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コロプラさんが「任天堂の圧力に負けず白猫プロジェクトを継続する」と声明を発表
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/12(金) 20:10:10.09ID:vss8+DTL0
お客様への感謝とお知らせ

いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただき、ありがとうございます。

このたびの訴訟提起により、皆さまには多大なるご心配をおかけしております。
現在、白猫プロジェクトに対する多くの応援メッセージをいただいており、運営一同感謝の思いでいっぱいです。
深く御礼申し上げます。あわせて不安の声もいただいているので、改めてお知らせをさせていただきます。

今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。コロプラとしては、
特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
サービスを継続してまいります。今後もお客様のことを第一に全力で開発・改善に努めてまいりますので、
変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php
0409名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:13:51.46ID:dd6XOhaG0
末尾Mとかゲハの交尾かよ
マリオランをやればあの操作しかできないってわかるんだが
だからパッとしないとは言え
0411名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:26:13.62ID:XRW/Datg0
ガチャ規制に関わったら夫婦まとめて謎の自殺を遂げる国だし
これがスマホゲーバブルを弾けさせる訴訟なら消される人間が出てきたかもしれなかった
消えるのはコロプラだけだから経団連は本気にならない
0416名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:35:10.46ID:ppe15IagM
左から右にノンストップで走ってれば良いよ by マリオラン
0418名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:40:12.11ID:im94hRq5d
>>417
>>8でもう生首女神が出てくるとかやるな
0419名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 21:27:46.85ID:yGDhg91D0
>>417
こんなゲームでも160位台に入れるとかソシャゲってガバガバなんだな
据え置きだったら間違いなく集計不能だろうにw
0421名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 22:20:34.69ID:UXh8JM2PM
コロプラの特許ゴロ計画は

すでに医療、教育用VR関連にまで馬場広く及んでいた

あくまでもVR特許収益に重きを置いていて開発はしないと言われている

想像以上、VR業界の根幹にまで巣を作っている外来種

明るいニュースとしては政府はデューク東郷氏に依頼した模様
0422名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 22:47:18.50ID:HAyx1Fupa
和解して特許取り下げとか仕様変更で済ませても
44億支払い&白猫配信という決着にならない限り任天堂敗訴、コロプラ大勝利扱いされるよ
マリカーやらフィリップスの件をミスリードさせてる奴らにとってはね
0424名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 22:52:16.78ID:FrF8GdYm0
>>422
マウスの動きなのに配信停止になるはずないね
って言うことはコロプラ大勝利だな
後は、任天堂にぷにコンの技術パクられて、
まともなマリオを作られないように、どうやってするかだね
0425猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/01/14(日) 23:14:15.57ID:oEpn24uW0
>>386
>>387
サードからロイヤリティを払っていただくハードメーカーが、先にとれたはずの特許を余所にかっさわれるのは問題だよね。
0426名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:14:36.27ID:GbwdY2Vh0
>>424
コロプラが勝ったらぷにコンは任天堂の特許を侵害していないということになるよね
それじゃ他社は任天堂の特許を使ってソフトを作ればぷにコン特許を回避できることになるの?
0427名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:17:57.85ID:7SnrI+UD0
>>426
そりゃそうだろう
コロプラの特許と任天堂の特許は違う
うちは任天堂の特許技術で開発してる
じゃあコロプラに利用料払うことないよね?てなる
0428名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:21:56.00ID:OV4VDIMVM
コロプラが勝っても負けても面白い事にはなるな。どちらにせよ任天堂は叩かれるだろうしw
0429名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:27:14.83ID:63sxfpUQ0
>>351
日本の裁判は本人訴訟が認められており、全訴訟の7割は弁護士を立てていないよ。
また、大島てる のように被告側が弁護士を立てず、本人が答弁して被告の大島てるが全面勝訴した事例もある。

コロプラが本当に自信があれば社長が答弁すればいいだけだが、まぁあの声明やら弁護士をこのタイミングで募集とかいう体たらくには大草原である。
0430名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:30:55.32ID:27tE5A/g0
まぁどんなど素人が立とうが10:0で勝ち確みたいな裁判ならな
あ、今回はどんな凄腕弁護士でも0:10だから無駄な事を省いたのか
0431名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:31:47.16ID:INWOmWAir
和解する気があるなら「特許侵害は無いと確信してる」だとか言わねーだろ
訴訟される前に落としどころ見つけてるはず
まあホントに確信してるなら仕様変更云々言う必要も無いわけだから
ネット上での侵害具合考察とコロプラ支援の少なさを見てガッツリ弱気になってんのかもな
0432名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:33:30.82ID:DYC7aWy20
そもそも特許侵害してない自信が本当にあるなら仕様変更しなくていいんだよなあ
コロプラはお知らせで自分たちで非がある事を認めてしまっているウルトラホームラン級の馬鹿
0433名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:35:51.19ID:jgAK4Wdop
コロプラみたいな劣悪企業の肩を本気で持ってる奴には煽り抜きで本当に同情するわ
コロプラ関係無しに積み上げてきたものが消えそうだから感情的になってるだけなら救いはあるが
目を覚ませ
0434名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:38:35.70ID:jgAK4Wdop
コロプラが調子に乗り過ぎたからこうなったのは馬鹿だと思うけどお知らせで矛盾を感じる仕様変更でサービス継続云々言ったのは馬鹿だからと言うより言うしかない状況だからだな
0435名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:05:16.54ID:zaAyl9CH0
弁護士募集ってそもそも特許ゴロやろうとしてるのになんでそれ系の弁護士いねーんだよと
少なくともゴロするために色々取ったときにはいただろうにそいつの首根っこひっ捕まえておかないとそいつにも責任おっかぶせれないぞw
0436名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:12:41.88ID:sPS9A++K0
例え逃げてなくても弁護士に責任おっかぶせるなんて本当に弁護士が勝手にやってて利益も全部自分のポケットに入れてない限り無理だぞ
0437名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:14:55.73ID:TCitKmeGK
ソニーもVRがらみでゴロプラとやりあってくれねぇかな
いがみ合う奴らが共闘する感じで楽しそう
0439名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:26:15.05ID:s2Zfz+2q0
>>437
臭い任豚と手を組みたくないんで遠慮致します(笑)


ゲーム業界No.1のソニーより
0440名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:39:41.60ID:4t3UW1G5r
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0441名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:41:32.33ID:f++bcUms0
コロプラがこんな声明だしたり
弁護士を募集してたり
電撃のwikiがいきなり終了したり
どうもコロプラ周りの動きがキナ臭いんだよなー
まだ係争前で、語られてる内容は憶測でしかないんだけど
なんかコロプラがやらかしてる雰囲気がある
0442名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:41:50.50ID:8PH6SUtGH
4000億を広告費に使えて贅沢にFUD出来るソニーと違って
語彙が貧弱というかコピペ中心だな
スクリプトかね…
0443名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:49:21.51ID:smilaz+l0
このコピペ、少なくとも俺が見てるゲハ内のコロプラ関連スレにほぼ同時に投下されてるしbotなのかね
前回の投下から今回の投下までのレスを抽出保存、マーカー付けの役割とこのコピペを信じるアホが出てくることを狙って再度コピペ投下とか?
マリオランが〜っていうのもほぼ同時投下だったし
0444名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:51:28.82ID:u8ble29rp
コピペbot君どこから依頼されてるか知らないけどこんな雑な仕事でちゃんとお金貰えるの?
0445名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:58:02.52ID:sR0gNs03d
コロプラが提出している特許の資料を検証したサイトあったよね?どこだっけ?
0448名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 03:12:21.67ID:sN7vnW5hd
末尾M君必死すぎ
末尾繋がりでもしかして交尾くんも実は…
0449名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 05:51:59.14ID:O8WtdM5l0
ゴロプラ工作員w
クビ寸前だから必死なんだ
0450名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 06:16:33.64ID:EpU8wVnG0
>>68
バイオのスタッフロールにコロプラの名前があったって話だから
VR絡みの特許はどこかが買うだろうね
0452名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 07:09:06.98ID:Nug8tgbFd
コロプラが分が悪いなら次のガチャの準備せず畳む準備するだろうけどそんな気配ないし次のガチャの煽りカウントダウンも始めた
勝算しかないんだろ
0453名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 07:14:08.82ID:BFICAzqH0
>>452
>分が悪いなら次のガチャの準備せず畳む準備するだろう
そういうことじゃなく、自転車操業だから止められないんだよ 問題ないふりしてギリギリまでやる
つい最近も成人式の着物のドタバタがあったろ? あれだよ
0454名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 07:15:13.30ID:UieeZpUX0
畳む準備したら課金止める奴が加速するからだろ
ギリギリまでスマホ脳弱騙すことしか考えてねえよw
0455名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 07:29:08.48ID:2ZdwJMs1p
林檎が通さなかったらアプデ出来ずに配信終了しかないし白猫は詰みかかっているぞ
0456名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 07:30:16.02ID:+UZfM46S0
>>450
個人名?クリア直前のデータからプレイしてスタッフロール見たけどコロプラの表記は見当たらなかった。他に報告があったRezも見当たらず。
0457名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 07:32:06.08ID:kG2dbPyo0
>>452
負け確定でお客様に迷惑を掛けました。お詫びとして
☆5 2体確定、凱旋ガチャ復刻!しかもジュエル半額で引けます!
と最後に荒稼ぎして1ヶ月後にサービス終了発表するだろ
ソシャゲに慈悲なんてないわ
0458名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 07:34:11.83ID:7fWuM4jWM
>>428
これな
タッチパネル上でジョイスティックのような操作をする普遍的な特許で、44億円(4000万ドル)も請求してる時点で、
海外では任天堂がおかしな特許ゴロになってしまったと、嘆いている人もいる
0461名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 08:04:58.23ID:4t3UW1G5r
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0462名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 08:07:32.59ID:9Dmgv9Bk0
負け確実なのによく頑張るなw
決算も悪化してるし、ここの先行きは暗い
0463名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 08:13:39.46ID:BFICAzqH0
うんざりする位にコピペ貼ってる人(bot?)がいるのだが、念のため
原文書いた人はこう加えている

>大事なことなのでもう一度書きますが、これはあくまでも推測と仮定に基づいて、
>こうだったらこういう考え方もできるよね、という単なる思考実験です。
>実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、
>ぷにコンがどういう実装になってるのかも知りません。

…つまり、ゲームは知らない、単に「言ってみただけ」だからそこんとこヨロシク、と
0465名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 08:15:16.60ID:m2cBXFz80
>>426
>>427
特許ってのは 1つ1つ個別になってるとは限らず、Aと言う特許に対して、A+B と言う特許が取れる場合があって、
今回のぷにコンは このA+Bにあたる可能性が高い。(ぷにコン特許は有効)

ただし、この特許を実際に使用するためには、A に使用料を払わなければならない。

ぷにコンは 恐らく、A(任天堂特許)の使用料を払わなかったので訴えられたと思われる。
0467名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 08:47:22.76ID:8Dw4SDbBp
カレーの特許を取ったら別にカツカレーの特許を取った奴がいて
カツカレーを作りたきゃ俺にカネ払えと言っているようなものか
0468名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 10:32:59.49ID:9dNKgyTN0
株価が下がれば下がるほど
社長が株売り逃げした事実が重くのしかかってくるネ!
0469名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 10:41:32.65ID:bR/Vondxp
コロプラ援護するわけじゃないけど
仮に任天堂が大勝利して白猫のサービス止められても

UIを一新した三毛猫プロジェクトを開始します。
データは白猫のものを継承します。
ってやれば、任天堂はそれ以上何もできないんじゃね?

特許部分を排除した部分はコロプラの著作物だし
セーブデータの差止はセーブデータそのものが違法だったパターンの時だけ
0470名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 10:45:37.20ID:zy7kOCSg0
>>469
特許侵害してサービス止められたゲームの続編で、しかもUI変更で操作系が劣化する可能性の高いゲームとか、課金してもやりたい?
0471名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 10:48:04.64ID:UieeZpUX0
それならそれでいいでしょ
サービス停止とか賠償金は裁判お約束のふっかけで
一番は特許守って業界の発展を萎縮させないことなんだから
0472名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 11:09:39.62ID:D5pNSgId0
任天堂の目的は特許ゴロを止めさせることだろうから
サービス継続しようが構わないだろ
0473名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 11:11:49.09ID:woazBaiTd
>>469
任天堂の目的は特許ゴロをやめさせることだから、それ全部やめて継続できるならやってもいいんじゃない?
まあ賠償金払えないだろうけど
0475名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 11:51:11.98ID:AzqOK5x90
実際沈むの判ってる泥舟に残って課金続けたい人間なんてどの程度いるのやらって感じだしな
課金ゲーなんて何時か終わるのは判ってやってるけど流石に終わりがもう見えてるのを続けるって人は少ないだろう
0476名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 12:12:25.90ID:O4tJGFqJ0
金が欲しいだけならロイヤリティー請求するだけでいい
にも関わらず配信差し止めまで請求するって、余程の事だよな

小物相手に1年以上も無視されれば当たり前だけどさ
0477名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 12:20:04.49ID:8Dw4SDbBp
まるで革新的なビジネスであるかのように特許ゴロ戦略語ってるんだもんなぁ
そりゃ潰されるよ
0478名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 12:34:22.96ID:O4tJGFqJ0
44億円に遅延損害金、更には白猫プロジェクトのサービス終了
任天堂にコロプラ許す気は一切ないとよく分かる
そしてコロプラにとって致命的なのはバトガ、ドラプロ、テニス全部ぷにコンって事
白猫だけじゃ終わらない
44億は実質白猫のみのロイヤリティ
全てで賠償金を支払った上、配信停止もあり得る

コロプラにとって最悪の未来は社長が捕まり、株主は逃げ、取引先からも切られ、業界から締め出された挙句、ユーザーから集団訴訟
現金500億とやらで頑張ってくれ
0479名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 12:39:32.00ID:aHz6NzEoM
>>478
バトガ公式wiki速攻終了したからな
声優はツイート削除
相手の恐ろしさは周りの方が知ってる
0480名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 12:42:16.65ID:O4tJGFqJ0
>>469
任天堂が勝てば他企業も訴え起こすかもしれん
他にも特許侵害してる可能性あるし、イラストの酷似は以前から何度も指摘されてる
0485名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 13:10:49.06ID:4t3UW1G5r
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0486名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 13:22:21.14ID:hantwRpQ0
>>435
辞めたのか辞めさせられたのかはわからんがこういうトラブルの時に出てこないんじゃ当てにならん奴だな
これからどうキャリア積み上げるのかね
0488名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 13:26:34.23ID:EdwnEDrT0
>>487
なお2017年5月にパテントトロールが制限されたため
2017年08月に起こした訴訟は受理されなかった模様w
0491名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 13:40:30.18ID:E8/1T0O80
株価続落中
もうコロプラがどこまで耐えられるかを見てるだけの状態だな
0492名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 13:45:31.94ID:eP/TivCva
>469 メインなもので10近いゲームのメインフレームを後一ヶ月でちと劣る 程度に刷新出来る企業ならこの地位に居ない
0493名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 13:52:25.98ID:6DWTOyEp0
ネコガイジ「任天堂と任天堂信者を許すな!!うおおお!!」
一般人「お、おう」
ネコ社長「戦うぞ!うおおお!!」(逃げる準備をしながら)
0494名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 13:57:53.56ID:4t3UW1G5r
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0495名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 14:46:41.51ID:s2Zfz+2q0
任天堂は岩田社長が亡くなってから変わってしまったみたいです。

任天堂は最近ソシャゲに参入したから味をしめてパテントトロールに走ってしまった。

そして、コロプラが負けて前例ができると任天堂は特許ゴロ化が加速するでしょう

他のソシャゲ企業も任天堂に、特許侵害してますよ。とか指摘されたら訴訟する前に白旗あげてライセンス契約結んじゃうよね、売上と株価下がっちゃうし(笑)

任天堂は、なにもしなくてもライセンス料だけで楽に稼げるようになるのです。



そして、特許ゴロ化した任天堂のイメージを守るために、任豚が火消しに必死になっております。ご注意ください(笑)


ニシくん“コロプラは任天堂とほぼ一緒の特許を申請した”とデマを 広める→ 両方とも任天堂特許の画像だろと突っ込まれる??
http://blog.hokanko-alt.com/archives/52772947.html
0496名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 15:54:05.86ID:Ea0T/ZLJ0
ネコガチャユーチューバーも死んじゃうの?
0497名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 15:55:21.19ID:LqkCgdsnd
>>495
必死にそのコピペ各所に張ってるけど任天堂が特許ゴロやってる証拠まで張らないとただの妄想止まりだぞ
0499名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 16:01:51.29ID:Ud+goQ6p0
VRの特許も侵害してる時点で
もう潰れる未来しか見えない
0500名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 16:11:59.09ID:qmvh9+od0
どんなにコピペ貼ったって…
結果が変わるわけじゃないからなァ
0501名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 16:14:15.36ID:ulwrCsryd
>>476
こいつらは反省する気どころか特許侵害と特許ゴロを止める気なんてサラサラないって判断したから
息の根を止める判断をしたんだろうな
実際止める気ないのはここまでの被害者面で明らかだし
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 16:22:57.42ID:4t3UW1G5r
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 16:25:45.07ID:10TusZY+0
>訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、

負けるの前提かw
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 16:59:49.76ID:sR0gNs03d
任天堂は特許ゴロなんか止めろよ
ゲーム屋なんだからゲームで勝負したらええのに

特許ゴロしないとソシャゲでコロプラに勝てないらしい
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 17:07:37.39ID:/KjcbZ5FM
>>504
新興のソシャゲメーカーに44億も請求するとか、正直、常軌を逸している
これは、かなり異常な事態
0507名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 17:14:55.20ID:O4tJGFqJ0
>>504
お前には誰かさんのコピペで十分

381 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/14(日) 18:14:55.08 ID:fvELFqql0
パテントトロール、通称、特許ゴロとは、
眠った使わないようなゴミ特許で訴訟をおこしたりライセンス料を請求したりすることなんやけど

つまり、まさに今、任天堂がやってることですね

特許って、普通は、ビジネスでクロスライセンス契約や防衛のために使うのが主流なのにね
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