任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
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DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ
いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」
これが真実らしい >>45
一般的なOWの作り方だよ
去年の秋からね ソース早くしろ
ソースがないんじゃ本当の理由じゃなくてただの憶測だろ これが本当ならコロプラが特許取ったら
他のゲーム会社訴えまくっただろうな >>51
バーチャルパッドで任天堂にライセンス料払ってるなんて話しこれまで一度もないし コロプラマジで許せん
ツムツムアンインストールしたわ >>52
ぷにコン特許のせいでいまいち操作性が悪い
と聞くが真相は不明 コロプラの特許請求の範囲は請求項4が
すっぽり任天堂の特許と覆っててどうにもならんな
こいつ取り下げれば和解できたと思うけどコロプラ的には
ここ無いとぷにコンでパテントビジネスできなくなっちゃうからね 理詰めの任天堂の特許図案に対して
コロプラのはガワを被せて誤魔化したのを新発明と言ってるだけに見える これ全面的に他のゲーム会社も任天堂派になるんだな
コロプラあかんw ゲハだと思いっきり任天堂よりの説明になってそうでどっちが悪いのか判断付かない >>50
これはコロプラボロ負けだろ
金も損するし企業の評価もがた落ち
アホすぎるな 元々ある特許なのに起源主張した上にパテントで儲けるとか考えてたらそら怒るわなって話 特許庁は何で任天堂をパクっただけのコロプラの特許を認めたんだ?。類似なんだから認めたら駄目だろ >>58
一般的になってから間もないから、ソースなんてないよー() 【任天堂敗北決定】堀江貴文「まじクソ特許ゴロ。世の中の進歩を阻害。銭ゲバ任天堂。マッシュアップって考え方ナッシング。」 ・ [517459952]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1515583902/
12 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW ef49-/krE) [sage] :2018/01/10(水) 20:35:56.87 ID:By9PyO890
DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ
いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」
これが真実 任天堂 日本
コロプラ 韓国
こう例えるとわかりやすいね https://i.imgur.com/OssbwxX.jpg
パズドラクロスでもこの方式だぞ
ガンホー、任天堂と提携しててよかったな >>73
ただ実際の日本ほど優しくはなかったからナメたマネした結果全力で捻り潰されそうなの笑う コロプラが中小のゲーム企業には珍しく特許取得に力入れてた所までは事実やろ
「特許」と「オープンイノベーション」のオイシイ関係!? コロプラ弁理士が解説
http://thefilament.jp/dialog/1129/ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 >>51
よう考えたらスマホが台頭する前からDSでタッチパネル扱ってる第一人者だもんな
これ以外にもゲームに使える特許はガチガチに固めてそうだし、その気になりゃスマホゲー大虐殺出来そう
余計な藪突いて俺らにまで飛び火したらどうすんだって同業者からも総スカンされんじゃね? 実際に何で争ってるのか分からないと外野は何も言えねぇな こういう糞ソシャゲ屋は早く潰れるべきだな
ソシャゲ自体詐欺なのに特許まで奪おうとするとかコロプラ恩知らず過ぎ >>41
ときメモ2に使われてるEVSもほとんど使われないんだよなあ
あと、3D視点移動で壁を透明にする技術
時オカやムジュラで使われてるのに風タクでなくなったのはコナミのせい
だから特許を公開するようにしたんじゃないかな >>1
ホリエモンのスレ見たら
ホリエモンが任天堂を特許ゴロ呼ばわりしてたツイ見たんだけど
あいつ本物の大バカでクズだな 割と真面目に、タッチパネル50年の歴史で2006年に申請した特許を基幹に戦うの辛いと思う
絶対ジョブス辺りが思いついてるネタだぞ… そういやマリオデでは壁やらオブジェクトは近づくとだんだん消えるようになったな >>86
これそういう起源がどうたらって話ではないと思うんだけど… >>88
何言ってんだ…「2006年以前にそんなもんあったでしょ」と特許無効をコロプラが主張したらどうすんだよ >>90
もしアップル保持していたならアップルに訴えてもらえばいい 任天堂ほどの企業だから感覚で訴えたりはしない
どこがどうパクりなのか、どうプログラムされてるのかとか
綿密に突き詰めた上での事だろう
大企業は裁判起こすまでに勝算をきっちり研究するしそこに金と時間かける余裕あるからなかなか負けない
コロプラ程度じゃ話にならんだろうよ >>85
特許取っておかないと、下手に中核部分を他社に取られたら続編出せない状況になりかねんからな… >>87
それやっと使えるようになったんか
モンハンが楽しみやね そもそもコロプラには弁護士が居ないんだから
負けは確定だよw この前みた麻酔特許問題みたいなもんか
昔は医療で特許とらず広く公開して貢社会に貢献することが美徳とされていた >>90
2006年以前にあったとしてもそれまで特許が取得されてなかったんだから無効になることなんてありえないんだけど
同様の特許が2006年以前に存在してるなら話は別だがあの任天堂がそんなヘマするわけないよね コロプラが任天堂の特許無効を主張為には、それを証明するだけの資料を自分で集めないといけないわけよ。
実際にそれやる為には億の金かかるんだぞ? >>39
ロコプラのパクり特許はこれとして
任天堂のオリジナル特許はどれになるの? 中国のよその名前で商標取っていく問題と同じ構図だよね >>98
すまん、俺にはどっちも良く解る仕様書に見える。 >>1の言う色んなアプリ屋は大体仮想キーの位置固定にしたり
丸かぶり避ける工夫挟んでるわな >>103
このよく伸びる乳首の仕様書は単にビジュアルに対するアイディア、特許でしかないだろ >>98
実物は知らんが餅みたいに伸びることしか描いてないが
別に問題ないな
こっから仮想キーまで権利主張するならガイジかな >>105
自由に使っていいんだろうけど、
なんでかセガはロープレロープレ言ってたよな 糞コナミの特許壁カメラはやっと使えるようになったんんか >>97
新規性が無いと判断されたら特許無効とかあるよ…
正直、任天堂の持ってる「入力開始点と終了点の座標差からベクトル取り出してスティック値に代入」
ってクッソ幅広すぎるのよ。マウスのドラッグ操作でスティック値を取り出しますと同レベルだから… コロプラ弁理士さんの言い分
http://thefilament.jp/dialog/1129/
佐竹 数が多すぎるんですよね。誰がどんな特許を出しているか、なかなか簡単に分からなくなっています。
でも最近は、調べること自体のハードルが昔に比べてずいぶん下がりました。その理由は、Googleなんです。
グーグル先生にですね、適当にぱちぱち言葉を入れたら、ちゃんとそれっぽいのが出てくるんですよ。十分、実務にも使えるんです。 >>98
これの2枚目って「スマートフォン」って限定して書いてあるようにも見えるから、タブレットに実装したら特許侵害にならないとか、そんな詭弁で喧嘩売ることって可能なのかなぁ >>113
Fワードも知らない弁理士しかいないのか。お粗末すぎ。 コナミが勝手に独占した壁カメラ特許でゲーム会社みんな苦労した経緯あるし
「ぷにコン」とか言って特許取って独占しようとしたコロプラは放置できなかったんだろうな >>113
グーグルに引っかからなかったから特許侵害には当たらない!
これが果たして言い分として通るのか楽しみですね 悪いことは言わん
コロプラは誤っておけ
任天堂怒らすとこの先良いことなんて何一つないと思うで 既存の特許技術がベースでも改良して新規性が認められれば新たに特許取れたりする
任天堂もそこは百も承知だろうから争点じゃないのかもな 日本で3Dゲーがライトユーザーに流行らなかったのはコナミのせいだろ >>103
>>98の上はプログラムの設計書。下は仕様書(こうしたいというクライアントの要望書のソレ)
上を理解出来ないと下を実装することは不可能と言っていい
問題は上の設計書は2006年というやたら滅多に遅い時期に特許申請されたもので
コレを根拠に裁判しようとすると、「そんな特許、昔からあったし誰もが当たり前でやってるやん」で反論食らう 任天堂が持つこの特許で今まで出たゲームでもこのタイプの操作はちらほら見受けられたのに
訴訟起こそうとしてなかったところを見るとコロプラは操作でも特許を取ろうとしたから今回動いたと見るべきじゃない?
事前に任天堂はコロプラと協議しようと動いていたという話だしそれを蹴ったみたいだしね セガとレベルファイブの裁判みたいに
「タッチパネルの入力とキャラクター動作の関連性に関するアイデア(特にサッカーゲーム)」
みたいな所で裁判してれば「同じだ」「違います」の争いになってまだ解るんだがなぁ 白猫に似たようなゲーム出ると
わざわさ出張ってスレ荒らしまくる白猫ガイジがマジで酷すぎるから
任天堂にはきっちりツメて欲しいわ 何年も警告してたんだからもう謝るとかそういう段階過ぎちゃったし戦って散るしかないな マリカーのアホは任天堂と話し合いしてる間に任天堂が法的手段に出なかったから勘違いして安心しちゃってたけど
コロプラくんは戦う決意をしたんだよね 操作性ゴミなどうぶつの森を生み出した任天堂が訴えてるのがお笑いポイント高いな >>130
何故か、年末に弁護士求人出してるとか笑いのツボ抑えてる。 はーなるほど
だからコロプラだけが起訴、に繋がるのか >>25
ゲハ民のだいたいが勘違いしてるがアレは開発作法の話であって技術の話ではない
同じように遊び(方)にパテントはなくても仕組みにパテントはある マリオカートの略称はマリカー、よって株式会社マリカーは我が社の権利を害している は今でも無理筋だったと思う
公共広告機構をACと略すのは一般的だが、ACを公共広告機構と読むのが一般的とは限らない >>133
今出てる情報からするとどう考えても負け戦確定してるから情報が発表された今人来ないだろうな >>123
この2つはなそれぞれなんの特許なんだ? >>137
マリカー訴訟終わってないぞ
「マリカー」の商標登録の話は棄却されたけど著作権の訴訟とは別 >>137
でもマリオカートいうものがなかったら
マリカーってことばが発想できたかってことにならんの >>112
そりゃ特許無効になる事例もあるだろうけどさ
特許取ってから10年も経って今更無効になることなんてあるか? >>140
上は2006年に任天堂が出した「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」
下は2015年にコロプロが出した「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用されるUIデザイン案の特許」
上が基幹で、下はその派生の一つというのは間違ってない CMで特許云々自慢してた覚えがある
他人の技術に乗っかってさも自分で開発したように言ってたのか
潰れていいよ
中国じゃあるまいしこんなんまかり通ったら先進国じゃないわ >>123
任天堂の出願日は2004年9月だぞ
それ以前から同様の技術が公然と知られていた証拠をコロプラが用意出来ない限り、特許無効の主張は無理筋だね >>140
上が任天堂の特許(>>126)で下がコロプラの特許(ぷにコン)じゃない? つまり、仮想ジョイスティックの特許を任天堂がもってる
その仮想ジョイスティックをコロプラが視覚的にプニプニで表現した
コロプラはプニプニの特許を申請したが、
そもそも任天堂のジョイスティックの特許の上に成り立つ物だから、任天堂が訴えている
って事であってるのかな?
こういう元々ある特許にプラスアルファするのって、
そのアルファの部分だけの特許って認められないの? ユーザ・インタフェース画像表示のためのコンピュータ・プログラムおよびコンピュータ実装方法
特許出願人 株式会社コロプラ
https://www.google.com/patents/WO2017030022A1?cl=ja
>従来技術のバーチャルな十字キーやジョイスティックは、単に、従来の家庭用ゲーム機
>(任天堂株式会社のファミリーコンピュータ(登録商標)等)といったゲーム体験をスマートフォン上で
>擬似的に提供することを目的として、物理的な操作キーを仮想的に表示したものに過ぎない。
>特に、従来技術の十字キーやバーチャル・ジョイスティックは、
>表示領域がスマートフォンの画面右下や左下といった固定位置に配置される。
>ユーザは操作時に指を当該固定位置に位置合わせしなければならず、
>且つ操作領域も制限されるといった点でユーザ操作性に制約が生じていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています