任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
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DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ
いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」
これが真実らしい ぶっちゃけインフレ止まらないわ限定キャラ優遇されまくるわでうんざりしてたから、擁護が沢山いるって聞いて逆に困惑してる カンストプレイヤーにとってはサービス終了したらゲームクリアだからな >>276
任天堂は組長の方針を受け継いでるだけだ 望月さんは他の4つのことは聞いてないのかな?
知ってるなら教えてほしいんだけど >>197
PDAなんかでは操作として割とあった。ただそれは今のスワイプに近い挙動で、
任天堂のやぷにこんだのはPCのブラウザ上でホイール押したあとマウス動かすと上下左右にスクロールするのに近い挙動だと思う こういう事?
コロプラ真似る
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任天堂黙認
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コロプラ特許申請(この頃に画期的!と宣伝)
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任天堂話し合いへ
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コロプラ、1年間もシラをきって更に11月にカプコンと特許クロスライセンスを結ぶ(特許権を相互に利用)
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任天堂マジギレ、ぷにコンを大々的に宣伝してた白猫のみを訴訟
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コロプラ、見た目だけの特許だからセーフと主張 白猫を終了させることでガチャ中毒の沢山の人が救われる >>143
なるに決まっているだろ
出願以前の公知の文献や製品の存在が明らかになり、新規性が否定されたら特許は無効になる。
まあ研究室で眠ってたけど誰も知らなかったとかは今だと無効にできないけどね。
昔は先発明主義の国があったからワケわかだった。 やっぱり基幹パテントは業界のハードベンダークラスの盟主が管理しないとだめだな
コナミですら業界はひどい目にあったし 「特許」と「オープンイノベーション」のオイシイ関係!? コロプラ弁理士が解説
特許が邪魔する? オープンイノベーションと特許の関係
角 特許ってもともと、新しいことをやらせるためのインセンティブの仕組みだと思うんですけれども、それが逆に、新しいことをやろうとしている人の邪魔をすることがありますよね。
全方位に出した特許で、使われないまま死蔵している特許が、七並べのカードを止めるみたいなことになっていて。新しいことをやらない人の持ってる特許のせいで、時代が前に進まない感じがしたりして、どうにかならないものかと思うんですよ。調べることも難しいし。
佐竹 数が多すぎるんですよね。誰がどんな特許を出しているか、なかなか簡単に分からなくなっています。活用の前に検索するデータベースすら使いやすいものがない。
でも最近は、調べること自体のハードルが昔に比べてずいぶん下がりました。その理由は、Googleなんです。今まで、特許を調べることはそれなりの職人技で、人間がある程度ジャンルに分類したものを、カテゴリーとキーワードで調べるというのが職人技だった。
それが、グーグル先生にですね、適当にぱちぱち言葉を入れたら、ちゃんとそれっぽいのが出てくるんですよ。十分、実務にも使えるんです。
佐竹 でも、特許を調べてそれを利用するというよりも、IT分野に限って言えば、新しい特許を取ることを頑張る方がいいかなって気がしますね。
新しいデバイスが出たとか、そういったタイミングで、「そのデバイスだからできること」を考えて出願すれば、じゅうぶん特許になるんですよ。
角 なるほど、特許を取る側になれと。
佐竹 たとえば、スマートフォンは、いわゆるガラケーと操作体系が全く違うわけですよ。例えば、キーボードからスマートフォンのスクリーンを使った入力方法に変わったわけです。
結局、情報をインプットして、処理して、アウトプットが返ってくるという一連の流れは同じなのですが、インプットの仕方に技術革新が起きています、と。
