任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
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DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ
いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」
これが真実らしい とりあえず白猫やってる子猫ちゃんのツイート面白スギィ! カプコンがアホすぎて草も生えない
全IP死んでるしどうすんだ >>666
コナミの壁カメラみたいに独占してたら問題になってただろうけど、あらかじめ軒並み特許確保して特許ゴロから業界守ってただけっぽいからな
つーか、ソシャゲーマーはその気になればいつでも業界丸ごと潰せそうな武器持った相手を今まで散々煽りまくってたのか >>685
カプコン的にはコロプラに払った金が返ってくるからラッキーなのでは? 任天堂が独占するつもりならソシャゲが流行った時点で訴えてる訳だしなぁ
これをきっかけに他のソシャゲを訴訟するとかならあれだけどさ >>672
特許庁って曖昧だからね。
会社や法人が代理人つきで正式な書面で特許出したらOKしちゃうこと多い。
そして特許無効の裁判が起こることも多い。
有名どころだとサミーとアルゼの特許紛争や、最近だとカプコンとコエテクの訴訟。 >>681
野放しに使用させてたワケではないからな…こんな時の為の特許ってのをコロプラは知らなかったんじゃないの?
知っててやってるなら糞 >>667
ここ最近のカプコンは本当にありとあらゆるタイミングが悪いなw
コロプラの件は調べもしてないのかもだし自業自得ではあるが 過去のgif画像の使用権利でgifを使うなら金払えって唐突に始まって一気に廃れたような事にはなって欲しくないし任天堂側が勝ちで終わってほしいな
というかこういうのをチェックする為に専門で弁護士雇うんだからコロプラはガン無視してたんだろうしな カレーの例えわかりやすいな
任天堂が元々カレーの特許持ってて使用料取ってなかった
コロプラが餅カレーの特許を取ってカレーの使用料をふんだくり始めたから訴訟 事業が行き詰っていたのでパテントトロールに転進するつもりだったんじゃないのかしら? とっくにコナミのは切れてる
もうコナミ以外のゲームでも使われてるよ 黒猫で今年になっていきなり現金直入れのガチャやったけど今回の流れと関係あるのかな そうなんか。
ゼノブレやってて狭い空間だとカメラが空間内に押し込まれるのが煩わしくて、まだ切れてないのかと思ったわ 艦これパクったアズールレーンもヤバいんじゃね?
ヤバいぞアズールレーン! 本当の理由は任天堂が今後スマホゲー作る時に障害になる可能性があるからやろ >>703
エムブレムサーガ裁判でエンターブレインを訴えた以来になるかな
それ以前だとファミコン時代の話になる 新興のIT企業は面倒な事は他に任せ
仕組みで利益をって考えの経営者が本当に多くて辟易する >>705
それはあるだろうけど、このままほっとくとゲーム業界全般に悪影響でそうだからイメージ悪化覚悟で立ち上がったと聞こえはいいな >>707
それは別にいいと思うけどね
けど、こういう事態に備えないのが会社として甘い
急成長した会社は組織としてまとめる時間がないから特にこの傾向が強い
コロプラだって今頃になって法律関連の人材募集かけるぐらいだし >>710
しかし1年も前から任天堂から話が来てたのに何も用意してないとか 任天堂もまさか今から戦の準備をされはじめるとは思ってなかったろうなw
一年間何やってたんだよ 任天堂に勧告だされてからでも任天堂の法務部に関して情報集めてたら普通引き下がると思うんだけどなぁ
子ども向けゲームのイメージ強すぎて舐められるんだろうか… タッチパネル操作の特許ってこれで合ってる?
特開2006-034517
(57)【要約】
【課題】 ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作を行い、
プレイヤの操作感覚に一致させることによって操作の混乱を防ぎ、
操作のレスポンスも向上させたゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。
【解決手段】 スティック方向をドラッグ方向に近づける処理によって、
スティック値が示す方向がタッチパネルをプレイヤがタッチ操作するドラッグ方向に近づいていく。
したがって、プレイヤのタッチ操作方向に近い方向がスティック方向となり、
ジョイスティックを操作するような感覚でタッチパネルを操作することができる。 タッチしたところがコントローラー懐かしいな
初めて見たのはマリオ64DSかな
すげー使いづらかったけどw最近は技術がこなれて来てるの? >>470
この下の方の特許のソースが見たいんだけど
これどこにある? https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180111-00080329/
>興味深いのは2016年6月に訂正審判が行なわれて、上記の「前記指示座標が前記基準位置を中心とした所定半径を有する円領域からなる制限範囲を逸脱したときには,
指示座標が前記制限範囲の外縁部にあるときの入力距離に基づいてゲーム制御を行う」という限定が加わっている点です。
任天堂は特許の訂正審判をしているね。
範囲が広すぎて無効になる恐れがあったのかな?
カプコンとコエテクの裁判でも、カプコンは特許の訂正審判を行って特許の限定を行って、何とか全面敗訴だけは避けたし。 >>710
仕組みで儲ける事は問題ないけど厄介なのは面倒な部分は他任せって所かな
面白いアイデアや技術が空から降ってくると思ってるというか…
自社でゲーム制作しているコロプラはこんな感じでも結構マシな方だと思う >>666
掲示板やらアマゾン、価格コムやメタスコアサイトを荒らし回って
大勢に迷惑をかけ続けているどこかの企業の社員とは大違いだな ぷにコンの見た目は実にわかりやすいからこれはこれでええもんやのにな >>713
ちゃんと対策としてお偉いさんが株大量に手放したじゃんw >>723
ぷにコンの見た目だけで申請してればなんの問題もなかったのにな これ、コロプラ側は不利になるのわかってるだろうに、なんで突っぱねたのかわからない 実はクロスライセンスを隠れ蓑にして
どこぞのCS機メーカーに譲渡する約束があったんじゃないだろうなww >>714
それか、もしくは複数のうちの1つはそれだと思うよ しかもいきなり提訴じゃなくて一年間の話し合いをしたのに、埒が空かなくて切れて提訴でしょ
コロプラはどんだけ池沼なのよ された段階で大人しくしとけばよかったのに、
はじめが肝心詰んだ詰んだ >>1
これむしろ任天堂関係なく、コロプラの特許が通ったら範囲が広すぎてやばいんじゃね
他のゲーム会社が
任天堂はあんまり訴訟を起こさないけど、もしコロプラが勝ったら
味をしめてコロプラが訴訟ゴロになる可能性があるんじゃ? まったくだな、コロプラはこの特許で飯食ってくつもりだろう
他人のふんどしで相撲とるとはシナチクか /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 人 ヽ
| / \ l 二次創作とか動画配信とか、
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l そういうのはまあ、
| ノ─( )-( )-l ノ お客さんが楽しけりゃある程度いいんです
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i ___,、__ |_)
ヽl -二二- // プログラマーの知恵と汗の創作物である
ゝ、 ____ノ / アルゴリズムをナメてかかる輩は
// \ ___ノ\ キッチリ追い込んでください >>734
9位 コロプラ 白猫
https://i.imgur.com/9kX43np.png
この辺の売り上げ無くなれば、さすがに株価そのまま維持というわけにはいかないと思う 今回の騒動をわかり易く動画でまとめてYoutubeとかニコニコとかに上げろよ
今なら再生数ガッツリ稼げるぞ
>>727
突っぱねていいかの判断すら出来てないんだよ
だから弁護士をこれから雇う >>736
もう遅いな
売り抜けてない奴はご愁傷様としか >>470
だからこの下の奴のソースはどこやねんと
どっちも任天堂とちゃうの? >>740
このコピペは間違えたやつをそのまま張り続けてるな こういうゲーム業界衰退の引き金になりうる案件って過去にもあったんだろうな 特許を持つとろくでもない会社
コロプラ、カプコン、コナミ、ナムコ、セガ
ろくな会社
ニンテンドー、MS >>50
クロスライセンスになるんじゃないの
ぷにコンのUIとやらと >>743
カプコン、コナミ、ナムコは分かるが
セガは任天堂と同じフリー特許方式で技術管理してくれるから得になる企業だろ スワイプで移動!タッチでシュートやパス!
っていうひどい特許を取って
レベルファイブ訴えてなかったかセガは 今までの情報見る限り
どうもコロプラはスマホには任天堂の特許の効果が及ばないというスタンスみだいだね
ただ、任天堂の特許はゲーム機・情報処理端末・携帯端末まで網羅してるんだから
無理じゃないかなと思うんだけどね… セガはどちらかと言えば特許ゴロ
小さいうちは放置して肥えた頃に特許料よこせと襲い掛かってくる ◯コロプラ擁護用まとめ
コロプラがぷにコンのUIに関して特許取得していたが、操作性に関しての特許を申請したかどうかは不明
カプコンとクロスライセンスを結んだのは事実だが、プレスリリースを見る限りではぷにコン関係ではなく、ぷにコンで金儲けをしようとしていたのかも不明
大企業対大企業の知財裁判は、訴えた側の勝率は通常3割程度しかない
弁護士募集は期間の長さからして、ただの通年募集
馬場はグリーではなくクラブ出身 なんかググったら一つの特許を期限が切れるまで維持し続けるのに65万くらいかかるらしいぜ
ただでさえこんな状況なのに、特許を取るまでもないような基本操作も登録させ
それをちょっと変えただけのパクリすら認めて
特許省は笑いが止まらんだろうな スマホの特許大戦争は、もう穴の探り合うマネーゲームになってるけど、
ゲーム業界の場合は、業界が互いに培ってきたものに触れるような
度が過ぎた行為に対してのガチ闘争だからな
この結果次第で時代の変化が見れるかもしれない 株価戻すには和解だけでいけるかな
コロプラが”クロスライセンス結んで円満解決だよ”とか報じれば良いニュースにもなるが
落ち度も得も無い任天堂側がクロスしてくれるかどうか 個人投資家のみなさまへ
http://colopl.co.jp/ir/about/interview/
角田 『白猫』はスマートフォンゲームによく見られるカードバトルから脱却したのが最大の特徴です。
3D空間を自由に歩き回り、敵を自分の指で倒すというアクション性を取り入れて、冒険感のある王道RPGを目指しました。
「スマートフォンゲームの新しいジャンルを確立する」という強い気持ちを込め、
それを体現させるために、革新的なスマートフォン上の操作を実現した「ぷにコン」をコロプラ独自で開発し、採用しています。
http://dengekionline.com/elem/000/000/964/964876/
●ぷにコンとは?
コロプラ独自のインターフェースで、画面をスライドすることでその方向に移動し、タップすることで攻撃を行えます。
特筆すべきは、画面上のどこをタップしても大丈夫というところで、直感的にキャラを操作しやすくなっています。
画面上に移動ボタンや攻撃ボタンが表示される、いわゆるバーチャルパッドとは違って、
画面のどこを触っても操作ができるので、片手で遊べるところも大きな特徴です。
角田:実は“ぷにコン”自体は、社内の別チームが開発したものなんです。
弊社はチーム同士のつながりが強いので、いいものであればチームの垣根を越えて活用することは少なくありません。
“ぷにコン”はアクションゲームとの親和性が高いということで、システムを採用することになりました。
浅井:角田は『白猫プロジェクト』の開発当初から片手で遊べるものを作りたいと言い続けていたので、そのコンセプトにも合っていたんですよ。
角田:デジタルなプレイ感を払拭したかったんです。
“ぷにコン”を導入するまでは画面上にボタンを表示するバーチャルパッドの形で開発を進めていたのですが、
どうしても両手を使わないと遊べませんし、なんとなくデジタルでカチっとした印象が強くって。
その点“ぷにコン”は、見た目的にもプレイ感覚的にも非常に柔らかい操作感で遊べるので、まさに求めていたツールでした。 >>757
現状迂闊に課金もできない状態だし長引けば回復どころじゃなくなるだろうな > コロプラは「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切ないものと確信している」とし、争う姿勢
凄い自信だ 任天堂の全面的敗訴は目に見えているな!任天堂役員は全員が四流大卒の
無能ばかりやから仕方ないわ!これで任天堂は完全に終わったな!サヨナラ! >>1
人のもので儲けようだなんて、チョンみたいな考え方 そういやカプンコだけスマホで当ててないんだよな
上手い事丸め込まれるわけだ 任天堂から警告を受けたって時期に株価が急落してるけど大丈夫なのかこれ・・・ >>761
これあかんよ
普通はこういう時企業は下手な事言って不利にならないように、弁護士を通してコメントする
コロプラとして直接コメントするなんてありえん
今更募集かけてるとこを見ると、マジで弁護士に逃げられてて
広報かなんかが馬鹿なコメントだしちゃった可能性大 >>772
法務トップの橋詰卓司が去年10月に辞めたからでしょ >>764
家電の説明書の書き方だのリモコンのボタン配置だので特許取ってたんだっけw >>772
ニュースサイトがコメント求めた回答かと思ってたけど
元はこの公式のやつだったみたいだ
http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20180111_042410914_3trr2k55elb5cejv4p02weay_0.pdf
まあいずれにせよ引っ込み付くタイミングはとうに過ぎてるから
和解に至ってもコロプラ無傷では済まないよねっと 素人目にも勝ち目無さそうなのに何でコロプラそんなに強気になっちゃったん?
単にアホだからってだけではないと思うんだ流石に 思ったんだが、これコロプラが敗訴したら白猫プロジェクトに限らず白テニ、ドラプロ、バトガなどなど全部差し止めになるのか? >>779
和解金を払えば続く コロプラが夜逃げすれば終わる
任天堂に敗けはないからこの二択しかない >>779
特許を使用したタイトルの差し止めなのでそれ次第
もしかしたら全部かもしれないし
もしかしたら白猫だけかもしれない
どちらにせよ売上の7割が白猫、2割がその他、1割が今回訴えられた特許の徴収金って企業だから
白猫だけ止められても死ぬわな 今日の株価は
コロプラー225円
任天堂がー110円
お互い下げてる
市場はコロプラ不利と見てるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています