コロプラさんが「任天堂の圧力に負けず白猫プロジェクトを継続する」と声明を発表
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お客様への感謝とお知らせ
いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただき、ありがとうございます。
このたびの訴訟提起により、皆さまには多大なるご心配をおかけしております。
現在、白猫プロジェクトに対する多くの応援メッセージをいただいており、運営一同感謝の思いでいっぱいです。
深く御礼申し上げます。あわせて不安の声もいただいているので、改めてお知らせをさせていただきます。
今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。コロプラとしては、
特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
サービスを継続してまいります。今後もお客様のことを第一に全力で開発・改善に努めてまいりますので、
変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php >>213
これ有りそうだな。
コロプラ「VR関係の特許いっぱい抑えてるんでコレとのクロスライセンスおなしゃーすw」
任天堂「だまれ訴訟」 >>185
アミーボ買ったことないからよく知らんのだが
これ同じキャラだよな?あえて同じキャラのアミーボを普通に買う意味ってあるの? >>219
お前が
「幼児性愛者の犯罪者で、毎日児童をレイプするために街中を徘徊している」
ことを「やってないソース」もないよね
それと同じ >>222
そいつは本当にやってるんだぞ
否定する証拠が無い間違いない コロプラ「勝確!
白猫はやめへんでぇー!
これ信じる奴居るのか…? コロプラだぜ? >>224
少なくとも金払える程度に知能があるやつは信じてないからセルランが最速の下りを見せたぞ
擁護してんのは無課金知恵遅れくらいだろう 誰もがコロプラ負けると思ってる案件だしなぁ
係争が長引けば長引くほどジワジワ効いてきそうだし
アホなコロプラが白猫ユーザー向けに「何々が何々で、だからこの特許は問題ありません!」とか発表してもおかしくない 任天堂による特許によるスマホアプリ業界支配が進んでいるようだなあ
スマホアプリはハードでは支配できないので良い戦略だ
ハードに固執してスマホアプリで出遅れたのも挽回できそうだなあ 今後の情報次第じゃ引っくり返るかもだが今の段階でコロプラ擁護は火消し業者以外無理だわなぁw 今後の情報とか言ってるけど
今の状態を作ったのはコロプラ側のバイアスが掛かったコロプラ初の情報のみでこのザマなんだぞ
任天堂が口を開いたら悪くなる事はあっても良くなる事は無いだろう 任天堂はこれで完全に終わったな!ウンコ臭いしょんべん臭いボケ任天堂が
勝てるはずないやろ!サイナラ!哀れなボケ任天堂よ!ヘドが出るわ!あはは! ゴキブリもバカだな
VRもこのカスプラのせいで特許ゴロされて、他のサードメーカーが被害を被っているのに、任天堂ガーとかww
ソニーにとっても邪魔な存在やぞ ではここでコロプラのVR事業に対する社長のインタビュー記事
http://college.nikkei.co.jp/article/84412310.html
>馬場社長はVR市場に投網をかけるように手を打つ。360度動画の制作や配信にも着手した。
>ハードなど自前では手が出しにくい分野には、60億円規模のVR専用ファンドで純投資に励む。
>一方、特許取得にも力を入れる。VRゲームの操作方法から機器の汚れを防ぐシートまで幅広く、出願件数は100件超に達するという。
>VRゲームや360度映像の配信、ファンドからの投資収益、特許収入――。VRの市場拡大をあらゆるチャネルで内部に取り込む仕掛けを幾重にも張り巡らしている。 さんざん調べつくされてるコロプラの特許ゴロっぷりについてドヤ顔で
で、どの部分?
って聞けるのはなんていうか脳みそ3mg程度しかないのかな? タッチペン動作だとしてどう代替するんだろうな
地点タップで自動的に移動するタイプくらいか? >>240
なんか俺、その操作ポケ森でやった気がすんねんけど
気のせいか? 白猫死んだらFGOとかにも人が流れるだろうから
ソニーにも実は益があるんだよな。 現状だとコロプラの全方位敵だらけなんだよな
味方は唯一クロスライセンスやっちゃったカプくらいか?被害者第一号って感じだけどw コロプラってソシャゲー業界の中では技術力高いほうだと認識してたが間違ってたのかな? この一件さあPS陣営とMS陣営で一時的連合を組んでコロプラを支援するってことでいいんだよな?
とりあえず白猫キッズと黒猫キッズを煽ってファンネルにすればよろし? >>245
サイゲとかのほうが圧倒的に上
今となっちゃスクエニも乗り込んできてるし技術面で見る所は皆無だな >>247
マジかー
結構、講演とかやってるんで技術力高いと思ってたわ。
Cygamesの方が高いのか。注目しとくわ。 >>246
お?、PS陣営は土下座してVR金払うんかw
ソシャゲ屋より格下とは落ちぶれたもんだな >>248
サイゲは給料がいい事で有名なのでCSからばんばん人が流れてる
というか元スクエニがやたら多い >>248
あのFGOですら技術講義を2回もやってるんで何の参考にもならんよ >>253
ドヤ顔で自分達語りしたかったらおkっぽいぞ
ちなみにFGOは内容で失笑されてた 長時間掛けてパワポ使ってドアとドアノブの話をした伝説の講義のことかー!!
ちなみに同会場同年にゼルダBotWの技術講演もやったもんだから余計酷かった 【レポート】『Fate/Grand Order』開発スタッフが語る、技術力がなければ面白いゲームを創れない理由とは…変化に強い構造の作り方
http://gamebiz.jp/?p=188232
これか、あとで読んでみよう 他の特許がわからないのでなんとも言えんが
少なくともぷにコンは固定式にするんやろうなぁ >>253
クソUIでさんざん馬鹿にされてるゲームのやつもUI講義してた
板室もシナリオ講義かなんか受けた側じゃなかったけ
クソがクソ受け継いでく ttp://dengekionline.com/elem/000/001/636/1636586/
コロプラ
>今回の取り組みは、コロプラが推進するIP(広義の知的財産)活用戦略の一環であり、我々にとって新たなTRYです。
カプコン
>カプコンは特許権のオープン化を進めており、今後もユーザーに満足いただけるゲーム開発の実現に重要な役割を果たし、
>業界全体の成長にも貢献していきたいと考えています。
この差に笑う >>259
そこはカプコンのコロに対するかなりきつい皮肉だよね‥
つか、アイデアだけで特許取って、そのアイデアを素にした技術を開発しない会社ってのはどういう扱いにするべきなんだろうね
いや勿論、アイデア自体が素晴らしいものだったり(誰も思いつかないようなもの)、いつまでも開発が「出来ない されない」とは言い切れないだろうことはわかるんだけど
何か制限とかあるのかな?
特許とか全くわからん素人なんですまん >>260
どれだけ法を整備しても金のあるモラル無いやつが来ると何とでも出来てしまう
法の専門家が業界の専門家じゃ無いから印象操作で騙せてしまう
護送船団や忖度って叩かれるけど
ある程度業界が警察を務めるしか無い
ニンテンドー、株価上がってCM打ってる時期だから良かったけど
ニンテンドーがCM少ない時期の裁判なら
コロプラにCMもらってるマスゴミがニンテンドーを相撲協会のように老害扱いしてただろう >>259
どうしようもないクズ企業が明らかになっただけでも良かったよね
任天堂GJ 地裁で負けたら即終了だけどね
コラプラが上告しても地裁判決は仮処分になるが、その時点で即終了出来る
上告する力はコラプラにはないでしょ
さっさと特許取り消ししてそれまで得た特許料金支払った企業に返金して和解した方が被害少なくて済むけどな と言うか、任天堂は別に特許料払えって言ってるわけじゃないでしょ
特許は取ったけど無償で使っていいってものを
コロがウチの特許だ!今後は俺らに金払え!って言ってきたからキレた
それでも1年に渡って協議(説得か?)して穏便に済ませようとしてたのに
コロが突っぱね続けたから訴訟に踏み切った、金の問題じゃない >>267
それ全部推測だからな。事実と推測混ぜると
自分で自分を騙すことになるから気を付けろよ。
事実は
44億の損害賠償
白猫の配信停止要求
であって、特定の特許の無効化は要求してない。 日経ヴェリタスに東海東京のコメントが出たみたいよ
差し止めの可能性は高いらしい これからは特許!言ってた弁理士くんは1年間何してたん >>267
そのお前の妄想ほかでもよく見るけどソースが無いな >>264
仕様変更して続行する!っつって
任天堂の操作と被ってたらコロプラの要求通らなくない…?
また侵害してんじゃん >>259
カプコンですら良心的な企業に見えてくる >>260
VR周りの特許は、海外で主流になりそうorなってる手段を剽窃してきた物ばかりでアイデアですらない
結果、海外のVRゲームを日本で売ろうとするとコロプラに特許料を支払わないといけないと事態に コロプラって今年に入ってからもVRとかの特許取り続けてるからな。
任天堂に訴えられてからも続けてるってことは、特許ビジネスやめるつもりはさらさらなさそう。 >特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
仕様変更を考慮してる時点で特許を侵害していないと確信していないだろ 豚達は暇でニートだからゲハ飛び出して白猫スレに凸してるん?
養豚場臭いからゲハだけで隔離しといてくれよ 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>279
その発想はなかったわw
返金申請の仕方と移住先のお勧めゲームでも書き込んでくるかな >>274
そんなことしてたからVR停滞の一因としてコロプラの特許商売が挙げられてるわけだ
そりゃ言われるわ >>253
CEDECでガストが「あの」シェルノサージュの開発について講義してたくらいなので……。
金払って受講したバンナムの開発者曰く、「この人たちとは一緒に仕事したくない」レベルだったそうだが。 >>280
だとすると、今度は富士電機の特許をふんでることにならないかい。 今のところは訴訟提起してないだろうけど、弁論でコロプラがジョイスティックとは違うと言うなら動き始める可能性はありそう 判決が出る直前か出た後で、判断が確定してる後なら勝率読むのは楽だもんなー 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>280
マウスと同様の制御ってのは タッチパネルを↑に1cmスライドさせて指を止めた場合、キャラが1cm分移動して「止まる」挙動
ジョイスティックと同様ってのは 1cmスライドさせて指を止めた場合キャラが「移動し続ける」挙動 で全然違う。
この記事の人はココの区別が付いてない。
ぷにコンがどっちに該当するか、言うまでも無くわかるよな? ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです
それを証明、弁論できる人を400万で募集しているなら笑うんだが 任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。
これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。 特許だから中身勝負とはいえ
頭コロプラ運営、明らかなゴロ、協議ガン無視、インサイダー
勝って欲しい要素は一個もねえ… スマホの画面内が操作範囲となるのだから、「円領域からなる制限範囲」に定義されるんじゃないのか? どのような結果になってもの部分から、
負ける可能性が高いって物語ってるな。 素人が思いつくことを法務部が思いつかないわけ無いじゃん 任天堂だけじゃなくにたような特許を持っている他の企業も
クズを排除するためにコロプラに訴訟すべきだよな 他がダンマリなのは訴訟が面倒だからだな
任天堂がやらなきゃマジで誰がやる状態 白猫プロジェクトのサービス停止も求められてるんだから不当だと戦った上で負けてしまうと仕様変更以前に停止させられるんじゃないの?
戦って負けてからやっぱりダメだったから仕様変更しますごめんなさいなんて出来るのか? 起点からの座標検出だから円領域になるだけで、プニコンがどんな表示でも別に関係ないよね
むしろその領域での値でプニコンを変形させたらプニコン=キャラクタを操作してることになってるぞとか言われないか >>298
言ってることは分かったけど任天堂は円形の制限範囲って定めてるの? >>303
コロプラを維持する前提なら無理
どうせ新会社を作ってダミー社長置くから、コロプラがあと何日存在するやらと思う この辺は如何なんだろう
特開2016-202875
特開2016-206740
https://patentfield.com/patents/JP20150238036
特開2017-000703とか、SEGAのPSOとかPSUとかで似たようなことやってたような……
https://patentfield.com/patents/JP20150237913 >>113
仮にお前の回りにウンコ臭いしょんべん臭い最低の人間が居たとしてな、
だからと言ってお前がそいつに何らかの害を与えたら、
お前が罰せられて家族の恥になるんやで。
ま、そんな書き込みしてる時点で家族の恥だろうけどなw このhatenaの人ちょいおかしい
DoomがP800ってジョイスティックっぽい操作でソニエリの携帯で遊べるよっていう謎のソース見つけて騒いでる 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>216
電撃というか角川が逃げた時点で察しだわな
袋叩きになる可能性あるで まぁ今はジョイスティックを操作する際の技術としか現時点で言えないと明言してるからぷにこん操作のどの辺の事を言ってるかまだ分からないよな
1年待った上に他に特許侵害4件控えてる辺りもう確実に勝訴する自信があるから訴えたようにしか見えない >>221
台座ある方がアミーボで、ない方はバンダイがだしてる食玩やろ 業界的にジョイスティックの模倣だからコロプラの特許とは関係ないですよっていう言えるようになったら任天堂の勝利ではなかろうか 裁判で配信停止言い渡されても無視してサービス続けるって宣言したってことは
まず判決無視してサービス続けようとしても
AppleとGoogleから閉めだされる。
WindowsPhoneでやろうとしてもMSから閉めだされる。
SteamでやろうとしてもSteamから閉めだされる
PS4でやろうとしてもSONYから閉めだされる
3DSでやろうとしても任天堂から鼻で笑われる
つまり自社ハード開発するってこと。 Appleのランキングから締め出されて消滅したな
まぁFGOやら有名どころ全部消えたが >>317
海外先行してたガチャ確率表示義務じゃないかと言われてる そもそも弁護士募集してる時点で現在は黒だって言ってるようなもの
特許侵害してない自信があるなら堂々としてればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています