【悲報】スマブラとか言うクソゲー、キャラ参戦以外に話題がない
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だってゲハ民は友達いなくてスマブラエアプだからそれしか語れることないし そもそもまだ出るかもわからない次回作についてゲハで建設的な話がされることを望んでる勢力ってスマブラ以外にいる?
>>1もスマブラスレに纏わりついてる連中も全員お客さんだろ キャラの話で繋ぐことしかできんとかこのゲーム未来なくね? まだ出るかもわからない次回作
こんなフレーズゲハのスマブラスレどころかネットのどこでも見た事ないな
どいつもこいつも出ることは確実視してるし たしかに売上もeスポでの扱いもキャラ以外の話題だな
ではそれを元にキャラ以外の話題を広げてどうぞ
3、2、1、Q! >>39
どんな形であれ出さないわけないからな
キャラ参戦以外って何を語るんだ?
ガノンに剣モーション追加しろとか? 件のスレで出た要望まとめ
>チーム戦とかいろいろルールあるのに、ガチ勢からはタイマン終点化以外ルールと認識されてないの、どうにかならないか
>はじき入力もジャンプみたいにボタンで出来るようにして欲しい
>歩き、振り向き、ダッシュ、強、スマッシュ攻撃の使い分け無理
>アドベンチャーとボス戦を搭載してくれ
>亜空はオリキャラだらけで誰得だったのがあれだ
>もし亜空が各ゲーム作品モチーフのステージだらけだったら神だったろうに
>終点化はいいんだけど
背景が邪魔で見辛いステージ多いのはなんとかしてほしい
>とくにベヨネッタステージ とりあえず、たかが収集要素のために煩わしいミニゲームなり乱闘なりしなきゃならんのはやめて欲しいわな
やってたらこの程度の話題提供はできるんだよ ええやろ
他のキャラゲーの話題だって似たようなもんじゃん
スマブラは他の凡百のキャラゲーとは違うみたいな思い上がった考えの人にとってはそうじゃないのかもしれないけど
公式だってキャラで釣るためにクラウドまで引っ張ってきたんだぞ いくらなんでも他のキャラゲー見くびりすぎ
スマブラとよく比較されるマリカなんぞキャラの話題の方こそ少ないわ >>43
>チーム戦とかいろいろルールあるのに、ガチ勢からはタイマン終点化以外ルールと認識されてないの、どうにかならないか
ガチ勢の間ではチーム戦もかなり人気だしそもそもなぜガチ勢の認識なんかを気にする必要があるのか
>はじき入力もジャンプみたいにボタンで出来るようにして欲しい
Wiiリモコン横持ちで可能
また、forではスティックのあるコントローラーではA+B同時押しでスマッシュ攻撃を出せるようにできるオプションがある(アプデで追加された) 完成度が高いからね
だからゲームとしてはあまり代わり映えしないの分かってる それはキャラ選は完成度が低いと言う意味で捉えてもよろしいか? 自ハードしとるかぁ!?
(お前ら馬鹿だから注釈するけど、ジハードと懸けています)
(ジハードとはムスリムの聖戦です)
ネガキャンテロ、しとるかぁ!?
敵を朝鮮人認定、しとるかぁ!?
朝鮮人にネガテロ自爆や!! 【悲報】やけど、ええんかぁ!?
おのれら、【悲報】【悲報】【悲報】【悲報】【悲報】
【悲報】やぞぉ! 一番の原因はキャラ選以外の要素に改善が望めなくなったからだと思ってるけどな
バランスも環境もUIも不満意見あったのに全て大物ゲスト参戦でかき消された
いくらいい所だけを見ろ、加点方式で評価しろと言っても限度がある >>1のスレ見てわかった
>>1がガイジみたいに必死に保守してるスレは気持ち悪いので伸びない スマブラスレって急に〇〇は参戦させるな!〇〇をリストラして〇〇を出せ!って言って
原作やキャラまで叩きまくる人が出てくるよね… >>42
>キャラ参戦以外って何を語るんだ?
こんな疑問がしれっと出てくることに戦慄する
既にそういうゲームなんだと スマブラ擁護しようとシュバってきてる奴が悉く墓穴掘ってて草 いやだからお前らここをどこだと思ってるの
友達とやるパーティゲームの中身を友達いないゲハ民が語れるわけ無いじゃん
マリオパーティだって中身を語れたことろくにないだろ
スマブラ理解者を探すならもっと充実した人生送ってきてるやつかスマブラ好きが集まるコミュニティ行けよ
なんでゲハなんだよ マリパだろうがいたストだろうが桃鉄だろうが
ゲハにスレは立つし立ったら立ったで語られるぞ そんなもんごく稀にそれも一瞬だけだろ 無いに等しい
その程度の量ならスマブラでもされてるわ 無いに等しくないしスマブラではされてないから言ったまで
されてないからスレが半日で落ちる 残念ながらスマブラの人選以外の要素が最も語られてるのはしたらばで
それこそパーティゲームとは見なしてないガチ勢の住処だぞ >>62
伸びたスレの中にちまちま点在してるじゃん
マリパスレだって伸びるときは売上と乱発具合が、桃鉄スレは懐古か開発事情がメインで、その中に僅かにだけ最新作や次回作についての中身の話題があるだけだろ
スマブラスレと変わらねえわ
>>63
ガチ勢もパーティゲー的遊び方はよくするぞ
それが好きだし好きになれる環境があったからこそスマブラを遊び続けてガチ勢にまで成れた
っていうかスマブラの場合ガチルールであってもオフで友人となら強いパーティ感あるんだよね っていうかしたらばでは語られてるんだろ?
じゃあそれでいいじゃないか
ゲハ民はスマブラ知らないから参戦キャラしか語れない、スマブラ理解者が集まるしたらばでは語られてる
うん >>64
伸び方がキャラの話題しかないってことが主題
売上だろうが開発事情だろうがキャラ以外の話題には変わらん
キャラの話題からキャラ以外の話題に移った途端に人が減り出して落ちるのがいつものスマブラスレ >>65
せやな
真の理解者様たるしたらば住人が何人いるかは知らんがスト5と同程度にはいるんじゃね ぶっちゃけ、いわっちが亡くなって桜井のここ最近のコラムでの言動を考えたら
DLC全部入り程度の完全版ならまだしも本格的な新作が今後も作られ続けるかは
きわどいことになってきてるだろ
毎回開発チームを変えてるせいで桜井以外にスマブラのノウハウ持ってる人材もいそうにないし
いくら任天堂が売上的には出したくても桜井がやる気なかったらすっぱりやめちゃう可能性すら
あるように思うぞ? スマブラ自体、格ゲーとパーティーゲーの両方の要素をかなり奇跡的なバランスで両立させてるゲームなわけで
格ゲー寄りにするならバンナムあたりに外注するなり、パーティーゲー特化にするなら任天堂本社内製にした方が良いんだろうけど
両方の要素を取り込んだ上で成立させられるのは結局桜井しかいないのが現状なんじゃね?
キャラ選にしろそれ以外にしろネットで声が大きいのはスマブラを格ゲーの延長線上として見てる層が多い印象があるわ そうだな
結局その両立を成立させられるのが桜井しかないから桜井の引退と共に終わるシリーズなんだよ
近々打ち切りになるから未来もないって分かってる以上そんなシリーズに投資する事もあるまいな スマブラの馴れンチについてだが、forの仕様は
これをやるのにすごく適している
《仕様》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・通報の仕様…3人に通報される
・コマ抜けペナルティ
☆名前欄煽り…対戦後も攻撃
☆一人狙い回避…弱するだけで余裕で回避可能
・被害側の一人狙い…バランスよく攻撃しないと
こちらがペナルティを受ける
・リプレイチャンネル…晒されることも(逆も)
《プレイヤー》ーーーーーーーーーーーーーーーー
・馴れンチの増加…エンジョイ部屋は機能停止
・風潮…反抗したら自分がやられる
・キャラ…豊富な有名キャラが裏目に
★イケニエ…勝ち目なし
《バトルシステム》ーーーーーーーーーーーーーー
☆踏み台ジャンプ…硬直が長く操作不能、受身不可
↪︎うまい踏み台係が一人いるだけで延々と殴られる
☆吹っ飛び硬直の増加…操作不能時間が長い
↪︎ワザの発生が早めのルキナでもキツい
☆コンボしやすさ…拘束時間が長い
★空中回避の着地隙…着地が弱くなった
★着地隙の増加…相手三体が地上で待ち伏せている
のでなかなか着地できない
《ETC》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
!ディレクターの姿勢…改善が見込めない
☆印は以下の動画にて確認可能↓
http://youtu.be/gWHHaMLpMp8
★印はこちらの動画(☆の内容もいくつかアリ)
https://m.youtube.com/watch?v=LKzVZCdaaDQ&t=7m02s >>72
そういうのはやっぱりしたらばとかのもっとガチなのが集まる場でやるべきじゃね? スマブラは櫻井逃がして誰が作るの?言いたがりの任天堂が言わない辺りからして「作れない事情」でもあるんじゃないかと思ってしまうがw? いらねえってあんな作り手のオナニー丸出しの作業ゲー そのキャラの話題も人選に権威と核を持ち出すからやりもしないキャラ厨が話題に出してるまで >>72みたいに改善すべき点を語っても無駄だと分かるから一気にスレが沈むのよな
そしてなぜキャラの話題だけ盛り上がるって対立があるからよ
キャラの話題以外で不満点を挙げて行くと全員一致で問題視してる物ばかりになる
糞ゲーですわ クソゲーってわかってるのにわざわざこんなスレまで来て叩いてる奴の方がクソ さすがにいきなり>>72みたいなのを貼られても良い悪い以前に面倒臭くなるんじゃ?
せめて、ゲームバランスや名前欄煽りの件など一つずつ話題に切りだした方が良いだろうよ 一個一個挙げて行っても面倒臭いのは変わらんぞ
いや面倒臭いと言うか不満が粒揃いすぎて絶望するが正しいかな てかよく考えたら愚痴や不満が話題の全てじゃないわ
糞ゲーじゃなかったらよかった点から要望を発展させる事もできようしな >>70
任天堂はスプラトゥーンみたいにオンライン中心の対戦ゲーム作れるだろ
スマブラもそっち方向で進化させていけばいいのに
キャラだけのゲームしか作れないから
オンラインを入れてるくせに売り上げのわりに全然オンラインで遊ばれないクソゲーができるんだよ スマッシュボンバーは存在理由すら謎なモード
イカのヒーローモードやサーモンはバトルに慣れさせるという目的で導入されてるのがわかる
上手いことそういうモード作れないかなぁ >>88
キャラごとの操作に慣れさせるという意味では、かつてのターゲットを壊せや台を乗り継いでいけが機能してたんだけどな
ターゲットは全員共通になってつまらなくなったな
スマブラに今一番欠けてるのって初心者が段階を踏んで上達していけるようなレベルデザインだよね
本来任天堂の得意とするところのはずなんだが チュートリアルモード的なのがないのよな
楽しくないミニゲームは用意する割に >>89
だって開発は任天堂じゃなくて別の会社だもん >>91
でも販売は任天堂だし任天堂の有名キャラが出るゲームじゃん
任天堂ブランドとして出ていて、客の多くはディベロッパーで区別なんてしないんだからそんな甘えは通用しない
まあその辺はスマブラに限った話じゃないが あー…
じゃあお前らはどういうモードを求めてるんだ?
俺はターゲットをこわせ復活&キャラ別かな 初心者にじっくりシステムを理解させる一人用モードならフィールドスマッシュとイベント戦でいいじゃん
つーかスマブラなんて超簡単システムで今となっては新しいゲームでもないからそこまでシステムを教えることに力入れる必要も無し
それよりもキャラが増えすぎてる今なら亜空みたいに半ば強制的に全キャラ使わせるモードこそ必要感あるね
選択肢が多すぎるとビビッてなにも手に取れなくなるのがライトゲーマーの特徴だから 「求めてるんだ?」ってねえ
そこで自分が求めてる物の一つぐらいは言ってくれるといいんだけどね
求めてないってことも話題がないことの証左でもあるよね >>94
亜空方式は個人的には賛成できないな
ワールドスマッシュもそうだったけど、使いたくないキャラを強制的に使わされるのってストレスに感じる人が多いと思うよ
それがアンロックに絡んでたら尚のこと
あと、スマブラはルールはシンプルだけど決して簡単なゲームではないと思う
画面外に吹っ飛ばせば勝ちと言うけど、そこの過程が直感的じゃないんだよな
最初は隙の少ない小技で削って、ダメージがおよそ何パーセント溜まったら決め技を狙って行く、決め技はスマッシュ技以外にもこんな技やこんな技があるみたいな定石は、漠然と遊んでいるだけでは身に付かない
そこを学べるチュートリアル的なモードが無いんだよ どんな目線でゲームやってるんだこの人は
ゲームなんて何も考えずにボケーッとやるもんだろ 何も考えずにボケーッと作られたのがこのゲームだと言いたいのか? スマブラスレはとんでもない擁護が飛んでくるからオモロイはw >>96
でもさあ強制させなければ好きなゲームのキャラしか使わないって人いるじゃん
例えば飛び道具キャラの適性が全く無い人がどうぶつの森が好きだからってむらびとしか選ばないスマブラライフ送ったらその人一生スマブラ楽しめないよ
そこで強制的にその人に適性のあるキャラを使わせたら「このキャラ知らないけどむらびとより使ってて楽しいから使おう」ってなってスマブラを楽しめるようになるわけだけど >>101
まあ確かにそれは一理ある
ただ亜空は慣れないキャラ使うのは面倒だったとは主張したい
遊ばされるのではなく、プレイヤーの側から能動的に色んなキャラを使いたくなるような仕掛けがあればいいんだけどね
現状の、クリアゲッターで全キャラで組手クリアしろみたいなやり方だと、色んなキャラを触って楽しみが広がるというよりも作業感の方が勝っちゃうかな キャラによっては一生楽しめないなんて事があるんならそれはそれで構わんだろう
むしろ楽しむことを強制するって何なの キャラごとに亜空的なステージを作って、そのキャラの特性を覚えさせるような構成にするとかどうよ
マリオを選ぶとクリボーやノコノコのいるマリオステージになって、キラーが飛んでくるタイミングで「マントで跳ね返せ!」とかちょっとだけ指示する感じ 電源切れば遊ばなくてもいいモンに強制も何もあるまい これ以上キャラスレ立てられるのもウザいから
牽制がてら保守しとく >>103
>プレイヤーの側から能動的に色んなキャラを使いたくなるような仕掛け
確かにそれは理想的だが俺には思い浮かばないな・・・
俺の知ってる他のゲームを見渡しても見つからないような
>>103
違うキャラを使えば楽しめる可能性があるのにそれができないのは勿体ないにも程があるだろ7000円+も払って買ったのに
最悪、アクション系以外にも一つ全力で作られたゲームモードが必要かもしれないとも前から思ってる
そもそもキャラの適性以前にアクションゲームへの適性が無いのに原作が好きだからという理由でスマブラやる人はかなり多いだろうし
オンラインにいる馴れ合いなんてまさにアクション嫌いでしょ
しかもそれが一時期多数派だった
ステージ作成と写真撮影だけでは7000円分遊んだ気持ちにはなれんからなあ そもそも誰もが全てのモードを遊ぶとは限らないんだよなあ
ひとりモードとか一切やらずに対戦だけやって楽しんでる人もいるだろうし
いろんなスタイルで遊べるのがスマブラじゃないのか? 馴れ合いリンチは対戦で上位になった時の旨味でもないと絶対無くならん
最低限レート実装して上位は上位としか当たらなくなるようにでもしないと forの対戦のバランスは確かに歴代スマブラでも対戦ゲーム全般で見てもかなり優れてるとは思う
でもそれ以外は全部ダメ
収集要素や一人ゲームが致命的につまらなくなった やたらキャラ選しか議論されないのもそこしか楽しめる所がないからって事か? じゃあもうforの話はいいから64〜Xの頃のスマブラを語ろうぜ パルテナとかいう微妙なゲームがなぜか贔屓されてるゲームだっけ? 新キャラや他社のように既存キャラの再現格差やイメージ改善をしてほしい、というと
「今の性能が気に入ってる人はどうなるんだ!」「〜は〜で合っている!」
なぜかキャラゲーとは相性の悪い人達が出てくるのと、
あからさまな格差作っておいてアレな桜井にも期待もできないので話題が伸びない
ガチ勢切れって言ってるわけじゃないんだけどね
どうせ強キャラ使うか自分の望むコンセプトキャラ使うだけだから >>119
ガノンとかのことを言ってるなら、そんな連中はもうずっと旧作やっとけと言いたくなるわ
既存キャラにだって全く変化がなかったら飽きてくるわ
大半のガノン使いはファルコンパチに不満なっても仕方なく使ってるんだろうし
一方でピットが新パルに合わせて技を一新しても何も言わないというのはダブスタだわ 旧作やっとけ、か
ガノンやプリンとかfor糞キャラに馴染めないヤツはその言葉通りにDXやってんな
そして結果を出してる
でforのゴミどもはどうた?
コイツらのプロは結果出してますかね?