スマートフォンの操作体系は、基本、タップだフリックだという話じゃないですか。そこはOSとか端末メーカーが開発するんだけど、「フリックを使ってこうする」という新しい方法を考えれば、権利が取れる可能性がある。そこで頑張ったほうがいいと思うんです。 残りを考察してる人がいた
白猫プロジェクトが侵害したと思われる特許
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1961681.html
> 特開2015-222595: ユーザインターフェースプログラムおよびゲームプログラム
> 特許第5856343号: ユーザ・インタフェース・プログラムおよびコンピュータ実装方法
> 特開2015-217006: ユーザインターフェースプログラム及び当該プログラムを備えたゲームプログラム
> 特開2015-191415: オブジェクト制御プログラム及びオブジェクト制御方法
> 特開2015-173806: ゲームオブジェクト制御プログラム及びゲームオブジェクト制御方法
>
> 損害賠償が出るってことは、既に、権利化してるのかなと思われます
> 挙げた4つは既に権利化済み
> ぷにコンや、スキル使用時の インターフェイス、長押しの割合で動作を変更したり、
> タッチ操作に関する特許となっています。
> ニュースでは詳細は明らかになっていませんが、この辺りかなと思っています| >>289
これがもし正しければ
やっぱりコロプラが調子乗らなかったら見逃されてた技術ばかりという感じがする 特許はこの辺の怖さもあるんだよね
基本ソフト関係は特許とっても権利行使しないという業界的な暗黙のルールがあるから、新参がルール違反して自由に使われていた特許の権利持っている大企業やら、フリーソフトの団体やらから総攻撃を受けるはめになる。 >>283
まあ大体合ってる
今語れてる全5件の内、4件はビジネス板で「恐らくこれだろう」って結論が出てるんで見てくるのも良い そもそも任天堂はこういう「特許を楯にゲーム会社から金を取ってゲーム業界の発展を妨げる奴ら」の対策として
先に特許を取って無料で使っていいよって言ってる訳で >>293
間違ってるのかと思ったら合ってるのかよ...
なんでこれで強気なんだ... >>293
できれば、ここにコピペよろ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0f403478eb164e360cc51f287148ded6) >>294
任天堂が特許取って無料で提供して技術そんなにあったか?
全くイメージないけど 大企業は特許ビジネスしててズルイから中小でも特許ビジネスしたいってところから出発してるけど、
そもそもゲーム関係の大企業って特許ビジネスで儲かってんの?
特許ゴロの代名詞のコナミだって特許独占してるだけでそれで稼いでるってイメージ全く無いんだが >>296
なんか、変なのが付いてる...なんじゃこりゃ >>295
だからこんなに騒がれてるんじゃん
なんでコロプラはさっさと頭下げないんだって
もしかしたらまだ表に出てないコロプラ有利の情報があるか今出てる情報が根本的に間違ってるかじゃないと意味不明 >>297
そもそも特許に関する話なんてそんな表に出る事じゃないし
発表することじゃないから外野にはわからん バドガも撤退したからプニコンで確定だろうな
これだけは勝てないだろうしな
てか任天堂みたいな糞なのはどうでもいいけどコロプラとかホームラン級の馬鹿だなwwwww
ソニーですら事前に調べて物作るだろうに ソニーはゲームじゃないけど特許取って
無料で広く使ってくれと公開してたりもする ニンテンドーすごいなぁ
くだらない裁判やったカプコンも反省しろよ 普通に製品開発してる企業が特許ビジネスなんてやったらブーメラン刺さるの間違いないしな >>303
してねえよ
特定文字列に反応するのは分かった
多分、荒らしがよく使うからかな? >>304
でもそれを自分のもんだって特許取るやつ出たきたら怒るだろ? 特許ビジネスは実業やめる覚悟無いと出来ないよね。
カウンターで差し止められたら死ぬもの。 コロプラの製作者インタビューとか読んでみたけど
学生のノリみたいでしんどかったわ >>295
ニンテンドー王道だね
日本のゲームファンってニンテンドーファンだからなぁ
特にグラにこだわらないスマホゲームやってるの元DSユーザー多い
ニンテンドーや業界全体敵にまわして、コロプラやっていけると思ってるの
ライトユーザー離れたらコアも離れるよ
