コロプラさんが「任天堂の圧力に負けず白猫プロジェクトを継続する」と声明を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お客様への感謝とお知らせ
いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただき、ありがとうございます。
このたびの訴訟提起により、皆さまには多大なるご心配をおかけしております。
現在、白猫プロジェクトに対する多くの応援メッセージをいただいており、運営一同感謝の思いでいっぱいです。
深く御礼申し上げます。あわせて不安の声もいただいているので、改めてお知らせをさせていただきます。
今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。コロプラとしては、
特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
サービスを継続してまいります。今後もお客様のことを第一に全力で開発・改善に努めてまいりますので、
変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php >>267
そのお前の妄想ほかでもよく見るけどソースが無いな >>264
仕様変更して続行する!っつって
任天堂の操作と被ってたらコロプラの要求通らなくない…?
また侵害してんじゃん >>259
カプコンですら良心的な企業に見えてくる >>260
VR周りの特許は、海外で主流になりそうorなってる手段を剽窃してきた物ばかりでアイデアですらない
結果、海外のVRゲームを日本で売ろうとするとコロプラに特許料を支払わないといけないと事態に コロプラって今年に入ってからもVRとかの特許取り続けてるからな。
任天堂に訴えられてからも続けてるってことは、特許ビジネスやめるつもりはさらさらなさそう。 >特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
仕様変更を考慮してる時点で特許を侵害していないと確信していないだろ 豚達は暇でニートだからゲハ飛び出して白猫スレに凸してるん?
養豚場臭いからゲハだけで隔離しといてくれよ 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>279
その発想はなかったわw
返金申請の仕方と移住先のお勧めゲームでも書き込んでくるかな >>274
そんなことしてたからVR停滞の一因としてコロプラの特許商売が挙げられてるわけだ
そりゃ言われるわ >>253
CEDECでガストが「あの」シェルノサージュの開発について講義してたくらいなので……。
金払って受講したバンナムの開発者曰く、「この人たちとは一緒に仕事したくない」レベルだったそうだが。 >>280
だとすると、今度は富士電機の特許をふんでることにならないかい。 今のところは訴訟提起してないだろうけど、弁論でコロプラがジョイスティックとは違うと言うなら動き始める可能性はありそう 判決が出る直前か出た後で、判断が確定してる後なら勝率読むのは楽だもんなー 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>280
マウスと同様の制御ってのは タッチパネルを↑に1cmスライドさせて指を止めた場合、キャラが1cm分移動して「止まる」挙動
ジョイスティックと同様ってのは 1cmスライドさせて指を止めた場合キャラが「移動し続ける」挙動 で全然違う。
この記事の人はココの区別が付いてない。
ぷにコンがどっちに該当するか、言うまでも無くわかるよな? ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです
それを証明、弁論できる人を400万で募集しているなら笑うんだが 任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。
これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。 特許だから中身勝負とはいえ
頭コロプラ運営、明らかなゴロ、協議ガン無視、インサイダー
勝って欲しい要素は一個もねえ… スマホの画面内が操作範囲となるのだから、「円領域からなる制限範囲」に定義されるんじゃないのか? どのような結果になってもの部分から、
負ける可能性が高いって物語ってるな。 素人が思いつくことを法務部が思いつかないわけ無いじゃん 任天堂だけじゃなくにたような特許を持っている他の企業も
クズを排除するためにコロプラに訴訟すべきだよな 他がダンマリなのは訴訟が面倒だからだな
任天堂がやらなきゃマジで誰がやる状態 白猫プロジェクトのサービス停止も求められてるんだから不当だと戦った上で負けてしまうと仕様変更以前に停止させられるんじゃないの?
戦って負けてからやっぱりダメだったから仕様変更しますごめんなさいなんて出来るのか? 起点からの座標検出だから円領域になるだけで、プニコンがどんな表示でも別に関係ないよね
むしろその領域での値でプニコンを変形させたらプニコン=キャラクタを操作してることになってるぞとか言われないか >>298
言ってることは分かったけど任天堂は円形の制限範囲って定めてるの? >>303
コロプラを維持する前提なら無理
どうせ新会社を作ってダミー社長置くから、コロプラがあと何日存在するやらと思う この辺は如何なんだろう
特開2016-202875
特開2016-206740
https://patentfield.com/patents/JP20150238036
特開2017-000703とか、SEGAのPSOとかPSUとかで似たようなことやってたような……
https://patentfield.com/patents/JP20150237913 >>113
仮にお前の回りにウンコ臭いしょんべん臭い最低の人間が居たとしてな、
だからと言ってお前がそいつに何らかの害を与えたら、
お前が罰せられて家族の恥になるんやで。
ま、そんな書き込みしてる時点で家族の恥だろうけどなw このhatenaの人ちょいおかしい
DoomがP800ってジョイスティックっぽい操作でソニエリの携帯で遊べるよっていう謎のソース見つけて騒いでる 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>216
電撃というか角川が逃げた時点で察しだわな
袋叩きになる可能性あるで まぁ今はジョイスティックを操作する際の技術としか現時点で言えないと明言してるからぷにこん操作のどの辺の事を言ってるかまだ分からないよな
1年待った上に他に特許侵害4件控えてる辺りもう確実に勝訴する自信があるから訴えたようにしか見えない >>221
台座ある方がアミーボで、ない方はバンダイがだしてる食玩やろ 業界的にジョイスティックの模倣だからコロプラの特許とは関係ないですよっていう言えるようになったら任天堂の勝利ではなかろうか 裁判で配信停止言い渡されても無視してサービス続けるって宣言したってことは
まず判決無視してサービス続けようとしても
AppleとGoogleから閉めだされる。
WindowsPhoneでやろうとしてもMSから閉めだされる。
SteamでやろうとしてもSteamから閉めだされる
PS4でやろうとしてもSONYから閉めだされる
3DSでやろうとしても任天堂から鼻で笑われる
つまり自社ハード開発するってこと。 Appleのランキングから締め出されて消滅したな
まぁFGOやら有名どころ全部消えたが >>317
海外先行してたガチャ確率表示義務じゃないかと言われてる そもそも弁護士募集してる時点で現在は黒だって言ってるようなもの
特許侵害してない自信があるなら堂々としてればいい ID:uoxiDp0zr はなんで同じ長文コピペを繰り返してるの? >>320
そこしかすがるものが無いんだろう。
293で『「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明』 することは不可能って説明してやったのに・・・ コロプラがどんなに頑張って
「ウチのコレと任天堂のソレは違う」て証明して見せても
それはそれで結果的には任天堂の勝ちなんだけどね プニコンの奴は侵害案件の5つあるうちの1つでしかないんだよな。
プニコンの奴で仮に勝てても、他の4つで負ける可能性高いよね、コロプラ。 コロプラは今の所戦う姿勢を見せてるけど戦うと九分九厘負けるのは流石に理解してると思うから結局和解を狙うと思うんだけどそれは1年間謝罪+特許料の支払いor仕様変更での和解を拒否してたコロプラから提案出来るものなのかな
今更白猫プロジェクトサービス停止+44億未満の物で和解案なんて任天堂は受けるのか あぁ和解をして貰えないことが分かってるから苦し紛れに戦うスタンスでいるなら納得か 「あれほど、ちゃんとはなしあおうっていったのに···しかたがない しんでもらう!」 >>275
ニンテンドーに取られた分をPSVRから巻き上げる気かも
中韓と変わらないなぁ〜
バックにその勢力いそう >>259
じゃあなんでカプコンはコーエー訴えたん?
言ってることと違う >>302
イメージ悪くなるからな
白猫信者に特攻されても耐えれるファン持ってるのニンテンドーくらい? >>331
そんな雑魚よりも裁判自体が金食い虫だからってことね >>316
ブラウザぽちぽちゲーで良いじゃん
どうせクズしかやってない >>318
Appleやるじゃん
行政殺されてるから外圧に頼るしかない 企業傾くほど猫に依存しているので、認めるわけにはいかず、
それがかえって破滅の罠となった格好だな。
最初に損切してみとめて特許料を払うのが正解だった。 裁判長の心証を良くするために、1年間話し合いの場をもうけました。こちらも努力しました。という任天堂の格好だけの演出。
裁判では当たり前なこと。一方的に訴訟をおこすと心証が悪い 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>336
当たり前のことすらやってない、逃亡しか考えてないゴロプラへの嫌味か 任天堂に特許料支払うのではなく
申請した特許を取り下げた上で任天堂と話し合えば
まだ道はあると思うんだが、それを1年間に渡って突っぱねてるわけだし
既に和解の道は閉ざされてるでしょ 温情で半殺し位で済むところをわざわざ死ににいくような愚行 >>339
だよな。これで任天堂に裁判で負けそうになってやっぱり和解しましょうヘヘヘ
なんて態度に代わり、任天堂が承知してあげたとしてもバカッター民は任天堂が悪とか言い出すからな
調べれば調べるほど、コロプラが悪徳企業なみの事をやってみかじめ料を騙し取っていたというただのヤクザ企業だったのに で、特許を取得しまくり、特許ビジネスを展開する。これで金を儲けられます
と会社自ら発言してしまっているわけで。この特許がパクリ特許でした
叩かれて当たり前だつーのw >>272
任天堂のタッチパネル関係の特許を全て回避するように仕様変更して続行するんじゃね
(実際にできるかわからないけど) 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>330
ゲームデザインがほぼ同じだからだろ
操作方法とか個別の特許ならオープンなんだろ だいぶ離れてたからどうでもいいけど
白猫落ち目のときに浅井Pの顔が真っ青だったりしたから
この騒動の終着点で自殺とかしないかだけ心配だわ >>319
さすがにこれは今さら弁護士募集してるコロプラ並に馬鹿すぎないかw
裁判になった以上無実だとしても弁護士は普通に用意するぞw
弁護人用意しないとか事実無根だとしても有罪待ったなしなんですが 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>320
このコピペ株式の方とか他の板の白猫スレとかありとあらゆる所にペタペタ貼りに来てるから、まぁお察し >>337
誰がどう見てもマウス系じゃなくて仮想スティック系だよなぷにコン
現にその線で使用料取ろうとしてたろうし >>330
家ゲー会社は何十年繋がりあると思ってる喧嘩も訴訟も何度もしてるけど技術共有したり立場別けて持ちつ持たれつ、ヤクザ系の明らかにヤバイ奴等がソシャゲ屋やってんだから中毒ソシャガチャはオレオレ詐欺と変わらない現に特許ゴロの弁理士の佐竹は今回の訴訟原因で首 セガの特許:タッチパネルを利用してキャラを動かす
富士電機の特許:タッチパネルを利用してマウスと同様の動きをする
ぷにコンは伸びるが、ジョイスティックは伸びない
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
任天堂に正義はあるのか?
はたまた任天堂にあるのは特許によるスマホアプリ市場の支配および巻き返しか >>294
マウスなんて、最近出てきたわけでもない、それなりに時を重ねた物で、新しい特許が生まれる余地があるんですかね?
他が持ってないわけがないっていうか。 勘違いしてる奴多いけど今回の件で任天堂が正義か悪かなんてどうでもいいんだよ
それ以上にコロプラは業界の発展において癌だから滅ぶべきって話で
任天堂のハードやソフトが好きじゃなくてもゲーマーなら今回の件は任天堂に打算があろうとも任天堂を応援して当然 44億円に遅延損害金、更には白猫プロジェクトのサービス終了
任天堂にコロプラ許す気は一切ないとよく分かるな
致命的なのはバトガ、ドラプロ、テニス全部ぷにコンって事
白猫だけじゃ終わらない 世界の第一線で戦い続けてる任天堂法務部が、負ける戦いをするわけないんだよね
訴訟起こされた時点で詰みだと 伸びるってなんだろうなぁ
スティックを傾ける角度で移動速度が変わるのとなにが違うんだろうなぁ 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 伸びるだけで中身の処理が被ってるなら特許侵害だよ
世界の任天堂法務部から突きつけられた特許侵害5件
コロプラが勝てる要素ゼロ ぷにコン以外にあと4つも侵害案件があるってのがやばいよな。 ぷにコンの表示部分って、ジョイスティックの玉の部分が基準点からどれだけ動いてるのか(倒したのか)アナログ的に視覚化した物とも取れるからなあ 都合わるいとこコピペから抜いてるんだわ
>というわけですが、
>実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、ぷにコンがソースコードレベルでどういう実装になってるのかも知りません
つまりこいつなんも知らんてことだぞ たつきってやつの手口と同じだろ
「良くわからんけど先方がね。俺は皆のために続けたいんだけど」とか言って
同情ひいてファンネルに攻撃させたいんだろ
世論はビクともしてないっぽいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています