ファイアーエムブレム新作に期待すること
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>>1
分割商法は金輪際やるな
DLC買わないと回収出来ない物語の根幹に関わる伏線もやめろ
早く情報出せ あと支援は同じ戦場に出ただけで溜まって上がるようにしろ
支援稼ぐのに進軍陣形左右されるのはいつまで経っても慣れない、毎回うざってえなと思う FEスレって毎回老害が火病起こして機能しなくなるよな FEに関心あるのなんて老害しかいないだろ。
新参はとっくに飽きてどっか行った。 覚醒は信者新規古参の誰もシナリオは褒めなかったらしいけどキャラクターの言葉遣いとエメリナという馬鹿の神聖視さえどうにかしてればそれほど悪くはならなかったと思う ifのおかげでなんだかんだで覚醒まではまだシナリオ良かったって言われるようになった感はある ifのシナリオは白夜だけなら薄いってだけで大した不満はないな
どっちを選ぶかのチュートリアルまでは面白かったよ
夢女の小室、腐女の板室
偏見で申し訳ないけど○室という女のライターは要注意だわ 白夜も大概酷かったけどな
リョウマとかいう無責任なくせに態度デカいクズのせいで終始イライラさせられた >>380
Switch新作とやらはifより悪くてifまではまだマシって言われるレベルになるんじゃね?
ポケモンとかもそんなクソゲー製造機状態になってるしw あぁそうだポケモンもだったな
主人公を導くヒロイン()とか要らんわな
ヌエコやロゼと変わんねぇ if以下のシナリオなんてなろうまで視野広げてもそうそうないぞ
あのシナリオなろうに上げても話題にすらならず埋もれるだろ 言ってることがまんま昔は良かった老害だな
脳が老化してんだろうな ifに覚醒キャラ入れたのが覚醒ファンへのサービスとかいうのは小室のインタビュー読むと全然違うのが確定してるけどひとりのライターがここまで好き放題やれるってどんなコネ持ってるんだ? なろうより酷いとか言ってる奴はメディアの違いを理解してるのか?
延々シナリオ読みたいなら小説読んでろ ifが国内外ともにユーザーレビュー的にFE史上最低記録なのは確かだしな
決定打が売り方なのかシナリオなのか何なのかはさておきシナリオもよく言われる批判ポイントなんだしシナリオ求めるなら小説読んでろよなんて開き直っていい部分ではないと思うけど FEにシナリオはどうでもいい、気にするやつは小説でも読んでろ
とかいう奴はFEじゃなくてチェスとか将棋でもやっとけよ 俺は分量をSFC時代ぐらいにしてほしい派なんでな
支援会話やらも戦闘マップ上で済ませられる程度がいいわ
拠点に帰って延々支援埋め作業とか疲れる
以前のFEには数合わせの捨てキャラもいっぱい居たが
カップリング自由になってから捨てキャラが実質居なくなったからそれも面倒と感じる
やっぱ聖戦みたいに世代が変わって入れ替わるってのがバランス良いわ 足の速いユニットと足の遅いユニットを支援上げたい時にそこまで戦術に組み込まなきゃいけないのがだるい
これはもう聖戦の頃からずっとだるい、支援会話自体は楽しめる要素ではあるだけにいい加減どうにかしてほしい点だな まあ聖戦は今の支援とはちょっと違うけど、アーダン結婚させるのがだるいみたいな部分は同じ 「今は捨てキャラがいないから面倒臭い」とか典型的な老害理論じゃん
ゲームシステムが未整備で不親切だった頃を美化してるだけでそんなもんは何も良い事はない ifと同時に別のSRPGやってたけどそっちの重装はユニットとしてほとんど使い道なくてFEifのアーマーは大活躍してた理由が運び屋がいるかどうかの違いだったな
ダブルも支援も重要だからこの要素無くさないで欲しいし無くしたら多分買わない理由のひとつになるわ ダブルが駄目だって話じゃない
ダブルはそういう風に純粋に戦術として使いたい ゲーム性を作りこんでもシナリオが幼稚すぎて遊ぶ意欲が沸かない人も大量に居そう
真面目な作風でも加賀のつまらない脚本も駄目だけど今のFEは馬鹿でも理解できる優しい作品だな 馬鹿でも理解できるなら良心的だろ
ifの脚本理解できるやつってどの程度いるんだ? 親世代が歳取らずに子世代入ってくるっていう飛び道具は2回続けなくていいとは思った どうしても子世代と親世代の共闘やりたいなら、今度は親世代年取らせてみてもいいと思う
年が大して変わらん同士で親子関係描くのって限界あるよ FEにシナリオは期待できない。
なぜならキャラが離脱する前提でシナリオを作る必要があるから。
シナリオを強化するには非戦闘キャラ主導でお話を進めるか、ロストを廃止してレベル1からやり直し等にするしかない。 まぁ次回作は普通にキャラ死亡無しでやられても戦闘で使用不可って形にすると思うよ
烈火辺りからどんどん死なないキャラ増えて行って明らかにシナリオの邪魔にしかなってないし、無双ではついに完全に死亡無しになった 覚醒って今思うとテキストやマップやストーリーやら
しっかり練れてたらかなり面白くなったんだろうな
大まかな話の筋はわりと王道だったから
ああなったのがもったいない 魔法や不思議の類を廃止
マムクート廃止
空飛ぶ騎乗ユニット廃止
髪がピンク青緑を廃止
女子供ユニットも廃止もちろん結婚システムも恋愛も一切なし
主人公は少年じゃなくて三十歳以上
中世の歴史を完全に参考にした
キャラクターデザインが吉成鋼のシリアス群像劇があるfeがしたい >>407
これツールな!http://srpgstudio.com/
グレイメルカ並の名作を期待してるぜッ!出来たらスレ建ててくれよ! >>406
大まかな流れは悪くなかったんだけど
どいつもこいつもあのエメリナというお花畑の能無しを崇拝してたのが気持ち悪かった
王としてならギャンレルの方がマシ 単にお前が気に入らない部分をなくしたら(万人にとって)作品が良くなるわけじゃないからな >>406
マップは多少努力した所で素ステインフレ+ダブルでの異常なステ補正+デュアルアタック&ガード+撃破時最低経験値保障8(ルフレ12)
とシステム面がシミュレーションとしては完全に破綻してるから無理だよ
バランスが取りやすい序盤は6章あたりまでは頑張って調整した形跡があるしな ツイッターでサイファをdisり身バレして炎上、もう外されるだろ 残念ながらヒーローズでばっちりクレジットされてんだよなぁ
というか新入社員の分際でいきなり主力シリーズのメインシナリオ担当できてる時点で何かがおかしい
かなり強力なコネがあるとしか思えない 外伝と聖魔が好きな俺には今の流れは悪くない。
うまいこと世代交代できたと思うし。
でもifみたいなのはキャラゲーの作り方が上手い奴をどっかから引き抜くか制作協力の会社を入れるかしたほうがいいな。
金はスマホので稼いでるだろうし心配はしていない。
やっと俺の好きなヌルゲーの時代が来た。
昔から「ヌルゲー」が蔑称みたいに言われるのが嫌いだったんじゃい。
いつの間にか外伝以来の全体マップ方式が標準システムになってて、
マップのないスーファミ紋章をマップ制にしてほしいなあーとブツクサ言いながらプレイしてた俺には夢のようなことになっとるからな。 戦記物を遊びたいのに子供作りの要素とか本当にイラん
政略結婚の時代なんだからシナリオ考えて欲しいわ 暗夜見たいの頼む
暗夜に拒否反応起こしてんのはゆとブレマーだろ無視していいよ シナリオに求めてるのは水滸伝であってラノベやなろう小説じゃないんだよな
暁以前はそういう部分は生きてたから楽しめたけど覚醒以降全く楽しめない
トラキアは今基準じゃ良いゲームとは言えないけどシナリオに関しては本当良かったから
多少なりと見習ってくれ頼む >>422
>暁以前はそういう部分は生きてたから楽しめたけど
はいエアプ、
暁から十二分にシナリオ酷かったから >>424
確かに誓約絡みのシナリオは酷いもんだが3部まではしっかりFEの楽しさがあったけどな
仲間を増やしていく楽しさとか、今のFEには無いよ、基本主人公が話しかけるだけだし
争ってる理由がしょうもないだけでデインVSそれ以外って展開も熱かった 真面目な戦記物にしたいなら女キャラを戦場に出す事からやめよう
キャラ同士の友情はあってもいいが恋愛は一切いらない >>424
暁って懐古にとっても忌子だよな
懐古が覚醒if叩きする時に暁まで同じグループに入れてしまうと批判がトーンダウンするから、暁だけは意識的にスルーしようとする そもそも暁結構好きってだけだからな、懐古扱いやめてくれませんかねぇ・・・
ストーリーにしてもゲーム性にしても売り方にしても
古参新参以前にユーザーからの評判悪いのは事実でしょうが 暁マップは良いよな(4部除く)
覚醒の糞マップ味わってから見直すきっかけにもなった
ただし弱いキャラを育てていく楽しみがないな
1部のキャラやっと育てたと思ったら
4部で他と合流する頃にはどうしようもない弱さで使い物にならなくなってた
必死に育ててもエディじゃなくてワユでいいじゃんとか
レオナルドじゃなくてシノンで良いじゃんってなるだけだし 3部で終わらせとけばもっと良い評価で終わってただろうな
レベル差をマップ有利で補うバランスも良かったし
高低差、体当たり、救出あたりのマップコマンドに関してはシリーズの完成形だと思ってる
4部は糞シナリオ奥義乱発ゲーの糞ゲーなのは間違いないから酷評されてもしゃあないけど 暁は長いもんで戦死者が出まくろうとが
詰まないようになってるからな
レオナルドはともかくエディが使いこなせないのは
単なる下手だから
そんな奴には発言権は無いがな 蒼炎大好き、グレイル傭兵団大好きだったから
シノンが糞強い事以外はあんま不満ないな。 フリーマップ制にすると周回する気にならなくなるからやめてほしいが、トレンドから言っても無くしたりはしないだろうね >>435
はぁ?(怒)
いや、覚醒以降の話やキャラや台詞回しはつまらないから周回する気にはならんけどさ 覚醒てかFEに限らず同じストーリー同じキャラの二週目なんてよほど暇じゃなきゃやらん ティアリングサーガは周回モチベーション保てるいい作りだった
どうにかして権利買い取って再販してくれんものか、ソニーは二度と掘り返さないだろうし 暗夜は色んなキャラや難易度でやりたかったから何周かしたな ルナはキャッスルフル活用しないとクリア出来なかった 自分はif30週はしたぞい
それでも言えるifのシナリオはウンチだと
ただつまらないだけならまだ良い、ウンチは不快になるからあかん シリーズ未プレイの門外漢が身勝手にチラ裏
特殊な舞台状況とそこで生きるキャラ達がどのように戦い,生き,死ぬかを
何度も試行錯誤しながら楽しむor自分だけの体験が出来るゲームにして欲しい
・周回プレイ前提のゲームデザイン
・ゲームプレイに応じたAI生成のフリーシナリオ
・各キャラ育成要素は極端に低く
・プレイに応じてキャラ同士が友情,愛情,憎悪等を育み会話等に反映
・キャラロスト時には関係の深い生存キャラに形見武器,スキル継承,加護など強化要素発生
こんな感じで十人十色なゲーム体験が出来ると興味でるな個人的には >>441
要素のツギハギゲームは爆死を生む要素だろw >>442
外野の意見なんで大目に見てね
ただ初代からそうゲームシステム変わって無さそうだし
動画配信が溢れる中でシナリオ重視のゲームってどうかと思っただけ
キャラロストっていう特徴とキャラ人気のあるSRPGなんだから
今後5年10年続けていける変化を取り入れるチャンスかと
個性的なキャラがプレイヤー次第で例えば最愛のパートナーをなくして覚醒して
勝手にシナリオ上で重要キャラになったりしたら面白いなーって個人的な感想 エアプ意見だけあってクソつまらなさそう
TOでもやれば? 色んな意見あるんだろうけど育成要素だけは渋くしたら爆死すると思ってる 正にエアプの意見って感じだ
エコーズなんてパラメーター上がりにくいからレベルアップの喜び薄かったもんな 古参は警戒して買わず近作からのライト層も据え置き新作を買わないしで爆死確実なのが楽しみだ 「ヒロイン」がいたら地雷だと思ってる
ラジコンになるのは絶対に嫌 FEHで興味持った俺が
買いたくなるような内容でお願いします FEHからFEに入った奴は本編に何を望んでるんだ? 俺は紋章から入ってifまでやってる者だが
FEHの操作系は本編にも取り入れてほしい
FEHに慣れるともうチマチマカーソル操作とかやってられん
ミニスーファミの紋章やったらあまりのレスポンスの悪さに愕然とし
いやいやまだ最新作のifならやれるだろ〜と久々に3DS起動してみたら無理だったわ ヒーローズは運要素を排除して必殺技?の発動をターン数にしたのはよかったと思ったな >>452
それな!
運要素もう要らんよな疲れるだけやし カウント数の多い奥義が軒並み死んでしまったのもどうなんだ?
金剛呼吸でもないとカウント5奥義が使い物にならないし
というか強すぎる金剛呼吸でなあ…スキルゲー加速してて
FEHはFEHであまり褒められたもんじゃないわ 回避や必殺とかの運要素が無いと剣士みたいなキャラが存在価値無くなるしバトルにスリルが無くなるし一発逆転が無いからな下手すると詰む まぁ馬鹿の意見を聞いたらクソゲーになるって分ってるだけの話
ここ最近のFEネガキャンに関しても戦闘やバランス云々じゃなくて
ギャルゲーか ギャルゲー化して気持ち悪い!
ttp://blog-imgs-59.fc2.com/w/i/s/wisteria824/gyd2014-01-01-195723.jpg
ttp://img.inside-games.jp/imgs/zoom/585564.jpg
ttp://www.4gamer.net/games/295/G029568/20150827013/SS/029.jpg
ttp://www.d3p.co.jp/bulletgirls2/img/system/sys17/p1.jpg
とか、こういうゲームを買い支えた連中が言ってるんだからギャグだろ 指揮官が「自軍の兵隊はどうでもいいから敵の兵隊を殺さないように注意しろ!」
とか言わなきゃいいんじゃないかなぁ 結局買ってくれた人をエンディングまで辿りつかせたいって意思がでかいんだろうな
でも難度の問題もうフェニックスモードとカジュアルモードつけりゃ気にしなくていいんじゃないの
エコーズの数手巻き戻しでもいいしさ
昔のFEの思想って、戦争だから死者がでるのは当たり前って考えだったんだよね
だから死者をださないでクリアすることに特殊な報酬があるわけでもないし、それを目指すときつふぎるバランスだった
プレイヤー側が勝手に人死なせないプレイを求めた結果、理不尽に感じる増援やシステムも嫌われた
では死者がでることで分岐するストーリーをつくったらどうだろう。重要な人を失ったらそれはそれでストーリー展開していくシナリオ
って発想の卵が新暗黒だったのかもな
とにかく人死なせたくないってプレイヤーの遊び方が価値観になってるから、そこ覆した方がいいんじゃないの >>414
何をおいてもコザキは外せ、あんなトンガリイラストはFEのイメージじゃない。 >>461
過去SLG色々やって来た上でFEHやったら
今まで運要素でリセットとか繰り返してたのがアホらしくなるんだよ >>463
>とにかく人死なせたくないってプレイヤーの遊び方が価値観になってるから、
価値観って言うかFEの根幹がそれだろ、死なせないために、チマチマ経験を稼ぎ、チマチマ進ませて各個撃破するゲームだったのを。
みんな死なせないでクリアしたいなら死ななくしようって発想は一番FEでやってはいけない改悪だわ。
戦場のヴァルキュリアにそのお株とられて恥ずかしくないのかねぇ...... FEプレイヤーが求める戦記としての側面があるシナリオにするためには人死は避けられないんだけどその死をプレイヤー側に委ねると、死んだらリセットするからさ
だから幕間で唐突な死を描かなきゃいけなくて、それはそれでシラケるんだよ
覚醒なんかそれプラス生きてました。敵も仲間になります。だもの
人が死んでも、それはそれで遊び進めたくなる要素があって、かつ周回プレイを促せるみたいなマルチエンドにすりゃいいんじゃない >>465
うん、だったらFEHをやりつづけるがいい。
つかそれはつまり回避されるのは時間の無駄って事だろ?
あれは4対4だから出来る事であってもっとユニットの増える本編で必中でターン制とかつまらんにも程があるわw >>468
まるでFEHは脳死ゲーとでも言いたげだな
弱キャラ攻略動画でも見て勉強してこい 戦ヴァルは続編でロスト廃止したやん
あれってやっぱりユーザーからロストに対してのストレスが大きいという声が多かったのかなと思ったけど
ロスト復活させた蒼き革命はジャンルが違うしそれ以前の問題が多すぎたからなんとも言えんが 元々シナリオにドラマなんて求めてないだろ
王道で淡白でいいしユニットも死んだら見れなくなるイベントがあるってぐらいで十分
評価のいいFEも別に濃厚なストーリーって訳じゃないし
GBA3部作なんて支援会話抜きにしても戦闘会話や章ごとのやり取りで
キャラクターの良さ出てたと思うんだけどな 携帯機とかスマホならそれでもいいけど据置となるスイッチで今更バストアップの止め絵で会話さてフルプライスは辛いぞ
DL専売で3000円くらいなら、それでもかうけど
7000から8000とるだろ >>464
そうだ、そうだ!
あんなのに描かせるくらいなら漫☆画太郎のがマシ(コザキと比べるのは漫☆画太郎にも失礼だけど) コザキじゃなければ買ってやる
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