ソーシャルなんて一瞬で砂の城 コロプラが余程の阿呆でない限りぷにこんの特許申請を取り下げて
規定の特許使用料を任天堂に払って和解の流れだとは思うけども
訴訟を嫌がってそうな任天堂に訴訟させるほど話を拗らせた時点で
コロプラかなり阿呆っぽいからどうなるか分からんなあ ゴロプラ「任天堂に勝つ方法をついに見つけた!早速特許登録や!!!」 タダで使い放題だった技術を独占しようとしたとか
他のゲームメーカーを全部敵に回してるレベルじゃねえか
コロプラ終わったな 万が一コロプラ側が勝っても何一つ得は無いからな。
コロプラが勝つって事は任天堂の特許技術とコロプラの特許技術が
別物と正式に認められる訳だから、仮に他社が同様の技術を使用しても、
任天堂の特許の方を使用してますって主張すれば、コロプラ側は
その会社に対して一銭も請求できない事になる。 相撲の時もそうだけど情報がでないから憶測推測だけが飛び交ってカオスやなあ
なんにせよ同じ業界同士が争うのは見たくないもんだわ >>313
白猫プロジェクト公式の強気の訴訟対応姿勢の告知見たらもう火を見るよりも明らかなんだが >>316
そうなるとマヌケなのはカプコンだなw
ただで済むものを大金出して買っちゃったw
カプコンはスマホに関してアホしかいない コロプラの担当が特許が金になることを思いついて手当たり次第申請してる記事出てたからそれの結果なんかな
元々この会社、「仕様書?そんなものないよ?」って生放送で公言してるような所だからその辺ガバガバやってんやろうな >>316
そりゃそうだな
どっちにしろ損するだけやん
アホやな つーかゲーム内に会社の揉め事持ち込んで
ユーザー積極的に巻き込もうとするのは流石に止めろ 株主だけならともかくユーザーに通知したのはファンネル飛ばしたかったとしか思えないし
肝心のユーザーはなんかちょっとおかしいし悪手以外の何物でもない スイッチ制作時に注文つけて、任天堂もそれに応えてメモリ増やしてあげたのに、スイッチを懐疑的な態度で無視し、
おまけに任天堂の権利侵害したゴミとクロスライセンスとか、任天堂はこの調子こいた大阪のカス共をいっぺんしばいた方がいい。再教育すべき >>316
なるほどどちらに転んでも業界の発展的にはOKなんだな そこまで考えてるんだなまるで諸葛孔明みたいだな >>66
ゲハじゃなくてもわかってる情報をちゃんと検討してコロプラにつく奴はいないと思う このケースは「こっちが特許取ってるんだから金払わず勝手に使うな」ではなくて
「特許取って技術も公開して皆が自由に使えるようにしてるのに
別の特許で今の特許侵害して自由に使えなくしないで」
ってこと何度も指摘したが聞く耳持たないので法務部出撃ってことすね >>328
(どっちが悪いとしても)こっそり悪いことは出来ない状況にはなったかもしれんねー >>90
そもそもDS以前にタッチパネルを使ったゲーム自体存在してないのにあるわけ無いだろ >>1
バカッターのバカなやつやクズエニ社長にも教えてやれ マリオカートはどうなの?あれ別に似てないってか、もっと似てるゲーム腐る程あるよね。クラッシュレーシングとかとか >>326
ニュースになってるんだからユーザーに告知しなきゃダメだろ コロプラと任天堂って今どっちが企業として大きいの?
スマホゲー主流の今マリオやピカチュウよりキャトラの方が知名度高いし普通にコロプラ勝ちそうだよね >>335
3DSのマリカ7とかのCMしてた嵐を引き抜いて、
CMしてたグリーのワッキーモーターズとかね
http://www.4gamer.net/games/183/G018369/ >>335
別に似てる程度じゃ訴えないよ
エンブレムサーガみたいに続編です!とか行って権利侵害までしなければ >>336
株主には告知しないといけないけどユーザーにはない
この手の話をIR以外で告知した例を知らないな >>324
訴えられたのにカジュアルな感じで草
今はノーコメでもええんやぞ そういえば公道のマリカーの件についても、
あの提訴はもしかして別の目的があったんじゃないかって
ネットに書いてる人がいたな。
裁判を起こすことによって、あの会社と任天堂は
無関係ですよって大々的に世間に対してアピールできるから、
仮に死傷者が出るような事故が起きたとしても
任天堂は絡んでるって誤解されずに済むからっていう。 マリオ64DSは2004年
初代iPhoneは2007年
ジョブズがどうしたって? >>340
ソシャゲで訴えられた例ってどれくらいあるん? プニコンってなんだよお前のマスコットか? (prpr) ついこの間クラクラ(クラロワ?)がグリーに特許侵害を指摘されて仕様変更していたよ >>320
カプ 「任ちゃんこの契約、潰せない?
任天堂 「出来るよ。何くれる?」
カプ 「何って・・」
任天堂 「ウチの来年の年末のCM枠使うくらいの大作が無・い・よ・な〜って」 >>344
んー、ソシャゲかどうかが問題なん?
ゲームとしてならカプとコーエーがやり合ったときに無双やバサラのサイトに訴訟の件載せたりするようなもんだと言えるけど
ソシャゲという括りではごめん知らないとしか言いようがない >>1
なんかそうらしいなw俺も笑ったよw
そりゃ任天堂怒るわw >>351
ソシャゲはリアルタイムでユーザーの進退に直結するから超重要だけど >>342
ワイドナショーで任天堂のニュースやったとき、
公道マリカーも任天堂がやっているみたいなトークしてたからね >>343
タッチデバイスのアイデアの起源はアランケイ
アランケイがビジョンを提示してジョブズが実現した
ただ任天堂はゲーム会社だったのでいち早くタッチデバイスにおけるゲームの
操作というものに着目したのだろう 万が一コロプラが勝って特許取得しちゃったら
今度は任天堂やソニーなどが同様の機能を使う時にはコロプラに特許料を払う羽目になるのかな
コロプラは新規IPに人気が無くて落ち目になってきてるし特許利益を狙ってたりして レンタルカートのはただのコスプレ好きの集団かと思ってたなぁ
同じように任天堂が関わってると勘違いしてる人がいてもおかしくない いやいやどう考えても任天堂がカスだろ
ゴミ「俺が作ったカレー誰でも食べてもいいよ!」
コロプラ「いただきまーす!うんめー!」
ゴミ「はい泥棒、4400000000円弁償な〜www」
コロプラ「ふ゛さ゛け゛ん゛な゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!」 >>353
んー、それを言うとFGOの福袋ガチャとかも問題になるような
あとニュースになったから告知するんじゃなく告知したからニュースになったんじゃ? マリオ64DSをリアルタイムで知らない奴らはわからないだろうけど、
あのタッチパネルをアナログスティックみたいに使う操作方法は当時は本当に画期的なもので、
アナログスティックに比べてお世辞にも操作しやすいとは言い難かったけど、任天堂面白いこと考えるな…って驚かされたもんだよ >>356
仮に万が一コロプラが勝ったとしたら任天堂の特許とは何の関係も無いって事になるんだから任天堂から金を取れる事は無い >>358
この場合貰ったカレーを転売しようとしてるんやで >>358
食う事自体はたぶん、一言言えば済んだ話だったと思う
問題は、転売しようとした事 >>358
>いやいやどう考えても任天堂がカスだろ
>
>ゴミ「俺が作ったカレー誰でも食べてもいいよ!」
>
>コロプラ「いただきまーす!うんめー!」
コロプラ「持ち帰って転売しよう←これ抜けてる
>
>ゴミ「はい泥棒、4400000000円弁償な〜www」
>
>コロプラ「ふ゛さ゛け゛ん゛な゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!」 >>360
あれ遠すぎて指伸ばすのつれえわ
半分はアナログスティックが無い事に対する苦肉の策だったとは思うが >>337
規模で言えば
任天堂がマックスパワーの半分も出せば宇宙のチリに出来るレベル 多分、使うだけだったら一言もいらんだろう
やる気だったらスマホゲー増えてきた頃に動いてる
今のスマホゲーは1兆円超えてる市場だから権利会社として胴元に近い立場になりたかったのかなコロプラは コロプラは一応位置ゲーの創始者なんだから欲張らなけりゃ良かったのに >>.358
これは豚ゴキブリ以外のコロプラ勢ですね! コロプラの操作が使いたくてクロスライセンスしたカプコンが可愛そうだな カプコン「そういや最近クロスライセンス結んだんですよー」
任天堂「へー、どんなのですか?」
カプコン「これこれこういう奴なんですけど」
任天堂「えっ?それウチが特許持ってて今取り下げろって言ってる奴なんですけど」
カプコン「えっ?本当ですか?」
任天堂「あの野郎ふざけるなよ…」
みたいな流れだと予想 一番つらいのは白猫プレイヤーやと思う
スレ見るとプレイヤーっぽい人は割と冷静にあきらめてる感じだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています