任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 21:19:51.21ID:81diV/blM
DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ

いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」

これが真実らしい
0099名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:17:05.53ID:ZPRSIqc40
コロプラが任天堂の特許無効を主張為には、それを証明するだけの資料を自分で集めないといけないわけよ。
実際にそれやる為には億の金かかるんだぞ?
0100名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:19:00.44ID:bRlFdk1H0
>>39
ロコプラのパクり特許はこれとして
任天堂のオリジナル特許はどれになるの?
0101名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:19:54.65ID:Jhz4KMtn0
中国のよその名前で商標取っていく問題と同じ構図だよね
0103名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:20:43.16ID:Ny8J9P8qd
>>98
すまん、俺にはどっちも良く解る仕様書に見える。
0104名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:22:49.70ID:oHT9ydGb0
>>1の言う色んなアプリ屋は大体仮想キーの位置固定にしたり
丸かぶり避ける工夫挟んでるわな
0106名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:24:15.25ID:is65J8310
>>103
このよく伸びる乳首の仕様書は単にビジュアルに対するアイディア、特許でしかないだろ
0107名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:25:05.78ID:EuzRdUce0
>>98
実物は知らんが餅みたいに伸びることしか描いてないが
別に問題ないな
こっから仮想キーまで権利主張するならガイジかな
0108名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:25:49.28ID:GO4V9apd0
>>105
自由に使っていいんだろうけど、
なんでかセガはロープレロープレ言ってたよな
0109名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:26:53.66ID:VYaCvsPea
>>92
今から弁護士募集してるぐらいだしな
0110名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:27:24.73ID:BEj2ieKY0
>>105
>>40
ためになるスレやな
0111名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:27:25.26ID:S1qzL1Ju0
糞コナミの特許壁カメラはやっと使えるようになったんんか
0112名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:27:58.97ID:oc8HK6SG0
>>97
新規性が無いと判断されたら特許無効とかあるよ…
正直、任天堂の持ってる「入力開始点と終了点の座標差からベクトル取り出してスティック値に代入」
ってクッソ幅広すぎるのよ。マウスのドラッグ操作でスティック値を取り出しますと同レベルだから…
0113名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:28:04.97ID:dslzvBvA0
コロプラ弁理士さんの言い分
http://thefilament.jp/dialog/1129/

佐竹 数が多すぎるんですよね。誰がどんな特許を出しているか、なかなか簡単に分からなくなっています。
でも最近は、調べること自体のハードルが昔に比べてずいぶん下がりました。その理由は、Googleなんです。
グーグル先生にですね、適当にぱちぱち言葉を入れたら、ちゃんとそれっぽいのが出てくるんですよ。十分、実務にも使えるんです。
0115名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:28:12.69ID:hlt2zROh0
>>98
これの2枚目って「スマートフォン」って限定して書いてあるようにも見えるから、タブレットに実装したら特許侵害にならないとか、そんな詭弁で喧嘩売ることって可能なのかなぁ
0117名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:29:34.82ID:Zh7hMqXH0
コナミが勝手に独占した壁カメラ特許でゲーム会社みんな苦労した経緯あるし

「ぷにコン」とか言って特許取って独占しようとしたコロプラは放置できなかったんだろうな
0119名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:30:03.86ID:is65J8310
>>113
グーグルに引っかからなかったから特許侵害には当たらない!
これが果たして言い分として通るのか楽しみですね
0120名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:30:35.21ID:OIEfyTsi0
悪いことは言わん
コロプラは誤っておけ
任天堂怒らすとこの先良いことなんて何一つないと思うで
0121名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:32:21.53ID:tD4XcqXu0
既存の特許技術がベースでも改良して新規性が認められれば新たに特許取れたりする
任天堂もそこは百も承知だろうから争点じゃないのかもな
0122名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:32:23.33ID:XuFxbLvL0
日本で3Dゲーがライトユーザーに流行らなかったのはコナミのせいだろ
0123名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:32:56.91ID:oc8HK6SG0
>>103
>>98の上はプログラムの設計書。下は仕様書(こうしたいというクライアントの要望書のソレ)
上を理解出来ないと下を実装することは不可能と言っていい

問題は上の設計書は2006年というやたら滅多に遅い時期に特許申請されたもので
コレを根拠に裁判しようとすると、「そんな特許、昔からあったし誰もが当たり前でやってるやん」で反論食らう
0125名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:33:29.77ID:P6QgIUtw0
任天堂が持つこの特許で今まで出たゲームでもこのタイプの操作はちらほら見受けられたのに
訴訟起こそうとしてなかったところを見るとコロプラは操作でも特許を取ろうとしたから今回動いたと見るべきじゃない?

事前に任天堂はコロプラと協議しようと動いていたという話だしそれを蹴ったみたいだしね
0127名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:35:19.37ID:oc8HK6SG0
セガとレベルファイブの裁判みたいに
「タッチパネルの入力とキャラクター動作の関連性に関するアイデア(特にサッカーゲーム)」
みたいな所で裁判してれば「同じだ」「違います」の争いになってまだ解るんだがなぁ
0128名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:35:33.21ID:AbVRSweQ0
白猫に似たようなゲーム出ると
わざわさ出張ってスレ荒らしまくる白猫ガイジがマジで酷すぎるから
任天堂にはきっちりツメて欲しいわ
0129名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:36:10.58ID:6pqGV2Ej0
何年も警告してたんだからもう謝るとかそういう段階過ぎちゃったし戦って散るしかないな
0130名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:38:26.61ID:vYXQ13qUM
マリカーのアホは任天堂と話し合いしてる間に任天堂が法的手段に出なかったから勘違いして安心しちゃってたけど
コロプラくんは戦う決意をしたんだよね
0131名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:38:29.26ID:ZPXz1s1Ya
操作性ゴミなどうぶつの森を生み出した任天堂が訴えてるのがお笑いポイント高いな
0134名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:40:03.66ID:g6R6rTn90
はーなるほど
だからコロプラだけが起訴、に繋がるのか
0135名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:41:08.67ID:PobFPvWo0
>>25
ゲハ民のだいたいが勘違いしてるがアレは開発作法の話であって技術の話ではない
同じように遊び(方)にパテントはなくても仕組みにパテントはある
0137名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:43:55.59ID:oc8HK6SG0
マリオカートの略称はマリカー、よって株式会社マリカーは我が社の権利を害している は今でも無理筋だったと思う
公共広告機構をACと略すのは一般的だが、ACを公共広告機構と読むのが一般的とは限らない
0139名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:44:17.57ID:Cx9I+BAeM
>>133
今出てる情報からするとどう考えても負け戦確定してるから情報が発表された今人来ないだろうな
0141名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:45:25.96ID:rFaQ1Yh4M
>>137
マリカー訴訟終わってないぞ
「マリカー」の商標登録の話は棄却されたけど著作権の訴訟とは別
0142名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:46:19.14ID:j3IvHKiy0
>>137
でもマリオカートいうものがなかったら
マリカーってことばが発想できたかってことにならんの
0143名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:46:41.51ID:3gsSE5gZ0
>>112
そりゃ特許無効になる事例もあるだろうけどさ
特許取ってから10年も経って今更無効になることなんてあるか?
0144名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:46:51.98ID:oc8HK6SG0
>>140
上は2006年に任天堂が出した「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」
下は2015年にコロプロが出した「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用されるUIデザイン案の特許」

上が基幹で、下はその派生の一つというのは間違ってない
0145名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:46:53.03ID:0A9stpE20
CMで特許云々自慢してた覚えがある
他人の技術に乗っかってさも自分で開発したように言ってたのか

潰れていいよ
中国じゃあるまいしこんなんまかり通ったら先進国じゃないわ
0146名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:47:28.04ID:YYQq5ak10
>>123
任天堂の出願日は2004年9月だぞ
それ以前から同様の技術が公然と知られていた証拠をコロプラが用意出来ない限り、特許無効の主張は無理筋だね
0148名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:49:10.39ID:xeX2izZO0
つまり、仮想ジョイスティックの特許を任天堂がもってる
その仮想ジョイスティックをコロプラが視覚的にプニプニで表現した
コロプラはプニプニの特許を申請したが、
そもそも任天堂のジョイスティックの特許の上に成り立つ物だから、任天堂が訴えている
って事であってるのかな?
こういう元々ある特許にプラスアルファするのって、
そのアルファの部分だけの特許って認められないの?
0150名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:50:42.55ID:Bck9x53g0
自分より強いやつに戦いを挑んでいくスタイル?
0151名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:50:56.10ID:JqreNX5+0
ユーザ・インタフェース画像表示のためのコンピュータ・プログラムおよびコンピュータ実装方法
特許出願人 株式会社コロプラ
https://www.google.com/patents/WO2017030022A1?cl=ja

>従来技術のバーチャルな十字キーやジョイスティックは、単に、従来の家庭用ゲーム機
>(任天堂株式会社のファミリーコンピュータ(登録商標)等)といったゲーム体験をスマートフォン上で
>擬似的に提供することを目的として、物理的な操作キーを仮想的に表示したものに過ぎない。
>特に、従来技術の十字キーやバーチャル・ジョイスティックは、
>表示領域がスマートフォンの画面右下や左下といった固定位置に配置される。
>ユーザは操作時に指を当該固定位置に位置合わせしなければならず、
>且つ操作領域も制限されるといった点でユーザ操作性に制約が生じていた。
0152名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:51:50.41ID:AeLBHiom0
ここでコロプラが開き直って
「この泥棒猫!プロジェクト」って修羅場ゲームを作ったら本物
0153名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:52:04.45ID:Yb5NwHxO0
>>124
どっかのオッサンが商標権を抑えまくって本来使用してた企業をゆすってたやろ
あれと同じ構図にならんように公益性の高い技術はモラルある法人なり個人が権利持つ方がいい
0156名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:53:15.84ID:IhjU6XGG0
>>151
これ任天堂の方の特許がどんなもんかわからんけどDSのこと考えるとヤバそうな雰囲気しかしないな
0157名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:53:24.81ID:SvPqLcHo0
>>148
アルファが成り立つためには元々の部分が必要な訳で、そこを無視して特許ってのは無いでしょ。
0158名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:55:49.74ID:JqreNX5+0
>>156
固定式じゃなくてタッチした任意の場所でジョイスティック入力受け付けるのなんて
DSロンチタイトルのマリオ64DSの時点で実現してるし何寝言言ってんだっていうね
0159名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:56:26.97ID:BEj2ieKY0
>>148
アルファの部分でコロプラも特許取れたんでしょ

ただコロプラが、
機関部分も自分たちに権利があるようなフリして、他社と契約し始めたから、
刺されたわけで
0160名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:57:17.08ID:UYQwdVTF0
うちの自治会でもみんな自由に使っていい机があったんだけど
ちょっと迷惑な人が勝手に机を商売で頻繁に使いだしてややこしいことになった
それからは私用限定で声かけて使うってことになっちゃった
大企業でもあるんだね
0161名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:58:20.74ID:jYolebrc0
>>124
「変身」は許さんからな
0162名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:59:10.98ID:fYjNzxeJ0
>>145
実際にコロプラが考案し発明した技術であることに間違いはないよ。ただその前に任天堂が似たような発明をしていてかつ特許を取っていたというだけ。
0163名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 22:59:40.00ID:x0U8ZGNx0
>>143
カプが光栄を訴えた裁判ではCSでのアップデートディスクの特許は既にPCであったものだから無効
敵が近づいたら振動の特許は極一部狭い範囲だけ有効で大部分は無効という判断だったよ
0164名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:01:00.21ID:oc8HK6SG0
>>146
90年代のカーナビって既にタッチパネルで画面スクロールとか出来なかったっけ
0165名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:01:10.76ID:JqreNX5+0
ぷにコン関連調べてると「画面のどこをタッチしても操作できる」とか謳ってるし
特許内容も去ることながら全てが自分の発明みたいに吹聴してたのが逆鱗に触れたってのもあるんじゃないかなあ
0166名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:02:22.70ID:Yb5NwHxO0
>>160
プラスその机は俺のもんだから使うなら金払えという感じかな
真相はわからんけど任天堂も仮想コントローラーの基幹部分までコロプラ側が主張しなきゃ提訴には至らなかったと思う
他の所は提訴してないわけだし
0167名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:04:28.95ID:wLSwNFqP0
技術的な特許って根幹部分とそれを支える何十って項目が検証されて初めてひとつの特許になるんでしょ

幾つかのパーツ変えたり名前を変えても検証したとき引っ掛かれば無理


まあパチンコ機の特許とか専門にやってるクズみたいな事務所もあるみたいだけどね
0168名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:04:31.81ID:AvenLCFY0
まあ実際どうかわからないけど
可能性としてはこれも十分あるわな
0169名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:04:59.35ID:slZD1UKT0
>>148

任天堂がみかん(操作の為の基礎部分)を
「誰が持ってても良いですよ」
と言って置いてあった
そのみかんに目を付けたコロプラが新聞紙(ここでは見た目のインターフェースかな)にくるんで
「俺様がわざわざ包んだんだから金払え」
と言って金をとろうとしたところを任天堂に背後から
「キミ何やってるの?」
と怒られた

そんな感じかと
0170名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:05:44.33ID:wKdBJl8/0
>>28
特許を取らなかったせいで
コロンブスが卵の立て方を最初に考えたのに
今度から卵を立てる時はコロンブスがお金を払わないといけなくなった

わかりやすそうでわからないだろう
0172名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:07:10.20ID:cl8IG9d80
>>151
これはコロプラ駄目だろ
こんなんで疑似スティックの権利独占しようとしてんのか
0173名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:07:41.90ID:Zh7hMqXH0
>>164
そこに擬似的なアナログパッドが表示されてたか?

争点はタッチパッドの原理の特許ではないぞ
0174名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:08:33.18ID:tD4XcqXu0
プニコンの特許明細は見れないの?
暫くしないと公開されないんだったか?
0175名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:08:59.55ID:obbNVa5o0
コロプラとかチョンだろ?どーせ
大正義任天堂が日本人を代表して粛正しただけ
日本国民は任天堂の味方
0176名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:09:55.05ID:XHszLFZu0
有りきの部分が無いと成立しないのに
ぷにコン推しは凄かったな
有りき部分無しでぷにコンを再発明すれば問題無い
くぐり抜けるのは無理だろうけど
0178名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:11:23.30ID:kVCtuKx40
明らかにぷにコンの宣伝で

すでにあるよな?こんなの

って思った
0179名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:11:27.44ID:CE7Z0jyL0
あれ、これってコロプラは特許とれてるの?申請して異議申し立て期間中に任天堂が異議を申し立てたんじゃないの?
特許サイト調べるのが面倒だわ
0180名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:11:36.24ID:pPf/ySana
コロプラはこれで特許取れてたら仮想キー使ってるゲームに使用料請求してたかもしれんな
0182名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:12:51.70ID:2rnsljd60
もしコロプラが勝ったら
全てのスマホゲームに特許料要求しそう

だから任天堂がんばれ
0184名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:13:14.03ID:T7nWDArQ0
カラオケも開発したのは日本人で発展のために特許とらなかったら関係無い外人がさっさと取っちゃったんだっけ?
良い格好してると狡い奴に盗まれるんだよ
0185名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:13:52.27ID:v4QJq6pVd
>>164
90年代じゃほとんどボタンじゃないか
その頃じゃPDAすら殆ど無いし小型機器のタッチパネルは抵抗膜式だぞ
0187名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:17:01.31ID:vRyv4FzV0
>>148
アルファの部分の特許は認められるけど、
使うにはベース部分の特許も必要だから結局ライセンス契約しなきゃいけない
アルファの部分がすごい特許ならお互いにクロスライセンス契約結べたりするんだけどね
0188名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:20:39.82ID:YYQq5ak10
>>164
特許庁を馬鹿にしてるのかお前はw
カーナビなんて見逃すわけがない
まぁ>>177の言うとおり、そもそも出来てないけどな
0189名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:21:07.95ID:WVF1p1AD0
>>164
ざっくり言うと古いタッチスクリーンは画像プラス透過ボタンって思考
地図上に見えない方向キーを仕込んでるって実装
スワイプだのでアナログな値を読むのはノーパソのタッチパネルやら液タブだのからスマホな流れ
0190名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:22:16.98ID:TCo223BL0
タッチパネル以外にもあと4件あるからなぁ
コロプラにダメージは免れない
0192名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:25:43.58ID:B2YYtBKBd
頑なにみかんで例え続けるキッズは消えてくれ
0193名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:27:22.26ID:yfPXM3ys0
白猫茶熊2からやめてたしバランスもガチャもクソだから潰していいよw
0194名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:28:44.74ID:HQWo6NwO0
任天堂のゲームもなんくせつけて
皆訴えて
発売停止にさせようぜ
サードが結集すればできる
0195名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:29:09.40ID:WVF1p1AD0
ATMでボタンの画像をタッチしたら入力がなされるってのとおんなじヤツ
0196名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:30:09.31ID:oHT9ydGb0
逆にアレックスキッドあたりが永遠に消え去る結果になりそうだ
0197名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 23:32:57.68ID:UYQwdVTF0
>>189
スワイプはほんとiPhone以前は無かったもんな
iPhoneが世に出て以降、CMなんかでも効果で使われるようになった
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