任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
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DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ
いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」
これが真実らしい >>358
食う事自体はたぶん、一言言えば済んだ話だったと思う
問題は、転売しようとした事 >>358
>いやいやどう考えても任天堂がカスだろ
>
>ゴミ「俺が作ったカレー誰でも食べてもいいよ!」
>
>コロプラ「いただきまーす!うんめー!」
コロプラ「持ち帰って転売しよう←これ抜けてる
>
>ゴミ「はい泥棒、4400000000円弁償な〜www」
>
>コロプラ「ふ゛さ゛け゛ん゛な゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!」 >>360
あれ遠すぎて指伸ばすのつれえわ
半分はアナログスティックが無い事に対する苦肉の策だったとは思うが >>337
規模で言えば
任天堂がマックスパワーの半分も出せば宇宙のチリに出来るレベル 多分、使うだけだったら一言もいらんだろう
やる気だったらスマホゲー増えてきた頃に動いてる
今のスマホゲーは1兆円超えてる市場だから権利会社として胴元に近い立場になりたかったのかなコロプラは コロプラは一応位置ゲーの創始者なんだから欲張らなけりゃ良かったのに >>.358
これは豚ゴキブリ以外のコロプラ勢ですね! コロプラの操作が使いたくてクロスライセンスしたカプコンが可愛そうだな カプコン「そういや最近クロスライセンス結んだんですよー」
任天堂「へー、どんなのですか?」
カプコン「これこれこういう奴なんですけど」
任天堂「えっ?それウチが特許持ってて今取り下げろって言ってる奴なんですけど」
カプコン「えっ?本当ですか?」
任天堂「あの野郎ふざけるなよ…」
みたいな流れだと予想 一番つらいのは白猫プレイヤーやと思う
スレ見るとプレイヤーっぽい人は割と冷静にあきらめてる感じだったが 人のものを自分のものとして利益得ていたってことか
泥棒猫
はっきりわかんだね >>376
操作性変えたものをリリースして諸々引き継がせればええんやで
ソシャゲはIP管理に関してはかなり緩いところあるんで
一度サービス終了したやつの世界観とかイラスト使い回してるのはよくある
(サービス中に世界観使い回して前身終了もよくある) >>289
もしここに書いてある程度の技術の特許でコロプラに金払わないといけないような事態になっちゃったら、正直めんどくさくてしょうがない >>376
一時期色々ゲーム内的に末期臭かったから(以後そういう話すら聞こえて来ない)
丁度いい区切りにしてる人が結構いるのかも >>381
スマホゲーの同業者だって
特許をコロプラと任天堂どっちが持ってる方が良い? って言われたら・・・そりゃあねえ 任天堂は黙認多くて特許無断使用ゲー多いけど
アレな企業が特許取った場合は業界が停滞する
コナミの他バンナムのローディング中のミニゲーム特許が一昨年頃やっと切れて任天堂が使うようになってる
銭目的で特許出してる会社みたいだねコロプラ 他の企業も行使しないけど業界のために確保だけはしとくって特許結構持ってるからね
オープンですよーってやってて変な特許ゴロに握られて業界自体が大変なことになることも医療とかで過去にあった
だから学問のためとかでも特許はとるようになってる >>384
それよりこう聞いた方がいい
任天堂が無料公開してた技術を無料で使うのと
コロプラが有料公開してる全く同じ技術を有料で使うの
どっちがいい? さすがに任天堂の特許使うのに無料かまではわからんぞ?
ただコナミみたいな独占はしてないってだけで 振動関連でSCEやセガ訴えたこともなかったからな
VITAだってタッチパネルは抵触してるし
そんなとこ相手に訴えられるて他の4件は何なんだ >>391
その他4件はぷにコンのついでだし訴えとくかーって物だと思ってるよ >>384
だよなあ、、、
ttp://thefilament.jp/dialog/1129/
これとか読んでると特許を宝の山呼ばわりしてるし、特許ゴロにしか見えない >>392
多いと裁判が長くなるから普通は件数減らしてすっきりさせる
もしやるとしたら一目見ただけで白黒はっきりするようなものだけよ そういや任天堂の特許がタダで使わせてたってソースはどっかにあるん? >391
確かに・・・。
セガやSCEが、「振動機能の特許出願したわ!」って主張したら殴りあってたかもね コロプラ「任天堂の技術売っちゃえー」
カプコン「買ったー!!わーい!」 >>395
ないない
てか任天堂の特許を上書きして自分のものにしようとしたってのも、
あくまで考えられる最大の可能性ってだけであって裏付けのあるものじゃないよ コロプラの社長ってソシャゲに関してはAmazonのジェフ・ベゾス並の先見の明をもった偉人だったのにね ニンテンドーがカプコンやコナミみたいな特許ゴロじゃなくて良かったな
そういやステマ犯罪企業クソニーはどっち側なんだろ
裁判の話は聞かないが 馬鹿が社運をかけて絶対に勝てない負け戦に挑んだっていうんだ
こことしてはこんなに清々しい自爆希望者は珍しいんだから生暖かく見守ってやろうじゃないかw ソニーは回避能力高いからそれなりの人材集めてちゃんと対応してるんじゃね知らんけど >>400
コロニナね
00年代前半にPHSでモバイルオンラインゲーム実現してた >>398
ソースないからやっぱそうだよな
他にも4件ある事や結構前から話し合ったりしてるみたいだし、かなり根の深い内容だと思うわ >>395
https://pbs.twimg.com/media/DTKYFe-VQAEw7jv.jpg
この処理なんだけどスマホゲーム開発では当たり前に使われてる
これと同じ処理をしてるプログラミングの教本も何冊か持ってる
それが裁判沙汰になったなんて話聞いたことない
まず任天堂が黙認して来たというので間違いない >>395
タッチした場所を起点にして仮想スティックにするっていうのは白猫以外でもスマホゲーじゃよく見るものだよ コロプラを無理くり擁護しようとするとどんどんコロプラの旗色が悪くなる悪循環w 最終的にはコロプラが5億円くらいで和解して、
白猫はぶつ森みたいなタップで移動操作になって決着つくだろう。 この操作形態は何年も前から大手もインディーズも広く当たり前に使ってる技術なのに
コロプラのみを訴えてる時点でコロプラが真っ黒なのは明白でしょ >>413
それは今の白猫的に結構な致命傷に見えるが もう今の時点で、
コロプラが勝とうが負けようが、この胡散臭い特許で金儲けは不可能になってるんだよな?
すでに見た目が違うって技術部分での独創性を否定してるんだから
どう転ぼうとも負けは確定で今はどう負け戦を乗り切るかってところのはずだけど
まだ反抗する気満々のアホがウヨウヨ居るというか、事情もよく分かってない頭の痛いサポーターが
余計に火に油注いでるよなw >>408
俺もコロプラが突っぱねた理由がわからんのよな
マジでゴロやろうとしてたなら携帯ゲーの老舗にしてはアホすぎるし
まあ情報公開待ちですわ こうして見てくると任天堂の最終目的としては、特許ゴロのタマゴが育つ前に止める、ってとこなんだろうが、
どのへんを落としどころにするのかね >>417
ここで 「特許は間違いで無効です、すみません」ってやっちゃうとすでにこの案件で金取ってる相手が居て
それらに対しての違約金、下手すりゃ詐欺容疑になる・・・・・・とか? >>415
白猫やっていないからわからないけど、
白猫ファンならそれでもついていくのでは?
それで儲からなくなって配信停止するかどうかは
コロプラの判断次第だろうしなあ 課金ガチャって遊ばないんだがもしこれでサービス停止になったとして
これまでのデータはそのまま遊べるの?
サービス停止と同時にすべてが抹消? >>422
当然全部消える
所有権は向こうにあるからね
ユーザーは遊ばせてもらってるだけ
遊園地みたいなもの >>422
大抵は全て抹消
規約とかにも大体書かれてるよ、突然サービス終了しようがうちは何も保証はしないみたいな感じの この規模のゲームでの突然のサービス終了はまだ無いから結果がどうなるかは気になる 別に任天堂がタッチパネルの特許持ってる訳ではなかろうに、スマホゲー大虐殺は言い過ぎw >>409
それ移動ベクトルだろ
押しながらずらしたら前後の座標の差で移動距離測るやつ
よくあるスマホアプリの移動キーはそういう移動ベクトル使ってないぞ
例えるとWoTやリネージュやアズールレーンとか見た目はアナログぽい演出してるが
中身は8方向の単純入力で座標の移動距離なんて測ってないから
その画像の特許には触れてない >>337
44億の賠償金とか、コロプラは吹っ飛びかねないけど任天堂にとってはちり紙レベル もし万が一コロプラ側が勝っちゃったらそれこそスマホゲー大虐殺の可能性があるわけで
めんどくせえ >>1
ソースねえし適当なこと言ってるとお前も訴えられるぞ >>432
あくまでここで言われてる説の一つって話だが、
コロプラの主張が認められるってことは任天堂の特許とは別物だってお墨付きが付くってことだから
よそのスマホメーカーは任天堂の特許を使えばいいだけ
って書き込みも多く見るがどうなんだろうな >>382
むしろ、ゲスかもしれない
クロスライセンス契約して、それが無効なら
コロプラから多額の違約金取れるぜ ざっくり経緯まとめ
→任天堂タッチパネル移動操作の特許申請
→その特許の所為でスマホゲーム業界が困る
→任天堂はフリーライセンスとしてその技術の使用を認める
→コロプラが勝手に新たな技術(ぷにコン)として特許申請をしてしまう
→任天堂ブチ切れ抗議
→コロプラ1年間完全無視
→任天堂訴訟へ←今ココ >>436
カプコンの上がそこまで有能とは思えんが、まぁラッキー程度には見てるんじゃないかな 任天堂は他に認めてるがコロプラは特許を利用したから訴えられたとかデマばら撒いてるアホいるけどさ
他のメーカーは移動ベクトルの差異入力なんかどこも使ってないぞ
ちゃんと仮想パッド置いてその範囲(4-8方向)をタッチしたら入力した方向へ移動するなんら問題もない仕様
アフィカスかなんか知らんがデマばら撒きすぎだ 任天堂は勝っても負けてもすでにコロプラの特許ゴロビジネスにトドメは刺したのか
だからこそコロプラはもう失うものはないってムキになってるのかもな
どうせ失うならユーザー丸ごと抱えて盛大に花火を上げて散ってやる的なさ >>439
そりゃあ、コロプラが特許取ってるから
避けるでしょ、普通に >>430
タッチの移動ベクトルをスティックの方向ベクトルに変換するという仕組みだから
「タッチした位置を起点とするバーチャルスティック方式」のゲームは
全て該当する >>431
別にコロプラも割と平気だぞ
現金500億持ってるから >>439
今確かなのは任天堂が移動操作に関する特許を含む五件の特許侵害でコロプラを訴えた
これだけだからな 頭和田にならないよう注意しないと コロプラの運営馬鹿そうだからアフィのマリオカートが敗訴したと
真に受けたんじゃないか >>435
問題はこの特許一つだけの話じゃなくて、コロプラが特許ビジネスに目を付けて儲けようとしてるところ
ttp://thefilament.jp/dialog/1129/
ttp://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1961681.html
最近カプコンとクロスライセンス契約結んで本格的に特許ビジネス始めてるところ見ても、コロプラがのさばったらめんどくさい未来しか見えん >>444
この手の新興IT企業って株価が生命線なところあるが
現金減っても問題ないと言ってもこれで株価がドバっと下がると一瞬で致命傷になったりせん? >>395
スマホゲーではメーカー製、個人制作問わずよくある実装なのにライセンス問題なんて聞いたことが無い
任天堂が黙認して広く使われてたのは間違いないよ >>85
ヒント
ホリエモン ソニー ゲートキーパー >>448
コロプラは任天堂と同じ無借金だから株価下がって困るのは筆頭株主の社長ぐらいやw コナミの特許も最悪だっただろ
こんな基本的な操作を特許ゴロが持ったら面倒くさくなる 無料でオッパイ揉んでいいですよ
じゃあ揉みまくります tatooもいれときます
やっぱり揉んじゃダメ お金払え
無料で揉み放題って言ったのに詐欺じゃん、、、 >>443
だからスマホアプリのスティックってのは見た目だけの飾りだっつーの
左押したら左に倒れる演出してるだけ
内部の処理はプレステの十字キーと同じで移動ベクトルの差とか処理してない 和田スレからだが、こんなのも
IP活用戦略ってとこがめんどくささハンパない感じだ
381 名無しさん必死だな sage 2018/01/11(木) 01:30:07.24 ID:Teu1DPr/K
カプコンとクロスライセンス契約した時の
コロプラのコメントを見つけたのだが、何か胡散臭さが凄くないかこれ?
コロプラ、カプコンと特許クロスライセンス契約を締結…マルチプレイに関する特許を相互利用
ttps://www.gamebusiness.jp/article/2017/11/28/13832.html
> 特許に関する他社との言わば「本格的協業」は、今回が初めてとなります。
> そして、その最初のパートナーがカプコン様であることを大変嬉しく光栄に思っております。
> 今回の取り組みは、コロプラが推進するIP(広義の知的財産)活用戦略の一環であり、
> 我々にとって新たなTRYです。知的財産の相互利用は、お互いのクリエイターが
> より画期的なものづくりに挑戦できる大きなきっかけとなるはずです。
> こうした動きを広げることで、
> 微力ながらエンターテインメント業界の活性化を後押ししていきたいと考えています。 >>439
最近のスマホゲーは知らんけど初期のスマホゲーにはよくあった実装だぞ
固定パッドのゲームしかお前が見たこと無いだけだろ >>455
画面上にあらかじめスティックの画像を配置する方式は確かに任天堂の特許と少し違う
でもタッチを開始した場所からタッチが動いた距離から移動方向を算出する
仕組みの操作のゲームは全て当てはまる
そういうのもあるでしょ?
俺今手元にそれと全く同じ方法で書いてる書籍があるのだがw 不思議とゴキブリが騒がないな
アフィ追い出しの時みたいにすっぱり消えてる
やっぱりあいつら業者なのか
コロプラよりも先に死ね 16年9月から5件とか随分と前からだな
タッチパネル内のジョイスティックって記事があったけど、白猫はジョイスティックなの?
そもそもタッチ操作のやつってジョイスティックって言うんか?
特許の話だから技術的な部分で何らか5件ひかかっとるんだよな
技術者が見てウチの技術使ってる!って直ぐにわかるような技術なのか? なんていうかさ
カプコンが3DSで出してたモンハンに全部バーチャルな十字キー搭載されてたじゃん?あれ任天堂の特許知らないで搭載してたのかね
カプコンが全然何も知らないでコロプラとバーチャルスティック「プニこん」特許のクロスライセンス結んだって話も説得力ない
十字キーとバーチャルスティックは違う!ってカプコンが捉えてたのか? >>455
それは画面に方向キーが描かれていてそれをタッチする方式だろ
タッチした場所を起点にして指を動かした方向に移動する方式のゲームは無数にある
日本のスマホゲーはソーシャルだらけになったけど海外のスマホ向けアクションゲームなんかはそういう実装だらけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています