コロプラさんが「任天堂の圧力に負けず白猫プロジェクトを継続する」と声明を発表
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お客様への感謝とお知らせ
いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただき、ありがとうございます。
このたびの訴訟提起により、皆さまには多大なるご心配をおかけしております。
現在、白猫プロジェクトに対する多くの応援メッセージをいただいており、運営一同感謝の思いでいっぱいです。
深く御礼申し上げます。あわせて不安の声もいただいているので、改めてお知らせをさせていただきます。
今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。コロプラとしては、
特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
サービスを継続してまいります。今後もお客様のことを第一に全力で開発・改善に努めてまいりますので、
変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php >>370
まず任天堂が嫌われる行動を取ってきた会社じゃないし
そもそもお子さんいる人が任天堂よりガチャゲー擁護するわけないからなw 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 そのVRの特許が、剽窃じゃなくてきちんとオリジナルのものだったらねえ……
海外メーカーが出したコントローラーを使った操作を、国内では特許取られてないから申請して取るとか
海外で主流になってる、なりうる移動や視点移動の方式を、国内では特許取られてないから申請して取るとかしてたら特許ゴロにしか見えない >>375
まともな対応取れる企業なら、そもそもこんな問題自体起きませんよw >>376
突っ込まれても貼り続けるしか出来ない
ゴロプラ信者の限界か、質の悪い業者か
こんなのしか味方がいないゴロプラ ゴミみたいなソフトしか出さないくせに特許だけは抑えてVRの発展を妨害してる会社がソニー側とか草生えるわ パテントトロール、通称、特許ゴロとは、
眠った使わないようなゴミ特許で訴訟をおこしたりライセンス料を請求したりすることなんやけど
つまり、まさに今、任天堂がやってることですね
特許って、普通は、ビジネスでクロスライセンス契約や防衛のために使うのが主流なのにね 白猫ガイジ曰くコピペ連投は効いてるから畳み掛けているらしい だから侵害されない為に防衛で使ってるでしょ
コロプラに特許が侵害されても、任天堂の特許は防衛的特許なんだから反撃するのは間違ってる!っていうなら頭湧いてる >>381
> 防衛のために使う
答え書いてるじゃん コロプラ自身が特許で商売するっつってんのにガイジにはりかいできないらしい
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/01/11(木) 19:50:40.11 ID:mQOQ/4mnM [1/2]
ではここでコロプラのVR事業に対する社長のインタビュー記事
http://college.nikkei.co.jp/article/84412310.html
>馬場社長はVR市場に投網をかけるように手を打つ。360度動画の制作や配信にも着手した。
>ハードなど自前では手が出しにくい分野には、60億円規模のVR専用ファンドで純投資に励む。
>一方、特許取得にも力を入れる。VRゲームの操作方法から機器の汚れを防ぐシートまで幅広く、出願件数は100件超に達するという。
>VRゲームや360度映像の配信、ファンドからの投資収益、特許収入――。VRの市場拡大をあらゆるチャネルで内部に取り込む仕掛けを幾重にも張り巡らしている。
>特許収入
>特許収入
>特許収入
>特許収入 >>381
やっぱガイジなんすね
上から下まで総ガイジのコロプラが、世界の任天堂相手にどう立ち向かうか楽しみ >>381
使用料採ってたら普通分かるだろうと思うけど
今まで聞いたことない以上やってないか利用料低いかのどっちかなんだろ コロプラが裁判所とか裁判官を買収してる可能性あるんじゃね?
裁判所はゲームの素人しかいないし、業界に対する愛着もないだろ
あるいはバックに凄い大きい組織や団体があるとかな
経団連がスマホガチャ贔屓してるって話もあったし、任天堂と経団連仲悪いんだろ?
経団連の圧力で裁判でコロプラ勝利させるシナリオとかもありそうだと思うんだけど
その辺大丈夫なのかな? >>390
たかだか1ソシャゲ企業が司法捻じ曲げること出来るのならどこでもやるわなw
経団連レベルにしても、それ可能なら世の中の裁判大体企業側勝てるよねw >>362
スティックではなくこれは、お餅だと説明の仕方を変えるだけで特許が取れてしまう、ゆるゆるJPOに本格的メスを入れるきっかけになった事件として
2025年の業界ニュースで見て飛んできたんですけど、JPOって頭パニパニかよ >>381
でたな炎上すれの希少種(俺達の餌さ^^)!
そのメンタル構築方をまとめて出版してくれよ
捏造チョンゴロ『こんなの当たり前の事ニダ』 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>394
もうプロパガンダ合戦は1月10日で終わってるんやで6連コンボしてもHP1も減ってないみたいだが 任豚くん
もう、このネタも勢い無くなったんしどうでもええけど
まあ、せいぜい、任天堂のハードル上げて頑張ってくださいね
これでコロプラに負けたら笑い者になるだけなんで(笑) >>128
死にかけのパニパニを白猫パニパニとして残します >>391
明らかにコロプラ敗訴濃厚って言われてるから、なんか逆に不安になってな
無関係の自分が心配するのも変な話だが、さっきから震えがとまんなくてね
>>395
そんな団体もあったのね。DeNAとか入ってるし、こっから任天堂の内部情報漏れてなきゃいいけど >>397
負けるってことはつまりコロプラが持ってる任天堂の特許に抵触してそうな特許はやっぱり抵触しないという事だから
つまりはっきりと任天堂の特許技術で開発してますと言えばコロプラの持ってる特許は死に特許になるわけだから
任天堂の目的は果たされるんだぞ たかがソシャゲが
どこぞのお偉いさんを始末して
自分らの都合の良いようにガチャ関係の規制を操作した例もあるしなぁ 任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。
これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。 結果がどうあれコロプラ側は裁判の判決下るまでは売上が下がりまくりで大打撃やろなぁ。
白猫プロジェクトだけじゃなく他のぷにコン使ってるアプリのユーザーも課金控えちゃうだろうし。 気にしないでいいよ
なるようになる
法廷で戦うと九分九厘コロプラが敗北するという事実があるだけ >>219
お前はライセンスフリー
と言う言葉も知らんのか 左から右に走るしか能のないマリオランを作るのが精一杯の任天堂
片や上下左右・自由自在に動けて止まれる横スクロールアクション「パニパニ」を作ったコロプラ
任天堂が白猫のサービス停止までちらつかせて裁判する背景には、ぷにコンの技術仕様を本気で盗みたいのかもな 結果が見えすぎてつまらんから、コロプラとスクエニで法廷闘争を見てみたい 末尾Mとかゲハの交尾かよ
マリオランをやればあの操作しかできないってわかるんだが
だからパッとしないとは言え 任天堂は左から右に走るのが精一杯 by マリオラン ガチャ規制に関わったら夫婦まとめて謎の自殺を遂げる国だし
これがスマホゲーバブルを弾けさせる訴訟なら消される人間が出てきたかもしれなかった
消えるのはコロプラだけだから経団連は本気にならない 左から右にノンストップで走ってれば良いよ by マリオラン >>417
>>8でもう生首女神が出てくるとかやるな >>417
こんなゲームでも160位台に入れるとかソシャゲってガバガバなんだな
据え置きだったら間違いなく集計不能だろうにw コロプラの特許ゴロ計画は
すでに医療、教育用VR関連にまで馬場広く及んでいた
あくまでもVR特許収益に重きを置いていて開発はしないと言われている
想像以上、VR業界の根幹にまで巣を作っている外来種
明るいニュースとしては政府はデューク東郷氏に依頼した模様 和解して特許取り下げとか仕様変更で済ませても
44億支払い&白猫配信という決着にならない限り任天堂敗訴、コロプラ大勝利扱いされるよ
マリカーやらフィリップスの件をミスリードさせてる奴らにとってはね >>422
マウスの動きなのに配信停止になるはずないね
って言うことはコロプラ大勝利だな
後は、任天堂にぷにコンの技術パクられて、
まともなマリオを作られないように、どうやってするかだね >>386
>>387
サードからロイヤリティを払っていただくハードメーカーが、先にとれたはずの特許を余所にかっさわれるのは問題だよね。 >>424
コロプラが勝ったらぷにコンは任天堂の特許を侵害していないということになるよね
それじゃ他社は任天堂の特許を使ってソフトを作ればぷにコン特許を回避できることになるの? >>426
そりゃそうだろう
コロプラの特許と任天堂の特許は違う
うちは任天堂の特許技術で開発してる
じゃあコロプラに利用料払うことないよね?てなる コロプラが勝っても負けても面白い事にはなるな。どちらにせよ任天堂は叩かれるだろうしw >>351
日本の裁判は本人訴訟が認められており、全訴訟の7割は弁護士を立てていないよ。
また、大島てる のように被告側が弁護士を立てず、本人が答弁して被告の大島てるが全面勝訴した事例もある。
コロプラが本当に自信があれば社長が答弁すればいいだけだが、まぁあの声明やら弁護士をこのタイミングで募集とかいう体たらくには大草原である。 まぁどんなど素人が立とうが10:0で勝ち確みたいな裁判ならな
あ、今回はどんな凄腕弁護士でも0:10だから無駄な事を省いたのか 和解する気があるなら「特許侵害は無いと確信してる」だとか言わねーだろ
訴訟される前に落としどころ見つけてるはず
まあホントに確信してるなら仕様変更云々言う必要も無いわけだから
ネット上での侵害具合考察とコロプラ支援の少なさを見てガッツリ弱気になってんのかもな そもそも特許侵害してない自信が本当にあるなら仕様変更しなくていいんだよなあ
コロプラはお知らせで自分たちで非がある事を認めてしまっているウルトラホームラン級の馬鹿 コロプラみたいな劣悪企業の肩を本気で持ってる奴には煽り抜きで本当に同情するわ
コロプラ関係無しに積み上げてきたものが消えそうだから感情的になってるだけなら救いはあるが
目を覚ませ コロプラが調子に乗り過ぎたからこうなったのは馬鹿だと思うけどお知らせで矛盾を感じる仕様変更でサービス継続云々言ったのは馬鹿だからと言うより言うしかない状況だからだな 弁護士募集ってそもそも特許ゴロやろうとしてるのになんでそれ系の弁護士いねーんだよと
少なくともゴロするために色々取ったときにはいただろうにそいつの首根っこひっ捕まえておかないとそいつにも責任おっかぶせれないぞw 例え逃げてなくても弁護士に責任おっかぶせるなんて本当に弁護士が勝手にやってて利益も全部自分のポケットに入れてない限り無理だぞ ソニーもVRがらみでゴロプラとやりあってくれねぇかな
いがみ合う奴らが共闘する感じで楽しそう >>424
マウスの動きだったら富士電機の特許を侵害することになるんだが >>437
臭い任豚と手を組みたくないんで遠慮致します(笑)
ゲーム業界No.1のソニーより 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 コロプラがこんな声明だしたり
弁護士を募集してたり
電撃のwikiがいきなり終了したり
どうもコロプラ周りの動きがキナ臭いんだよなー
まだ係争前で、語られてる内容は憶測でしかないんだけど
なんかコロプラがやらかしてる雰囲気がある 4000億を広告費に使えて贅沢にFUD出来るソニーと違って
語彙が貧弱というかコピペ中心だな
スクリプトかね… このコピペ、少なくとも俺が見てるゲハ内のコロプラ関連スレにほぼ同時に投下されてるしbotなのかね
前回の投下から今回の投下までのレスを抽出保存、マーカー付けの役割とこのコピペを信じるアホが出てくることを狙って再度コピペ投下とか?
マリオランが〜っていうのもほぼ同時投下だったし コピペbot君どこから依頼されてるか知らないけどこんな雑な仕事でちゃんとお金貰えるの? コロプラが提出している特許の資料を検証したサイトあったよね?どこだっけ? >>445
多分これ
ニシくん“コロプラは任天堂とほぼ一緒の特許を申請した”とデマを 広める→ 両方とも任天堂特許の画像だろと突っ込まれる
http://blog.hokanko-alt.com/archives/52772947.html 末尾M君必死すぎ
末尾繋がりでもしかして交尾くんも実は… >>68
バイオのスタッフロールにコロプラの名前があったって話だから
VR絡みの特許はどこかが買うだろうね コロプラが分が悪いなら次のガチャの準備せず畳む準備するだろうけどそんな気配ないし次のガチャの煽りカウントダウンも始めた
勝算しかないんだろ >>452
>分が悪いなら次のガチャの準備せず畳む準備するだろう
そういうことじゃなく、自転車操業だから止められないんだよ 問題ないふりしてギリギリまでやる
つい最近も成人式の着物のドタバタがあったろ? あれだよ 畳む準備したら課金止める奴が加速するからだろ
ギリギリまでスマホ脳弱騙すことしか考えてねえよw 林檎が通さなかったらアプデ出来ずに配信終了しかないし白猫は詰みかかっているぞ >>450
個人名?クリア直前のデータからプレイしてスタッフロール見たけどコロプラの表記は見当たらなかった。他に報告があったRezも見当たらず。 >>452
負け確定でお客様に迷惑を掛けました。お詫びとして
☆5 2体確定、凱旋ガチャ復刻!しかもジュエル半額で引けます!
と最後に荒稼ぎして1ヶ月後にサービス終了発表するだろ
ソシャゲに慈悲なんてないわ >>428
これな
タッチパネル上でジョイスティックのような操作をする普遍的な特許で、44億円(4000万ドル)も請求してる時点で、
海外では任天堂がおかしな特許ゴロになってしまったと、嘆いている人もいる 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 負け確実なのによく頑張るなw
決算も悪化してるし、ここの先行きは暗い うんざりする位にコピペ貼ってる人(bot?)がいるのだが、念のため
原文書いた人はこう加えている
>大事なことなのでもう一度書きますが、これはあくまでも推測と仮定に基づいて、
>こうだったらこういう考え方もできるよね、という単なる思考実験です。
>実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、
>ぷにコンがどういう実装になってるのかも知りません。
…つまり、ゲームは知らない、単に「言ってみただけ」だからそこんとこヨロシク、と >>426
>>427
特許ってのは 1つ1つ個別になってるとは限らず、Aと言う特許に対して、A+B と言う特許が取れる場合があって、
今回のぷにコンは このA+Bにあたる可能性が高い。(ぷにコン特許は有効)
ただし、この特許を実際に使用するためには、A に使用料を払わなければならない。
ぷにコンは 恐らく、A(任天堂特許)の使用料を払わなかったので訴えられたと思われる。 カレーの特許を取ったら別にカツカレーの特許を取った奴がいて
カツカレーを作りたきゃ俺にカネ払えと言っているようなものか 株価が下がれば下がるほど
社長が株売り逃げした事実が重くのしかかってくるネ! コロプラ援護するわけじゃないけど
仮に任天堂が大勝利して白猫のサービス止められても
UIを一新した三毛猫プロジェクトを開始します。
データは白猫のものを継承します。
ってやれば、任天堂はそれ以上何もできないんじゃね?
特許部分を排除した部分はコロプラの著作物だし
セーブデータの差止はセーブデータそのものが違法だったパターンの時だけ >>469
特許侵害してサービス止められたゲームの続編で、しかもUI変更で操作系が劣化する可能性の高いゲームとか、課金してもやりたい? それならそれでいいでしょ
サービス停止とか賠償金は裁判お約束のふっかけで
一番は特許守って業界の発展を萎縮させないことなんだから 任天堂の目的は特許ゴロを止めさせることだろうから
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