いま手元にゼノブレ1,2(両方未プレイ)があるんだけど
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ゼノブレ1買った当時忙しくて積んでて、そのままなくしたからプレイ諦めてたんだけど
2ポチって部屋の掃除してたら1出てきやがった
いや、これどっちから遊べばいいんだよ!!!
https://i.imgur.com/VHVKqGa.jpg あらゆる点で1の方が面白い
探索はクロスが断トツだが飛べるようになると作業になる
戦闘の俺つえー感もクロスの方があるし、1は未来視による戦術があるのとキャラ毎に使用感がかなり違うから飽きない
2は色々中途半端 >>111
メレフはどっかのキズナトークで25歳って出てたような
亀ちゃんと混同してるかもしれんが また1信者装った対立煽り業者湧いてきたな
お疲れさん
との作品も癖はあるけど、面白いよ 2ストレス要素多いっていうが
ストーリークリアだけなら快適だと思うよわりと 俺は2の方が好きだなぁ
ストーリーの中弛みとかが全然ないし >>115
エルピス霊洞はストレスフルでダルい
歴戦のモーニング迂回に気が付かないと発狂するわあそこ 2は良くも悪くもキャラが濃いから
2の後に1やると淡白で寂しさ感じるかも エルピスは辛いな
やっと例の伏線回収ありそうってので何とか乗り切れた >>117
モーニング迂回?
敵全部スルーできる仕様だからマラソンしてたらすぐ終わったわエルピスは 霊洞はショートカット脳全開で行ったからきつくなかったかな
ただあの花みたいなユニークと戦おうとするとリキがどっか行ってまともに戦えないのが辛かった エルピスは容赦なくスルーした
先が気になりまくる展開であんなとこ用意した開発が悪いんや… 死臭のブンガも橋まで釣ったのに味方が勝手に落ちるガイジだからきついな
それ以前にシナリオの都合でレベル足らんと勝てないから最初はスルーするけど 敵と戦うのが面倒な時はガン無視でゴリ押し出来るのがゼノブレイドの良いところだよね 2やると1はシステム的に物足りなくなるから
1からだな Wiiで1を最初にやった時は、戦闘とか装備のシステムをよく飲み込めなくてほとんどシュルク ライン カルナのシュルク操作のままでゴリ押ししてたな
3DS版で2周目やってやっと他のキャラも使えるようになった だんだん既プレイの雑談スレになってきたのでネタバレ回避に退散してくれ ゼノブレ1はストーリーがテンポ良く進むのが好きだった。2はガキにコアクリスタル取られたり日常回やったりで本筋と関係ないストーリーが入ってテンポ悪かった。あと終盤ムービーラッシュと掘り下げ不足。 終盤ムービーラッシュ・・・ゼノギアスへのオマージュ ムービー自体も1と比べるとテンポわるい。けどそのムービーのおかげで感情移入出来たけどね。1クールアニメだかで例えてた人がいたがその通りだと思った。10話構成だけどちゃんとやるには12話必要だった感。戦闘とbgmは2の方が好き。爽快感と楽しさが段違い。 FF14はゼノ1の未来視をパクったの?
俺は14が先でゼノ1が後だったから似てて笑ったな >>128
デジタル左
まあ、集合命令が何を意味して言ってるのか知らんけど 1やれだの
2にしろだの
穏やかじゃないですね…
主に俺のおかげだな 2はちょっとムービー長過ぎ感はある
あと強制バトルで普通に勝ったのにその後のムービーでまるで歯が立たない事になってる場合が多くてなんだかなと思った
歯が立たないなら相手の強力な技でこっちがダウンした事にでもして強制でバトル終わらせてムービー入ればいいのに 普通は1からやるもんだよ
2からやると1のグラはショボく見えるし 理想としては同時進行で進めて
終盤の展開でうおおおお!!!!ってなって欲しい 1面白いよ、2も面白いよ
でもグラが差があるから1からが大勢の意見じゃろ 1やるとメニュー開く速さとかスキップのロードの長さとか気になるから
そう言うのに耐えられない場合は即2やっても平気
耐えられるなら1やって2やった方が快適さに感動できる ゲームとしてゼノブレ2の方が内容充実してて面白い
ストーリーはゼノブレ1の方が終始主人公と気持ちがリンクした
ドラクエ1〜3程度の繋がりだから前作知らなくても問題ないけど
知ってるとにやりと出来る要素がある 俺は3DS版やったけど
さくっと再開できない据え置きだったら投げてたと思う >>146
switchでそういう手軽さとグラを両立出来るからswitch版出して欲しいよね でもストーリーの最大瞬間風速は2のが上だった。泣いた。 >>148
わかる
1も感動したけど2はマジで泣いた
ハナは卑怯ですわ 1からにしないとディスク読みだから2からだとすごく遅くかんじるよ 1俺もダレて期間空いたけどクエスト多すぎるせいかな?
プレイ時間カンストがデフォだよな >>137
曲自体はどっちも好きだが1は状況で曲変わるのがなぁ…
未来視割ってテンション上がってるのに、名を冠する聞けないのはコレジャナイ感 >>137
Awakeningと名を冠する者たち両方甲乙付けられんだろ
Awakeningが名を冠する者たちのアレンジじゃんと言うのは置いといて フランケンシュタインから電気羊が生まれ
それを原作にしたブレードランナーのような作品から今も様々なジャンルのSFが広がっていく中
根底にあったヒトとヒトに造られた者 そのヒトとヒトのような者との差異は何か
ヒトとは何であるのかを考えさせるSFの源流部分に触れる物をよく仕上げてあったねえ
グラもシステムもそうだけど作品性にしても2先にやっちゃうと流石に1見劣りする面が多すぎる
両方ともやるなら1やって2でないと逆は色々とダレる >>148
7話で泣いたわ
漫画で例えるなら1はうしおととら、2はからくりサーカス >>135
ゼノブレ2でそれ感じたら軌跡やったら大変だろうな
逆に軌跡先にやってたのでそんな気にならなかったけど
あっちは完封勝ちしたのに膝ついてハアハア、敵は上から目線で色々酷い よくできてるなと思うのは1だけど2は謎の熱さがある
クリア後もなぜか起動してしまうんだな 2の忙しい戦闘の後で1は戦闘間延びした感じにならんか? >>148
>>149
キャラデザインが色々言われたけど、世界樹でのハナの表情とか
顔のパーツを大きめにしたデザインじゃないとあの表情は出来ないよね。 エルピス霊洞はフィールドスキル理解しとけばヌルゲーだぞ >>88
クラコンはクラコンだけでプレイ出来るっしょ。リモコンは放置で 当然1からだな
そして2をやって1の隠された真実にホーンてなるが良い >>160
最近1改めてやってるけど、1は純粋に敵が柔らかいから間延びは感じないわ。ただ、チェイン発動!うまく繋がらず合計ダメージ3500くらいでがっかりすることも。まぁ、1のチェインは転ばしたり色々できるんだけどね。
ただ、2の敵が1並みに柔らかいとやりたい事できずに終わると思うから、その辺りは上手く調整したんだなと思うわ
2の戦闘システムある程度理解してないとダルいと感じるだろうけどね >>167
Switchで1のリメイク出して欲しいね。
どっちも面白いのは間違いない。 >>148
レックスの演技良すぎてガキっぽいとか思ってたの申し訳なくなった
声裏返るほど叫ばせるのは卑怯だと思う
>>135
実は序盤、それも1〜3話始めに多いだけで後はそうでもないんだよねこれ
イベント後に敵が倒された感ないって言われるなら確かにかなりあるけど エルピス霊道はあの状況でも律儀に敵倒していく人には辛いだろうな 2はフュージョンコンボと属性玉付けたチェイン前提みたいなところあるからな
これを理解できないと敵が固すぎてつらい 今でも1のWii版って中古で4000円近い値段するんだよな >>173
クロスはクロスで面白いよ
マイナス点もちょいちょいあるのと、ゼノブレイドの続編来たああああああ!って2扱いで受け止められたから余計減点される部分があるけど エルピスのウニンユニークって詰みポイントなのか?
いつの間にかスルーしてて引き返したら捕まったわ はっきり言って、2プレイし始めは地雷引いたと思ったが
200時間かけてクリアした今となっては、
1先にプレイしとくべきだったと思ってる 1をプレイして頭打って記憶を無くして1をプレイして頭打って記憶を無くして1をプレイするのが正解 >>176
大穴降りるところはフィールドスキルなかったら割と詰むな
運試しで降りたらエンカウントしない時もあるけどな 多くの人が言ってるが
1からプレイ
1が終わったら2をプレイ
2を始める頃には色んなアップデートが終わってる >>176
実は裏側の崖からGEZANすれば
上手いことフィールドスキル無しでウニン&モーニングスルーして奥に進める >>25
なんだかんだ2のほうが人を選ぶから2が合わないと1やらずに終了の恐れ。
それはもったいない。
なぜ1が神格化されて狂信者までいるのか?その理由の自分なりの答えを持つためにも、ゲハを楽しむなら1からやるべき。 1つ確実に言えるのは2を未開封で売れとかいう輩はエアプネガキャンだから気にするな まーた荒れそうな話題を... 無印と2はどっちが〇〇みたいな話題は火種になるからやめてくれよ... >>184
なるほどねぇ、そういう考え方もあるな
とにかく俺は1は絶対どんな事があってもやってほしいと思っている >>180
そうだ、アプデがあるんだよな
あと普通にHD→SDだとさすがに画的な見劣りもあるだろうからやっぱ1からがオススメ 無印はマジでやっとけ。ここで色々言われてるけどそいつらの意見に惑わされるな。フィールドは勿論魅力的だが、今でもヤッタネ!とかワイルドダウン!とか言われてる位にはキャラクターへの愛が芽生えるゲーム。あと敵に安心して憎める奴が多くて良い。 >>192
> あと敵に安心して憎める奴が多くて良い。
あんまり指摘されないけどこれ超重要。
昔話とかもそうだけど、良い物語には必ず良いヒールがいる。
良いというのは性格とかじゃないぞ。
敵役をしっかりこなしているということ。
ムムカとか、レオンのゲイリーオールドマンクラスやんけ。 >>187
無印は>>64とほぼ同じ感想の俺が2は一気に終わったから、何を持ってそう言い切れるのか不思議だわ それはね、彼自身が彼が言うところの狂信者だからだよ 否定は出来ない。でもラインのようなキャラもダンバンのようなキャラもいないよ。 >>2
やっぱクソゲーなのに持ち上げてたんですね
任豚 >>194
わかるわ
イーラとかもう序盤から実はいいやつ臭プンプンで6話とかクソ萎えてたわ
2はザンザとかムムカみたいなクソ野郎がいなさすぎてそこがあかんかった 一応バーンは悪役だけど、ギャグ要員だもんねぇ
あそこだけタイムボカンシリーズだし >>199
イーラはキャラ的に立ちまくってただけに、倒したときのカタルシスには欠けた
ムムカやザンザは兎にも角にも殺っとけ、ってくらいヘイト集められてた >>148
ベタな展開だけど盛り上がり半端ないな
1は最終決戦からは割合シュルク視点でさらっと終わった感があるけど2はエンディングから脇役達の存在感がいい
王子と執権官も一応居たし そんなムムカさんはしょうもない事故死を遂げてしまわれたな
あそこが無けりゃ1途中で飽きなかったのに ヨシツネはかなりヘイト集めたと思うんだ
一部では糞みたいに嫌われてる信長だが名演でキャラにマッチしてたしな 両方やって楽しいと思った方をやるのも手
どっち先にやっても正直問題ないし >>203
そこはよく言われるところではあるな。
特にアメリカ人がよくブー垂れてた。
この手でとどめ刺させろって。 >>204
ヨシツネは割と早い段階でヘイト発散させてしまってその後あんま出番ないのが残念だわ
例の小物臭いセリフとヤバイ顔のスクショ大好き ヨシツネは見事に小物っぷりを演じきったというか
まぁこのゲーム、声優の演技は皆素晴らしいな >>203
あのシーン好きやけどな。情けをかけて貰ったのに後ろから攻撃しようとするムムカのこれでもかっていう屑っぷりとかその後自滅するという愚かっぷり。アイツの最後には相応しい。 あと敵のサイズが大きいのも地味に大きいかもな。大きいだけに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています