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任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:19:51.21ID:81diV/blM
DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ

いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」

これが真実らしい
0134名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:40:03.66ID:g6R6rTn90
はーなるほど
だからコロプラだけが起訴、に繋がるのか
0135名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:41:08.67ID:PobFPvWo0
>>25
ゲハ民のだいたいが勘違いしてるがアレは開発作法の話であって技術の話ではない
同じように遊び(方)にパテントはなくても仕組みにパテントはある
0137名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:43:55.59ID:oc8HK6SG0
マリオカートの略称はマリカー、よって株式会社マリカーは我が社の権利を害している は今でも無理筋だったと思う
公共広告機構をACと略すのは一般的だが、ACを公共広告機構と読むのが一般的とは限らない
0139名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:44:17.57ID:Cx9I+BAeM
>>133
今出てる情報からするとどう考えても負け戦確定してるから情報が発表された今人来ないだろうな
0141名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:45:25.96ID:rFaQ1Yh4M
>>137
マリカー訴訟終わってないぞ
「マリカー」の商標登録の話は棄却されたけど著作権の訴訟とは別
0142名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:46:19.14ID:j3IvHKiy0
>>137
でもマリオカートいうものがなかったら
マリカーってことばが発想できたかってことにならんの
0143名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:46:41.51ID:3gsSE5gZ0
>>112
そりゃ特許無効になる事例もあるだろうけどさ
特許取ってから10年も経って今更無効になることなんてあるか?
0144名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:46:51.98ID:oc8HK6SG0
>>140
上は2006年に任天堂が出した「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」
下は2015年にコロプロが出した「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用されるUIデザイン案の特許」

上が基幹で、下はその派生の一つというのは間違ってない
0145名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:46:53.03ID:0A9stpE20
CMで特許云々自慢してた覚えがある
他人の技術に乗っかってさも自分で開発したように言ってたのか

潰れていいよ
中国じゃあるまいしこんなんまかり通ったら先進国じゃないわ
0146名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:47:28.04ID:YYQq5ak10
>>123
任天堂の出願日は2004年9月だぞ
それ以前から同様の技術が公然と知られていた証拠をコロプラが用意出来ない限り、特許無効の主張は無理筋だね
0148名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:49:10.39ID:xeX2izZO0
つまり、仮想ジョイスティックの特許を任天堂がもってる
その仮想ジョイスティックをコロプラが視覚的にプニプニで表現した
コロプラはプニプニの特許を申請したが、
そもそも任天堂のジョイスティックの特許の上に成り立つ物だから、任天堂が訴えている
って事であってるのかな?
こういう元々ある特許にプラスアルファするのって、
そのアルファの部分だけの特許って認められないの?
0150名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:50:42.55ID:Bck9x53g0
自分より強いやつに戦いを挑んでいくスタイル?
0151名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:50:56.10ID:JqreNX5+0
ユーザ・インタフェース画像表示のためのコンピュータ・プログラムおよびコンピュータ実装方法
特許出願人 株式会社コロプラ
https://www.google.com/patents/WO2017030022A1?cl=ja

>従来技術のバーチャルな十字キーやジョイスティックは、単に、従来の家庭用ゲーム機
>(任天堂株式会社のファミリーコンピュータ(登録商標)等)といったゲーム体験をスマートフォン上で
>擬似的に提供することを目的として、物理的な操作キーを仮想的に表示したものに過ぎない。
>特に、従来技術の十字キーやバーチャル・ジョイスティックは、
>表示領域がスマートフォンの画面右下や左下といった固定位置に配置される。
>ユーザは操作時に指を当該固定位置に位置合わせしなければならず、
>且つ操作領域も制限されるといった点でユーザ操作性に制約が生じていた。
0152名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:51:50.41ID:AeLBHiom0
ここでコロプラが開き直って
「この泥棒猫!プロジェクト」って修羅場ゲームを作ったら本物
0153名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:52:04.45ID:Yb5NwHxO0
>>124
どっかのオッサンが商標権を抑えまくって本来使用してた企業をゆすってたやろ
あれと同じ構図にならんように公益性の高い技術はモラルある法人なり個人が権利持つ方がいい
0156名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:53:15.84ID:IhjU6XGG0
>>151
これ任天堂の方の特許がどんなもんかわからんけどDSのこと考えるとヤバそうな雰囲気しかしないな
0157名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:53:24.81ID:SvPqLcHo0
>>148
アルファが成り立つためには元々の部分が必要な訳で、そこを無視して特許ってのは無いでしょ。
0158名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:55:49.74ID:JqreNX5+0
>>156
固定式じゃなくてタッチした任意の場所でジョイスティック入力受け付けるのなんて
DSロンチタイトルのマリオ64DSの時点で実現してるし何寝言言ってんだっていうね
0159名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:56:26.97ID:BEj2ieKY0
>>148
アルファの部分でコロプラも特許取れたんでしょ

ただコロプラが、
機関部分も自分たちに権利があるようなフリして、他社と契約し始めたから、
刺されたわけで
0160名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:57:17.08ID:UYQwdVTF0
うちの自治会でもみんな自由に使っていい机があったんだけど
ちょっと迷惑な人が勝手に机を商売で頻繁に使いだしてややこしいことになった
それからは私用限定で声かけて使うってことになっちゃった
大企業でもあるんだね
0161名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:58:20.74ID:jYolebrc0
>>124
「変身」は許さんからな
0162名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:59:10.98ID:fYjNzxeJ0
>>145
実際にコロプラが考案し発明した技術であることに間違いはないよ。ただその前に任天堂が似たような発明をしていてかつ特許を取っていたというだけ。
0163名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:59:40.00ID:x0U8ZGNx0
>>143
カプが光栄を訴えた裁判ではCSでのアップデートディスクの特許は既にPCであったものだから無効
敵が近づいたら振動の特許は極一部狭い範囲だけ有効で大部分は無効という判断だったよ
0164名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:01:00.21ID:oc8HK6SG0
>>146
90年代のカーナビって既にタッチパネルで画面スクロールとか出来なかったっけ
0165名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:01:10.76ID:JqreNX5+0
ぷにコン関連調べてると「画面のどこをタッチしても操作できる」とか謳ってるし
特許内容も去ることながら全てが自分の発明みたいに吹聴してたのが逆鱗に触れたってのもあるんじゃないかなあ
0166名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:02:22.70ID:Yb5NwHxO0
>>160
プラスその机は俺のもんだから使うなら金払えという感じかな
真相はわからんけど任天堂も仮想コントローラーの基幹部分までコロプラ側が主張しなきゃ提訴には至らなかったと思う
他の所は提訴してないわけだし
0167名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:04:28.95ID:wLSwNFqP0
技術的な特許って根幹部分とそれを支える何十って項目が検証されて初めてひとつの特許になるんでしょ

幾つかのパーツ変えたり名前を変えても検証したとき引っ掛かれば無理


まあパチンコ機の特許とか専門にやってるクズみたいな事務所もあるみたいだけどね
0168名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:04:31.81ID:AvenLCFY0
まあ実際どうかわからないけど
可能性としてはこれも十分あるわな
0169名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:04:59.35ID:slZD1UKT0
>>148

任天堂がみかん(操作の為の基礎部分)を
「誰が持ってても良いですよ」
と言って置いてあった
そのみかんに目を付けたコロプラが新聞紙(ここでは見た目のインターフェースかな)にくるんで
「俺様がわざわざ包んだんだから金払え」
と言って金をとろうとしたところを任天堂に背後から
「キミ何やってるの?」
と怒られた

そんな感じかと
0170名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:05:44.33ID:wKdBJl8/0
>>28
特許を取らなかったせいで
コロンブスが卵の立て方を最初に考えたのに
今度から卵を立てる時はコロンブスがお金を払わないといけなくなった

わかりやすそうでわからないだろう
0172名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:07:10.20ID:cl8IG9d80
>>151
これはコロプラ駄目だろ
こんなんで疑似スティックの権利独占しようとしてんのか
0173名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:07:41.90ID:Zh7hMqXH0
>>164
そこに擬似的なアナログパッドが表示されてたか?

争点はタッチパッドの原理の特許ではないぞ
0174名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:08:33.18ID:tD4XcqXu0
プニコンの特許明細は見れないの?
暫くしないと公開されないんだったか?
0175名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:08:59.55ID:obbNVa5o0
コロプラとかチョンだろ?どーせ
大正義任天堂が日本人を代表して粛正しただけ
日本国民は任天堂の味方
0176名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:09:55.05ID:XHszLFZu0
有りきの部分が無いと成立しないのに
ぷにコン推しは凄かったな
有りき部分無しでぷにコンを再発明すれば問題無い
くぐり抜けるのは無理だろうけど
0178名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:11:23.30ID:kVCtuKx40
明らかにぷにコンの宣伝で

すでにあるよな?こんなの

って思った
0179名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:11:27.44ID:CE7Z0jyL0
あれ、これってコロプラは特許とれてるの?申請して異議申し立て期間中に任天堂が異議を申し立てたんじゃないの?
特許サイト調べるのが面倒だわ
0180名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:11:36.24ID:pPf/ySana
コロプラはこれで特許取れてたら仮想キー使ってるゲームに使用料請求してたかもしれんな
0182名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:12:51.70ID:2rnsljd60
もしコロプラが勝ったら
全てのスマホゲームに特許料要求しそう

だから任天堂がんばれ
0184名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:13:14.03ID:T7nWDArQ0
カラオケも開発したのは日本人で発展のために特許とらなかったら関係無い外人がさっさと取っちゃったんだっけ?
良い格好してると狡い奴に盗まれるんだよ
0185名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:13:52.27ID:v4QJq6pVd
>>164
90年代じゃほとんどボタンじゃないか
その頃じゃPDAすら殆ど無いし小型機器のタッチパネルは抵抗膜式だぞ
0187名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:17:01.31ID:vRyv4FzV0
>>148
アルファの部分の特許は認められるけど、
使うにはベース部分の特許も必要だから結局ライセンス契約しなきゃいけない
アルファの部分がすごい特許ならお互いにクロスライセンス契約結べたりするんだけどね
0188名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:20:39.82ID:YYQq5ak10
>>164
特許庁を馬鹿にしてるのかお前はw
カーナビなんて見逃すわけがない
まぁ>>177の言うとおり、そもそも出来てないけどな
0189名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:21:07.95ID:WVF1p1AD0
>>164
ざっくり言うと古いタッチスクリーンは画像プラス透過ボタンって思考
地図上に見えない方向キーを仕込んでるって実装
スワイプだのでアナログな値を読むのはノーパソのタッチパネルやら液タブだのからスマホな流れ
0190名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:22:16.98ID:TCo223BL0
タッチパネル以外にもあと4件あるからなぁ
コロプラにダメージは免れない
0192名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:25:43.58ID:B2YYtBKBd
頑なにみかんで例え続けるキッズは消えてくれ
0193名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:27:22.26ID:yfPXM3ys0
白猫茶熊2からやめてたしバランスもガチャもクソだから潰していいよw
0194名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:28:44.74ID:HQWo6NwO0
任天堂のゲームもなんくせつけて
皆訴えて
発売停止にさせようぜ
サードが結集すればできる
0195名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:29:09.40ID:WVF1p1AD0
ATMでボタンの画像をタッチしたら入力がなされるってのとおんなじヤツ
0196名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:30:09.31ID:oHT9ydGb0
逆にアレックスキッドあたりが永遠に消え去る結果になりそうだ
0197名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:32:57.68ID:UYQwdVTF0
>>189
スワイプはほんとiPhone以前は無かったもんな
iPhoneが世に出て以降、CMなんかでも効果で使われるようになった
0198名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:36:51.64ID:9xcgl7I40
特許ってもともと、新しいことをやらせるためのインセンティブの仕組みだと思うんですけれども、それが逆に、
新しいことをやろうとしている人の邪魔をすることがありますよね。
全方位に出した特許で、使われないまま死蔵している特許が、七並べのカードを止めるみたいなことになっていて。

新しいことをやらない人の持ってる特許のせいで、時代が前に進まない感じがしたりして、どうにかならないものかと思うんですよ。調べることも難しいし。


コロプラ弁理士が解説
ttp://thefilament.jp/dialog/1129/
0199名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:38:11.08ID:+PqDOiL/0
>>198
と言って任天堂の特許を侵害する特許を申請してるんだから開いた口がふさがらないってオチ?
0201名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:38:52.96ID:obbNVa5od
任天堂が公開したものを、コロプラが特許として囲おうとしたのかw
これは、



カプコン絶対許さん
0202名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:39:38.60ID:WVF1p1AD0
>>198
だから無視して手前で取り直し
それを根拠に他所からお金を頂きましょう、ってか?
アホやな
0203名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:40:12.19ID:lSpWkvI30
カプコンはパクリのバサラ作った分際で無双を訴えた真性クズだし
許さないでいいよ
0205名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:41:29.92ID:4cXeaR8L0
ぷにコンの話になればなるほどどうぶつの森の操作性ゴミなのがあらわになる諸刃の剣
0206名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:42:59.29ID:JqreNX5+0
>>204
結果として確かアップルが取れた特許はスクロールの終端で少しボヨンと跳ね返る画面演出だけだったよね
0207名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:45:42.84ID:73AOeGUO0
ゲーム業界で特許ゴロって言ったら元々あるものに
デジタルとか頭につけて商標を取ろうとしていた
某社が真っ先に思い浮かんでしまうわ
0208名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:45:55.39ID:oc8HK6SG0
>>206
Appleってトラックパッドでベクトル取り出すを行う時の特許持ってないのか…たまげたなぁ
0209名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:46:53.00ID:lekWEzT+0
何が面白いって、あと4件の特許侵害があるってこと
その4件がぷにコンに集中した特許侵害なのかはわからないけど、言い逃れできないならコロプラは死ぬ
0210名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:51:43.58ID:A7laeQyf0
>>6
特許は通ったの?
申請はしたみたいだけど
0211名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:53:23.91ID:++pW83dT0
そもそもこれアウトならアズールレーンとかもアウトだろ
やっぱり特許取ろうとしたのがだめだったのか
0213名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:53:38.36ID:BdiZEyUp0
>>90
まあそうなったらそうなったでコロプラ良かったねって話でしか無いが
0214名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:53:46.18ID:tGg16Vjg0
>>209
別に任天堂も殺す気でやってるわけじゃないから
コロプラ側が変な意地張らなきゃ良いだけでしょ。

単にそんな超基本的な技術で特許喧伝して他社に牽制掛けるのは
業界の発展につながらんからそういうのはやめろってだけの話

着地点は最初から「他社の邪魔することだけやめろ。
そうすれば既存タイトルもそのまま運営継続だし
ぷにコン使うのもおとがめなし」ってところだと思うよ
0215名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:53:46.34ID:+g3SVrxF0
>>197
マルチタッチ以外は特に目新しくなかったからな
ブラウザの挙動とかもシグマリオン3に載ってたピクセル・ブラウザーに近いものだったし
0217名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:55:48.98ID:oc8HK6SG0
2006-68387 はポインティングデバイスって書いてあってタッチパネルに限定してないのな
本当にクッソ範囲が広い特許だな
0220名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:59:12.66ID:A7laeQyf0
任天堂の法務部が最強って言われるのは何で?
0224名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 00:02:53.98ID:jVl6c61d0
本当なら任天堂応援するわ
本当ならな
0225名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 00:04:58.99ID:7AItnEl70
どちらが勝つと業界のためになるのか
任天堂なら陣営を問わず任天堂を応援した方がよさげか
0226名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 00:05:14.17ID:81J+J6PK0
向こうから攻め込まれても勝っちまうし
ドンキーコングvsキングコングとか普通にパクリにしか見えんのに何故勝てる
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/11(木) 00:13:14.31ID:MqewOTry0
任天堂が先に特許取得してたのならコロプラが同様の特許を申請しても通るとは思わないけどなぁ
似たような技術ならどっかで逃げがあるかもしれないけど任天堂が1年も掛けて提訴したとなると
それなりの下地が出来てる自信もありそうだからコロプラは早くゴメンナサイして和解した方が良さそう
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/11(木) 00:13:47.31ID:1B2T2yyG0
のまネコ騒動を思い出すわ
ヤフーのニュースではコロプラが特許取ろうとしたのは報道されてないな
しかし特許庁は何してるんだ
先行例がないか調査するだろうに
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/11(木) 00:15:43.86ID:CwqZIlTw0
コロプラも任天堂の倒し方知ってたのか(棒
まさかこんな死に方するとはな・・・
0231上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
垢版 |
2018/01/11(木) 00:16:05.55ID:bYESbPHLM
>>144
そうか、ありがとう

2006年ってDSの発売前だよな?
それで遅い時期ってどういう...
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/11(木) 00:18:33.38ID:67uvE/jMM
DSの発売は2004年な
任天堂のポインティングデバイスを使った仮想ジョイスティックの特許が2004年出願の2006年公開

ぷにコンはあくまでスマホ向けの操作ってことで
そこが争点になってるんじゃないかと予想する
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/11(木) 00:18:40.01ID:uuuYddiv0
むしろ任天堂は他の企業がオープンに使えるようにしていただけ
それが一部会社の特許ゴロに脅かされたから提訴して守ろうとしただけなのに
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