いま手元にゼノブレ1,2(両方未プレイ)があるんだけど
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ゼノブレ1買った当時忙しくて積んでて、そのままなくしたからプレイ諦めてたんだけど
2ポチって部屋の掃除してたら1出てきやがった
いや、これどっちから遊べばいいんだよ!!!
https://i.imgur.com/VHVKqGa.jpg 両方同時にやれ。そして最終話を同時に終わらせろ。絶対にだ。すげー羨ましい。 両方やりたいなら1から
どっちか片方でいいなら気になる方 同時進行で2の方で1要素出てきたら1を一気に終わらせる
これだな >>7
同時進行は可能でも同時にエンディング迎えるのは分身でもしなきゃ無理じゃね 1は凄い冒険してるって感じだった
ただし最初の階層抜けるまで(システムに慣れるまで)はイマイチ >>3
入っとるわ!
https://i.imgur.com/J71AV6N.jpg
結構1からやれって意見多いな…
たしかに基本1からやりたい人間だから、なんだけど、
掃除前まで2やる気満々だったからめちゃくちゃ悩むわ
2→1で楽しめない??
Witcher3の後ラスレムやったりするし画質は全然気にならない 2はアプデで改善入ってくから
先にゼノブレ1やった方がいいと思う >>13
ストーリーはほぼ独立してるからどっちでもおk。2からでもあとで1やれば理解できると思う
ただ戦闘システムが1をベースに2で複雑化してる感じだから1からの方が2の戦闘も理解しやすい >>13
2→1でもいいと思うと
システム面では2のあとの1はきついと思うけど1やって2やると
1のストーリー良すぎてストーリー面でガッカリする部分もあると思うし >>13
悪かったw謝罪する
間違いなく1からやるべき 2やってから1買うならともかくどっちも持ってるなら1からだな
スターウォーズどっちから見るかみたいな話 普通に2からだろ
なんでお前ら1からばっか勧めてるんや >>13
俺はその順の方がいいと思ってる
1→2だと1の方が良作だから2が続くモチベーションが削がる可能性があるんじゃねーかなと >>13
やっぱり1からが正当だろうな
ドラクエも1から3まで行ってちょっと感動出来るようにゼノブレ2の最後の繋がりも先に1してないと気付きすらしないからな どっちもやっててストーリーほぼ独立とか言っちゃう奴っているの?
設定とかは確かに影響あんまないけど
1クリアしてるの前提な演出あるじゃん また無印遊びたいけどwii、wiiu出すの面倒だし何とかならんですか任天堂さん まず1クリアまでに100時間以上かかるぞ
そのあとに2なんてプレイできるか? 1からのほうがいいっていうけど
2の後に1でもストーリー的に楽しめそうじゃない? 2で色々回収していく過程的にも
1からのほうが良いんじゃねぇかなぁ
2先にやると分からない部分が多いが
1先にやっても分からない部分は無いし 1はディスク版やるとステータス画面開くのが遅いとかで今やったら不満出る
名作だけど時の流れの残酷さみたいなのもある 2はDLCやアプデがあるからそれを待つのも有り
先に2をクリアして1をやりながらDLCを待つのも有り 2からやったら1のロードとか、敵倒して装備ドロップするたびに吟味してまたロード待ってアイテム整理して
なんてできないと思う 「僕たちは僕たちの力で神を斬り、そして未来を切り開く!!!」
これ2→1の順じゃ全く変わると思うけどね
下手したら1で聞く頃には覚えてないレベルでしょ
あ、ネタバレすまんなw 正直1のラストの方はちんぷんかんぷんだった
2クリア後の今だと感想変わるかもしれない 1、2を初見で続けてプレーできるなんて羨ましい...(´・ω・`) 俺も1やり直したいけどHD版待ってる
一緒に待とうぜ >>30
そりゃ楽しめるとは思うけど、続けてやったとしてあのセリフ聞けたら記憶が新鮮な分やっぱり感動するだろ
ゼノブレ1クリアから5年くらい前の記憶でも、覚えてて驚いたのに続けてなら尚更
1がストーリーで素晴らしいほど2のラストで盛り上がる 皆ありがとう、いやコレほんと悩むわ
後半に既プレイならニヤッとできる要素があるのは知ってるけど
さっき届いた方やりたい欲がかなり強い
仕事でまとまった時間も取れないんだ
1からやった方がいいって意見の方が多いけど、
2→1→2の周目+DLCでゆっくり行こうかな… 2先でも楽しめるだろうけど1先にやった方がいいね
ゲーム内で特に説明されないし分からなくても問題ないけど1をやってた人だけが気がつく要素とかあるしね
直接ストーリーが繋がってる訳ではないが、世界としてはかなり繋がってる事が色々な部分からちょいちょい見えて来る 1はどうしてもマグナ原生林でどうしてもコレクション取れないところがあってそれだけが気になって仕方ない
最初の吊り橋橋渡ったところにあるやつだがあれどこから回ってくんだろ >>47
まあ状況聞いてると2からやった方がいいかもな
せっかく新作買ってきたのに後回しってのは確かに辛いよ
仕事忙しいなら1詰んで2もやらないままっていう最悪のパターンあり得るし 2クリアするのに200時間、1クリアするのに130時間は見とけよ 俺はちょうど2の前に1をプレイしてクリアしたけど
両方やるなら1→2でやるべき
2から始めたら1は確実に詰む
操作し辛い
正直1はムービーで済ませて2からやってもいいと思う 普通に2からでいいと思うぞ
1プレイヤー向けの演出ったって一瞬だし
旬のうちにやっとくほうがいいだろ 1と2を最後までプレイするって鉄の意思が無い限り2からやった方がいいんじゃね? いまからゼノブレイド1とかいう傑作遊べるとかほんと羨ましい
記憶消してやり直したい
エンディング見た後あんなに清々しい気持ちになるゲームはなかなか無い 1が神ゲーと言われるのは分かるけど
あくまでWii時代の話であって今やると普通に辛いよ
それでもめちゃくちゃ面白いけどな 2をやって1のHD版を出せと「#任天堂を許すな」のタグ付けてツイートする 2を先にやった方が1のあいつはああだったのかとか思うし、2からも結構ありだよ 素直にやりたい方やるといいと思う
早く2やりたくて1が苦痛に感じたら勿体無いしな
まあ後から1やるとグラとかロードは辛いかもしれんからそのへんは注意かな 何年も前のゲームだからね >>58
普通に2年前くらいにやったがめっちゃ面白かったぞ 1は神ゲーだけど途中でダレるぞ
後半のダンジョンとか特に おー俺ついさっき1クリアしたけどかなり面白かったぞ
EDも最後に一気に謎を公開されたからけっこう驚いたし感動的なハッピーエンドだった
グラフィックがさすがに古くてキツイものがあったけど絵柄が割と好みだったから大丈夫だった
これから2やるのが楽しみだよ
あ、装備が癖が強くてダサいの多いから気をつけろ
特にライン!
でも一番がラインが大好きだw switchで1のHDリマスターとクロスの完全版出して欲しいよなあ >>62
いや俺もめちゃくちゃ面白かったって
去年やったけど
ただWiiリモコンのあの操作は2をやった後じゃキツいだろう よし決めた、ゲハ見てたら2のネタバレをチラホラ見かけるし、今のうちに2をやってしまう
2→1→2+DLCで今年1年費やしてやろうじゃないか
アドバイスくれた人たちありがとう というか仕事でまとまった時間取れないなら2単独クリアも危ういだろ
RPGとか間が空くと続きプレイする気無くなって放置か最初からかの2択にならない? 2やるとむしろ1やりたくなるからわりといい選択だよ
ディスク版売ったけど、ゼノブレ2クリアした後でWiiUでDL版買ったしそのうちまたやる
ゼノギアスももう一回やりたい 今更ゼノ1の糞グラ、やる気にもならん
HDリマスター、Switchで出してくれたらやりたい 正直2のアプデ待ちながら1やった方がいい
2は1以上にストレス要素多すぎ >>68
今日から4連休だから頑張るわ
まぁレスラムも1年ブランクあった上色んなゲーム挟んだけど大丈夫だったしへーきへーき 2やってから、1でも問題無いとは思うは
1が終わった時に、ああ言う事だったんだなって言うのが
解ると思う 今まさに2やった後に1やってる
2は旬のゲームだし周りのネタに付いていけるよう2を優先した方が良い
また、2クリアした後に2周目やりたくなる気分を1で紛らすことができる
2の終盤に1のバレっぽいのあるけど結果的にワクワクしながら1を進められているぞ そういや俺Wiiで1やってた時は途中で忙しくなってほぼ触れなくなって、結局クリアするのに4年くらいかかったなw 試しに俺も記憶を消して2→1でやってみたいわ
友人が欲しかったあの人の印象とかすごく変わりそうw >>67
2はストーリーだけなら70時間とかで行ける
サブクエやらブレイドクエストやりだすとヤバイ
他のRPGはさらっとメインストーリークリアしたら積む俺がクリア後にサブクエやらブレイド集め、探索してるくらいだからクリア後もモチベーションは続く
何が言いたいかというとさっさと両方やれ そこそこ1やらずに2からやってる人も居るんだな…羨ましい
どうしても先に1やってると、結局1超えられなかったか、という思いは残るからな >>72
まぁその辺はプレイヤーの性格がでかいしな
俺は放置するとダメなんで間を開けず一気にクリアしたが毎日6時間位プレイして3週間かかったわ
EDまで良いゲームだったんでクリア出来る事祈ってるぞ >>77
アーツはまだいいかな
カメラとかいちいちC押さないとだし
それだけでかなり苦痛 1は傑作だけどさすがにWii版はクソグラ過ぎて今更きついわ
2から始めたら面白さに気付く前にやめちまうだろ、先に1からやるべきだ 2はなんであんなにカメラ、特に屋内とかの狭いところでのカメラがクソなんだろな
1とクロスではそんなに狭いところ入らなかったから気がつかなかったのかな >>83
クラコンでスティックでカメラ操作出来なかったっけ? >>85
クロスの方が酷いぞ
クロスはカメラの設定好みで変えてても屋根の下に入ったら強制的にデフォルト設定に戻される
距離もキャラの位置も速度もガンガン変わるから地形によっちゃ酔う >>86
リモコン&クラコンでやるの?
どう操作するんだろ… >>89
クラコン単体でできるのか
クラコン買ってやればよかった 1は絶対やったほうがいい
3ds版なら別にしなくてもいいけど
2は未開封で売ったほうがいい 1→2とやって最近また1をプレイしているが
2の後に1やると流石にグラフィックがキツイ
カメラの挙動がモッサリなのも気になる
1は当時ダルくて何度か積んで一年がかりでクリア(80時間程度)したが、2は2週間ぶっ続けて(85時間)もダレずにクリアできた。
従って、まず1から始めて、途中でダレたら2をやればいいんじゃないかな?
2は1を超えれなかった、とかさも総意みたいに書いてる人いるけど、結局は合う合わないの世界なのでそのあたりは気にしなくて良いと思う。 絶対2からやった方がいい
シリーズ物に初めて触れてこれオモロイやんけ過去作もやったろ精神の方が楽しめる
そしてゼノブレはストーリーに関しては1の方が面白い とにかく1はやれ
2はアプデが来るまで放置しててもいいぞ 私は1より2のほうが好きです(大声)
言うほど1にはハマらなかった
ギアスのほうが好きだったし結局は好みだよな 2の後1やっても新しい発見あるから2でいいよ
初っ端のモナドはピンとこないがマグナ原生林のホモ見れば段々分かってくるし 2はダンバンみたいな魅力あるキャラクターがいないからな
幼女大好きロリコンくらいしか2を絶賛してる奴はいない 1のボス前でクリアしたくない病が発病してそのまま放置してしまった
クエストやネームド倒しまくったなあ >>99
ゼノブレ2が幼女ならメリアちゃんもアウトだな >>101
発売したての本スレとかニア可愛いで溢れてたろ、あれが幼女に見えないならもはや病気だよ 2でシュルク出てくるとかチラッと目にしたんだけど結局どこで出てきたか分からんかった >>103
幼女キャラってニアだったのか
ニアを幼女という方が珍しいと思うわ >>104
ゼノブレ2のメインキャラは500歳と数千万歳と年齢不詳(アラサー)と25歳と年齢不詳と0歳(機械)じゃないか
88歳のメリアちゃんなんぞロリよ ホムラ←BBA
ヒカリ←BBA
ニア←BBA
カグツチ←BBA
サイカ←BBA
メレフ←20代?
ハナ←0歳(成長する)
もしかして熟女ブレイドなのでは…? あらゆる点で1の方が面白い
探索はクロスが断トツだが飛べるようになると作業になる
戦闘の俺つえー感もクロスの方があるし、1は未来視による戦術があるのとキャラ毎に使用感がかなり違うから飽きない
2は色々中途半端 >>111
メレフはどっかのキズナトークで25歳って出てたような
亀ちゃんと混同してるかもしれんが また1信者装った対立煽り業者湧いてきたな
お疲れさん
との作品も癖はあるけど、面白いよ 2ストレス要素多いっていうが
ストーリークリアだけなら快適だと思うよわりと 俺は2の方が好きだなぁ
ストーリーの中弛みとかが全然ないし >>115
エルピス霊洞はストレスフルでダルい
歴戦のモーニング迂回に気が付かないと発狂するわあそこ 2は良くも悪くもキャラが濃いから
2の後に1やると淡白で寂しさ感じるかも エルピスは辛いな
やっと例の伏線回収ありそうってので何とか乗り切れた >>117
モーニング迂回?
敵全部スルーできる仕様だからマラソンしてたらすぐ終わったわエルピスは 霊洞はショートカット脳全開で行ったからきつくなかったかな
ただあの花みたいなユニークと戦おうとするとリキがどっか行ってまともに戦えないのが辛かった エルピスは容赦なくスルーした
先が気になりまくる展開であんなとこ用意した開発が悪いんや… 死臭のブンガも橋まで釣ったのに味方が勝手に落ちるガイジだからきついな
それ以前にシナリオの都合でレベル足らんと勝てないから最初はスルーするけど 敵と戦うのが面倒な時はガン無視でゴリ押し出来るのがゼノブレイドの良いところだよね 2やると1はシステム的に物足りなくなるから
1からだな Wiiで1を最初にやった時は、戦闘とか装備のシステムをよく飲み込めなくてほとんどシュルク ライン カルナのシュルク操作のままでゴリ押ししてたな
3DS版で2周目やってやっと他のキャラも使えるようになった だんだん既プレイの雑談スレになってきたのでネタバレ回避に退散してくれ ゼノブレ1はストーリーがテンポ良く進むのが好きだった。2はガキにコアクリスタル取られたり日常回やったりで本筋と関係ないストーリーが入ってテンポ悪かった。あと終盤ムービーラッシュと掘り下げ不足。 終盤ムービーラッシュ・・・ゼノギアスへのオマージュ ムービー自体も1と比べるとテンポわるい。けどそのムービーのおかげで感情移入出来たけどね。1クールアニメだかで例えてた人がいたがその通りだと思った。10話構成だけどちゃんとやるには12話必要だった感。戦闘とbgmは2の方が好き。爽快感と楽しさが段違い。 FF14はゼノ1の未来視をパクったの?
俺は14が先でゼノ1が後だったから似てて笑ったな >>128
デジタル左
まあ、集合命令が何を意味して言ってるのか知らんけど 1やれだの
2にしろだの
穏やかじゃないですね…
主に俺のおかげだな 2はちょっとムービー長過ぎ感はある
あと強制バトルで普通に勝ったのにその後のムービーでまるで歯が立たない事になってる場合が多くてなんだかなと思った
歯が立たないなら相手の強力な技でこっちがダウンした事にでもして強制でバトル終わらせてムービー入ればいいのに 普通は1からやるもんだよ
2からやると1のグラはショボく見えるし 理想としては同時進行で進めて
終盤の展開でうおおおお!!!!ってなって欲しい 1面白いよ、2も面白いよ
でもグラが差があるから1からが大勢の意見じゃろ 1やるとメニュー開く速さとかスキップのロードの長さとか気になるから
そう言うのに耐えられない場合は即2やっても平気
耐えられるなら1やって2やった方が快適さに感動できる ゲームとしてゼノブレ2の方が内容充実してて面白い
ストーリーはゼノブレ1の方が終始主人公と気持ちがリンクした
ドラクエ1〜3程度の繋がりだから前作知らなくても問題ないけど
知ってるとにやりと出来る要素がある 俺は3DS版やったけど
さくっと再開できない据え置きだったら投げてたと思う >>146
switchでそういう手軽さとグラを両立出来るからswitch版出して欲しいよね でもストーリーの最大瞬間風速は2のが上だった。泣いた。 >>148
わかる
1も感動したけど2はマジで泣いた
ハナは卑怯ですわ 1からにしないとディスク読みだから2からだとすごく遅くかんじるよ 1俺もダレて期間空いたけどクエスト多すぎるせいかな?
プレイ時間カンストがデフォだよな >>137
曲自体はどっちも好きだが1は状況で曲変わるのがなぁ…
未来視割ってテンション上がってるのに、名を冠する聞けないのはコレジャナイ感 >>137
Awakeningと名を冠する者たち両方甲乙付けられんだろ
Awakeningが名を冠する者たちのアレンジじゃんと言うのは置いといて フランケンシュタインから電気羊が生まれ
それを原作にしたブレードランナーのような作品から今も様々なジャンルのSFが広がっていく中
根底にあったヒトとヒトに造られた者 そのヒトとヒトのような者との差異は何か
ヒトとは何であるのかを考えさせるSFの源流部分に触れる物をよく仕上げてあったねえ
グラもシステムもそうだけど作品性にしても2先にやっちゃうと流石に1見劣りする面が多すぎる
両方ともやるなら1やって2でないと逆は色々とダレる >>148
7話で泣いたわ
漫画で例えるなら1はうしおととら、2はからくりサーカス >>135
ゼノブレ2でそれ感じたら軌跡やったら大変だろうな
逆に軌跡先にやってたのでそんな気にならなかったけど
あっちは完封勝ちしたのに膝ついてハアハア、敵は上から目線で色々酷い よくできてるなと思うのは1だけど2は謎の熱さがある
クリア後もなぜか起動してしまうんだな 2の忙しい戦闘の後で1は戦闘間延びした感じにならんか? >>148
>>149
キャラデザインが色々言われたけど、世界樹でのハナの表情とか
顔のパーツを大きめにしたデザインじゃないとあの表情は出来ないよね。 エルピス霊洞はフィールドスキル理解しとけばヌルゲーだぞ >>88
クラコンはクラコンだけでプレイ出来るっしょ。リモコンは放置で 当然1からだな
そして2をやって1の隠された真実にホーンてなるが良い >>160
最近1改めてやってるけど、1は純粋に敵が柔らかいから間延びは感じないわ。ただ、チェイン発動!うまく繋がらず合計ダメージ3500くらいでがっかりすることも。まぁ、1のチェインは転ばしたり色々できるんだけどね。
ただ、2の敵が1並みに柔らかいとやりたい事できずに終わると思うから、その辺りは上手く調整したんだなと思うわ
2の戦闘システムある程度理解してないとダルいと感じるだろうけどね >>167
Switchで1のリメイク出して欲しいね。
どっちも面白いのは間違いない。 >>148
レックスの演技良すぎてガキっぽいとか思ってたの申し訳なくなった
声裏返るほど叫ばせるのは卑怯だと思う
>>135
実は序盤、それも1〜3話始めに多いだけで後はそうでもないんだよねこれ
イベント後に敵が倒された感ないって言われるなら確かにかなりあるけど エルピス霊道はあの状況でも律儀に敵倒していく人には辛いだろうな 2はフュージョンコンボと属性玉付けたチェイン前提みたいなところあるからな
これを理解できないと敵が固すぎてつらい 今でも1のWii版って中古で4000円近い値段するんだよな >>173
クロスはクロスで面白いよ
マイナス点もちょいちょいあるのと、ゼノブレイドの続編来たああああああ!って2扱いで受け止められたから余計減点される部分があるけど エルピスのウニンユニークって詰みポイントなのか?
いつの間にかスルーしてて引き返したら捕まったわ はっきり言って、2プレイし始めは地雷引いたと思ったが
200時間かけてクリアした今となっては、
1先にプレイしとくべきだったと思ってる 1をプレイして頭打って記憶を無くして1をプレイして頭打って記憶を無くして1をプレイするのが正解 >>176
大穴降りるところはフィールドスキルなかったら割と詰むな
運試しで降りたらエンカウントしない時もあるけどな 多くの人が言ってるが
1からプレイ
1が終わったら2をプレイ
2を始める頃には色んなアップデートが終わってる >>176
実は裏側の崖からGEZANすれば
上手いことフィールドスキル無しでウニン&モーニングスルーして奥に進める >>25
なんだかんだ2のほうが人を選ぶから2が合わないと1やらずに終了の恐れ。
それはもったいない。
なぜ1が神格化されて狂信者までいるのか?その理由の自分なりの答えを持つためにも、ゲハを楽しむなら1からやるべき。 1つ確実に言えるのは2を未開封で売れとかいう輩はエアプネガキャンだから気にするな まーた荒れそうな話題を... 無印と2はどっちが〇〇みたいな話題は火種になるからやめてくれよ... >>184
なるほどねぇ、そういう考え方もあるな
とにかく俺は1は絶対どんな事があってもやってほしいと思っている >>180
そうだ、アプデがあるんだよな
あと普通にHD→SDだとさすがに画的な見劣りもあるだろうからやっぱ1からがオススメ 無印はマジでやっとけ。ここで色々言われてるけどそいつらの意見に惑わされるな。フィールドは勿論魅力的だが、今でもヤッタネ!とかワイルドダウン!とか言われてる位にはキャラクターへの愛が芽生えるゲーム。あと敵に安心して憎める奴が多くて良い。 >>192
> あと敵に安心して憎める奴が多くて良い。
あんまり指摘されないけどこれ超重要。
昔話とかもそうだけど、良い物語には必ず良いヒールがいる。
良いというのは性格とかじゃないぞ。
敵役をしっかりこなしているということ。
ムムカとか、レオンのゲイリーオールドマンクラスやんけ。 >>187
無印は>>64とほぼ同じ感想の俺が2は一気に終わったから、何を持ってそう言い切れるのか不思議だわ それはね、彼自身が彼が言うところの狂信者だからだよ 否定は出来ない。でもラインのようなキャラもダンバンのようなキャラもいないよ。 >>2
やっぱクソゲーなのに持ち上げてたんですね
任豚 >>194
わかるわ
イーラとかもう序盤から実はいいやつ臭プンプンで6話とかクソ萎えてたわ
2はザンザとかムムカみたいなクソ野郎がいなさすぎてそこがあかんかった 一応バーンは悪役だけど、ギャグ要員だもんねぇ
あそこだけタイムボカンシリーズだし >>199
イーラはキャラ的に立ちまくってただけに、倒したときのカタルシスには欠けた
ムムカやザンザは兎にも角にも殺っとけ、ってくらいヘイト集められてた >>148
ベタな展開だけど盛り上がり半端ないな
1は最終決戦からは割合シュルク視点でさらっと終わった感があるけど2はエンディングから脇役達の存在感がいい
王子と執権官も一応居たし そんなムムカさんはしょうもない事故死を遂げてしまわれたな
あそこが無けりゃ1途中で飽きなかったのに ヨシツネはかなりヘイト集めたと思うんだ
一部では糞みたいに嫌われてる信長だが名演でキャラにマッチしてたしな 両方やって楽しいと思った方をやるのも手
どっち先にやっても正直問題ないし >>203
そこはよく言われるところではあるな。
特にアメリカ人がよくブー垂れてた。
この手でとどめ刺させろって。 >>204
ヨシツネは割と早い段階でヘイト発散させてしまってその後あんま出番ないのが残念だわ
例の小物臭いセリフとヤバイ顔のスクショ大好き ヨシツネは見事に小物っぷりを演じきったというか
まぁこのゲーム、声優の演技は皆素晴らしいな >>203
あのシーン好きやけどな。情けをかけて貰ったのに後ろから攻撃しようとするムムカのこれでもかっていう屑っぷりとかその後自滅するという愚かっぷり。アイツの最後には相応しい。 あと敵のサイズが大きいのも地味に大きいかもな。大きいだけに >>202
ほんとにやった?1も2も。
1は最終決戦後はシュルク視点→仲間集合→エピローグフィオルン視点→仲間集合やぞ。
2は王子と執権官が一応居たってレベルならいったい存在感のある脇役達って何なんだ?ハナだけってなら同意だけど。
主人公、ヒロイン、ハナ以外は空気だったろ?
じっちゃんはちょっと活躍したかな、乗り物として。 2のエンディングで曲中にホムヒカ復活はやっぱマズかったと思うわ。せめてキャラクターに台詞を与えて丁寧にそこら辺描写するべきやろ。まぁあんな早く復活がそもそもどうかなって思うけど。 >>212
あの仲間集合ほんとすき。なんか泣けてくる。
あのシーンは神であり孤独であったザンザとの対比でもあるんだよね。エンディングはもっと泣ける。 ボン、何時までも子供のままでは居られへん・・・あ、やっぱもう少し子供のままでええわ 2のラストはなぁ
なんやかんやで全員助かるのが既定路線なら、ヒムラと心中覚悟でレックス行かせて欲しかった
100時間以上プレイして、最後の最後でヒロイン置き去りにして逃げるのはモヤモヤするわ
大人かもしれんが男じゃねーよってね 男なら惚れた女の望みを叶えてやれって事だ
レックスは心中覚悟で残りたかったけどヒカリは何としてでもレックスは助けたかった
ヒカリの願いよりも自分の欲求を優先するってそりゃカメちゃんに子供って言われるだろ そして冷静になってみると未プレイなスレ主のスレでとんでもねー事書いてるな
これ以上余計な事書かない様去るわ そりゃ2時間の映画ならいいよ
これは100時間以上が珍しくないゲームだからな
しかも全員助かることは決まってる前提なら、何やかんやで協同作業して助かるシナリオにすりゃいいって話 同じご都合ならクラウスパパとゾハルがぺかーっとチートしましたの方がまだ見栄え良かったかもな マスターコアの特殊性散々言及してたんだし、こりゃ復活するなと大体の人が思ったんじゃない
二人に分裂したのが意外だっただけで 消滅→天の聖杯としての役目を終えた
復活→クラウスからのご褒美
俺はこんな受け取り方だったな、正直どっちでも良かったが、
ハナを見てると復活してくれたほうが良かったと言える >>197
1のキャラ全員好きだし、2のキャラも全員好きだわ
ってやつが居ないと「断言」しちゃったんだよ、お前さん。
不思議だわ。 >>223
まあ、ぶっちゃけいないだろ。
おれはジークが嫌いだわ。
トラの人もいそう。 >>212
ハナだったりニアだったり
それまでレックスの心情なり行動がメインなのが脱出辺りから仲間たちにレックスが引っ張られる感じがする
シュルクが最初やや抑え目で最終近付くにつれて逞しく感じる、ややもすればシュルクの物語に感じるのに対してレックスは終止熱い行動派なのが最後に静になり周りに支えられる感じが出てる
シュルクが自立による成長
レックスは周囲に頼れる成長みたいに感じたけど ゼノブレ2発売までに1からやりはじめてやっと7合め
このあとゼノクロ挟むか悩みどころ 1は記憶消して初見プレイしたいゲーム
2はまあ普通 時代性だろなマトモさしっかりさが要求される溜まったツケ払うさとり世代がやると
なにかと話題な大人になれなかった駄目な赤ちゃんおじちゃん達
こういう作品性の持て囃して駄目なまま育っちゃったんだろうなと反面教師程度にはなりそう1は >>224
俺が1のキャラも2のキャラも全員好きなんだよ 2のラストはブレイドとの絆って感じが良かったな
台詞とか喋らせなくても良いんだよ というかセリフほんとに無かったよなww
メレフのカグツチセリフほぼ無し(「メレフ様!」くらいか?)、
ジークのサイカセリフほぼ無し(顔芸あり)、
ニアのビャッコセリフ少し(「お嬢様!」とか「心配には及びません」とか)、
ガチャシステムの弊害で当たり前だが共に最後まで戦ったレアブレセリフ一切なしwwww
ヒロインのホムヒカと人工のハナの独壇場。 >>226
挫折からの立ち上がりもシュルクの場合はモナドから、レックスの場合は仲間からだったよね。 >>136
一旦納刀した状態にすると操作キャラに他の二人が集まってくるよ それやるとアーツゲージがリセットされて非常に困るけどな >>231
音楽の使い方は1の方が上だけど曲それ自体は明らかに2の方が上だろ 2の最後も謎だけど1の最後も何で?って疑問だらけじゃね? >>216
でも、逃げなかったからアレを託すという
選択をヒムラが取ることできたわけで...
レックスもアレを受け取らなかったら
決断できず前に進めなかっただろう
しかし、ヒムラがなぜアレなくて動けるのか
その辺り、イマイチ分かりにくいのがな
デバイス行使後、レックスに分け与えたほうに
還元後、全部アレが移って再同調のほうが
まだ良かったんじゃないかな?って思う
ただ、再同調には時間かかる設定上
じっちゃんの上でってのは難しいから >>241
考察しだしたら謎や矛盾に近い設定が出てくるから深く考えずに高橋が言ってたボーイミーツガールの物語と捉える事にした
レックスと天の聖杯が起こした奇跡でいいじゃないかと
ご都合主義でもたまにはハッピーエンドの作品でいいよ 理屈は後から付ければいい
ロボを倒したとこまでは良いけど、最後にヒロインに美味しいとこ持ってかれた印象が強い
王道ならラストは主人公の活躍、力技、あるいは犠牲によって皆が救われるのが一番すっきりする そこでヒロインを救うか世界を救うかにさせようとする輩 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています