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コロプラさんが「任天堂の圧力に負けず白猫プロジェクトを継続する」と声明を発表
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/12(金) 20:10:10.09ID:vss8+DTL0
お客様への感謝とお知らせ

いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただき、ありがとうございます。

このたびの訴訟提起により、皆さまには多大なるご心配をおかけしております。
現在、白猫プロジェクトに対する多くの応援メッセージをいただいており、運営一同感謝の思いでいっぱいです。
深く御礼申し上げます。あわせて不安の声もいただいているので、改めてお知らせをさせていただきます。

今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。コロプラとしては、
特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
サービスを継続してまいります。今後もお客様のことを第一に全力で開発・改善に努めてまいりますので、
変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php
0325名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 14:47:24.40ID:kcTDGok/x
プニコンの奴は侵害案件の5つあるうちの1つでしかないんだよな。
プニコンの奴で仮に勝てても、他の4つで負ける可能性高いよね、コロプラ。
0326名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 14:56:46.00ID:VM+4uaHz0
コロプラは今の所戦う姿勢を見せてるけど戦うと九分九厘負けるのは流石に理解してると思うから結局和解を狙うと思うんだけどそれは1年間謝罪+特許料の支払いor仕様変更での和解を拒否してたコロプラから提案出来るものなのかな
今更白猫プロジェクトサービス停止+44億未満の物で和解案なんて任天堂は受けるのか
0327名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 14:59:39.73ID:VM+4uaHz0
あぁ和解をして貰えないことが分かってるから苦し紛れに戦うスタンスでいるなら納得か
0328名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:11:12.47ID:Stp7PRzl0
「あれほど、ちゃんとはなしあおうっていったのに···しかたがない しんでもらう!」
0329名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:20:23.46ID:08Lydx360
>>275
ニンテンドーに取られた分をPSVRから巻き上げる気かも

中韓と変わらないなぁ〜
バックにその勢力いそう
0331名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:27:33.66ID:08Lydx360
>>302
イメージ悪くなるからな
白猫信者に特攻されても耐えれるファン持ってるのニンテンドーくらい?
0332名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:30:50.98ID:dd6XOhaG0
>>331
そんな雑魚よりも裁判自体が金食い虫だからってことね
0333名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:31:17.94ID:08Lydx360
>>316
ブラウザぽちぽちゲーで良いじゃん
どうせクズしかやってない
0334名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:33:00.66ID:08Lydx360
>>318
Appleやるじゃん
行政殺されてるから外圧に頼るしかない
0335名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:41:27.02ID:Z63k321V0
企業傾くほど猫に依存しているので、認めるわけにはいかず、
それがかえって破滅の罠となった格好だな。
最初に損切してみとめて特許料を払うのが正解だった。
0336名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:48:21.82ID:fvELFqql0
裁判長の心証を良くするために、1年間話し合いの場をもうけました。こちらも努力しました。という任天堂の格好だけの演出。
裁判では当たり前なこと。一方的に訴訟をおこすと心証が悪い
0337名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:49:50.67ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0338名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:50:34.19ID:dd6XOhaG0
>>336
当たり前のことすらやってない、逃亡しか考えてないゴロプラへの嫌味か
0339名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:51:46.04ID:HYmphUHG0
任天堂に特許料支払うのではなく
申請した特許を取り下げた上で任天堂と話し合えば
まだ道はあると思うんだが、それを1年間に渡って突っぱねてるわけだし
既に和解の道は閉ざされてるでしょ
0340名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 15:54:15.38ID:Otr/fHct0
温情で半殺し位で済むところをわざわざ死ににいくような愚行
0342名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:08:37.63ID:yGDhg91D0
>>339
だよな。これで任天堂に裁判で負けそうになってやっぱり和解しましょうヘヘヘ
なんて態度に代わり、任天堂が承知してあげたとしてもバカッター民は任天堂が悪とか言い出すからな
調べれば調べるほど、コロプラが悪徳企業なみの事をやってみかじめ料を騙し取っていたというただのヤクザ企業だったのに
0343名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:11:07.99ID:yGDhg91D0
で、特許を取得しまくり、特許ビジネスを展開する。これで金を儲けられます
と会社自ら発言してしまっているわけで。この特許がパクリ特許でした
叩かれて当たり前だつーのw
0344名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:13:10.76ID:GbwdY2Vh0
>>272
任天堂のタッチパネル関係の特許を全て回避するように仕様変更して続行するんじゃね
(実際にできるかわからないけど)
0346名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:18:30.84ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0347名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:33:18.03ID:2vFqqEZB0
>>330
ゲームデザインがほぼ同じだからだろ

操作方法とか個別の特許ならオープンなんだろ
0348名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:41:20.45ID:rLLIxsvC0
だいぶ離れてたからどうでもいいけど
白猫落ち目のときに浅井Pの顔が真っ青だったりしたから
この騒動の終着点で自殺とかしないかだけ心配だわ
0351名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:57:04.60ID:OTj19vJs0
>>319
さすがにこれは今さら弁護士募集してるコロプラ並に馬鹿すぎないかw
裁判になった以上無実だとしても弁護士は普通に用意するぞw
弁護人用意しないとか事実無根だとしても有罪待ったなしなんですが
0352名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:57:48.59ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0353名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:59:21.84ID:RI4tHF+o0
>>320
このコピペ株式の方とか他の板の白猫スレとかありとあらゆる所にペタペタ貼りに来てるから、まぁお察し
0354名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:00:31.80ID:lIu+uh+00
>>337
誰がどう見てもマウス系じゃなくて仮想スティック系だよなぷにコン
現にその線で使用料取ろうとしてたろうし
0355名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:00:37.98ID:UXh8JM2PM
>>330
家ゲー会社は何十年繋がりあると思ってる喧嘩も訴訟も何度もしてるけど技術共有したり立場別けて持ちつ持たれつ、ヤクザ系の明らかにヤバイ奴等がソシャゲ屋やってんだから中毒ソシャガチャはオレオレ詐欺と変わらない現に特許ゴロの弁理士の佐竹は今回の訴訟原因で首
0356名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:20:05.26ID:ppe15IagM
セガの特許:タッチパネルを利用してキャラを動かす

富士電機の特許:タッチパネルを利用してマウスと同様の動きをする

ぷにコンは伸びるが、ジョイスティックは伸びない

http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

任天堂に正義はあるのか?
はたまた任天堂にあるのは特許によるスマホアプリ市場の支配および巻き返しか
0357猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/01/14(日) 17:28:39.93ID:oWbmHbbbr
>>294
マウスなんて、最近出てきたわけでもない、それなりに時を重ねた物で、新しい特許が生まれる余地があるんですかね?
他が持ってないわけがないっていうか。
0358名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:30:40.09ID:VwwfxCPVp
ネコガイジってゴキちゃん並の夢想家やねんな
0359名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:34:49.75ID:VM+4uaHz0
勘違いしてる奴多いけど今回の件で任天堂が正義か悪かなんてどうでもいいんだよ
それ以上にコロプラは業界の発展において癌だから滅ぶべきって話で
任天堂のハードやソフトが好きじゃなくてもゲーマーなら今回の件は任天堂に打算があろうとも任天堂を応援して当然
0360名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:37:42.41ID:2fnvUvct0
44億円に遅延損害金、更には白猫プロジェクトのサービス終了
任天堂にコロプラ許す気は一切ないとよく分かるな

致命的なのはバトガ、ドラプロ、テニス全部ぷにコンって事
白猫だけじゃ終わらない
0361名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:39:00.11ID:2fnvUvct0
世界の第一線で戦い続けてる任天堂法務部が、負ける戦いをするわけないんだよね

訴訟起こされた時点で詰みだと
0362名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:40:01.28ID:lIu+uh+00
伸びるってなんだろうなぁ
スティックを傾ける角度で移動速度が変わるのとなにが違うんだろうなぁ
0363名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:40:25.53ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0365名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:45:42.22ID:2fnvUvct0
伸びるだけで中身の処理が被ってるなら特許侵害だよ
世界の任天堂法務部から突きつけられた特許侵害5件

コロプラが勝てる要素ゼロ
0367名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:47:31.50ID:v9uh2igNx
ぷにコン以外にあと4つも侵害案件があるってのがやばいよな。
0368名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:52:19.71ID:3bpCdqyV0
ぷにコンの表示部分って、ジョイスティックの玉の部分が基準点からどれだけ動いてるのか(倒したのか)アナログ的に視覚化した物とも取れるからなあ
0369名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:55:38.78ID:6k/aoj300
都合わるいとこコピペから抜いてるんだわ

>というわけですが、
>実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、ぷにコンがソースコードレベルでどういう実装になってるのかも知りません

つまりこいつなんも知らんてことだぞ
0370名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 17:57:07.71ID:/0vKF/nk0
たつきってやつの手口と同じだろ
「良くわからんけど先方がね。俺は皆のために続けたいんだけど」とか言って
同情ひいてファンネルに攻撃させたいんだろ
世論はビクともしてないっぽいけど
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:02:21.38ID:sSOBxSKp0
>訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、 サービスを継続

だから、こういうことを公式・非公式関係なく書いちゃだめだっちゅーの
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:03:40.09ID:fvELFqql0
コロプラはソニーのVRでソフト出してるね、ちゃんとVRでビジネスしてるし、特許取って何が悪いのか?
コロプラがソニー側だから気にくわんのやろか?
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:04:23.68ID:S0u9XD9i0
>>370
まず任天堂が嫌われる行動を取ってきた会社じゃないし
そもそもお子さんいる人が任天堂よりガチャゲー擁護するわけないからなw
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:07:09.35ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:08:18.63ID:3bpCdqyV0
そのVRの特許が、剽窃じゃなくてきちんとオリジナルのものだったらねえ……
海外メーカーが出したコントローラーを使った操作を、国内では特許取られてないから申請して取るとか
海外で主流になってる、なりうる移動や視点移動の方式を、国内では特許取られてないから申請して取るとかしてたら特許ゴロにしか見えない
0379名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:12:04.98ID:2fnvUvct0
>>376
突っ込まれても貼り続けるしか出来ない
ゴロプラ信者の限界か、質の悪い業者か

こんなのしか味方がいないゴロプラ
0380名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:13:39.70ID:6k/aoj300
ゴミみたいなソフトしか出さないくせに特許だけは抑えてVRの発展を妨害してる会社がソニー側とか草生えるわ
0381名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:14:55.08ID:fvELFqql0
パテントトロール、通称、特許ゴロとは、
眠った使わないようなゴミ特許で訴訟をおこしたりライセンス料を請求したりすることなんやけど

つまり、まさに今、任天堂がやってることですね

特許って、普通は、ビジネスでクロスライセンス契約や防衛のために使うのが主流なのにね
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:15:47.48ID:6k/aoj300
白猫ガイジ曰くコピペ連投は効いてるから畳み掛けているらしい
0383名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:17:58.41ID:3bpCdqyV0
だから侵害されない為に防衛で使ってるでしょ
コロプラに特許が侵害されても、任天堂の特許は防衛的特許なんだから反撃するのは間違ってる!っていうなら頭湧いてる
0385名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:19:38.04ID:6k/aoj300
コロプラ自身が特許で商売するっつってんのにガイジにはりかいできないらしい

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/01/11(木) 19:50:40.11 ID:mQOQ/4mnM [1/2]
ではここでコロプラのVR事業に対する社長のインタビュー記事
http://college.nikkei.co.jp/article/84412310.html

>馬場社長はVR市場に投網をかけるように手を打つ。360度動画の制作や配信にも着手した。
>ハードなど自前では手が出しにくい分野には、60億円規模のVR専用ファンドで純投資に励む。
>一方、特許取得にも力を入れる。VRゲームの操作方法から機器の汚れを防ぐシートまで幅広く、出願件数は100件超に達するという。

>VRゲームや360度映像の配信、ファンドからの投資収益、特許収入――。VRの市場拡大をあらゆるチャネルで内部に取り込む仕掛けを幾重にも張り巡らしている。

>特許収入
>特許収入
>特許収入
>特許収入
0388名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:23:38.61ID:2fnvUvct0
>>381
やっぱガイジなんすね
上から下まで総ガイジのコロプラが、世界の任天堂相手にどう立ち向かうか楽しみ
0389名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:26:18.99ID:vdMM4igA0
>>381
使用料採ってたら普通分かるだろうと思うけど
今まで聞いたことない以上やってないか利用料低いかのどっちかなんだろ
0390名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:26:32.31ID:RbWyZP+v0
コロプラが裁判所とか裁判官を買収してる可能性あるんじゃね?
裁判所はゲームの素人しかいないし、業界に対する愛着もないだろ

あるいはバックに凄い大きい組織や団体があるとかな
経団連がスマホガチャ贔屓してるって話もあったし、任天堂と経団連仲悪いんだろ?

経団連の圧力で裁判でコロプラ勝利させるシナリオとかもありそうだと思うんだけど
その辺大丈夫なのかな?
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 18:29:22.60ID:QyJjBzoR0
>>390
たかだか1ソシャゲ企業が司法捻じ曲げること出来るのならどこでもやるわなw
経団連レベルにしても、それ可能なら世の中の裁判大体企業側勝てるよねw
0392名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 18:30:23.91ID:UXh8JM2PM
>>362
スティックではなくこれは、お餅だと説明の仕方を変えるだけで特許が取れてしまう、ゆるゆるJPOに本格的メスを入れるきっかけになった事件として
2025年の業界ニュースで見て飛んできたんですけど、JPOって頭パニパニかよ
0393名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 18:39:39.23ID:UXh8JM2PM
>>381
でたな炎上すれの希少種(俺達の餌さ^^)!
そのメンタル構築方をまとめて出版してくれよ





捏造チョンゴロ『こんなの当たり前の事ニダ』
0394名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 18:41:52.80ID:bggvBkogr
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0396名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 18:44:40.58ID:UXh8JM2PM
>>394
もうプロパガンダ合戦は1月10日で終わってるんやで6連コンボしてもHP1も減ってないみたいだが
0397名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 19:03:21.09ID:2GzgMjzBd
任豚くん
もう、このネタも勢い無くなったんしどうでもええけど
まあ、せいぜい、任天堂のハードル上げて頑張ってくださいね

これでコロプラに負けたら笑い者になるだけなんで(笑)
0399名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 19:10:08.39ID:RbWyZP+v0
>>391
明らかにコロプラ敗訴濃厚って言われてるから、なんか逆に不安になってな
無関係の自分が心配するのも変な話だが、さっきから震えがとまんなくてね

>>395
そんな団体もあったのね。DeNAとか入ってるし、こっから任天堂の内部情報漏れてなきゃいいけど
0400名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 19:12:03.64ID:7SnrI+UD0
>>397
負けるってことはつまりコロプラが持ってる任天堂の特許に抵触してそうな特許はやっぱり抵触しないという事だから
つまりはっきりと任天堂の特許技術で開発してますと言えばコロプラの持ってる特許は死に特許になるわけだから
任天堂の目的は果たされるんだぞ
0401名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 19:20:49.99ID:k+1jyDCt0
たかがソシャゲが
どこぞのお偉いさんを始末して
自分らの都合の良いようにガチャ関係の規制を操作した例もあるしなぁ
0402名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 19:30:09.55ID:vnyXvbH2r
任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。

これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。
0404名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:05:06.01ID:OTj19vJs0
結果がどうあれコロプラ側は裁判の判決下るまでは売上が下がりまくりで大打撃やろなぁ。
白猫プロジェクトだけじゃなく他のぷにコン使ってるアプリのユーザーも課金控えちゃうだろうし。
0405名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 20:06:18.39ID:VM+4uaHz0
気にしないでいいよ
なるようになる
法廷で戦うと九分九厘コロプラが敗北するという事実があるだけ
0407名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 20:11:10.04ID:ppe15IagM
左から右に走るしか能のないマリオランを作るのが精一杯の任天堂
片や上下左右・自由自在に動けて止まれる横スクロールアクション「パニパニ」を作ったコロプラ
任天堂が白猫のサービス停止までちらつかせて裁判する背景には、ぷにコンの技術仕様を本気で盗みたいのかもな
0408名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 20:13:06.17ID:w2YSeWG8a
結果が見えすぎてつまらんから、コロプラとスクエニで法廷闘争を見てみたい
0409名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 20:13:51.46ID:dd6XOhaG0
末尾Mとかゲハの交尾かよ
マリオランをやればあの操作しかできないってわかるんだが
だからパッとしないとは言え
0411名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:26:13.62ID:XRW/Datg0
ガチャ規制に関わったら夫婦まとめて謎の自殺を遂げる国だし
これがスマホゲーバブルを弾けさせる訴訟なら消される人間が出てきたかもしれなかった
消えるのはコロプラだけだから経団連は本気にならない
0416名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:35:10.46ID:ppe15IagM
左から右にノンストップで走ってれば良いよ by マリオラン
0418名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:40:12.11ID:im94hRq5d
>>417
>>8でもう生首女神が出てくるとかやるな
0419名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 21:27:46.85ID:yGDhg91D0
>>417
こんなゲームでも160位台に入れるとかソシャゲってガバガバなんだな
据え置きだったら間違いなく集計不能だろうにw
0421名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 22:20:34.69ID:UXh8JM2PM
コロプラの特許ゴロ計画は

すでに医療、教育用VR関連にまで馬場広く及んでいた

あくまでもVR特許収益に重きを置いていて開発はしないと言われている

想像以上、VR業界の根幹にまで巣を作っている外来種

明るいニュースとしては政府はデューク東郷氏に依頼した模様
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 22:47:18.50ID:HAyx1Fupa
和解して特許取り下げとか仕様変更で済ませても
44億支払い&白猫配信という決着にならない限り任天堂敗訴、コロプラ大勝利扱いされるよ
マリカーやらフィリップスの件をミスリードさせてる奴らにとってはね
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