>>566
マリオの減はある程度計算の内だと思うよ

Newマリオからの数年間のああいう、短期間で意図的に乱発する手法は
特定の世代の子供に同世代体験を与えるのに実は有効で、
DQやFFなんかの今残ってるシリーズなんかも最初の数作は2,3年で乱発してるから
その世代がガッチリ共通体験としてその後も顧客になってくれる。

最近はレベルファイブなんかも、大人から見て「乱発し過ぎじゃね?」 ってくらい
ひとつのシリーズを集中投下してるけど
あれはいちど下降気味になってブランド死んだように見えて
10年後くらいのノスタル商法が展開しやすいってのもあるのよね。

ゲームに限らないけど、エンターティメントの世界での
リリースワークの手法の定番のひとつだよ。