ダブスタほざくならこの性能格差しっかり認識してから擁護しろ こういうマジモンのガイジが見れるからスマブラスレやめらんねえな >>122
ガノンもプリンもDXにもいるキャラで草
キャラの話したいなら別のスマブラスレ行ってほしい
最近スマブラスレ乱立気味なのに、馬鹿の一つ覚えみたいに同じ話題になるのは勘弁してくれ 性能の話してんだがな
人に横槍するくらいしか何もできないのかガイジ
そもそもまともにスマブラの話ないくせにキャラ選スレを馬鹿みたいに立てるのが板違いだ >>127
原作再現に文句言うとヘタクソなのか
狂ってるな リザルト画面だけじゃなく、キャラ選択画面でブロックできるようにしてくんない
入って抜けたり、時間いっぱい使って結局キャラ選ばず抜ける奴ウザいから スマブラスレのキーワードは「閉塞感」「絶望感」
当の桜井が全力出した、これで精一杯だ、これ以上注文つけられても困るみたいなことを言うし、もうfor以上のものは出せないってことなんだよな
じゃあ開発体制を変えろよって思うんだけど、それは無理みたいなっていうレスがたくさんつくんだよ。よくわからないけど。
そんなわけで、全く将来に期待が持てない。
だからキャラの話くらいしかすることがない。 今思うと亜空はそこまで悪くなかったと思うわ
無理にマイナーキャラ追加して操作キャラをイタズラに増やしていくより、各ゲームのボスキャラを出してそれを倒すモードが欲しい
操作キャラには適さないけど敵にするなら魅力も個性もあるキャラはたくさんいるでしょ それってスト2における車破壊ミニゲームみたいなもんで対戦ゲームとしてはおまけ程度だから
そこに本気出されても困るのよな
スマブラが原作ありきだから望まれてるのかもしれんがもはやそんなゲームじゃないだろ ボス操作して1vs4やれればよかったんだよ
リドリーも出せるし、WiiUの非対称性のコンセプトにも合致していた 亜空にはゲムヲの名前テロップだけ出なかったという恨みがあるから別にそういうモードはもういらね 亜空とかどうせ桜井の壮大なオナニー見せつけられるだけだし
DXのアドベンチャーぐらいの淡々とした感じのでいい 亜空みたいな1回やって飽きる程度のもの作る暇あるならターゲットを壊せを全キャラ個別に作り込んでくれた方がよっぽどいい X時代にスマブラは格ゲーであるかどうたらこうたらのスレで
本作の事皮肉ってたりしたおっさんがいたけどあれは先見の明がありすぎた
今の現状を見ると予言者であり正論者だ >>134
お気楽リンチとか見ると、協力して一つの相手を倒すモードとかは潜在的に需要があるんじゃないかなぁ、と思う
スマブラはキャラゲーだけど、スマブラに出てる任天堂キャラはキャラゲーとして作られてないからガノンドロフとかはアッサリ切られたりもする
その点、猪の方のガノンはボスバトル系のモードなら出しやすい
リドリーもこういう方向なら出せるはず >>133
リドリーは操作キャラに適してるだろ
クッパ大王もリザードンもミュウツーも原作じゃリドリーサイズだぞ >>141
同じ格闘ゲームのフルブ(ガンダム)とバーサスでそれやったけど協力部屋は過っ疎過疎だったぞ
結局盛況してるのは対戦の方だった 彼らがやってるのは協力じゃなくて一方的な蹂躙
「一方的な」てのがミソ >>143
そうなんか
イカのサーモンランなんかは過疎を感じさせないんだけどなぁ
人口だろうか?それとも報酬の良し悪し? >>145
人口と報酬なのかな?後は格ゲーとTPSの差とか?
後>>135の言ってるボス対プレイアブルのモードもあったけどこっちも過っ疎過疎 >>141
別に一人の強力な敵を協力して倒したいんじゃなくて
肉の入った相手を中指立てながら3人でボロ雑巾みたいにするのが楽しいんだよ 豚「任天堂のゲームは最高ぶひっ」
俺「作ってるのバンナムやろ」 >>101
つーか糞森のキャラをプレイアブルに出すとかサイテーの感覚だね >>132
そこまで悪くなかったとか笑わせないでくれよ
あんなつまんない横スクロールアクション、名前挙げる方が難しいわ >>111
バランス良いか?
操作してて全然楽しくないんだけど いやまあボスバトルみたいなのはあってもいいと思うよ
でも糞長いストーリーと無駄に多い横スクはいらないでしょ
そうすると唐突なオリキャラも出せないよね
各シリーズのボス格キャラと戦うモードだったら納得する人も多いんじゃないか クッパジュニアもプレイヤーキャラじゃなくて敵サイドのボスキャラに向いてるんじゃないかと思う
地上で走り回るやたら小さいクッパクラウンは原作知っててもコレジャナイ感あるわ >>1
かりんとう「何?間接的にウチの龍が如くディスってンの?」 >>155
いやでもコクッパは7兄弟全部使えるのが嬉しかったからなぁ 全員を満足させる事は絶対に不可能なゲーム
その名は”スマブラ” 以前対戦してる動画を見たけど
中々決着がつかなくて冗長なゲームだと思った
これ死んだか?って勢いで吹っ飛ばされたのに
何回も戻ってくるという。 天才クリエイター様が脳内初心者の為に作ってるからね、しょうがないね
その脳内初心者に当て嵌まる人間にしか神ゲーと感じないよ やろうとした結果全て滑ったから追加しかできないと思われるようになったまで もういっそお前らがスマブラを作れよ
というわけでまずはゲーム会社に入社しよう >>157
なーんで中ボス程度のクッソJrwithコクッパがプレイアブルになってんだとか思わねえのか?
大手ブランドのキャラだからって依怙贔屓や七光の恩恵受けられて良かったでちゅねー?ってか?www >>169
糞森の参戦が妥当とかほざく方がよっぽど頭おかしいわ >>168
じゃあどぶ森主人公は脇役のコクッパと違って妥当だな >>173
妥当なわけねーだろ
糞森もクッソJrwithコクッソも等しく出る価値ねえわ >>174
お前は中ボスはいらないって言っただろ?
じゃあどぶ森の主人公妥当じゃねぇか
ば〜か(笑) 別に原作を尊重することとスマブラファンを満足させることって両立すると思うんだよ
トレードオフみたいに語られることがあるのに違和感
キャラクターが原作準拠になったところで、別にスマブラファンは損しないでしょ
ガノンはおじさんじゃないと認めないみたいな人はいるかも知れんが、キャラクターを貶めて笑いを取るのが好きな人の声まで聞く必要はないし マリオカートやどうぶつの森は時代に合わせて変化してオンライン要素も取り込んできてるが、スマブラは時代に対応出来てない
広い画面でのびのびと8人12人レースが出来るようになったマリカ、様々なもてなしや遊びも導入した上で交流出来るようになったどう森、スマブラはガチ部屋が作られたぐらいで進化が出来てない ユーザーの民度からしてスマブラにオンは要らんと思う 民度の低さを助長するような環境だからな
無い方がマシと言う意見も一理ある >>175
ば〜かはテメエだよ
糞森のキャラなんぞ主人公だろうがスマブラのプレイアブルにするには中ボスのクッソJrwithコクッソより無価値ですっこんでろゴミがレベルだから これ思い出した
745 : なまえをいれてください : 2014/10/13(月) 19:46:52.25 ID:V/Pbn677
DAの当て方によってガードされても、相手追い越してガーキャンされないキャラは基本糞
他今作糞キャラ
クソック
クソッタ&クソ
クソリオ
クソル・マック
クソスーツサムス
クッソー
クッソウガ
クッソハント そのゲームも叩かれる理由がキャラの知名度や格に起因した奴ばかりで
内容に触れられてるのは見た事がないな
いい意味どころか悪い意味でも >>183
うーん、ワールドスマッシュがつまらないとか? >>177-179
その熱帯この糞デブが悪いんやで
他の熱帯も巻き添え劣化してるパターンが出てるけど、最近の任天堂ネットコイツの進化するシステム()使ってるからマジ害悪
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/19.html https://www.youtube.com/watch?v=P5LS_4Ed33Y
キャラがちっさすぎて何やってるかわからん
とりあえず多人数戦なのにチェーンコンボ多すぎだろ コンボ中に妨害受けまくりやん
壁に叩きつけられた時のバウンドがかなり強いのはよく考えられてると思った
多人数戦は広いステージが必要。その広いステージで遠くまでふっとんだ場合は敵がいるところまでただただ移動するという暇な時間が生まれるわけだが、
スマブラの場合はそこに「場外からの復帰」というスリルを与えている。復帰中のキャラは格好の得点源なので混戦地帯にいるプレイヤーが追いかけてきてくれることもある。或いはそのまま「バースト」することですぐに戦場に戻れる。
パクブラの場合は壁に叩きつけられて大きくバウンドすることですぐに戻れるように設計されている >>185
なんで任天堂は無能な味方が多いんだろうねえ だからそんなに文句言うなら自分逹で作れとあれほど言ったのに >>188
俺たちに作らせろとは言わないけど
できればもう作らないでいただけるかな? 自分たちで作ろうとしたPM潰したじゃないですかやだー 気がついたらキャラスレ落ちてんな
もう二度と立てなくていいぞ ていうかもうこういうスマブラスレを二度と立てるんじゃねぇぞ・・・= あ、もしかして社員か信者とかと勘違いされてる?
そんなワケねーだろ、スマブラなんてクソゲーだよ
そんな事よりきらファンやろうぜ
あっちもクソゲーだよ! たかがアシスト参戦でさえ糞スレ乱立させてたスマブラだからどうせ立つんだろうけどな
プランDとパルリンとゲスト厨などの馬鹿共が元気に板違いの話題をループさせるから見てなって 今どきは発売から数年にわたってアプローチするのが主流だけど
絶対にこのゲームではやりたくないだろうな 相変わらずニンダイから逸れる自称世界一のキャラゲー
いつも下手な勘繰りで糞スレ乱立させるのに惨めよのぉ(笑 なんかある度キャラスレ立てられるのもウザいから牽制しとかないとな 悪かった点を改善するのではなく、ゲスト参戦とか
DLCとかに注意をそらさせているようではスマブラ
に未来はない
後輩のスプラトゥーンは、ウデマエが近い者同士が
対戦で対峙しやすかったり調整内容を詳しく掲載し
たりしながら、ステージやブキ追加も続けてきた
今後、スマブラからスプラトゥーンに流れ、帰って
来ない人が出てくるのも十二分にありうる 調整内容を公開しないのは頭おかしいよな
ただ単に不親切なだけじゃん
更新内容をホームページに乗っけるだけのことにそんなにコストかかるのか ライトからコアまで幅広く楽しめると謳っておいて
ライトの嗜好は想像で補いコアの嗜好は敵視する 出る事を確実視してる奴は何なのか
今後の存続が最も危ういシリーズだろうに >>213
コストかかるんだろ、きっと
天才クリエイター様のご機嫌取りにお菓子やら何やらw
他のタイトルとマウント取りながら立てた糞スマブラスレまた沈没
立ててもロクな話題無いからもう二度と立てるなよスマブラ族() スマブラスレは割とアフィの餌になってるようなんだけど、批判的なスレはあまりまとめられないみたいなんだよな
いったい何故なんですかねえ
まあそういう記事でもコメント欄は荒れてたりするんだが 任天堂叩き大好きなアフィにとってスマブラの欠陥ネタは絶好の稼ぎネタになるのに何故かアンチとか愚痴スレをまとめないからな
叩けば埃出るforでは普通に批判的なネタで簡単にアフィれそうなのに何故か逆張りでまとめてるという
jin豚は勿論咎められたはちまですら桜井に同調してやがるし
桜井さんの勇気ある告白(笑) とりあえずDXのオン付きリマスターだけでも出してくれや 桜井の話する場所だと名前欄煽りとか結構話題になるけどなー スカウォスルーした前科があるからブレワイもスルーされないか不安 >>228
さすがにそれはないやろ〜
たぶんね、新ステージ、新曲、新アイテムがブレワイから登場するよ
キャラはトワプリベースのコピペで済ますけど(笑) >>230
最後の切り札という一番の魅せ要素に
新作要素入ってるじゃん
それにスマブラXでもあんだけ優遇されてたのに
まだ求めるの?
カービィ信者の強欲さは異常 カービィって世界的にはメトロイドと同程度のIPだし >>231
音楽が偏りすぎなんだよ
新作の扱いゼルダ未満だぞ 新ステージを新作から出さずに何年も前のゲームをモチーフにするのは普通におかしいだろ
F-ZEROみたいに新作出るのが止まってるシリーズならともかくバリバリ現役なのに
桜井のカービィ差別は今に始まった話でもないしな 桜井がまたDやることになっても、もう好き勝手させないよう任天堂が強く出るべき
今まで甘やかし過ぎたんだよなあ >>231
あれはむしろ変わってなきゃおかしいレベルだろ
ステージや音楽が旧作仕様で満足できるわけがない まあ任天堂が強く出るような会社ならゼノブレ2があのまま世には出てないだろうし
そこには正直あんまり期待できない
ただ今回でスマブラのはらんでいる問題点が明るみに出たんだから、そこは真摯に対応してほしいもんだよ >>238
ゼノブレ2の悪い部分は山上クソメガネのせいだろ
近年のアイツが関わった作品は何かしらネットスラングかキモヲタ向け描写有るから 俺のスマブラ動画
ログインすると老人ホーム?なぜあのゲームはつまらなくなったのか
https://www.youtube.com/watch?v=MD9Ostd_4Es&t=1565s どうやらなんJにスレを立てることを覚えたらしいな
いつものスマブラ厨は ゲハだからキャラ以外の話題がないんじゃなくてこのゲームに問題があるからキャラ以外の話題がない
って証明されたな、なんJのスレ見るに なんJとか無知につけ込んで騙す気満々じゃねーか
某糞ソシャゲがあそこでステマした結果セルラン上位に返り咲いたからスマブラ再熱でもねらってんのか
つかゲハ以上に球団に拘るおっさん共多いのに今のゲームオールスター()なキャラ選とか受け入れる香具師あそこに居るのか? >>228
ブレワイ採用するならリンクだけにしてほしいわ
ゲジゲジ眉毛のゼルダはいらん こういうトワプリ厨マジ害悪で邪魔
この糞共に媚びた糞性能リンクガノン続投も残飯性能や魔神剣判明後も擁護、しまいにはクラウド参戦も歓迎しやがった
なんでコイツらのワガママの割りを食わなきゃならないのか
控えめに言ってタヒんで欲しい 消えろ
てめーらのせいでどれだけの年月辛酸舐めさせられたのか想像つかないのか
だいたいこっちはXの時点で疾風()ホッピング()とウンザリさせられてんだよ
今度はこっちのワガママを通してもらう番だ そうだな、コンパチガノンはクソだとっとと作り直すべき!
リンクも爽やかイケメンになったブレワイ版を思い切って採用すべきだ!
でもゲジゲジ眉毛のゼルダはいらん
過去に囚われすぎてもいけないが、全部を新しいものに合わせればいいってもんでもない BotWはゼルダの新世代のスタンダードと言えるものになったと思うし、流石の桜井もトワプリ続投はしないと思うぞ
逆にカービィに関してはいつまでも自分のカービィがスタンダードだと思ってんだろうなあ >>249
最新作かつ成功作ではあるけどスタンダードではないだろ
リンク以外は操作キャラに向かないし
一番良いのはリンクをブレワイ仕様にするとかじゃなく
ブレワイリンクを「英傑リンク」という名前で
基本のリンクとは別キャラとして参戦させる事かな
見た目的にも性能的にも基本のリンクとの差別化は可能だし
作品の功績を考えればそれくらいの優遇は許されるだろ 容姿で判断するのが如何にもて感じだ
爆弾復帰もコンボも出来ないゴミキャラ続投を祝福した馬鹿さの罪を甘んじて受けて貰いたい
こちとらとしてはforの時点でモデルチェンジして欲しかったほどXの糞キャラは要らなかったしDAなんかにジャンプ斬りなんて要らねえし下突きにメテオなんて邪魔でしかない
上スマを縦回転斬りにしたり運動性能をあげたり"改良"が欲しかっただけだなんだがな
リンク使いの注文にいちゃもんつけてきた愚かなトワプリ厨には知りもしないだろうがな
>>249
正直信用できねえ
つか信用出来るならこんな所に来ない 差別化なんて馬鹿なこと言ってんじゃねーよ
今作ドクマリですら批判の矢先に立たされてんのになんでこれ以上水増しする必要あるんだ
だいたい今のすっトロいだけのリンクなんて誰が好き好んで真面目に使ってる
勝ちに行くならトゥーンを使うわ
だから今の雑魚性能リンクは削除で新しく「英傑リンク」作るしかない >>253
爆弾やブーメラン使うリンクいなくなったら困るだろまぬけ カービィいつもコピー能力で1番優遇されてるじゃん
どんだけあいつに工数さくんだよ >>254
トゥーン使えばいいだけなんだよなぁ・・・
つか性能もあっちの方が全然良いし
ガノンドロフにもプリンにも言えるけど大して使ってもないくせに◯◯リストラしたら使い手が困るって詭弁辞めようぜ
こういう擁護されるキャラに限って性能がパッとしてないしプロも勝ち上がれてない
ゴミはゴミ箱にちゃんと捨てよう >>256
トゥーンリンクこそ技変えるべきだろ
そしてリンクと英雄リンクとトゥーンリンクを全員入れればいい ただ勝ちたいだけならクラウドかベヨネッタでも使ってろよ
性能以外見てない癖にどうしてリンクに拘る まさかのリンク三兄弟ワロタ
切り札はみんなトライフォースラッシュ()使うのかな?
トワプリ厨の創造豊かな発想には参りますわ(笑)
こっちはお茶漬けでも食べてROMするから最高のアイディア披露会頑張ってね リンク枠を分けてる意味がわからん
枠一つに纏めて色変えで対応して時オカモデルからブレワイモデルまで使えるようにすりゃいいだろ このスレですらキャラの原作再現度の話題にしかならんのか
もはやそれ以前の問題と言うのに ゼルダはラストにちょこっと出てくるだけのトワプリよりスカウォやブレワイの方がキャラとして印象に残る
リンクは英傑とトワプリをわざわざ分けるのは不要
ブレワイが思い切ってアタリマエを見直して成功したのに、スマブラではろくに引き算もしないでトワプリ英傑両方投入したらこれ以上の皮肉はないぞ 余計な足し算しか出来なかったランドマスター三兄弟も白黒整形天使もぶっ叩かれたからな
今の状況でリンク三枠なんて悪手にも程がある
いい加減リブートなりしてフルモデルチェンジなりで引き算ないし仕切り直しで一新して欲しい
余計な小手先小細工の劣化亜空も糞ゲー双六も手抜き技変更もどれも要らん お前らなんだかんだ言ってスマブラの事語りまくってるよな
いいかげんスマブラの事なんて忘れろ
あれは二次創作ゲームだったんだよ 二次創作ゲームなら任天堂から出さずにひっそりとやっててくれよ 一方キャラ議論にしか参加しない人間はスマブラをやらんどころか任天堂のゲームすらやらん人間が混じっているのであった >>265
ゲジ眉ゼルダなんか出すくらいならゼルダがプレイアブルじゃなきゃいけないという「アタリマエ」も見直して
代わりにリーバルやダルケルでも参戦させてくれたほうがマシ また来た
アタリマエ持ち出すならリーバルだのの前に全員作り直しだボケ そうだな、新しく作り直されたリンクと新しく作り直されたガノンとリーバルとダルケルでいい
いい加減囚われの姫までプレイアブルにするなんて言う
良くわからない伝統からは脱却していい頃 ここトワプリ厨のぼくのかんがえたアイディアひろうかいじゃないぞ
妄想ならチラシの裏にでも書いてろ ゼルダ組なんてもうゼル伝のキャラじゃなくて桜井の作ったスマブラのキャラになっちまってるしFEは古参組が最初からオリキャラみたくなってるしまともに作る気ならリセットしないと駄目だろ どうせリストラして新しいのでたら掌クルクルでFE加賀厨みたいに桜井返せって言う癖に 心配しなくても桜井がノウハウを独占してる以上非桜井スマブラなる物は世に出ないぞ
つまりスマブラの次回作はもうない >>281
あのバカは加賀ほどいい仕事しないからなぁw パクブラ2つ見ればわかるが、凡ゲーという評価だし
結局は「キャラに魅力があるかどうか」
で命運は決まってるようなもん そんなゲームをパクったゲームがあるらしい。おまけに肝心なキャラクターに魅力が全然ないとゆう。 スマブラの人気は、キャラとシステムの相乗効果
によるもの、どちらか一方ではここまでこれない
でも、原作要素とバランスの両立は困難
とはいうものの、前者に関してはやる気が全く感じ
られないからなぁ
本気出せば両立もイケるかもしれない 「あっちのゲームのシステムにもこっちのゲームのシステムにもそれぞれ良さがある」ってのは1ライン多人数戦においてはもはや無い
スマブラが登場し、ふっとびシステムがそのジャンルの最適解であることが全人類に知れ渡ってしまった
だからふっとびシステムをしっかりパクらないとスマブラ未満になるし、かといってしっかりパクったらそれはスマブラのパクリゲーである
これがスマブラクローンに人気が出ない理由である 1ライン多人数戦の最適解なのに格ゲーみたいにスタンダードとして浸透しないのはなぜだと思う? パクブラ2がBrawloutのこと指してるなら見当違いと言っていい評判だけどな
共通するのは場外バーストと崖などの基礎ルールくらいでスマッシュはない(ホールドはある)し投げは一部キャラだけだしシールドもない
あとエアダッシュの仕様からモチーフにしたのは恐らく最新のじゃなくDXだろう
そもそも改造含めてXfor路線踏襲したのを見たことないけど >>291
だから言ってるだろうパクリになるからだ
技をキャンセルできる格ゲーがあってもスト2のパクリだとは思われないがふっとびシステムを搭載した格ゲーがあれば誰でもがスマブラのパクりだと思う
これはふっとびシステムこそがスマブラ、スマブラこそがふっとびシステムであるとしっかり認知させた成果であろう >>293
パクリになるのになんで体力制の格ゲーが浸透したの? システムにリングアウトのある格ゲーは先駆者がいるんだよなあ >>294
パクリにならないから
元祖が何かは知らんが誰も後続の体力制格ゲーをそれのパクリだとは思わんだろ >>298
人々がパクリと思うかどうかであって定義は必要ない お前らパクリがどういう意味かわかってないだろ
言葉はちゃんと理解してから使えよな そんなこと言うと
なんか協力して倒すモンスターを大量いれた
モンスターハンターミッションモードとか追加実装されるぞ コンパチの必殺技をオリジナルのカスタム必殺技に押しつける、カスタム必殺技はバリエーション豊富になるし余計なキャラの調整も減る
カスタム使う楽しさが増えてオールスター全キャラクリアなどもキャラが厳選されたことで作業感も減少
良いことずくめ でも、格ゲーでカスタマイズの成功例ってあんまないんだよね 成功例がないのにブッ込んだのはよっぽど自信があったからなのか 多くのゲームを研究してる桜井なら、当然格ゲーとカスタマイズの相性が悪いことは分かってるはずだからな
余程自信があったか、あるいは他にネタが無いから苦し紛れに出したのか あいつ本当に研究してんのかな・・・
ヘッタクソな下方修正と微妙なカスタマイズからして最近の格ゲーどころかカスタムロボ すらやったことなさそう >>308
具体的に格ゲーにおいて何の特許があるのか詳しく 相変わらず糞キャラ選スレ立てるスマブラ族
クラウドageとかどんだけ他社ブラ肯定して欲しいんだよ
正直超みっともない >>300
パクブラの話題を扱う場所ではどこでもスマブラのパクリだとの声があがるし
格ゲーの話題を扱う場所では体力制がパクリだなんて声あがらないだろうが
お前は一体これまで何をみてきたんだ?それともお前は違う見解を持ってるとでも言うのか?
くだらないことで俺に時間をとらせるな >>315
このスレ自体がくだらないんだから、こんなスレ見てないで外出ろよ >>315
上にある通りスト2に類似したゲームが訴訟起こされた例がある
そしてパクブラはスマブラの何をパクったの? >>317
なあ、ファイターズヒストリーとかいうのがかつて訴訟されたとかどうでもいいんだよ
マジで尋ねたいんだが君は体力制格ゲーを何かのパクリだと思ったりBrawloutとかのふっとびシステムをスマブラのパクリだと思わなかったりするの?
違うだろ?みんなそうだ。それが全てだ >>318
つまりパクブラにはふっとびシステムがないからパクリじゃないと 格ゲーなんて昔からパクりパクられの世界でネタになってるレベル 一方唯一無二の存在であるスマブラ()は・・・
http://kakuge-checker.com/topic/view/05594/
国内ではマイナー人気に留まるのでした
DXないのにこの数字って完全に失敗だろ
本当に話題作にしたいなら他社ブラとパーティゲーム(笑)辞めろや >>320
俺はソニーのパクブラはスマブラのパクリとは思わないよ
格ゲーで、1ラインで、複数人参加できて、後ろレバーがガードじゃなくて、ステージが広くて複雑な構成ならスマブラなのか?
それらは全部スマブラ以前かあるありふれた代物だ
でも俺と違ってパクリと思う人はかなり多いみたいだね
パクリと思われればそれだけでその人からの評価は下がる
ちなみに既に言ったけど1ライン多人数戦の最適解はふっとびシステムだから、それをパクってない時点でスマブラに劣る代物
ふっとびシステムをパクる→パクリゲー
パクらない→確実にスマブラ未満の面白さ >>323
もう一度
パクりになるならんの定義はなんなの? まとめ
最適解なのに浸透しないのはパクリになるから
パクリの定義は人々がパクリだと思う事
パクブラは最適解をパクッてないのに人々からパクリだと思われている 結局ループするのな
最適解云々は天災様の天秤並みに押し付け感ある
吹っ飛びベクトルが本当に最高傑作の元ならなんで他社がこぞってパクんないでロートルなスト2ライクな格ゲーをまだ出してんのか意味わからんけど >>326
「『1ライン多人数戦格ゲーの』最適解」であって1on1格ゲーの最適解ではない そもそも1ライン多人数戦格ゲーと言うジャンルが最適解ではないと言うオチ 乱闘を楽しむには身内で紳士協定結ばないとだしな
それができないネットだとリンチが横行する
出発点からして大きな欠陥があったんだよ
「1ライン多人数戦格ゲー」と限定してるが
リンチに適しているから浸透しないんだと思う >>326
パクリになるかならないかだろ
定義?知らん また立った板違いの糞スレで他社キャラは許せるけどアニメキャラはなんか嫌だとかふざけた寝言言ってるやつ居るけど、こちとらアニメキャラの前に他社キャラで嫌な思いしてんだよ
なんでスマブラ買ってまで他社ゲーの奴使わなきゃいけないんだ
リュウだとかクラウド使いたいならスマブラなんか買わずにマブカプかディシディア買うわボケ >>332
ディレクターやん
スポンジボブ出せって言われたってキレてたよ スポンジボブ出せばいいじゃんね
こっちにしてみりゃ任天堂オールスターにクラウド出すのもスポンジボブ出すのも同じくらい突拍子もない発想だよ >>332
それは現地で言って来てください
ここはキャラ以外の話題を掘り下げるとこなんで 掘り下げたところクソゲーって結論に達したわけだが
謎の独自性アピールとか何だったんだよ >>314
クソウドとか制服伝説プリティーファイター以下だわ お前らなんだかんだ言いながらこのスレを毎日見に来てるよね
すっごーい!君たちは暇なフレンズなんだね! 1ライン多人数戦格ゲーと言うゲームジャンルの話に戻るけど
1ライン多人数戦格ゲーって他にある? お前ごときがクソゲーに勝てると思うな
(カン☆コーン) ガーヒーとか?
1ラインじゃない多人数対戦格ゲーなら腐る程あるけどなぁ ネットが普及したおかげで乱闘のルールの欠陥が浮き彫りになったと言うね
過剰なステージギミックとか強力すぎるアイテムとかその欠陥をごまかすための物だったんじゃないか 欠陥が浮き彫りになったんじゃなくてオンのランダムマッチにおいては欠陥というだけだろ
それ以外なら乱闘の自由度の高さは欠陥どころか長所
わざわざ説明せずとも昔友達とやったスマブラを思い出してもらうだけでいいがね >>350
ガン逃げハイエナされた不快な記憶しか無いけどこれが長所? 何で自由度とか独自性とか謎の指標を用いないと持ち上げられないんだろうね?
それもキャラの話題しか提供できない理由か そういえばXの前に出てたJUSも熱帯が酷いことになってたな
ガンバリオンに過剰な期待寄せたこと自体酷だろうけど
つかXから熱帯ず〜と変わってないよな
上位勢が全然下がらない下方修正()と合わさって天才ディレクター様の無能感が凄い
調整も1〜2年掛けたらゲッコウガ以外中堅落ちたり普通ならもっと環境変わってもおかしくない筈 身内で紳士協定結ぶ必要があるって話から抜け出せてないぞ 何が謎の指標なんだか
プレイヤーの行動を強制するシステムが殆ど無くプレイの幅が広いから様々な面白いことが起きる、起こせる
様々な独自ルールを作ることができる
加えて勝利至上主義の雰囲気を抑えてるから積極的に何でもできるし相手が何しててもほぼ許容できる
1週間以上前から立ってるスマブラスレに来るような奴なら「乱闘の自由度」ときけばこれくらいのことは即連想できると思ったんだがね
単に思い出すだけでいい、学校帰りに友達とスマブラで遊んで笑い転げてた子供の頃を・・・
初代のときのインタビューで桜井や岩田が言ってたけどスマブラはまさに「おもちゃ箱」「砂場」
ゲームが面白さを垂れ流していてプレイヤーはそれを受け取れる、という親切なものではなく、プレイヤーはゲームにある素材と道具を使って面白さを創造していく
俺はいまここにスマブラを「格闘サンドボックスゲーム」と分類しよう・・・
ここらへんも読もう http://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-6.htm
「空気の読み合い」とか「紳士協定」とか、その類のことは遊びではごく自然に当然発生すること
基本的には守ることで楽しく、たまに破るとスパイスとなって更に楽しい
そこをシステムで強制して絶対に破れないものにしてしまう程に楽しい「遊び」から堅苦しい「競技」に近づいていってしまう
ほんとにやべー行為ずっとしてるやつがいたら場はしらけ許容の限界は超えるかもしれないけどさ、そんなやついないから
ガイジ行為し続けて場を破壊しながら自分だけが楽しむよりも自他で楽しさを共有することが一番楽しいって子供でも知ってる
そもそもやべーガイジいたらスマブラに限らず全ての遊びは崩壊する
だが不思議なことにオンラインのランダムマッチ乱闘にはやべーやつばかり・・・
いやそもそも普段のスマブラに近い光景になった場合でも大抵面白くない
なぜか相手を遊び仲間というよりも敵として認知してしまう
だから自分だけが良い思いできればいいと思えてしまうし、敵が良い思いをしてるほどに不快になる
まだ全員が勝利のために最善手を打ってるならこれはこれでスリルある競技的な楽しみはできるのだが
本来のパーティライクな遊びを試みてる人が混じってるともうダメ・・・お互い楽しめない
ランダムマッチ乱闘やるくらいならほぼ誰もが競技的になるチームやるのがマシだね
Xの頃からランダムマッチはチームの方が人口があるように感じる 読むのが馬鹿馬鹿しい長文
相手に伝えたいなら要領よく簡潔にまとめなさい
つか性善説で説いて馴れンチや名前欄煽りの免罪符になると思うなよ
オンなんてゲームだけでなくゲハ以上にヤバいやつ一杯居るのは分かりきってるのに、リンチ対策のザルさどころかNGワードすら設定してないのは開発の落ち度だろ
それにオフは場の雰囲気や不文律が出るから話に混ぜるべきじゃない オンへの批判の流れになるとすかさずユーザーのモラルの問題にしようとするのもこのゲームを擁護しようとする奴の特徴だな 乱闘の欠陥を隠すためにオンの環境やUIをああも最悪にしてオフに誘導してる意図があったとしたら
理解も納得もできないが少なくとも疑問はなくなるな >>357
勿論オンのリンチ対策はされるべきだがリンチ可能なシステムのユルさはオフにおいては欠陥にはならない
むしろそのユルさがオフのスマブラの面白さを作り出しているということ
オンのリンチ対策はリンチできない新ルールを新設してオンではそれをやらせるか監視システムを強めるかすればいい
>オフは場の雰囲気や不文律が出るから話に混ぜるべきじゃない
なぜ?
遊びにおいてそれらの要素は遊びを構成している重要要素の一つだろう
特にパーティにおいては
>>358
俺はむしろオンのユーザーを擁護するつもりでこれを書いた
>相手を遊び仲間というよりも敵として認知してしまう
>だから自分だけが良い思いできればいいと思えてしまう 1ラインと言う制限があるからリンチが容易になるんだよ
他の多人数対戦ゲーが1ラインじゃないのもおそらくそのため 話が拗れるからオフの話混ぜるなと言ったんだが
そのユルさが許されるのはオフ友が”許してる”からであって顔も見えないオンで同じノリで遊べるわけないだろ
つかこれが許されるなら昔から議論された格ゲーの当て投げから死体蹴り、挙句はスプラのバシャバシャまでokになるのか?
そんなわけないだろと 昼間にこんなしょうもない議論をしているお前ら…
よっぽど暇なんだね… >>363
いや俺はオンでは欠陥になることは肯定してるからね
オフでまで欠陥になるということを否定してんの俺は GTAはまさにサンドボックスゲーの代表格だからね
だからこそなんでもできて面白いけどだからこそそれをそのままオンに持ってきたらリンチのような危険がある ガチ一対一をバトルの基本ルールにすればいいんじゃね?
乱闘はオフ専用のルールにする
スマブラのルール上、自分は逃げ回って弱っている奴をふっ飛ばした方がリスクを避けられるのがリンチを助長してる
一対一にするのが極端でも、2対2のルールに絞ったり適度にCPU混ぜるだけでもリンチは防げるはず オンラインがある以上、交通整理するのはクリエイターの仕事よ
ゆるさが魅力だと言うなら最初からオンラインなんて実装すべきじゃない
そういう選択をしてるゲームだってある
つーか部屋制にすればいいじゃん馴れ合いたい人はその中でご自由にやってりゃ誰にも迷惑かけずに慣れ合えるじゃん 大乱闘スマッシュブラザーズがオンで大乱闘できませんは
流石にねーわ その為の部屋制だろ
スネーク団()CF祭り()やりたい馬鹿モノ同士ユルい馴れ合い部屋に隔離すれば良い 持ち合わせてる欠陥から目を逸らすから杜撰なオンが出来上がる
ゲスト参戦で騒がせて不満をかき消したのと全く同じやり口 ゲハに来てるスマブラ厨って板違いの糞スレをしつこいくらいに立てる癖にEVOスレは立てないのな
ストXや鉄拳とか格ゲーは勿論ARMSすら開催される大会なのに対戦ゲーム対戦ゲームやってる奴の関心ごとじゃないのか?
それともスマブラ族は板違いの糞スレたてて自己主張喚くだけのミーハー軍団かなんかかw? ぶっちゃけゲーム内容について語れる人間なんてもはやおらず
ただキャラ参戦以外に話題がないってのがこのスレの過疎っぷりから分かるでしょ
もはやスマブラというゲームよりスマブラのキャラ選とPVがメインコンテンツで、作品そのものはそんなに需要がない あの頃のスマブラもあの頃のスマブラを楽しんでいたみんなももういない… けどキャラ(と長期宣伝)のおかげもあって売れてるんだけどな
ゲームとしてはDXが神で、以降はアレてのはそうだけれど 本当にそうかな?
スイッチで4の移植が出るか出ないか微妙なところだが
自信があるんなら追加要素特にないまま出してみるといい オンが有料になるのにあの環境のままforのスイッチ版出していいのか? スマブラUの初週売上はゲハ民も困惑するレベルの数字だったぞ
そして今もマルチ合算の数字しか語られない
この状態でただの移植出したらどうなるかわかりそうかもんだが 「ゲームに育てられながら進化を続ける任天堂オリジナルのシステム」とまで言ってドヤ顔で出した今回のシステムがforで打ち切りになるはずないだろいい加減にしろ
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/19.html japan evo見て草
ほんとにforてなんなんだろうな
一応3DSも含めたら100万以上余裕でいくのに、ギルティにボコボコw
いやそらまあギルティは今でもふつうに全国各所で大会開かれる程面白いけどさ
去年のevoで「DXと分割されたからだー」と叫んでたfor厨とは‥‥ 4は見るのもやるのもつまらんクソゲーだからしゃーない
キャラゲーで売り逃げしたのがスマブラ4だ スマブラとして最も評判が悪いforに厨なんているのかよ >>388
キャラゲーというより、都合よくキャラの知名度や
人気を利用したゲーム
ウケているのは、キャラクターと初代の時点から既
に採用されていた基本システムだと思う >>390
元々の出発点がそれだからな
原作ファンに応えようとするより、他社ゲスト連れて来る方向に走るのはある意味自然なんだよな
(肯定しているわけではない メタスコアなんてストXですら90近く行ってるからな
格ゲー音痴が多い海外のレビュアーじゃあなんの指標にもならない >>395
まあスト5はゲームそのものは面白いけどね
問題なのはウル4勢が仕様変更されようが振り落とされなかったこと
だから中堅以上の人らにとっては「なんでこいつらまだおんねん」て感じでイライラmaxだったりする 別に俺はforswitch用フィールドスマッシュDX(夢)の話をしても良いんだが
皆ガチしかやらんようだしなぁ スパロボみたいだな
参戦キャラの話ばかりで誰もゲームの話しない お前らあーだこーだ言ってるけど、
わざわざこんなスレに書き込みにきてるって事はまだスマブラに未練がある奴ばかりなんだろうな スマブラWiiUは未だにやってるわ
特に今はタイマンのレート戦が熱い フレンドとやってるときは
やっぱこれ以上のパーティゲームは無いな、って思う >>399
スイッチにさえ出せばうちのwiiUは引退出来るが…
移植にしろ新作にしろ将来性が見えなくなってるからなぁ
仮にスイッチに出たら出たでGCコンで操作したい問題もあるし課題が山積み >>403
GCコン接続タップスイッチ対応したんじゃなかったか でもそれ正直まだ良い方だよ
スマブラの糞スレ立てる厨房はEVOも話題にせずに〇〇だせばっかだぞ つーかキャラ以外の話題のみをする場所だとネガティブな感想ばかりになるのがそもそもアレ
何が「未練がある」だよ、まるで見限ったかのような言い方だな
確かに見限ったけど キャラと開発者しか見ないエアプが人選だけを語り
元々スマブラが好きだった人間はアンチ化するか愚痴を言いながらも続けるかで
大半の人間は文句も言わずに消え去った スマブラが今の方向性で続くなら終わってもらったほうがいい
そういう意味での未練はあるわな
風評被害はスマブラ辞めただけじゃ解決しないし >>399
スマブラに未練は無いが風評被害バラ撒くのはやめてほしい ゴキちゃんの妬みが込められたスレ立てではあるが確かにスマブラもゼルダの如く当たり前を見直す時期ではあると思うな。
もちろんスマブラだけではなくマリカメトロイドFEその他もろもろもな。 進化しただのご託並べたMHWもあの程度だったしやっぱり新しいゲームを作れる国内メーカーは任天堂だけだわ、昔のセガなら張り合えたけど今ややくざゲーと課金ゲーにいそしむ始末だしなぁ... FEはゼルダよりも先に当たり前を見直したんじゃね? 豪華なゲームキャラを並べて満足するゲームだから嫉妬って発想にもなるわな
本人はしっかりとモンハンと言うブランドに嫉妬してるし
所詮敵対勢力にマウント取りたいだけのゲハ厨 マリオもリンクも色んな服を着るようになったしコスチューム増やしてくれないかなぁ >>414
なーにが当たり前を見直しただよ
スタッフの手抜きだろ、あんなん >>417
カジュアルモード入れてリセット前提のスタイルを見直してるだろ >>418
あー、それを入れた事自体は責めないけど
SRPGとしてはクッソつまらなさが加速してるじゃねーか カジュアルとクラシックリセットに対する回答としてミラの歯車は良く出来てると思ったな
リセットするぐらいなら歯車で一手やり直しのお陰でかなり楽になった
成長吟味もしやすいからロードがヘタレ成長したらリセットしなくても済むし でもあれと似たようなことはPSP版のTOで既にやってただろ カジュアルでハードル下げてライトを取り込んだのがFE躍進のきっかけだと思ってるが
残念ながら一部のファンと公式はキャラとノリのおかげだと思ってるのがな しかしどこ行っても「スイッチにスマブラforに新キャラを追加した完全版を出してほしい」って意見ばっかでオンの環境をこう改善してほしい(リンチ側に有利な通報機能見直しとか名前欄非表示とか回線表示とか)
1人用モードにこれがほしい(ターゲットオこわせ、ボスバトル復活とか)って意見はないのね。
特にスイッチのオンがいつからか知らんが有料になるんだから今の荒れ果てた環境、オフは1人用つまらん状態で出されてもねぇ…。 今のスマブラに何を求めてるの?
もしかしたら開発者が見てるかもしれんから、ここに欲しいモードや復活してほしいモードを書いてやれ 観てても希望は無視だからなぁ
むしろ意図的に排除されそう 開発始まってから意見言っても遅いからな
企画段階で桜井の石頭割ってガラガラポンできる人材な >>424 よく目にするスイッチでのfor完全版が仮に出るならば
・アドベンチャー、ターゲットこわせ、台を乗り継いでいけ、突き進め!、ボスバトル復活。
・シンプルは戦士の天秤を廃止してDX形式に戻す(1.4.7戦ノーマル戦 2戦目チーム戦、5戦目ジャイアント戦、8戦目軍団戦、3戦目.6戦目.9戦目ボーナスステージ、10戦目メタル戦、11戦目ザコ軍団戦、12戦目マスターハンド)
・チュートリアルモード(基本操作からテクニックの説明と練習ができるように)
・オンは通報機能、名前欄、リプレイ共有のコメント機能の見直しまたは削除、コマ抜けペナルティ廃止、国内のだれかとと世界のだれかと選択可能。コンクエストにユーザーの考えたお題を送るポストを作る。amiibo同士を戦わせるモード追加
・クリアゲッターは破壊不可マスを無くす。救済処置として条件を満たすごとにハンマー追加。(例:プレイ時間が5時間を越えるごとにハンマー1個追加)
パッと思いついたのを書いた。一番の希望は桜井のワンマン体制をやめて頂きたい事だけど どんなキャラだろうが一人でも望んでる人間がいるキャラが一体追加されればキャラ選が改善されたって事になる
もう一度言うが変化や改善が望めるのがキャラ選しかないんだよ
この状況を悟ったゲーム部分重視の人間は大半が去ったという事 >>429
それってパルテナやファミコンロボみたいな誰得キャラにも当てはまらね?
最低でも1人以上は望んでるだろうからな >>430
だからそう言ってるんだよ
極論、ごんじろーが追加されても改善と定義する事は可能だからな フィールドスマッシュをもう少し初心者向けに遊びやすくバランス調整して欲しい
個人的にはシリーズで一番好きなモードだけど、カスタム有りで何度も遊んで慣れないと面白くならないからスマブラ向きじゃない 正直シリーズの移植を望む声が多いのは異常だ
ただでさえSwitchにリリースされるソフトに多くて食傷気味なのにスマブラでも完全版とかやったら間違いなくアイツらに煽られる
そもそもfor自体Xの焼き直しにしか見えないしそのXからもう10年経つからな >>411
evo japanでギルティに大敗してるのに、一体何を妬むのだろう‥‥
>>419
いやFEはむしろ進化しただろ
覚醒が理不尽さを上級者には残してしまった仕様だとは思うが、ifに関してはそこも隙が無く神作だぞ 移植望んでる連中も移植そのものよりも移植に追加される新キャラを望んでる節があるから
ただの完全版だと一気に興味を失うと思うぞ >>437
してねーよバーカ
これだから今のファイアーエムブレムの名前が付いた偽物を有り難がる馬鹿は困るね ガチ1on1のレート戦あったらずっとやれるんだけどな
桜井だからやんないんだろうな まだ若いソフトだから贔屓目もあるかもしれんがイカの対戦環境かなり恵まれてるわ
アプデ内容を細かく載せたり、思い切って旧SPを切り捨てたりスマブラが出来ないことを簡単にやってのけた >>419
お前みたいな懐古厨の意見聞いてたら一生売れなくならんなw クラウドベヨネッタロックマンが強いとかもはや何のゲームか分からなくなる >>439
してねーよバーカ(具体的なことは何も言えない) >>441
アプデ内容公開なんて本来なら経験も関係無く出来る"筈"なんだけどな
レート戦もそうだけど、古参新参関係無く大体の熱帯対応ソフトが対応してるあたり技術的にそんなに難しくない筈だろう
あからさまに天才クリエイター様の信条が邪魔になっている https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい >>444
覚醒以降のファイアーエムブレムは偽物
これだけで充分だからね >>448
うんじゃあ暁までのセーブデータID付きで晒そうな >>449
古参新参問わずFEファンにはスレ違いで迷惑かけても平気な馬鹿が多い
FE論争で勝つことだけが最重要事項だから >>448
逃げんなよwwwww
450 名無しさん必死だな sage 2018/01/31(水) 13:42:48.76 ID:u9/DdKqPM
>>448
うんじゃあ暁までのセーブデータID付きで晒そうな >>448
じゃあ覚醒以前のキャラでシリーズ1番人気のリンの参戦は当然認めるんだよね? ごめん>>414と>>418は自分なんだわ
変なの呼び込んだみたいで申し訳ない >>453
ファイアーエムブレム枠は撤廃で良いだろ FEは全部DLCに回していいと思うしルキナやロイなんてアシスト落ちでいいわ 何度やっても人選やキャラ選にループするんだよね
つまりスマブラは制作決定だけしてひたすらPVだけで塩漬けにしとくのがユーザ満足度が一番高い スマブラX発売前の段階で既にそう言う説は本スレで出てたな >>458
それいいな
発売もされないゲームで出もしないキャラに喜んでる奴らがいるのを想像するとw >>460 いまだにその辺のスマブラまとめサイトでもフェイク画像やフェイク参戦ムービーが出ただけで大はしゃぎだからね。中にはスイッチがGCコン対応したり桜井が任天堂関連の話するだけでスマブラクルーだからな。 桜井は64やDXの頃はスマブラのキャラに対して理解があったと思う
X辺りからキャラの増加や規模の拡大でシリーズ全ての把握が出来なくなりファンの求める物とズレ始めた
桜井含めスマブラ全キャラのシリーズ把握してるクリエイターなんていないだろうし、スマブラを出すごとにキャラを増やすという判断が一番マズかった
ファンもリストラはほぼされずに追加だけされていく物という認識になってしまっている そうは言うが独立後のXからにわか臭醸し出されたからなぁ
DXの追加キャラだってよく見れば投稿拳の投票ランクに沿ってるだけでアイツの力量だけで選んだとは今じゃとても疑わしい
しかもゲーマー自負してる癖にマケドニア大陸()初めシリーズ知っていたら有り得ない設定ミス多すぎた
しかも亜空でもオリ設定てんこ盛り俺tueee小説以下のゲテモノでクロスオーバーもヘッタクレもない何かが出てきた
物自体も酷い出来だった
forでもカスタマイズやら携帯機初を売りにしといてカスタムロボや黄金の太陽外すような香具師には是非とも次回作の開発参加はご遠慮して頂きたいけどな
公と個の連携も酷かったけどスマブラの何処が受けてるか本当は分かってないだろ >>462
forの新プレイアブル、ほぼ全員要らねえんだが
まぁXもプリンやロボットとか要らんの居たけど >>462
概ね同意するが、そもそも桜井は根本的に感性が大衆とズレてるところがある
DXで横必殺技が増えたのに、ドンキーにローリングではなく謎の頭突きを追加してみたり
カービィ贔屓だと言われるのが嫌でクソ弱く調整したり
仮に初代の12人だけでシリーズが続いたとしても、キャラゲーとしてコレジャナイ方向に進んでいたと思う >>462
ゲームが面白かったから許されてただけで初代の時点で相当おかしかったぞ >>467
初代の12人は格闘ゲーム竜王からスマブラが企画化して漫画家にキャラ描いてもらう予定が
急遽差し替えで任天堂キャラになったから人選はある程度仕方ない部分があるんじゃないの >>468
ルイージみたいに意図的にキャラ崩壊させてんのは何なの? キャラ選しか話題がないってのは本当に良くない傾向だよな
スマブラの場合キャラ選よりもキャラの解釈の方が遥かにマズイんだから
>>467が言いたいのも多分そういうことだと思う とりあえずこのキャラはいらないとか言うのやめないか?
キャラクターに罪はないし… >>469
差し替えやる程迷走してたんだからいちいち修正する暇とかなかったんだろ
どちらにしろキャラの話ばっかで性能面とかゲーム性には一切派生しないねこのスレ 性能やゲーム性の話をすると満場一致で直すべきか削除するべきかで対立が一切起こらないからな
キャラの話だと同意できなくて反論する奴がいる
反論が反論を呼んで対立が起こり結果的に伸びる ルイージの扱いが酷いのは元々
ただマリオブラザーズとしてのルイージのそういった部分はさほど目立つわけじゃない
マリオとルイージで決定的に異なる部分をピックアップするとルイージ=冷遇になってしまう
マリオのコンパチとして存在する以上はこれを避けられない
ルイージの待遇を改善するにはまず脱コンパチが必要 >>471
スマブラユーザーの民度と年齢層が低いからか
僕の希望するキャラ以外が来たらこれでもかと叩く連中が多すぎるな 桜井や信者が相応しいキャラだの相応しくないだのその場の思い付きで言い訳するから「ならこのキャラもいらないよな?」ってなる スマブラの色変更でこれなら絶対買うよ!
移植でも新作でも!
レックス&ホムラ (赤)
レックス&ヒカリ(黄色)
ニア&ビャッコ(青)
レックス&スザク(緑)
トラ&ハナJS(茶色) 年齢層が低い=経験値が少ない(モノを知らない)
て事だからな
それに餓鬼のうちは自己中心的に考えがち
だから建設的な議論が出来ない
ぼくのだいすきなさいきょうのきゃらくたーやリンク三兄弟など平気で出してくる
一部のゲハスレや森住ゲースレに居るような本来のオタクと知識も寛容さも違うわけだ このスレ見る限りだと自己中心的なのはどう見ても経験値の多い(笑)人たちだと思うが >>476
キャラ選の不満に対してリソースを言い訳に使うから椅子取りゲームみたいな事が起こる
キャラ選以外の不満にはそもそもごまかすかはぐらかすかでまともに答えてない 人選以外の話題は平和に進行するのにこのザマ
平和と言っても悪い意味でだが オンライン有料9月からみたいだけど今のオンの仕様のままスマブラ出すのはやめてくれよー
物売るレベルじゃない スプラ2とポッ拳のオンの不満点としてスイッチのチックレートシステムが問題で前作より環境が悪化してるって意見多いけど
ただでさえforの環境はあれなのにスイッチ版出てもオンは一切改善なしに加え上のチックレートシステムのせいでさらに劣化、なおかつ9月から有料になるんじゃオン目当ての人は様子をみて買わないしすぐに過疎るんじゃないの?
桜井と信者の言うスマブラは友達の家で集まってワイワイやるもんやって人が果たしてどのくらいいるのやら。 流石進化するシステム(笑)
スマブラだけじゃ無く他の熱帯まで汚染させるとは
for熱帯のヤツ新パルから入った中途らしいが本来なら降格してもおかしくないだろ
任天堂に席あるだけ温情ある方かw >>475
明らかに需要が無さそうなキャラをわざと出す桜井さんサイドにも問題がある キャラ選なんて桜井の好みでやってるだけだから後になって任天堂からミュウツー作れよなんて言われるしな
ピーチのカブ引っこ抜きが改造扱いでBANされるという初期不良もあったがこんなの見落とすとかちゃんとチェックしたのかよって思うし名前欄煽りを見直す気は欠片もないわで
任天堂のキャラ達が入り乱れて戦う以外に何のウリがあるんだよ >>483
傘以外にキャンプの連射でも展開撃ちが出来たんだしスプラ2でチックレートが原因で無敵とかデマだぞ
そういうのわかった上でチックレートとか言ってんの?
結局デマだった傘以外でスプラのチックレートが話題にされてたの見たことないんだけど >>487 ツイッターとかゲーム版とかでスイッチが有料になるなら今のマッチングシステムとかチックレート問題を改善してほしいって意見を結構見るんだけど >>488
みんなが言ってるからそれが正しい意見だと思ったの?
言っとくけどスプラユーザーはチャージャーの着弾遅くなったデマを実際に検証されるまで信じ続けてたからね
「本当だ、当たりにくくなってる」ってな
その場のノリでチックレートって言ってるだけで深い考えはないし意味もわかってない >>489 そうなんだ。それは勉強不足だった、申し訳ない。騒いでるのはチックレートってよくわからんけどみんなが言ってるからチックレート上げろってノリだったのね。
でもなんにせよ仮にスイッチにスマブラ出るなら熱帯環境改善は必要なんじゃない。有料になるんだから「お客さんからお金を取るなら正しくメンテナンスするのは当然(笑)」状態じゃまずいでしょう。 まあでも改善はされない未来見えるよ
桜井はいつものようによくわからない言い訳をしてバックれて、そんでファンネル達が有料なのは任天堂オンラインサービスに対してであってスマブラ単体に対する課金ではないみたいな超理論で擁護するところまで見える スマブラシリーズはもう終わりでいいだろ
下手に出してもどうせ批判ばかりだろうし、このまま消えていった方が世の為、人の為だよ >>472
ルイージのおかしい部分は意図的に残したんだろ 糞スレまた立つ
エミリー「E3かE3までにスマブラの発表がある」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1517476329/
ちょっとした小出しで一々立てるスマブラ族の知能の低さよ
E3で出すかもなんて当たり前過ぎなのに小躍りして妄想でスレ消費するだけのゲハ厨でもない何か
やたらゲストキャラの是非書いてる馬鹿もいる キャラバランスがガバガバでもうマリオカートのサンダートゲゾー大勝利みたいな運ゲーでしかない
初代スマブラの人気が衰えないのも無理はない
あまりにもテクニックを排除しすぎでアクション運ゲーになってる ゲストキャラの参戦妄想しか脳がないスマブラ族
しかもチラ裏でスレ立て
あいつら何しにゲハまで来てんの? そもそもキャラ参戦がどうの以前に
スイッチで完全新作が出るのかもUの移植+追加要素で出るのかも発表されてないしなあ
移植だったらUの有料キャラ全員最初から収録+新規追加キャラ3人程度じゃないの?
現状で50キャラくらいいるはずだからあれもこれも入れて70キャラとか無理だわな
あれがいないこれがいないで参戦厨がまた騒ぐのを傍からヲチするのはそれはそれで面白いか いっそ新規参戦キャラなしのただの完全版でキャラ厨がシナシナになるのが見たい >>516
新規参戦無しはともかく他社キャラだけでもリストラしてくれないと困るよ >>515
forの新プレイアブルと他社とプリンとロボットをリストラすれば良いだろ switch版スマブラがどうなるかによって任天堂のスマブラというタイトルや、キャラクタービジネスをどう考えているかの姿勢を垣間見ることができると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています