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任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:19:51.21ID:81diV/blM
DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ

いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」

これが真実らしい
0045名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:47:18.04ID:lSpWkvI30
>>42
そうなん?
三角の法則だとか
ルートの視覚化って一般的なオープンワールドの作り方なの?
探しても出てこないんだがソースある?
0047名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:47:52.34ID:fswF9eRE0
大人しくしときゃ何も起こらないのに
何で調子に乗っちゃうんだろうな
そこの一部のユーザーが任天堂に向けた目線と同じで
どこかナメたとこがあるんだろうな
0048名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:49:17.18ID:rn3n7omzd
ガチなら悪いのはコロプラじゃん
0049名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:49:51.70ID:sXd8J0s+d
なんで10年以上前の特許が有効なの?
サブマリンてやつか
0050名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:50:00.73ID:rfmr2xqL0
【今北用まとめ】

・任天堂がコロプラに訴える特許侵害は五件。うち一つは「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」
・任天堂が特許を持っているため、基本的には使用にはライセンス契約が必要
・しかし、実質ライセンスフリーで、他社(大手は契約を交わしているだろうが)は自由に使用していた(任天堂に限らず、こういうのは黙認も多い)
・だから、似たような操作性のゲームは訴えられていない
・コロプラの持っている「ぷにコン」の特許は「ぷにぷにしたUIの表示」のみなのに、操作性に関してもコロプラに権利があるかのような誇大宣伝
・任天堂から物言いがついたかは不明だが、一年以上前に「ぷにコン」の操作面についても特許申請
・これが任天堂の持っている操作技術特許と酷似
・悪く言えば、コロプラは任天堂の特許を無断使用した挙げ句、宣伝で起源主張して、最後には特許侵害
・一年以上話し合うもコロプラ側は特許侵害を認めず、任天堂訴訟へ
0051名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:50:02.76ID:EIQUvBJU0
DSの特許持ち出されたらスマホアプリ皆殺しにされかねんよな
>>1の任天堂であってほしい
0054名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:50:36.14ID:pw9O36uW0
ソース早くしろ
ソースがないんじゃ本当の理由じゃなくてただの憶測だろ
0055名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:50:57.11ID:V9rUrG+r0
これが本当ならコロプラが特許取ったら
他のゲーム会社訴えまくっただろうな
0056名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:51:02.17ID:Kx9KrEE1p
>>51
バーチャルパッドで任天堂にライセンス料払ってるなんて話しこれまで一度もないし
0060名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:51:29.54ID:0U6htB5Y0
>>52
ぷにコン特許のせいでいまいち操作性が悪い
と聞くが真相は不明
0061名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:51:34.33ID:pZZMYwC00
コロプラの特許請求の範囲は請求項4が
すっぽり任天堂の特許と覆っててどうにもならんな
こいつ取り下げれば和解できたと思うけどコロプラ的には
ここ無いとぷにコンでパテントビジネスできなくなっちゃうからね
0063名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:53:15.12ID:XHszLFZu0
理詰めの任天堂の特許図案に対して
コロプラのはガワを被せて誤魔化したのを新発明と言ってるだけに見える
0064名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:53:17.58ID:pybfIAGA0
これ全面的に他のゲーム会社も任天堂派になるんだな
コロプラあかんw
0066名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:53:36.66ID:SW9DU6Hs0
ゲハだと思いっきり任天堂よりの説明になってそうでどっちが悪いのか判断付かない
0067名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:55:13.10ID:NcJrQ3+O0
>>50
これはコロプラボロ負けだろ
金も損するし企業の評価もがた落ち
アホすぎるな
0068名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:55:31.76ID:3/ROd/AS0
元々ある特許なのに起源主張した上にパテントで儲けるとか考えてたらそら怒るわなって話
0070名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:58:35.03ID:fiRzrVHeK
特許庁は何で任天堂をパクっただけのコロプラの特許を認めたんだ?。類似なんだから認めたら駄目だろ
0072名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:01:08.38ID:gTFI+nffM
【任天堂敗北決定】堀江貴文「まじクソ特許ゴロ。世の中の進歩を阻害。銭ゲバ任天堂。マッシュアップって考え方ナッシング。」 ・ [517459952]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1515583902/

12 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW ef49-/krE) [sage] :2018/01/10(水) 20:35:56.87 ID:By9PyO890
DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ

いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」

これが真実
0073名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:01:53.35ID:OiI6iVSs0
任天堂  日本
コロプラ 韓国

こう例えるとわかりやすいね
0076名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:03:32.29ID:Zsw7XxXAp
>>73
ただ実際の日本ほど優しくはなかったからナメたマネした結果全力で捻り潰されそうなの笑う
0077名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:03:50.09ID:is65J8310
コロプラが中小のゲーム企業には珍しく特許取得に力入れてた所までは事実やろ

「特許」と「オープンイノベーション」のオイシイ関係!? コロプラ弁理士が解説
http://thefilament.jp/dialog/1129/
0078名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:04:42.13ID:NB4oaXkS0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
0079名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:05:43.48ID:DdTGY+a70
>>51
よう考えたらスマホが台頭する前からDSでタッチパネル扱ってる第一人者だもんな
これ以外にもゲームに使える特許はガチガチに固めてそうだし、その気になりゃスマホゲー大虐殺出来そう
余計な藪突いて俺らにまで飛び火したらどうすんだって同業者からも総スカンされんじゃね?
0080名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:05:51.43ID:S1qzL1Ju0
コロプラが泥棒だってことか
0081名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:05:53.48ID:LhJGqMdG0
実際に何で争ってるのか分からないと外野は何も言えねぇな
0082名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:05:57.82ID:xVIRRrnA0
こういう糞ソシャゲ屋は早く潰れるべきだな
ソシャゲ自体詐欺なのに特許まで奪おうとするとかコロプラ恩知らず過ぎ
0084名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:08:41.83ID:BYVs2/gG0
>>41
ときメモ2に使われてるEVSもほとんど使われないんだよなあ

あと、3D視点移動で壁を透明にする技術
時オカやムジュラで使われてるのに風タクでなくなったのはコナミのせい

だから特許を公開するようにしたんじゃないかな
0085名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:09:19.32ID:27TF9ie00
>>1
ホリエモンのスレ見たら
ホリエモンが任天堂を特許ゴロ呼ばわりしてたツイ見たんだけど
あいつ本物の大バカでクズだな
0086名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:09:35.41ID:oc8HK6SG0
割と真面目に、タッチパネル50年の歴史で2006年に申請した特許を基幹に戦うの辛いと思う
絶対ジョブス辺りが思いついてるネタだぞ…
0087名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:10:15.90ID:lSpWkvI30
そういやマリオデでは壁やらオブジェクトは近づくとだんだん消えるようになったな
0090名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:12:22.01ID:oc8HK6SG0
>>88
何言ってんだ…「2006年以前にそんなもんあったでしょ」と特許無効をコロプラが主張したらどうすんだよ
0091名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:13:28.88ID:G9mMfdFu0
>>90
もしアップル保持していたならアップルに訴えてもらえばいい
0092名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:13:32.27ID:OiI6iVSs0
任天堂ほどの企業だから感覚で訴えたりはしない
どこがどうパクりなのか、どうプログラムされてるのかとか
綿密に突き詰めた上での事だろう
大企業は裁判起こすまでに勝算をきっちり研究するしそこに金と時間かける余裕あるからなかなか負けない
コロプラ程度じゃ話にならんだろうよ
0093名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:13:54.40ID:+g3SVrxF0
>>85
特許取っておかないと、下手に中核部分を他社に取られたら続編出せない状況になりかねんからな…
0095名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:14:16.53ID:XuFxbLvL0
そもそもコロプラには弁護士が居ないんだから
負けは確定だよw
0096名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:14:33.20ID:fS0/91Xe0
この前みた麻酔特許問題みたいなもんか
昔は医療で特許とらず広く公開して貢社会に貢献することが美徳とされていた
0097名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:14:51.75ID:3gsSE5gZ0
>>90
2006年以前にあったとしてもそれまで特許が取得されてなかったんだから無効になることなんてありえないんだけど
同様の特許が2006年以前に存在してるなら話は別だがあの任天堂がそんなヘマするわけないよね
0099名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:17:05.53ID:ZPRSIqc40
コロプラが任天堂の特許無効を主張為には、それを証明するだけの資料を自分で集めないといけないわけよ。
実際にそれやる為には億の金かかるんだぞ?
0100名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:19:00.44ID:bRlFdk1H0
>>39
ロコプラのパクり特許はこれとして
任天堂のオリジナル特許はどれになるの?
0101名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:19:54.65ID:Jhz4KMtn0
中国のよその名前で商標取っていく問題と同じ構図だよね
0103名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:20:43.16ID:Ny8J9P8qd
>>98
すまん、俺にはどっちも良く解る仕様書に見える。
0104名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:22:49.70ID:oHT9ydGb0
>>1の言う色んなアプリ屋は大体仮想キーの位置固定にしたり
丸かぶり避ける工夫挟んでるわな
0106名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:24:15.25ID:is65J8310
>>103
このよく伸びる乳首の仕様書は単にビジュアルに対するアイディア、特許でしかないだろ
0107名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:25:05.78ID:EuzRdUce0
>>98
実物は知らんが餅みたいに伸びることしか描いてないが
別に問題ないな
こっから仮想キーまで権利主張するならガイジかな
0108名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:25:49.28ID:GO4V9apd0
>>105
自由に使っていいんだろうけど、
なんでかセガはロープレロープレ言ってたよな
0109名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:26:53.66ID:VYaCvsPea
>>92
今から弁護士募集してるぐらいだしな
0110名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:27:24.73ID:BEj2ieKY0
>>105
>>40
ためになるスレやな
0111名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:27:25.26ID:S1qzL1Ju0
糞コナミの特許壁カメラはやっと使えるようになったんんか
0112名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:27:58.97ID:oc8HK6SG0
>>97
新規性が無いと判断されたら特許無効とかあるよ…
正直、任天堂の持ってる「入力開始点と終了点の座標差からベクトル取り出してスティック値に代入」
ってクッソ幅広すぎるのよ。マウスのドラッグ操作でスティック値を取り出しますと同レベルだから…
0113名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:28:04.97ID:dslzvBvA0
コロプラ弁理士さんの言い分
http://thefilament.jp/dialog/1129/

佐竹 数が多すぎるんですよね。誰がどんな特許を出しているか、なかなか簡単に分からなくなっています。
でも最近は、調べること自体のハードルが昔に比べてずいぶん下がりました。その理由は、Googleなんです。
グーグル先生にですね、適当にぱちぱち言葉を入れたら、ちゃんとそれっぽいのが出てくるんですよ。十分、実務にも使えるんです。
0115名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:28:12.69ID:hlt2zROh0
>>98
これの2枚目って「スマートフォン」って限定して書いてあるようにも見えるから、タブレットに実装したら特許侵害にならないとか、そんな詭弁で喧嘩売ることって可能なのかなぁ
0117名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:29:34.82ID:Zh7hMqXH0
コナミが勝手に独占した壁カメラ特許でゲーム会社みんな苦労した経緯あるし

「ぷにコン」とか言って特許取って独占しようとしたコロプラは放置できなかったんだろうな
0119名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:30:03.86ID:is65J8310
>>113
グーグルに引っかからなかったから特許侵害には当たらない!
これが果たして言い分として通るのか楽しみですね
0120名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:30:35.21ID:OIEfyTsi0
悪いことは言わん
コロプラは誤っておけ
任天堂怒らすとこの先良いことなんて何一つないと思うで
0121名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:32:21.53ID:tD4XcqXu0
既存の特許技術がベースでも改良して新規性が認められれば新たに特許取れたりする
任天堂もそこは百も承知だろうから争点じゃないのかもな
0122名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:32:23.33ID:XuFxbLvL0
日本で3Dゲーがライトユーザーに流行らなかったのはコナミのせいだろ
0123名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:32:56.91ID:oc8HK6SG0
>>103
>>98の上はプログラムの設計書。下は仕様書(こうしたいというクライアントの要望書のソレ)
上を理解出来ないと下を実装することは不可能と言っていい

問題は上の設計書は2006年というやたら滅多に遅い時期に特許申請されたもので
コレを根拠に裁判しようとすると、「そんな特許、昔からあったし誰もが当たり前でやってるやん」で反論食らう
0125名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:33:29.77ID:P6QgIUtw0
任天堂が持つこの特許で今まで出たゲームでもこのタイプの操作はちらほら見受けられたのに
訴訟起こそうとしてなかったところを見るとコロプラは操作でも特許を取ろうとしたから今回動いたと見るべきじゃない?

事前に任天堂はコロプラと協議しようと動いていたという話だしそれを蹴ったみたいだしね
0127名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:35:19.37ID:oc8HK6SG0
セガとレベルファイブの裁判みたいに
「タッチパネルの入力とキャラクター動作の関連性に関するアイデア(特にサッカーゲーム)」
みたいな所で裁判してれば「同じだ」「違います」の争いになってまだ解るんだがなぁ
0128名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:35:33.21ID:AbVRSweQ0
白猫に似たようなゲーム出ると
わざわさ出張ってスレ荒らしまくる白猫ガイジがマジで酷すぎるから
任天堂にはきっちりツメて欲しいわ
0129名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:36:10.58ID:6pqGV2Ej0
何年も警告してたんだからもう謝るとかそういう段階過ぎちゃったし戦って散るしかないな
0130名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:38:26.61ID:vYXQ13qUM
マリカーのアホは任天堂と話し合いしてる間に任天堂が法的手段に出なかったから勘違いして安心しちゃってたけど
コロプラくんは戦う決意をしたんだよね
0131名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:38:29.26ID:ZPXz1s1Ya
操作性ゴミなどうぶつの森を生み出した任天堂が訴えてるのがお笑いポイント高いな
0134名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:40:03.66ID:g6R6rTn90
はーなるほど
だからコロプラだけが起訴、に繋がるのか
0135名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:41:08.67ID:PobFPvWo0
>>25
ゲハ民のだいたいが勘違いしてるがアレは開発作法の話であって技術の話ではない
同じように遊び(方)にパテントはなくても仕組みにパテントはある
0137名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:43:55.59ID:oc8HK6SG0
マリオカートの略称はマリカー、よって株式会社マリカーは我が社の権利を害している は今でも無理筋だったと思う
公共広告機構をACと略すのは一般的だが、ACを公共広告機構と読むのが一般的とは限らない
0139名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:44:17.57ID:Cx9I+BAeM
>>133
今出てる情報からするとどう考えても負け戦確定してるから情報が発表された今人来ないだろうな
0141名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:45:25.96ID:rFaQ1Yh4M
>>137
マリカー訴訟終わってないぞ
「マリカー」の商標登録の話は棄却されたけど著作権の訴訟とは別
0142名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:46:19.14ID:j3IvHKiy0
>>137
でもマリオカートいうものがなかったら
マリカーってことばが発想できたかってことにならんの
0143名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:46:41.51ID:3gsSE5gZ0
>>112
そりゃ特許無効になる事例もあるだろうけどさ
特許取ってから10年も経って今更無効になることなんてあるか?
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