
Newマリだけで何本作ったか知らないんだろ
0582名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:43:07.60ID:/X4H27J60
スイッチ買うと欲しいソフトが一本じゃ済まないからなぁ
普通のハードはロンチ一年目はソフトが少なくて
年間通してせいぜい2.3本だしね
0584名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:43:29.80ID:kjFH30c8d
絶望論に乗っかるとしたらPS4のFF15の売上ヤバくね?
天下のFF本編が100万本じゃGCのFF外伝作品(FFCC)と同レベルの売上だぞ
0585名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:43:58.52ID:Eg3MMNps0
>>570
そのレスアンカー付けてくれ。
自分のレス、昨日のIDも見たけどそんな解釈されるのがどれだか解らん。
0586名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:44:01.57ID:BdOkAx390
>>576
3DSのダブルミリオンは言ってなかったっけ
本体の普及台数からしたら十分だと思うが
0587名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:44:08.25ID:S8C14VS70
大手サードも最低限switchマルチじゃないとソフトを作らせてくれない、そんな状況だろ、もはや
結果が伴おうと伴わまいともな

switchで結果を出したインディーゲーも大手が拾ってくれたりしていけばwinwin
まさに理想な状況
0588名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:45:13.60ID:3AQQEyjB0
Newマリオだったら2019年度あたりで出せば、Switchで出せばWiiUの倍は狙えるよ
ハードの普及台数が圧倒的に上になるだろうし、勝ちハードの勢いに乗れるからね
0589名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:45:15.57ID:CTQ08jAS0
俺もゼルダ売り切れてたからネットで買ったわ
大分経ってるからダブついて安くなってんのかと思ってた
0590名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:45:56.28ID:a9C67f4J0
>>583
DSから3DSな
国内もDSの400万突破から次世代の3DSで激減な
ポケモンやぶつもりは落ちたとは言え激減はしてない
お前本当に任天堂のハード買ってるのか
Newマリと聞いてWiiUばかりあげてるけどゲーム知らないよな
0592名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:47:46.34ID:g90i4SrB0
国内2000万台?で400万本?に対して
国内300万台で100万とか逆に恐ろしいんだけど
0593名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:48:25.33ID:BdOkAx390
スイッチのマリオとゼルダは飽きられたIPに当たるんだろうか
どう考えても新しいものに見えるが
マリオはともかくゼルダは毎回変化が激しいな
0594名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:48:49.09ID:+Xa089r+0
任天堂と今現在のサードの既存IPの商法については大分話が違うな
今の国内サードのIPは全盛期が過去にあって今は「信用の切り売り」や「過去作の縮小再生産」という状態になってて、これが問題の本質。

一方任天堂のIPはそういう状況にないIPもかなり多く、看板キャラが同じというだけで毎回結構な工夫を凝らして別物レベルに仕上げてる
それこそゼルダなんか1つのシリーズなのにその中で2回も同ジャンル全てのお手本になるような革命的作品を出してるし
3Dマリオは前作のひどい状況から数値的にめっちゃ盛り返してるし。
もちろんすり減らしたIPや変えすぎて自滅したIPもあるけどそればっかりではないし
FEのように一回衰退しても後から盛り返したり、ぶつ森のように10年もしてから大化けしたものもある。

ダメになったIPやブーム直後のIPを一部挙げることはできるだろうが、「任天堂全体がその傾向に陥っているわけではない」これが国内サードとの差異。
0596名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:50:26.13ID:F4er5qf60
>>579
そうだね。
DSのマリオが 「マリオ4」 じゃなくて 「Newマリオ」 って名前にしたのも良く考えられてる。
いったん親世代の流れを切って、その時代の子供のモノにリセットし直す事に成功してるから。

「子供の1年は大人の10年」 っていう時間感覚に合わせて乱発気味にリリースされた
DSマリオ〜Wiiマリオを原体験に持つ世代が
結婚して親になるタイミングで、またイージーに楽しめる
次世代マリオの基本フォーマットのようなタイトルを出すって流れ。
0597名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:50:37.36ID:a9C67f4J0
>>586
普及台数って3DSもモンハン以降勢いに乗って2000万突破してるんだが

それと普及台数は関係ない
固定ファンが買うゲームだから出れば買う
当時200万台しか普及してずそこから伸びなかったWiiUでもミリオン達成してる
switchのゼルダも固定ファンが買うから初年度で少ない台数でも予想内の売上
0598名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:51:56.80ID:rpVOrQgo0
マリオはいつでも本体の普及台数に比例して売れるソフトだろ
固定ファンなんかいるか?
居るんだったら初動で売れるでしょw
0599名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:54:00.51ID:g90i4SrB0
>>598
固定ファンなら初週に偏るよなぁ
子供だから買ってもらえないと言うなら
それは新規層じゃねぇか、って話だし
0600名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:54:02.77ID:a9C67f4J0
>>595
どっちでもいいよ
とにかく大差ない
マリオの激減とは大違い

使い回しのNewマリが何本出たか知らないのかな

>>598
全く比例してない
比例してたらWiiUはミリオンなんて到底無理
200万台しか出てなかったから
3DS版と大きな差はない
数字くらい見ろよ
0601名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:54:37.11ID:Eg3MMNps0
今回のゼルダは固定ファン以外も絶対買ってる数だと思う。
0602名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:55:20.54ID:BdOkAx390
>>597
固定ファンねえ
スカイウォードソードはあまり売れなかったような
知育ブームに比べりゃモンハンなんて可愛いもん
0607名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:56:17.53ID:rpVOrQgo0
>>600
世界で1000万超えてるNewマリオ2を500万とか言ってみたり
君は何の数字を見ているのだ
0608名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:57:03.63ID:F4er5qf60
ハードの売上への貢献の仕方で言うならば
ゼルダとかイカみたいなのは、初動トルクでハード牽引するタイプというか
アーリーアダプターを集める役割。ロンチかロンチ付近向けだね。
対してマリオとかぶつ森なんてのは、ハードの安定売上を支える役割。

WiiUの失敗要因って色々あるけれど
リリースワーク面で言えば、これらのソフトのリリース配置をミスったところはある。
0609名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:57:23.63ID:BdOkAx390
>>600
そんなに数字に拘って知ってるなら書いてくれればいいのに
普及台数も含めて
0610名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:58:47.18ID:a9C67f4J0
>>602
大きくズレてないだろ
ピークのようなミリオンは無理でもゼルダの売れる範囲内でちゃんと売ってる
ハード初年度で普及してない
そもそも64も普及してない
それでもゼルダ人気のピークでミリオン超えてる

>>607
ハードごっちゃにすんなよ
0612名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 00:59:44.80ID:+Xa089r+0
>>609
というか、相手の論点ずらしにノッてハメられてはいけない
それこそ初代NEWマリなんかはDSブームの中で起きた確変みたいなもんだし
問題の本質は>>594であって、これを否定する方法は多分ない
0613名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:01:22.36ID:BdOkAx390
>>610
えっと
普及しまくってるWiiでスカイウォードソードどのくらい売れたの?
けっこう差があると思うが
0614名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:01:32.27ID:a9C67f4J0
>>609
任天堂ハード持ちなら200万台でNewマリミリオンは誰でも知ってるが
そこしか誇ることなく信者は何時ものミリオン連呼してたろ
0615名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:02:29.47ID:vdPUCt8q0
2Dマリオを固定層が買うゲームと言ったり最初の主張がサードがswitchには来ないだったのに反論出来なくなると即話題逸らしたりする子と良く会話を試みようと思えるな…ゲハ民って意外と心優しく根気強いんだね
0618名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:04:32.98ID:a9C67f4J0
>>613
お前馬鹿なの?
自分でハードの普及数とシリーズの売上は比例してないと証明してるんだが
スカイウォードも範囲内でしか売れてない
爆死もしてないし大きく伸びてもいない
どんなにハードが流行っても比例しない
0619名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:04:40.49ID:Eg3MMNps0
何か面倒くさくなった。
話がズレてるのは、スイッチのソフトが売れてることにイライラってことでいいよね。
0620名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:04:55.18ID:F4er5qf60
WiiUのマリオは単に早くから同梱版展開してただけだから
参考に出来る部分と出来ない部分があるので却下したほうが
0622名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:05:50.12ID:S8C14VS70
一体、何を言えばご満足していただけるんでしょうかねえ
このお方は
0623名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:05:57.79ID:pctxe7440
年間200万台未満ではアクティブユーザー数の維持すら出来ないのが判明した
0624名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:06:00.68ID:j0og243T0
そもそもゼルダもマリオも任天堂の看板タイトルはハードによって上下することが頻繁にある
それはコアもライトも含め固定層以外の上積みしてくれる層でも常に流動してるから
国内のPS向けブランドだと一度落ち始めると落下し続ける傾向があるけど任天堂のはあくまで上下
PSの方はハード側で流動層を取り込めなくなったのと固定客の減少が原因
ゼルダはスカウォに限り複雑な売り方、周辺機器の別売りってやり方でシリーズ内では特殊なセールスになった感じかな
0625名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:06:03.08ID:BdOkAx390
>>618
いやその範囲内って何本よ
ハーフなの?ミリオンなの?
スカイウォードソードはどのくらい売れたの?
0626名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:06:23.68ID:rpVOrQgo0
正直スカイウォードってハードは普及したのに大幅に売り上げ落とした爆死だろ
0627名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:06:38.62ID:uQ877FsO0
年末年始でソフトすっからかんとか
なんか久しぶりに聞いたきがするよ
0628名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:07:46.69ID:a9C67f4J0
ID:BdOkAx390

こいつリアルで人間じゃないのかな
会話すら成立できない

>>619
主張してたハードの普及と比例する話は?
てか普通に考えれば分かることもわからないのはどうなの
しかもそんなやつがゲハでドヤ顔しながらソニーガーって
0629名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:08:16.73ID:ER2/wX5N0
マリオは売り切れだね。どこも消えてた。
まあ、一本買うとすればマリオだし
0631名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:08:38.49ID:Eg3MMNps0
>>627
景気が良くていいのか、
機会損失で悪いのか。
0632名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:09:22.19ID:BdOkAx390
数字知らないんだろうなw
ま俺も知らないから聞いてるんだが
0633名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:10:12.03ID:IeZ7u/dN0
最近のゴキは苦しそうで見てられんわ
悲しいだろうが国内のサードはもうswitchに行っちゃうんだよ
0634名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 01:10:13.77ID:Eg3MMNps0
>>628
あー、一応最後に言っとくけど、
キミこのスレで誰とも会話成立してないからね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況