【速報】2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表!Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表 市場規模は3917.5億円で、Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引
2018-01-09 15:30
https://www.famitsu.com/news/201801/09149462.html
2017年の国内家庭用ゲーム市場について
2017年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比172.9%の2023.7億円、ソフトが同103.8%の1893.8億円、合計で同130.8%の3917.5億円となっています。
Nintendo Switchが大ヒットし、ハード市場を大きく牽引したほか、ソフト市場もプレイステーション4とニンテンドー3DSを中心に、前年を上回る売上となりました。
ハードとソフトの市場規模がともに前年からプラスとなるのは、2006年以来、11年ぶりとなります。 11年ぶりに増加って日本はもうスマホゲーに沈むと思ってたけどまだ何とかなりそうなのか >>146
多分そのDL版も全く売れて無いだろうね
だって中古の方が何千円も安いもんな >>22
"アメリカ史上最速の意味"がみんなまだ良く分かって無いよな
北米で強いXboxやPS1〜4全てを超えてSwitchが最速で売れたと言う意味だぞ
もっと良く噛み締めた方が良い
http://www.choke-point.com/?p=22133 >>147
事ここに至ってもなお
サードがスイッチを総ハブするんであれば多分CS業界は滅亡するだろうね
任天堂に得させるくらいなら自ら死を選ぶみたいなキチガイメーカーが結構ありそうだから
そうなる可能性も結構あると思ってる そういやセールやってたな
今作はDLCもないしクリアして即売ってしまう層が多かったんだろう PS4が完全にかつての箱と同じポジションなんだけどゴキは気付いてなさそうだな >>95
ドラクエを敵視してると言うより、ドラクエがPS4で一番売れたソフトだから比較されてるだけでしょ
本気でドラクエ嫌いの奴も中にはいるかもしれないけどな >>153
国内PS3より国内PS4のほうが上ですがw
360は国内PS3に勝てました? >>153
クリスマス週に一番(といっても二万だが)売れたのがアイマスって完全に箱ポジだもんなー
しかも箱のアイマス初代の初週より微妙に売り上げ少ないという >>159
クリスマスにアイマスで2万本だもんな
ちょっと信じがたい結果が出たよな
完全に一般人とは無関係のハードになってしまったって言われてるんだもんな 箱○ユーザーはゲームを全力で楽しんでいたよな
それ見て俺も眼中になかった箱○買っちゃったし PS4持ってそうな高校生大学生ですら年末にゲーム買わないんだよなぁ
もう高校生大学生すら居ないんじゃないか?PS4ユーザー PS4のソフト売上のほうがスイッチより上だけどねw PSWのみの今年の国内年間ソフト売り上げランキングが恐ろしいことになってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508831939/
(データは2016/12/26〜2017/12/24分使用)
*5 PS4 132.1 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
12 PS4 34.3 ニーア オートマタ スクウェア・エニックス -
13 PS4 32.5 コール オブ デューティ ワールドウォーII
14 PS4 30.7 バイオハザード7 レジデント イービル
21 PS4 19.8 ホライゾン ゼロ・ドーン
23 PS4 18.5 グランツーリスモSPORT
26 PS4 18.1 ゴーストリコン ワイルドランズ
27 PS4 17.7 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ
28 PS4 17.4 地球防衛軍5
30 PS4 17.0 龍が如く 極2
29 PSV 16.7 Minecraft: PlayStation Vita Edition
*1 3DS 194.5 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
*2 3DS 173.5 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
*3 Switch 167.2 スプラトゥーン2
*4 3DS 166.9 モンスターハンターダブルクロス
*6 Switch 124.5 スーパーマリオオデッセイ
*7 Switch 101.5 マリオカート8 デラックス
*8 Switch 66.0 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
*9 3DS 58.9 ポケットモンスター サン・ムーン
10 3DS 39.7 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
15 Switch 27.8 ワンツースイッチ
16 Switch 27.2 ARMS
http://gcompass.sp.land.to/rank/2017.html >>164
PS4のソフト&ハードの需要を全てスプラトゥーンだけでかっさらった まさかの収穫期来ないままピークアウトorz
絶望のサードorz 北米で史上最速の売上のコンソール
日本でPS2の勢いを超えたコンソール
どうしてゴキブリはこの現実から目を背けるんだろうな
しかも自分たちが世界で唯一PS4を殺してることも無視して
もう何がしたいのかすら分からない >>167
アクティブ20〜30万って相当終わってんな
ドラクエのためだけにPS4買った人はもう起動すらしてなさそう こりゃあスイッチに弾ないな
いつものワンパターン煽りしてるし
祈ろうが今年のPS4はスイッチよりも売れるどころか
スイッチは撤退するだろうw >>170
PS2の勢いを超えたって言うのは
3DSの後継機として買われてるおかげだけどね >>174
えっと…そうだとしてそれが何か問題なの? 結局日本市場は任天堂が支えないと消えかかっちまうんだな
スマホ言い訳にするのは恥だよ恥 >>174
3DSの後継機として買った人って何のソフトのために買ったの? スマホと喧嘩するんじゃなくて共存出来るハード設計にしてきたのが本当に素晴らしいし
マジでスイッチは任天堂だけでなくCS業界そのものを救ったよ 25000じゃ売れなくてわずか半年で1万値下げした3DSの後継機として3万のハードがバカ売れしてるって、
自分で言ってておかしいと思わんのか? >>41
いくらスクエニ工作員がステマ頑張ってもこれがユーザーの評価だよなw
クソゲーとまでは言わんが、長すぎる凡ゲーでプレイが苦痛レベルだったし 任天堂からしたらサードとか既にどうでもよくて
セカンドとファーストで自給自足でやっていこうとすら思ってるだろ
それで黒字にさえなればサードの存在意義はもうないね >>164
大学生はPSPのモンハン世代でモンハンWのためにPS4買った友達もそれなりにいるな もはや据え置きが復権するとは思えんから数年はswitchの天下だろ 海外のPSファンボーイがPS4PS4騒ぐならまだ理解もできるんだわ
世界で唯一PS4を殺してるこの国のゴキブリが
どうしてここまで売れてるSwitchを売れてないと言い張って発狂するのか
もう全体的に意味が分からない >>179
マジレスするとゲーム機世代ってもう大半が金使えるようになってるんだと思う
今の子供はむしろスマホ世代だからゲームといってCSに繋がらない子まであるし
DS発売時小学1年生でさえもう20歳だからな >>176
スイッチに関してはハードの発想面が冴えてたのもあるな
プロトタイプのWiiUからの派生だけど
「今時HDMI出力できるテレビやモニタが自宅にないことも多い」
ってのがドンピシャだった
PS4が海外で受けたのは手軽に配信できるシステムが大きく貢献したと思ってるし
スペックばかりではなくこういうところの発想の転換は大事だよね PS4には海外AAAがとか、技術力がとか言っておきながら、一番売れたのが脳死ポチポチ技術無しゲーのオワコンクエストw カイガイ!カイガイ!
Nintendo Switchがコンソール売上台数でアメリカ史上最速記録を樹立!!!!!!!!!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1515487149/
うわあああああああああああああああああああwwww >>179
お前が引きこもりの馬鹿だって自己紹介して気持ち良くなってるドMか?
世の中それどころじゃなかったんだよ
たまには外に出ろ、後ニュースくらい毎日見とけ >>184
国内に限ってはPS5は既に売れないという判定をもらったも同然だから、数年どころかハード寿命が尽きるまでSwitchの天下だよ
FFDQMH揃えて盛り上がらなかったハードの後継機になんて誰も近寄らんわ >>181
・ローンチ年度内にSwitch独占ソフトを用意したUBI、コーエー、コナミ、マーベラス、DMM
・新規IPなのに体験版が出せるぐらいまで仕上げてるスクエニ
・FIFAのためにエンジンから作り直して用意したEA、複数の移植作を投入するベセスダ
・細かい調整作業&絵づくりの段階に入ったアトラス、メガテン5チーム
・ベヨネッタ1&2移植を年度内に出せてしかも新作3をも開発してるプラチナ
この辺りのメーカーは明らかに早くから任天堂から配られたSwitchの開発機で開発を進めてたのは確実
サード無視なんかあり得ない
企画は任天堂から行ってるものだと思われる >>190
ああ、地震の話か?
それが原因で売れなくなったんなら、別に時間が経てば元通りだから、
アンバサダーしてイメージダウンしてまで急いで値下げする必要なんてなかったよな? >>191
海外は販路の広さもあって比較的大丈夫なんだろうけど
国内のPS5へのバトンタッチは本当に厳しいと思う これでポケモン出て1人1台持ちになるんだから恐ろしい 去年3月にイカのためにスイッチ予約してた俺ですら売れると思わなかったし売れると思ってたのは逆張り野郎だけだった >>194
世間を知らないって怖いね
このスレで君の書き込みを見た働いてるかバイトしてるまともな日本人なら俺と同じ事を思うだろう
世界で南朝鮮人だけが喜んでたけどな カチッ
まあ、スイッチがPS4よりは売れてないと騒ぐのは自由だけども
スイッチ自身は好調なんだし、そこは認めようなよなw 2011年当時のゲハで3DSの早期値下げを「地震で売れなくなったから」だと解釈して歓迎してた人間なんてただの1人もいなかった
豚はこんなに早く1万も下げるとかふざけんな!と言い、
ゴキは地震関係なく単純に売れなかった、7年前のハードPSPにも負けてると言って煽ってた >>151
今時追加DLCが一切ないとか、クリアしたら売ってどうぞと言ってるようなもんだしな ゴキが定価買いしてたユーザーを煽ってたのと震災なんて無かったかのように微動だにしないPS系ハードの売上は覚えてる >>201
ネットのことなんぞどうでも良い
お前が世間知らずだって事さ
恥を知れ PS4史上最も売れたソフトは2017年限定勝負でも5位なのか ソニーゲーム&ネットワークサービス分野
2013年度 営業利益 △*188億円 赤字 ※PS4発売年
任天堂
2017年度 営業利益 1,200億円予想 前期比4.1倍 ※Switch発売年
【Switch発売年】vs【PS4発売年】
任天堂 ソニーG&NS分野
売上 9,600億円 10,439億円
営利 1,200億円 △*188億円赤字
( ´・ω) 彡⌒ ミ
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // / >>41
3DS版が圏外に出たのは2ヶ月前だから
2000本以下×9週でどう頑張っても1.8万本しか行かないのよ
PS4版は圏外に出たの8月だから何も言うまいが >>78
格上だぞだってよw惨めだなお前
まるでお前がDQ作ったみたいに必死だなw ドラクエ308万本
モンスターズも売れなくなってるし
惰性おっさんにしか売れなくなってて
FFに続いてブランド陰り
スマホでおっさん相手にするだけの未来が見える switchがどんなに足掻いても販売国の数が段違いなのでPS4の世界バラマキには勝てないよ 12月は単純に引いただけなのと間違ってるかも知れんが
ファミ通販売台数
3月524,371
4月 234,817
5月 127,314
6月 129,971
7月 294,311
8月 254,489
9月 168,810
10月307,138
11月376,619
12月989318 >>212
別に勝つ必要ないしな・・・PC、PS、箱のマルチ市場はそれぞれの
シェア変動はあってもトータル2億台市場だからここと真っ向勝負
してもしゃーないし相手をPS限定に絞って勝った負けた喜ぶことに
意味もない。
日本北米欧州の主要市場である程度のシェア取れればいいわけで
中国で普及出来ればなお良しだけど日本はSWITCHが覇権だろうし、
最大市場の北米でも存在感示せれば任天堂的にはホクホクでしょ。 >>212
別に海外で勝つ必要ないんだよなぁ
日本だから日本で売れてるハードが一番いい >>217
北米である程度シェア確保出来れば海外のサードも参入しやすくなり日本のゲームも売れる市場が出来上がる
PS4と箱が性能競争で潰しあい任天堂は我関せずってポジションをキープ出来れば一番面白い ドラクエはps市場を体言してる
初週にたくさん出して、以降は初週に買った人たちが売りに来たものを中古でまわすサイクル
で、中古が飽和したころにDLセールでとどめ
今回はDLですら買われてない可能性あるけど ドラクエに限らずだが今のゲームはすぐに売られるのは問題やな
SFC時代なんか一生遊べるぐらいのクオリティがあって売る気すらしなかったよ
DQ5、FF5、スーマリワールド、ゼルダ、マザー2…今でも捨てずに持ってるわ 9以外ドラクエだって長くは売れてなかったしょ
9もすれ違いブームがなきゃどうだったか >>219
FF15の方が顕著だろ
初回110万本出荷しました!って公式で出て
発売週に15万本追加出荷して
1年半近く経っても未だに捌ききれてない 少なくても現状のswitchはソフトラインナップ的に据置機として買われてるんだよなぁ
3DSタイトルはまだswitchに移行してない
ポケモンやぶつ森出るころには3DS後継機需要も取り込むだろうが いや、ドラクエは面白いと思うよ
ただPS4に出してしまったからその分は完全に初動型になってしまったし
初回発売で2機種に分散することによって
PS4版が完全に3DS版の足を引っ張る形になってしまった
PS4版をもっと後に出せばここまで瞬間湯沸かし器になることもなく
3DS版でもう少しじわ売れしたとは思う >>227
PSPの大多数の客とPS3内のアニメ系客がスマホに
DSとWiiの中年客が3DSとWiiUに移行せず
Switchが出るまではCSには妖怪・スプラの客以外は外から来なかった えっ、FF7、また体験版出すの?やめといたほうが・・・・ >>227
DS、wiiで掴んだ新規客層を
PS3,PSPに全注力して新規なんか死ねイラナイを業界総出で一大キャンペーン行って
総スルー決め込んだサードとメディア業界の責任
多分こいつらスイッチでの大量の新規客層に対しても業界総出で同じことやる予定 WiiDSにあそこまで手抜き乱発してちゃそりゃゲーム離れも起きるわな >>227
国内最大シェアの3DS無視した歪な事やってたらそりゃ存在感失う
世界向けタイトルを据え置きでってのは理解できるけど
国内でも海外でも売れてないVITAにソフト出す異常性だもの 毎年誌上が落ち込んでたのは任天堂のせいだったんだけどな
PS市場が好調だったのに任天堂が前年割れを続けるんだから
そして2018年はまたもとに戻る >>234
えっ?
どこの異世界の話してんの?
PS4の増加分をPS3とVITAの衰退分が上回ってるどんどん国内PS市場が縮小してんのに ファミ通 合計 ハード/ソフト
2006年 6258億 2619億/3639億 DSL PS3 Wii
2016年 2994億 1170億/1824億 PS4Pro
2017年 3917億 2023億/1893億 SWITCH
ソフトなんて依然半減だしSWITCH本体が売れただけなんだよな・・・
ま、おまえらだってソフト買う金をスマホガチャに垂れ流してるだろ PSP・PS3体制からVITA・PS4に代替わりしたら1000万本以上ソフト本数が減ったんだがなあ・・・ >>235
え?
2016年まで任天堂市場だけがマイナス成長、PSはプラス成長
業界全体の市場規模は前年より少し下回ってたが?
ソフト出なくなる2018年はまた戻るだろ むしろ2017年以前に任天堂がプラス市場と思ってたマヌケおる?
3DSは毎年前年割れ
WiiUも酷く前年割れ >>239
PSがプラス成長なんて事ないですけど?
どこの話してんの?
そもそもPS4VITA体制になってからPS3PSP時代からどんだけ売上落としたかすらデータ見れない人? >>239
17年は去年比率でPSWの売り上げは30%落ち込んでるんですが…
vitaとPS4の二本柱だったのがvitaがほぼ壊滅したのにPS4は微増しかしなかったのが理由だが >>240
2017年は任天堂はプラス
PSはマイナスだよ?
任天堂はswitch効果
PSはPS4が増え多分よりVITAとPS3の衰退のが大きいため >>131
同じプロジェクトだけど別の商品という意味でDQ11と似てるのはスマブラfor
WiiUと3DSで325万売ってるからDQより上になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています