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コロプラさんが「任天堂の圧力に負けず白猫プロジェクトを継続する」と声明を発表
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/12(金) 20:10:10.09ID:vss8+DTL0
お客様への感謝とお知らせ

いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただき、ありがとうございます。

このたびの訴訟提起により、皆さまには多大なるご心配をおかけしております。
現在、白猫プロジェクトに対する多くの応援メッセージをいただいており、運営一同感謝の思いでいっぱいです。
深く御礼申し上げます。あわせて不安の声もいただいているので、改めてお知らせをさせていただきます。

今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。コロプラとしては、
特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
サービスを継続してまいります。今後もお客様のことを第一に全力で開発・改善に努めてまいりますので、
変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php
0295名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:33:25.67ID:uoxiDp0zr
任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。

これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。
0296名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:35:16.60ID:im94hRq5d
特許だから中身勝負とはいえ
頭コロプラ運営、明らかなゴロ、協議ガン無視、インサイダー
勝って欲しい要素は一個もねえ…
0297名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:38:34.78ID:YrpVa88Aa
スマホの画面内が操作範囲となるのだから、「円領域からなる制限範囲」に定義されるんじゃないのか?
0298名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:38:58.43ID:uoxiDp0zr
円形スマホ
0299名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:40:44.20ID:wRvgdMFzp
どのような結果になってもの部分から、
負ける可能性が高いって物語ってるな。
0300名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:41:34.62ID:Z9Ftrd8o0
素人が思いつくことを法務部が思いつかないわけ無いじゃん
0301名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:44:02.28ID:nHrFR3g70
任天堂だけじゃなくにたような特許を持っている他の企業も
クズを排除するためにコロプラに訴訟すべきだよな
0302名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:49:02.11ID:dd6XOhaG0
他がダンマリなのは訴訟が面倒だからだな
任天堂がやらなきゃマジで誰がやる状態
0303名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:51:53.51ID:VM+4uaHz0
白猫プロジェクトのサービス停止も求められてるんだから不当だと戦った上で負けてしまうと仕様変更以前に停止させられるんじゃないの?
戦って負けてからやっぱりダメだったから仕様変更しますごめんなさいなんて出来るのか?
0304名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:55:14.29ID:D+RX3HBG0
起点からの座標検出だから円領域になるだけで、プニコンがどんな表示でも別に関係ないよね
むしろその領域での値でプニコンを変形させたらプニコン=キャラクタを操作してることになってるぞとか言われないか
0306名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:56:48.01ID:dd6XOhaG0
>>303
コロプラを維持する前提なら無理
どうせ新会社を作ってダミー社長置くから、コロプラがあと何日存在するやらと思う
0309名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:04:28.53ID:1I7lrAkPd
>>113
仮にお前の回りにウンコ臭いしょんべん臭い最低の人間が居たとしてな、
だからと言ってお前がそいつに何らかの害を与えたら、
お前が罰せられて家族の恥になるんやで。

ま、そんな書き込みしてる時点で家族の恥だろうけどなw
0310名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:05:03.61ID:6DFxISMM0
このhatenaの人ちょいおかしい
DoomがP800ってジョイスティックっぽい操作でソニエリの携帯で遊べるよっていう謎のソース見つけて騒いでる
0311名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:10:29.30ID:uoxiDp0zr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0312名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:14:26.10ID:cC+RL5Bb0
>>216
電撃というか角川が逃げた時点で察しだわな
袋叩きになる可能性あるで
0313名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:18:49.76ID:VM+4uaHz0
まぁ今はジョイスティックを操作する際の技術としか現時点で言えないと明言してるからぷにこん操作のどの辺の事を言ってるかまだ分からないよな
1年待った上に他に特許侵害4件控えてる辺りもう確実に勝訴する自信があるから訴えたようにしか見えない
0315名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:39:47.90ID:TjJgwi6wM
業界的にジョイスティックの模倣だからコロプラの特許とは関係ないですよっていう言えるようになったら任天堂の勝利ではなかろうか
0316名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:42:31.68ID:wlOpcyau0
裁判で配信停止言い渡されても無視してサービス続けるって宣言したってことは

まず判決無視してサービス続けようとしても
AppleとGoogleから閉めだされる。

WindowsPhoneでやろうとしてもMSから閉めだされる。

SteamでやろうとしてもSteamから閉めだされる

PS4でやろうとしてもSONYから閉めだされる

3DSでやろうとしても任天堂から鼻で笑われる


つまり自社ハード開発するってこと。
0317名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:45:34.40ID:4Dut5OkI0
Appleのランキングから締め出されて消滅したな
まぁFGOやら有名どころ全部消えたが
0319名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:56:15.45ID:SSHFEB1v0
そもそも弁護士募集してる時点で現在は黒だって言ってるようなもの
特許侵害してない自信があるなら堂々としてればいい
0321名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 14:22:24.65ID:m4JApf72a
>>320
スレ流しじゃないの
0322名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 14:25:48.90ID:224f2Vd90
>>320
そこしかすがるものが無いんだろう。
293で『「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明』 することは不可能って説明してやったのに・・・
0323名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 14:29:03.53ID:7SnrI+UD0
コロプラがどんなに頑張って
「ウチのコレと任天堂のソレは違う」て証明して見せても
それはそれで結果的には任天堂の勝ちなんだけどね
0325名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 14:47:24.40ID:kcTDGok/x
プニコンの奴は侵害案件の5つあるうちの1つでしかないんだよな。
プニコンの奴で仮に勝てても、他の4つで負ける可能性高いよね、コロプラ。
0326名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 14:56:46.00ID:VM+4uaHz0
コロプラは今の所戦う姿勢を見せてるけど戦うと九分九厘負けるのは流石に理解してると思うから結局和解を狙うと思うんだけどそれは1年間謝罪+特許料の支払いor仕様変更での和解を拒否してたコロプラから提案出来るものなのかな
今更白猫プロジェクトサービス停止+44億未満の物で和解案なんて任天堂は受けるのか
0327名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 14:59:39.73ID:VM+4uaHz0
あぁ和解をして貰えないことが分かってるから苦し紛れに戦うスタンスでいるなら納得か
0328名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:11:12.47ID:Stp7PRzl0
「あれほど、ちゃんとはなしあおうっていったのに···しかたがない しんでもらう!」
0329名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:20:23.46ID:08Lydx360
>>275
ニンテンドーに取られた分をPSVRから巻き上げる気かも

中韓と変わらないなぁ〜
バックにその勢力いそう
0331名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:27:33.66ID:08Lydx360
>>302
イメージ悪くなるからな
白猫信者に特攻されても耐えれるファン持ってるのニンテンドーくらい?
0332名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:30:50.98ID:dd6XOhaG0
>>331
そんな雑魚よりも裁判自体が金食い虫だからってことね
0333名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:31:17.94ID:08Lydx360
>>316
ブラウザぽちぽちゲーで良いじゃん
どうせクズしかやってない
0334名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:33:00.66ID:08Lydx360
>>318
Appleやるじゃん
行政殺されてるから外圧に頼るしかない
0335名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:41:27.02ID:Z63k321V0
企業傾くほど猫に依存しているので、認めるわけにはいかず、
それがかえって破滅の罠となった格好だな。
最初に損切してみとめて特許料を払うのが正解だった。
0336名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:48:21.82ID:fvELFqql0
裁判長の心証を良くするために、1年間話し合いの場をもうけました。こちらも努力しました。という任天堂の格好だけの演出。
裁判では当たり前なこと。一方的に訴訟をおこすと心証が悪い
0337名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:49:50.67ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0338名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:50:34.19ID:dd6XOhaG0
>>336
当たり前のことすらやってない、逃亡しか考えてないゴロプラへの嫌味か
0339名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:51:46.04ID:HYmphUHG0
任天堂に特許料支払うのではなく
申請した特許を取り下げた上で任天堂と話し合えば
まだ道はあると思うんだが、それを1年間に渡って突っぱねてるわけだし
既に和解の道は閉ざされてるでしょ
0340名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:54:15.38ID:Otr/fHct0
温情で半殺し位で済むところをわざわざ死ににいくような愚行
0342名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:08:37.63ID:yGDhg91D0
>>339
だよな。これで任天堂に裁判で負けそうになってやっぱり和解しましょうヘヘヘ
なんて態度に代わり、任天堂が承知してあげたとしてもバカッター民は任天堂が悪とか言い出すからな
調べれば調べるほど、コロプラが悪徳企業なみの事をやってみかじめ料を騙し取っていたというただのヤクザ企業だったのに
0343名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:11:07.99ID:yGDhg91D0
で、特許を取得しまくり、特許ビジネスを展開する。これで金を儲けられます
と会社自ら発言してしまっているわけで。この特許がパクリ特許でした
叩かれて当たり前だつーのw
0344名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:13:10.76ID:GbwdY2Vh0
>>272
任天堂のタッチパネル関係の特許を全て回避するように仕様変更して続行するんじゃね
(実際にできるかわからないけど)
0346名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:18:30.84ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0347名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:33:18.03ID:2vFqqEZB0
>>330
ゲームデザインがほぼ同じだからだろ

操作方法とか個別の特許ならオープンなんだろ
0348名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:41:20.45ID:rLLIxsvC0
だいぶ離れてたからどうでもいいけど
白猫落ち目のときに浅井Pの顔が真っ青だったりしたから
この騒動の終着点で自殺とかしないかだけ心配だわ
0351名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:57:04.60ID:OTj19vJs0
>>319
さすがにこれは今さら弁護士募集してるコロプラ並に馬鹿すぎないかw
裁判になった以上無実だとしても弁護士は普通に用意するぞw
弁護人用意しないとか事実無根だとしても有罪待ったなしなんですが
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 16:57:48.59ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 16:59:21.84ID:RI4tHF+o0
>>320
このコピペ株式の方とか他の板の白猫スレとかありとあらゆる所にペタペタ貼りに来てるから、まぁお察し
0354名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 17:00:31.80ID:lIu+uh+00
>>337
誰がどう見てもマウス系じゃなくて仮想スティック系だよなぷにコン
現にその線で使用料取ろうとしてたろうし
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 17:00:37.98ID:UXh8JM2PM
>>330
家ゲー会社は何十年繋がりあると思ってる喧嘩も訴訟も何度もしてるけど技術共有したり立場別けて持ちつ持たれつ、ヤクザ系の明らかにヤバイ奴等がソシャゲ屋やってんだから中毒ソシャガチャはオレオレ詐欺と変わらない現に特許ゴロの弁理士の佐竹は今回の訴訟原因で首
0356名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 17:20:05.26ID:ppe15IagM
セガの特許:タッチパネルを利用してキャラを動かす

富士電機の特許:タッチパネルを利用してマウスと同様の動きをする

ぷにコンは伸びるが、ジョイスティックは伸びない

http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

任天堂に正義はあるのか?
はたまた任天堂にあるのは特許によるスマホアプリ市場の支配および巻き返しか
0357猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2018/01/14(日) 17:28:39.93ID:oWbmHbbbr
>>294
マウスなんて、最近出てきたわけでもない、それなりに時を重ねた物で、新しい特許が生まれる余地があるんですかね?
他が持ってないわけがないっていうか。
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 17:30:40.09ID:VwwfxCPVp
ネコガイジってゴキちゃん並の夢想家やねんな
0359名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 17:34:49.75ID:VM+4uaHz0
勘違いしてる奴多いけど今回の件で任天堂が正義か悪かなんてどうでもいいんだよ
それ以上にコロプラは業界の発展において癌だから滅ぶべきって話で
任天堂のハードやソフトが好きじゃなくてもゲーマーなら今回の件は任天堂に打算があろうとも任天堂を応援して当然
0360名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 17:37:42.41ID:2fnvUvct0
44億円に遅延損害金、更には白猫プロジェクトのサービス終了
任天堂にコロプラ許す気は一切ないとよく分かるな

致命的なのはバトガ、ドラプロ、テニス全部ぷにコンって事
白猫だけじゃ終わらない
0361名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 17:39:00.11ID:2fnvUvct0
世界の第一線で戦い続けてる任天堂法務部が、負ける戦いをするわけないんだよね

訴訟起こされた時点で詰みだと
0362名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 17:40:01.28ID:lIu+uh+00
伸びるってなんだろうなぁ
スティックを傾ける角度で移動速度が変わるのとなにが違うんだろうなぁ
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 17:40:25.53ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0365名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:45:42.22ID:2fnvUvct0
伸びるだけで中身の処理が被ってるなら特許侵害だよ
世界の任天堂法務部から突きつけられた特許侵害5件

コロプラが勝てる要素ゼロ
0367名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:47:31.50ID:v9uh2igNx
ぷにコン以外にあと4つも侵害案件があるってのがやばいよな。
0368名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:52:19.71ID:3bpCdqyV0
ぷにコンの表示部分って、ジョイスティックの玉の部分が基準点からどれだけ動いてるのか(倒したのか)アナログ的に視覚化した物とも取れるからなあ
0369名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:55:38.78ID:6k/aoj300
都合わるいとこコピペから抜いてるんだわ

>というわけですが、
>実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、ぷにコンがソースコードレベルでどういう実装になってるのかも知りません

つまりこいつなんも知らんてことだぞ
0370名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:57:07.71ID:/0vKF/nk0
たつきってやつの手口と同じだろ
「良くわからんけど先方がね。俺は皆のために続けたいんだけど」とか言って
同情ひいてファンネルに攻撃させたいんだろ
世論はビクともしてないっぽいけど
0371名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 18:02:21.38ID:sSOBxSKp0
>訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、 サービスを継続

だから、こういうことを公式・非公式関係なく書いちゃだめだっちゅーの
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:03:40.09ID:fvELFqql0
コロプラはソニーのVRでソフト出してるね、ちゃんとVRでビジネスしてるし、特許取って何が悪いのか?
コロプラがソニー側だから気にくわんのやろか?
0373名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 18:04:23.68ID:S0u9XD9i0
>>370
まず任天堂が嫌われる行動を取ってきた会社じゃないし
そもそもお子さんいる人が任天堂よりガチャゲー擁護するわけないからなw
0376名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 18:07:09.35ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:08:18.63ID:3bpCdqyV0
そのVRの特許が、剽窃じゃなくてきちんとオリジナルのものだったらねえ……
海外メーカーが出したコントローラーを使った操作を、国内では特許取られてないから申請して取るとか
海外で主流になってる、なりうる移動や視点移動の方式を、国内では特許取られてないから申請して取るとかしてたら特許ゴロにしか見えない
0379名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 18:12:04.98ID:2fnvUvct0
>>376
突っ込まれても貼り続けるしか出来ない
ゴロプラ信者の限界か、質の悪い業者か

こんなのしか味方がいないゴロプラ
0380名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 18:13:39.70ID:6k/aoj300
ゴミみたいなソフトしか出さないくせに特許だけは抑えてVRの発展を妨害してる会社がソニー側とか草生えるわ
0381名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:14:55.08ID:fvELFqql0
パテントトロール、通称、特許ゴロとは、
眠った使わないようなゴミ特許で訴訟をおこしたりライセンス料を請求したりすることなんやけど

つまり、まさに今、任天堂がやってることですね

特許って、普通は、ビジネスでクロスライセンス契約や防衛のために使うのが主流なのにね
0382名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 18:15:47.48ID:6k/aoj300
白猫ガイジ曰くコピペ連投は効いてるから畳み掛けているらしい
0383名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:17:58.41ID:3bpCdqyV0
だから侵害されない為に防衛で使ってるでしょ
コロプラに特許が侵害されても、任天堂の特許は防衛的特許なんだから反撃するのは間違ってる!っていうなら頭湧いてる
0385名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:19:38.04ID:6k/aoj300
コロプラ自身が特許で商売するっつってんのにガイジにはりかいできないらしい

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/01/11(木) 19:50:40.11 ID:mQOQ/4mnM [1/2]
ではここでコロプラのVR事業に対する社長のインタビュー記事
http://college.nikkei.co.jp/article/84412310.html

>馬場社長はVR市場に投網をかけるように手を打つ。360度動画の制作や配信にも着手した。
>ハードなど自前では手が出しにくい分野には、60億円規模のVR専用ファンドで純投資に励む。
>一方、特許取得にも力を入れる。VRゲームの操作方法から機器の汚れを防ぐシートまで幅広く、出願件数は100件超に達するという。

>VRゲームや360度映像の配信、ファンドからの投資収益、特許収入――。VRの市場拡大をあらゆるチャネルで内部に取り込む仕掛けを幾重にも張り巡らしている。

>特許収入
>特許収入
>特許収入
>特許収入
0388名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:23:38.61ID:2fnvUvct0
>>381
やっぱガイジなんすね
上から下まで総ガイジのコロプラが、世界の任天堂相手にどう立ち向かうか楽しみ
0389名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:26:18.99ID:vdMM4igA0
>>381
使用料採ってたら普通分かるだろうと思うけど
今まで聞いたことない以上やってないか利用料低いかのどっちかなんだろ
0390名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:26:32.31ID:RbWyZP+v0
コロプラが裁判所とか裁判官を買収してる可能性あるんじゃね?
裁判所はゲームの素人しかいないし、業界に対する愛着もないだろ

あるいはバックに凄い大きい組織や団体があるとかな
経団連がスマホガチャ贔屓してるって話もあったし、任天堂と経団連仲悪いんだろ?

経団連の圧力で裁判でコロプラ勝利させるシナリオとかもありそうだと思うんだけど
その辺大丈夫なのかな?
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:29:22.60ID:QyJjBzoR0
>>390
たかだか1ソシャゲ企業が司法捻じ曲げること出来るのならどこでもやるわなw
経団連レベルにしても、それ可能なら世の中の裁判大体企業側勝てるよねw
0392名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:30:23.91ID:UXh8JM2PM
>>362
スティックではなくこれは、お餅だと説明の仕方を変えるだけで特許が取れてしまう、ゆるゆるJPOに本格的メスを入れるきっかけになった事件として
2025年の業界ニュースで見て飛んできたんですけど、JPOって頭パニパニかよ
0393名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:39:39.23ID:UXh8JM2PM
>>381
でたな炎上すれの希少種(俺達の餌さ^^)!
そのメンタル構築方をまとめて出版してくれよ





捏造チョンゴロ『こんなの当たり前の事ニダ』
0394名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:41:52.80ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
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