任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
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DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ
いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」
これが真実らしい >>316
そうなるとマヌケなのはカプコンだなw
ただで済むものを大金出して買っちゃったw
カプコンはスマホに関してアホしかいない コロプラの担当が特許が金になることを思いついて手当たり次第申請してる記事出てたからそれの結果なんかな
元々この会社、「仕様書?そんなものないよ?」って生放送で公言してるような所だからその辺ガバガバやってんやろうな >>316
そりゃそうだな
どっちにしろ損するだけやん
アホやな つーかゲーム内に会社の揉め事持ち込んで
ユーザー積極的に巻き込もうとするのは流石に止めろ 株主だけならともかくユーザーに通知したのはファンネル飛ばしたかったとしか思えないし
肝心のユーザーはなんかちょっとおかしいし悪手以外の何物でもない スイッチ制作時に注文つけて、任天堂もそれに応えてメモリ増やしてあげたのに、スイッチを懐疑的な態度で無視し、
おまけに任天堂の権利侵害したゴミとクロスライセンスとか、任天堂はこの調子こいた大阪のカス共をいっぺんしばいた方がいい。再教育すべき >>316
なるほどどちらに転んでも業界の発展的にはOKなんだな そこまで考えてるんだなまるで諸葛孔明みたいだな >>66
ゲハじゃなくてもわかってる情報をちゃんと検討してコロプラにつく奴はいないと思う このケースは「こっちが特許取ってるんだから金払わず勝手に使うな」ではなくて
「特許取って技術も公開して皆が自由に使えるようにしてるのに
別の特許で今の特許侵害して自由に使えなくしないで」
ってこと何度も指摘したが聞く耳持たないので法務部出撃ってことすね >>328
(どっちが悪いとしても)こっそり悪いことは出来ない状況にはなったかもしれんねー >>90
そもそもDS以前にタッチパネルを使ったゲーム自体存在してないのにあるわけ無いだろ >>1
バカッターのバカなやつやクズエニ社長にも教えてやれ マリオカートはどうなの?あれ別に似てないってか、もっと似てるゲーム腐る程あるよね。クラッシュレーシングとかとか >>326
ニュースになってるんだからユーザーに告知しなきゃダメだろ コロプラと任天堂って今どっちが企業として大きいの?
スマホゲー主流の今マリオやピカチュウよりキャトラの方が知名度高いし普通にコロプラ勝ちそうだよね >>335
3DSのマリカ7とかのCMしてた嵐を引き抜いて、
CMしてたグリーのワッキーモーターズとかね
http://www.4gamer.net/games/183/G018369/ >>335
別に似てる程度じゃ訴えないよ
エンブレムサーガみたいに続編です!とか行って権利侵害までしなければ >>336
株主には告知しないといけないけどユーザーにはない
この手の話をIR以外で告知した例を知らないな >>324
訴えられたのにカジュアルな感じで草
今はノーコメでもええんやぞ そういえば公道のマリカーの件についても、
あの提訴はもしかして別の目的があったんじゃないかって
ネットに書いてる人がいたな。
裁判を起こすことによって、あの会社と任天堂は
無関係ですよって大々的に世間に対してアピールできるから、
仮に死傷者が出るような事故が起きたとしても
任天堂は絡んでるって誤解されずに済むからっていう。 マリオ64DSは2004年
初代iPhoneは2007年
ジョブズがどうしたって? >>340
ソシャゲで訴えられた例ってどれくらいあるん? プニコンってなんだよお前のマスコットか? (prpr) ついこの間クラクラ(クラロワ?)がグリーに特許侵害を指摘されて仕様変更していたよ >>320
カプ 「任ちゃんこの契約、潰せない?
任天堂 「出来るよ。何くれる?」
カプ 「何って・・」
任天堂 「ウチの来年の年末のCM枠使うくらいの大作が無・い・よ・な〜って」 >>344
んー、ソシャゲかどうかが問題なん?
ゲームとしてならカプとコーエーがやり合ったときに無双やバサラのサイトに訴訟の件載せたりするようなもんだと言えるけど
ソシャゲという括りではごめん知らないとしか言いようがない >>1
なんかそうらしいなw俺も笑ったよw
そりゃ任天堂怒るわw >>351
ソシャゲはリアルタイムでユーザーの進退に直結するから超重要だけど >>342
ワイドナショーで任天堂のニュースやったとき、
公道マリカーも任天堂がやっているみたいなトークしてたからね >>343
タッチデバイスのアイデアの起源はアランケイ
アランケイがビジョンを提示してジョブズが実現した
ただ任天堂はゲーム会社だったのでいち早くタッチデバイスにおけるゲームの
操作というものに着目したのだろう 万が一コロプラが勝って特許取得しちゃったら
今度は任天堂やソニーなどが同様の機能を使う時にはコロプラに特許料を払う羽目になるのかな
コロプラは新規IPに人気が無くて落ち目になってきてるし特許利益を狙ってたりして レンタルカートのはただのコスプレ好きの集団かと思ってたなぁ
同じように任天堂が関わってると勘違いしてる人がいてもおかしくない いやいやどう考えても任天堂がカスだろ
ゴミ「俺が作ったカレー誰でも食べてもいいよ!」
コロプラ「いただきまーす!うんめー!」
ゴミ「はい泥棒、4400000000円弁償な〜www」
コロプラ「ふ゛さ゛け゛ん゛な゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!」 >>353
んー、それを言うとFGOの福袋ガチャとかも問題になるような
あとニュースになったから告知するんじゃなく告知したからニュースになったんじゃ? マリオ64DSをリアルタイムで知らない奴らはわからないだろうけど、
あのタッチパネルをアナログスティックみたいに使う操作方法は当時は本当に画期的なもので、
アナログスティックに比べてお世辞にも操作しやすいとは言い難かったけど、任天堂面白いこと考えるな…って驚かされたもんだよ >>356
仮に万が一コロプラが勝ったとしたら任天堂の特許とは何の関係も無いって事になるんだから任天堂から金を取れる事は無い >>358
この場合貰ったカレーを転売しようとしてるんやで >>358
食う事自体はたぶん、一言言えば済んだ話だったと思う
問題は、転売しようとした事 >>358
>いやいやどう考えても任天堂がカスだろ
>
>ゴミ「俺が作ったカレー誰でも食べてもいいよ!」
>
>コロプラ「いただきまーす!うんめー!」
コロプラ「持ち帰って転売しよう←これ抜けてる
>
>ゴミ「はい泥棒、4400000000円弁償な〜www」
>
>コロプラ「ふ゛さ゛け゛ん゛な゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!」 >>360
あれ遠すぎて指伸ばすのつれえわ
半分はアナログスティックが無い事に対する苦肉の策だったとは思うが >>337
規模で言えば
任天堂がマックスパワーの半分も出せば宇宙のチリに出来るレベル 多分、使うだけだったら一言もいらんだろう
やる気だったらスマホゲー増えてきた頃に動いてる
今のスマホゲーは1兆円超えてる市場だから権利会社として胴元に近い立場になりたかったのかなコロプラは コロプラは一応位置ゲーの創始者なんだから欲張らなけりゃ良かったのに >>.358
これは豚ゴキブリ以外のコロプラ勢ですね! コロプラの操作が使いたくてクロスライセンスしたカプコンが可愛そうだな カプコン「そういや最近クロスライセンス結んだんですよー」
任天堂「へー、どんなのですか?」
カプコン「これこれこういう奴なんですけど」
任天堂「えっ?それウチが特許持ってて今取り下げろって言ってる奴なんですけど」
カプコン「えっ?本当ですか?」
任天堂「あの野郎ふざけるなよ…」
みたいな流れだと予想 一番つらいのは白猫プレイヤーやと思う
スレ見るとプレイヤーっぽい人は割と冷静にあきらめてる感じだったが 人のものを自分のものとして利益得ていたってことか
泥棒猫
はっきりわかんだね >>376
操作性変えたものをリリースして諸々引き継がせればええんやで
ソシャゲはIP管理に関してはかなり緩いところあるんで
一度サービス終了したやつの世界観とかイラスト使い回してるのはよくある
(サービス中に世界観使い回して前身終了もよくある) >>289
もしここに書いてある程度の技術の特許でコロプラに金払わないといけないような事態になっちゃったら、正直めんどくさくてしょうがない >>376
一時期色々ゲーム内的に末期臭かったから(以後そういう話すら聞こえて来ない)
丁度いい区切りにしてる人が結構いるのかも >>381
スマホゲーの同業者だって
特許をコロプラと任天堂どっちが持ってる方が良い? って言われたら・・・そりゃあねえ 任天堂は黙認多くて特許無断使用ゲー多いけど
アレな企業が特許取った場合は業界が停滞する
コナミの他バンナムのローディング中のミニゲーム特許が一昨年頃やっと切れて任天堂が使うようになってる
銭目的で特許出してる会社みたいだねコロプラ 他の企業も行使しないけど業界のために確保だけはしとくって特許結構持ってるからね
オープンですよーってやってて変な特許ゴロに握られて業界自体が大変なことになることも医療とかで過去にあった
だから学問のためとかでも特許はとるようになってる >>384
それよりこう聞いた方がいい
任天堂が無料公開してた技術を無料で使うのと
コロプラが有料公開してる全く同じ技術を有料で使うの
どっちがいい? さすがに任天堂の特許使うのに無料かまではわからんぞ?
ただコナミみたいな独占はしてないってだけで 振動関連でSCEやセガ訴えたこともなかったからな
VITAだってタッチパネルは抵触してるし
そんなとこ相手に訴えられるて他の4件は何なんだ >>391
その他4件はぷにコンのついでだし訴えとくかーって物だと思ってるよ >>384
だよなあ、、、
ttp://thefilament.jp/dialog/1129/
これとか読んでると特許を宝の山呼ばわりしてるし、特許ゴロにしか見えない >>392
多いと裁判が長くなるから普通は件数減らしてすっきりさせる
もしやるとしたら一目見ただけで白黒はっきりするようなものだけよ そういや任天堂の特許がタダで使わせてたってソースはどっかにあるん? >391
確かに・・・。
セガやSCEが、「振動機能の特許出願したわ!」って主張したら殴りあってたかもね コロプラ「任天堂の技術売っちゃえー」
カプコン「買ったー!!わーい!」 >>395
ないない
てか任天堂の特許を上書きして自分のものにしようとしたってのも、
あくまで考えられる最大の可能性ってだけであって裏付けのあるものじゃないよ コロプラの社長ってソシャゲに関してはAmazonのジェフ・ベゾス並の先見の明をもった偉人だったのにね ニンテンドーがカプコンやコナミみたいな特許ゴロじゃなくて良かったな
そういやステマ犯罪企業クソニーはどっち側なんだろ
裁判の話は聞かないが 馬鹿が社運をかけて絶対に勝てない負け戦に挑んだっていうんだ
こことしてはこんなに清々しい自爆希望者は珍しいんだから生暖かく見守ってやろうじゃないかw ソニーは回避能力高いからそれなりの人材集めてちゃんと対応してるんじゃね知らんけど >>400
コロニナね
00年代前半にPHSでモバイルオンラインゲーム実現してた >>398
ソースないからやっぱそうだよな
他にも4件ある事や結構前から話し合ったりしてるみたいだし、かなり根の深い内容だと思うわ >>395
https://pbs.twimg.com/media/DTKYFe-VQAEw7jv.jpg
この処理なんだけどスマホゲーム開発では当たり前に使われてる
これと同じ処理をしてるプログラミングの教本も何冊か持ってる
それが裁判沙汰になったなんて話聞いたことない
まず任天堂が黙認して来たというので間違いない >>395
タッチした場所を起点にして仮想スティックにするっていうのは白猫以外でもスマホゲーじゃよく見るものだよ コロプラを無理くり擁護しようとするとどんどんコロプラの旗色が悪くなる悪循環w 最終的にはコロプラが5億円くらいで和解して、
白猫はぶつ森みたいなタップで移動操作になって決着つくだろう。 この操作形態は何年も前から大手もインディーズも広く当たり前に使ってる技術なのに
コロプラのみを訴えてる時点でコロプラが真っ黒なのは明白でしょ >>413
それは今の白猫的に結構な致命傷に見えるが もう今の時点で、
コロプラが勝とうが負けようが、この胡散臭い特許で金儲けは不可能になってるんだよな?
すでに見た目が違うって技術部分での独創性を否定してるんだから
どう転ぼうとも負けは確定で今はどう負け戦を乗り切るかってところのはずだけど
まだ反抗する気満々のアホがウヨウヨ居るというか、事情もよく分かってない頭の痛いサポーターが
余計に火に油注いでるよなw >>408
俺もコロプラが突っぱねた理由がわからんのよな
マジでゴロやろうとしてたなら携帯ゲーの老舗にしてはアホすぎるし
まあ情報公開待ちですわ こうして見てくると任天堂の最終目的としては、特許ゴロのタマゴが育つ前に止める、ってとこなんだろうが、
どのへんを落としどころにするのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています