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コロプラさんが「任天堂の圧力に負けず白猫プロジェクトを継続する」と声明を発表
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/12(金) 20:10:10.09ID:vss8+DTL0
お客様への感謝とお知らせ

いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただき、ありがとうございます。

このたびの訴訟提起により、皆さまには多大なるご心配をおかけしております。
現在、白猫プロジェクトに対する多くの応援メッセージをいただいており、運営一同感謝の思いでいっぱいです。
深く御礼申し上げます。あわせて不安の声もいただいているので、改めてお知らせをさせていただきます。

今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。コロプラとしては、
特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
サービスを継続してまいります。今後もお客様のことを第一に全力で開発・改善に努めてまいりますので、
変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php
0249名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 05:26:22.67ID:I/511WYU0
>>246
お?、PS陣営は土下座してVR金払うんかw
ソシャゲ屋より格下とは落ちぶれたもんだな
0250名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 05:30:38.89ID:DYC7aWy20
>>248
サイゲは給料がいい事で有名なのでCSからばんばん人が流れてる
というか元スクエニがやたら多い
0254名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 06:00:40.48ID:27tE5A/g0
>>253
ドヤ顔で自分達語りしたかったらおkっぽいぞ
ちなみにFGOは内容で失笑されてた
0255名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 06:02:03.77ID:DYC7aWy20
長時間掛けてパワポ使ってドアとドアノブの話をした伝説の講義のことかー!!
ちなみに同会場同年にゼルダBotWの技術講演もやったもんだから余計酷かった
0256名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 06:02:11.05ID:WVniLxCF0
【レポート】『Fate/Grand Order』開発スタッフが語る、技術力がなければ面白いゲームを創れない理由とは…変化に強い構造の作り方
http://gamebiz.jp/?p=188232

これか、あとで読んでみよう
0257名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 06:06:43.95ID:1b2tk/Na0
他の特許がわからないのでなんとも言えんが
少なくともぷにコンは固定式にするんやろうなぁ
0258名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 06:46:31.31ID:IbtuWosv0
>>253
クソUIでさんざん馬鹿にされてるゲームのやつもUI講義してた

板室もシナリオ講義かなんか受けた側じゃなかったけ
クソがクソ受け継いでく
0259名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 06:49:58.45ID:jVoAJAaP0
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/636/1636586/

コロプラ
>今回の取り組みは、コロプラが推進するIP(広義の知的財産)活用戦略の一環であり、我々にとって新たなTRYです。

カプコン
>カプコンは特許権のオープン化を進めており、今後もユーザーに満足いただけるゲーム開発の実現に重要な役割を果たし、
>業界全体の成長にも貢献していきたいと考えています。

この差に笑う
0260名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 07:59:35.27ID:WcpZLrVZ0
>>259
そこはカプコンのコロに対するかなりきつい皮肉だよね‥
つか、アイデアだけで特許取って、そのアイデアを素にした技術を開発しない会社ってのはどういう扱いにするべきなんだろうね
いや勿論、アイデア自体が素晴らしいものだったり(誰も思いつかないようなもの)、いつまでも開発が「出来ない されない」とは言い切れないだろうことはわかるんだけど
何か制限とかあるのかな?
特許とか全くわからん素人なんですまん
0261名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 08:22:58.79ID:08Lydx360
>>260
どれだけ法を整備しても金のあるモラル無いやつが来ると何とでも出来てしまう
法の専門家が業界の専門家じゃ無いから印象操作で騙せてしまう

護送船団や忖度って叩かれるけど
ある程度業界が警察を務めるしか無い

ニンテンドー、株価上がってCM打ってる時期だから良かったけど
ニンテンドーがCM少ない時期の裁判なら
コロプラにCMもらってるマスゴミがニンテンドーを相撲協会のように老害扱いしてただろう
0262名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 08:58:55.31ID:jcadMQtop
>>259
どうしようもないクズ企業が明らかになっただけでも良かったよね
任天堂GJ
0264名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 10:04:32.76ID:dd6XOhaG0
>>242
ポケ森は任天堂だから
0265名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 10:12:57.18ID:MgH4oTtkd
地裁で負けたら即終了だけどね
コラプラが上告しても地裁判決は仮処分になるが、その時点で即終了出来る
上告する力はコラプラにはないでしょ
さっさと特許取り消ししてそれまで得た特許料金支払った企業に返金して和解した方が被害少なくて済むけどな
0266名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 10:17:01.05ID:opCOazj6a
現在逃亡中のあの社長みたいにならないといいですね
0267名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 10:24:16.67ID:HYmphUHG0
と言うか、任天堂は別に特許料払えって言ってるわけじゃないでしょ
特許は取ったけど無償で使っていいってものを
コロがウチの特許だ!今後は俺らに金払え!って言ってきたからキレた
それでも1年に渡って協議(説得か?)して穏便に済ませようとしてたのに
コロが突っぱね続けたから訴訟に踏み切った、金の問題じゃない
0268名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 10:37:58.45ID:353SBtXu0
>>267
それ全部推測だからな。事実と推測混ぜると
自分で自分を騙すことになるから気を付けろよ。

事実は
44億の損害賠償
白猫の配信停止要求
であって、特定の特許の無効化は要求してない。
0269名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 10:43:08.18ID:jcadMQtop
日経ヴェリタスに東海東京のコメントが出たみたいよ
差し止めの可能性は高いらしい
0271名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 10:47:33.88ID:5g7EmYCdr
>>267
そのお前の妄想ほかでもよく見るけどソースが無いな
0272名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 10:53:28.39ID:pd6CPDKl0
>>264
仕様変更して続行する!っつって
任天堂の操作と被ってたらコロプラの要求通らなくない…?
また侵害してんじゃん
0274名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 10:56:18.59ID:3bpCdqyV0
>>260
VR周りの特許は、海外で主流になりそうorなってる手段を剽窃してきた物ばかりでアイデアですらない
結果、海外のVRゲームを日本で売ろうとするとコロプラに特許料を支払わないといけないと事態に
0275名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 10:59:26.98ID:kcTDGok/x
コロプラって今年に入ってからもVRとかの特許取り続けてるからな。
任天堂に訴えられてからも続けてるってことは、特許ビジネスやめるつもりはさらさらなさそう。
0276名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:06:27.93ID:m4JApf72a
>>272
頃プラに常識なんて無いってことだな
0277名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:08:38.04ID:IJOz/qlK0
>特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、

仕様変更を考慮してる時点で特許を侵害していないと確信していないだろ
0279名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:17:17.01ID:kq/Xsj6Sa
豚達は暇でニートだからゲハ飛び出して白猫スレに凸してるん?

養豚場臭いからゲハだけで隔離しといてくれよ
0280名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:20:40.06ID:5g7EmYCdr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0281名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:22:00.47ID:DYC7aWy20
>>279
その発想はなかったわw
返金申請の仕方と移住先のお勧めゲームでも書き込んでくるかな
0282名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:23:14.49ID:lSCRJRE20
>>274
そんなことしてたからVR停滞の一因としてコロプラの特許商売が挙げられてるわけだ
そりゃ言われるわ
0284名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:24:27.02ID:kq/Xsj6Sa
>>283
ここから豚達が逃げ出してくるから
0285名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:37:17.10ID:pRR9X6uhd
>>253
CEDECでガストが「あの」シェルノサージュの開発について講義してたくらいなので……。
金払って受講したバンナムの開発者曰く、「この人たちとは一緒に仕事したくない」レベルだったそうだが。
0288名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:07:48.67ID:uoxiDp0zr
>>287
富士電機は訴訟提起していない
0289名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:10:44.91ID:3bpCdqyV0
今のところは訴訟提起してないだろうけど、弁論でコロプラがジョイスティックとは違うと言うなら動き始める可能性はありそう
0290名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:13:25.10ID:yTWnBV4g0
判決が出る直前か出た後で、判断が確定してる後なら勝率読むのは楽だもんなー
0292名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:21:07.66ID:uoxiDp0zr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0293名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:26:37.52ID:224f2Vd90
>>280
マウスと同様の制御ってのは タッチパネルを↑に1cmスライドさせて指を止めた場合、キャラが1cm分移動して「止まる」挙動
ジョイスティックと同様ってのは 1cmスライドさせて指を止めた場合キャラが「移動し続ける」挙動 で全然違う。
この記事の人はココの区別が付いてない。

ぷにコンがどっちに該当するか、言うまでも無くわかるよな?
0294名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:30:25.03ID:YrpVa88Aa
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです

それを証明、弁論できる人を400万で募集しているなら笑うんだが
0295名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:33:25.67ID:uoxiDp0zr
任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。

これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。
0296名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:35:16.60ID:im94hRq5d
特許だから中身勝負とはいえ
頭コロプラ運営、明らかなゴロ、協議ガン無視、インサイダー
勝って欲しい要素は一個もねえ…
0297名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:38:34.78ID:YrpVa88Aa
スマホの画面内が操作範囲となるのだから、「円領域からなる制限範囲」に定義されるんじゃないのか?
0298名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:38:58.43ID:uoxiDp0zr
円形スマホ
0299名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:40:44.20ID:wRvgdMFzp
どのような結果になってもの部分から、
負ける可能性が高いって物語ってるな。
0300名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:41:34.62ID:Z9Ftrd8o0
素人が思いつくことを法務部が思いつかないわけ無いじゃん
0301名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:44:02.28ID:nHrFR3g70
任天堂だけじゃなくにたような特許を持っている他の企業も
クズを排除するためにコロプラに訴訟すべきだよな
0302名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:49:02.11ID:dd6XOhaG0
他がダンマリなのは訴訟が面倒だからだな
任天堂がやらなきゃマジで誰がやる状態
0303名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:51:53.51ID:VM+4uaHz0
白猫プロジェクトのサービス停止も求められてるんだから不当だと戦った上で負けてしまうと仕様変更以前に停止させられるんじゃないの?
戦って負けてからやっぱりダメだったから仕様変更しますごめんなさいなんて出来るのか?
0304名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:55:14.29ID:D+RX3HBG0
起点からの座標検出だから円領域になるだけで、プニコンがどんな表示でも別に関係ないよね
むしろその領域での値でプニコンを変形させたらプニコン=キャラクタを操作してることになってるぞとか言われないか
0306名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:56:48.01ID:dd6XOhaG0
>>303
コロプラを維持する前提なら無理
どうせ新会社を作ってダミー社長置くから、コロプラがあと何日存在するやらと思う
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 13:04:28.53ID:1I7lrAkPd
>>113
仮にお前の回りにウンコ臭いしょんべん臭い最低の人間が居たとしてな、
だからと言ってお前がそいつに何らかの害を与えたら、
お前が罰せられて家族の恥になるんやで。

ま、そんな書き込みしてる時点で家族の恥だろうけどなw
0310名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:05:03.61ID:6DFxISMM0
このhatenaの人ちょいおかしい
DoomがP800ってジョイスティックっぽい操作でソニエリの携帯で遊べるよっていう謎のソース見つけて騒いでる
0311名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:10:29.30ID:uoxiDp0zr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 13:14:26.10ID:cC+RL5Bb0
>>216
電撃というか角川が逃げた時点で察しだわな
袋叩きになる可能性あるで
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 13:18:49.76ID:VM+4uaHz0
まぁ今はジョイスティックを操作する際の技術としか現時点で言えないと明言してるからぷにこん操作のどの辺の事を言ってるかまだ分からないよな
1年待った上に他に特許侵害4件控えてる辺りもう確実に勝訴する自信があるから訴えたようにしか見えない
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 13:39:47.90ID:TjJgwi6wM
業界的にジョイスティックの模倣だからコロプラの特許とは関係ないですよっていう言えるようになったら任天堂の勝利ではなかろうか
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 13:42:31.68ID:wlOpcyau0
裁判で配信停止言い渡されても無視してサービス続けるって宣言したってことは

まず判決無視してサービス続けようとしても
AppleとGoogleから閉めだされる。

WindowsPhoneでやろうとしてもMSから閉めだされる。

SteamでやろうとしてもSteamから閉めだされる

PS4でやろうとしてもSONYから閉めだされる

3DSでやろうとしても任天堂から鼻で笑われる


つまり自社ハード開発するってこと。
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 13:45:34.40ID:4Dut5OkI0
Appleのランキングから締め出されて消滅したな
まぁFGOやら有名どころ全部消えたが
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 13:56:15.45ID:SSHFEB1v0
そもそも弁護士募集してる時点で現在は黒だって言ってるようなもの
特許侵害してない自信があるなら堂々としてればいい
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 14:22:24.65ID:m4JApf72a
>>320
スレ流しじゃないの
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 14:25:48.90ID:224f2Vd90
>>320
そこしかすがるものが無いんだろう。
293で『「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明』 することは不可能って説明してやったのに・・・
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 14:29:03.53ID:7SnrI+UD0
コロプラがどんなに頑張って
「ウチのコレと任天堂のソレは違う」て証明して見せても
それはそれで結果的には任天堂の勝ちなんだけどね
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 14:47:24.40ID:kcTDGok/x
プニコンの奴は侵害案件の5つあるうちの1つでしかないんだよな。
プニコンの奴で仮に勝てても、他の4つで負ける可能性高いよね、コロプラ。
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 14:56:46.00ID:VM+4uaHz0
コロプラは今の所戦う姿勢を見せてるけど戦うと九分九厘負けるのは流石に理解してると思うから結局和解を狙うと思うんだけどそれは1年間謝罪+特許料の支払いor仕様変更での和解を拒否してたコロプラから提案出来るものなのかな
今更白猫プロジェクトサービス停止+44億未満の物で和解案なんて任天堂は受けるのか
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 14:59:39.73ID:VM+4uaHz0
あぁ和解をして貰えないことが分かってるから苦し紛れに戦うスタンスでいるなら納得か
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 15:11:12.47ID:Stp7PRzl0
「あれほど、ちゃんとはなしあおうっていったのに···しかたがない しんでもらう!」
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 15:20:23.46ID:08Lydx360
>>275
ニンテンドーに取られた分をPSVRから巻き上げる気かも

中韓と変わらないなぁ〜
バックにその勢力いそう
0331名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:27:33.66ID:08Lydx360
>>302
イメージ悪くなるからな
白猫信者に特攻されても耐えれるファン持ってるのニンテンドーくらい?
0332名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:30:50.98ID:dd6XOhaG0
>>331
そんな雑魚よりも裁判自体が金食い虫だからってことね
0333名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:31:17.94ID:08Lydx360
>>316
ブラウザぽちぽちゲーで良いじゃん
どうせクズしかやってない
0334名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:33:00.66ID:08Lydx360
>>318
Appleやるじゃん
行政殺されてるから外圧に頼るしかない
0335名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:41:27.02ID:Z63k321V0
企業傾くほど猫に依存しているので、認めるわけにはいかず、
それがかえって破滅の罠となった格好だな。
最初に損切してみとめて特許料を払うのが正解だった。
0336名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:48:21.82ID:fvELFqql0
裁判長の心証を良くするために、1年間話し合いの場をもうけました。こちらも努力しました。という任天堂の格好だけの演出。
裁判では当たり前なこと。一方的に訴訟をおこすと心証が悪い
0337名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:49:50.67ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0338名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:50:34.19ID:dd6XOhaG0
>>336
当たり前のことすらやってない、逃亡しか考えてないゴロプラへの嫌味か
0339名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:51:46.04ID:HYmphUHG0
任天堂に特許料支払うのではなく
申請した特許を取り下げた上で任天堂と話し合えば
まだ道はあると思うんだが、それを1年間に渡って突っぱねてるわけだし
既に和解の道は閉ざされてるでしょ
0340名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:54:15.38ID:Otr/fHct0
温情で半殺し位で済むところをわざわざ死ににいくような愚行
0342名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:08:37.63ID:yGDhg91D0
>>339
だよな。これで任天堂に裁判で負けそうになってやっぱり和解しましょうヘヘヘ
なんて態度に代わり、任天堂が承知してあげたとしてもバカッター民は任天堂が悪とか言い出すからな
調べれば調べるほど、コロプラが悪徳企業なみの事をやってみかじめ料を騙し取っていたというただのヤクザ企業だったのに
0343名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:11:07.99ID:yGDhg91D0
で、特許を取得しまくり、特許ビジネスを展開する。これで金を儲けられます
と会社自ら発言してしまっているわけで。この特許がパクリ特許でした
叩かれて当たり前だつーのw
0344名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:13:10.76ID:GbwdY2Vh0
>>272
任天堂のタッチパネル関係の特許を全て回避するように仕様変更して続行するんじゃね
(実際にできるかわからないけど)
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 16:18:30.84ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 16:33:18.03ID:2vFqqEZB0
>>330
ゲームデザインがほぼ同じだからだろ

操作方法とか個別の特許ならオープンなんだろ
0348名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:41:20.45ID:rLLIxsvC0
だいぶ離れてたからどうでもいいけど
白猫落ち目のときに浅井Pの顔が真っ青だったりしたから
この騒動の終着点で自殺とかしないかだけ心配だわ
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