コロプラさんが「任天堂の圧力に負けず白猫プロジェクトを継続する」と声明を発表
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お客様への感謝とお知らせ
いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただき、ありがとうございます。
このたびの訴訟提起により、皆さまには多大なるご心配をおかけしております。
現在、白猫プロジェクトに対する多くの応援メッセージをいただいており、運営一同感謝の思いでいっぱいです。
深く御礼申し上げます。あわせて不安の声もいただいているので、改めてお知らせをさせていただきます。
今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。コロプラとしては、
特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
サービスを継続してまいります。今後もお客様のことを第一に全力で開発・改善に努めてまいりますので、
変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php >>452
>分が悪いなら次のガチャの準備せず畳む準備するだろう
そういうことじゃなく、自転車操業だから止められないんだよ 問題ないふりしてギリギリまでやる
つい最近も成人式の着物のドタバタがあったろ? あれだよ 畳む準備したら課金止める奴が加速するからだろ
ギリギリまでスマホ脳弱騙すことしか考えてねえよw 林檎が通さなかったらアプデ出来ずに配信終了しかないし白猫は詰みかかっているぞ >>450
個人名?クリア直前のデータからプレイしてスタッフロール見たけどコロプラの表記は見当たらなかった。他に報告があったRezも見当たらず。 >>452
負け確定でお客様に迷惑を掛けました。お詫びとして
☆5 2体確定、凱旋ガチャ復刻!しかもジュエル半額で引けます!
と最後に荒稼ぎして1ヶ月後にサービス終了発表するだろ
ソシャゲに慈悲なんてないわ >>428
これな
タッチパネル上でジョイスティックのような操作をする普遍的な特許で、44億円(4000万ドル)も請求してる時点で、
海外では任天堂がおかしな特許ゴロになってしまったと、嘆いている人もいる 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 負け確実なのによく頑張るなw
決算も悪化してるし、ここの先行きは暗い うんざりする位にコピペ貼ってる人(bot?)がいるのだが、念のため
原文書いた人はこう加えている
>大事なことなのでもう一度書きますが、これはあくまでも推測と仮定に基づいて、
>こうだったらこういう考え方もできるよね、という単なる思考実験です。
>実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、
>ぷにコンがどういう実装になってるのかも知りません。
…つまり、ゲームは知らない、単に「言ってみただけ」だからそこんとこヨロシク、と >>426
>>427
特許ってのは 1つ1つ個別になってるとは限らず、Aと言う特許に対して、A+B と言う特許が取れる場合があって、
今回のぷにコンは このA+Bにあたる可能性が高い。(ぷにコン特許は有効)
ただし、この特許を実際に使用するためには、A に使用料を払わなければならない。
ぷにコンは 恐らく、A(任天堂特許)の使用料を払わなかったので訴えられたと思われる。 カレーの特許を取ったら別にカツカレーの特許を取った奴がいて
カツカレーを作りたきゃ俺にカネ払えと言っているようなものか 株価が下がれば下がるほど
社長が株売り逃げした事実が重くのしかかってくるネ! コロプラ援護するわけじゃないけど
仮に任天堂が大勝利して白猫のサービス止められても
UIを一新した三毛猫プロジェクトを開始します。
データは白猫のものを継承します。
ってやれば、任天堂はそれ以上何もできないんじゃね?
特許部分を排除した部分はコロプラの著作物だし
セーブデータの差止はセーブデータそのものが違法だったパターンの時だけ >>469
特許侵害してサービス止められたゲームの続編で、しかもUI変更で操作系が劣化する可能性の高いゲームとか、課金してもやりたい? それならそれでいいでしょ
サービス停止とか賠償金は裁判お約束のふっかけで
一番は特許守って業界の発展を萎縮させないことなんだから 任天堂の目的は特許ゴロを止めさせることだろうから
サービス継続しようが構わないだろ >>469
任天堂の目的は特許ゴロをやめさせることだから、それ全部やめて継続できるならやってもいいんじゃない?
まあ賠償金払えないだろうけど >>469
シャムネコのほうが高級感あっていいだろ 実際沈むの判ってる泥舟に残って課金続けたい人間なんてどの程度いるのやらって感じだしな
課金ゲーなんて何時か終わるのは判ってやってるけど流石に終わりがもう見えてるのを続けるって人は少ないだろう 金が欲しいだけならロイヤリティー請求するだけでいい
にも関わらず配信差し止めまで請求するって、余程の事だよな
小物相手に1年以上も無視されれば当たり前だけどさ まるで革新的なビジネスであるかのように特許ゴロ戦略語ってるんだもんなぁ
そりゃ潰されるよ 44億円に遅延損害金、更には白猫プロジェクトのサービス終了
任天堂にコロプラ許す気は一切ないとよく分かる
そしてコロプラにとって致命的なのはバトガ、ドラプロ、テニス全部ぷにコンって事
白猫だけじゃ終わらない
44億は実質白猫のみのロイヤリティ
全てで賠償金を支払った上、配信停止もあり得る
コロプラにとって最悪の未来は社長が捕まり、株主は逃げ、取引先からも切られ、業界から締め出された挙句、ユーザーから集団訴訟
現金500億とやらで頑張ってくれ >>478
バトガ公式wiki速攻終了したからな
声優はツイート削除
相手の恐ろしさは周りの方が知ってる >>469
任天堂が勝てば他企業も訴え起こすかもしれん
他にも特許侵害してる可能性あるし、イラストの酷似は以前から何度も指摘されてる >>480
可能性つか既にカプコンがクロスライセンス結ばされてるからな 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>435
辞めたのか辞めさせられたのかはわからんがこういうトラブルの時に出てこないんじゃ当てにならん奴だな
これからどうキャリア積み上げるのかね 任天堂、完全に終わったな
正義のフリした八つ当たり悪党なのがバレちゃったね
ニンテンドースイッチが特許侵害で訴えられる。原告は販売停止と損害賠償を要求(篠原修司) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20170821-00074750/ >>487
なお2017年5月にパテントトロールが制限されたため
2017年08月に起こした訴訟は受理されなかった模様w 株価続落中
もうコロプラがどこまで耐えられるかを見てるだけの状態だな >469 メインなもので10近いゲームのメインフレームを後一ヶ月でちと劣る 程度に刷新出来る企業ならこの地位に居ない ネコガイジ「任天堂と任天堂信者を許すな!!うおおお!!」
一般人「お、おう」
ネコ社長「戦うぞ!うおおお!!」(逃げる準備をしながら) 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 任天堂は岩田社長が亡くなってから変わってしまったみたいです。
任天堂は最近ソシャゲに参入したから味をしめてパテントトロールに走ってしまった。
そして、コロプラが負けて前例ができると任天堂は特許ゴロ化が加速するでしょう
他のソシャゲ企業も任天堂に、特許侵害してますよ。とか指摘されたら訴訟する前に白旗あげてライセンス契約結んじゃうよね、売上と株価下がっちゃうし(笑)
任天堂は、なにもしなくてもライセンス料だけで楽に稼げるようになるのです。
そして、特許ゴロ化した任天堂のイメージを守るために、任豚が火消しに必死になっております。ご注意ください(笑)
ニシくん“コロプラは任天堂とほぼ一緒の特許を申請した”とデマを 広める→ 両方とも任天堂特許の画像だろと突っ込まれる??
http://blog.hokanko-alt.com/archives/52772947.html >>495
必死にそのコピペ各所に張ってるけど任天堂が特許ゴロやってる証拠まで張らないとただの妄想止まりだぞ VRの特許も侵害してる時点で
もう潰れる未来しか見えない どんなにコピペ貼ったって…
結果が変わるわけじゃないからなァ >>476
こいつらは反省する気どころか特許侵害と特許ゴロを止める気なんてサラサラないって判断したから
息の根を止める判断をしたんだろうな
実際止める気ないのはここまでの被害者面で明らかだし 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
負けるの前提かw 任天堂は特許ゴロなんか止めろよ
ゲーム屋なんだからゲームで勝負したらええのに
特許ゴロしないとソシャゲでコロプラに勝てないらしい >>504
新興のソシャゲメーカーに44億も請求するとか、正直、常軌を逸している
これは、かなり異常な事態 >>504
お前には誰かさんのコピペで十分
381 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/14(日) 18:14:55.08 ID:fvELFqql0
パテントトロール、通称、特許ゴロとは、
眠った使わないようなゴミ特許で訴訟をおこしたりライセンス料を請求したりすることなんやけど
つまり、まさに今、任天堂がやってることですね
特許って、普通は、ビジネスでクロスライセンス契約や防衛のために使うのが主流なのにね >>504-505
久々にこういうのをみた
お仕事頑張れよ タッチパネルジョイスティックの特許料徴収とか、スマホゲーム業界の発展を阻害する意図しか見えないよな
それも44億も請求とか常軌を逸しているよ >>501
100以上ものVR特許(海外のパクリ)は酷いね
自分から特許ゴロやると公言もしてるし、完全にドクズ
コロプラは、ゲーム業界にとって癌 某広域荒らし並みのガバガバ自演して恥ずかしく無いの? 任豚もこんなイメージ工作とか恥ずかしいと思わないと(笑)
ニシくん“コロプラは任天堂とほぼ一緒の特許を申請した”とデマを 広める→ 両方とも任天堂特許の画像だろと突っ込まれる??
http://blog.hokanko-alt.com/archives/52772947.html >>128
負け方っていうのがあってさ
任天堂へ賠償金ははらえ、でもソフト差し止めは却下みたいな事もある >>517
まぁ任天堂もたぶんソフト止めることが目的じゃないからなしかし44億が目的とも思えん
任天堂の想定してるゴールがどこにあるのかにもよるな 任豚に法律の話しても通じないから困る
馬鹿だから任天堂信者になったんやろうけど
民事事件と刑事事件の裁判の違いもわかって無いし(笑) ゴロプラ信者のガイジがGK装ってるなぁ
VR特許ゴロなんてソニーにとっても敵なのに任天堂叩くわけないじゃん
本物のGKは王者PS4の余裕から高みの見物してるよ 任天堂を同じ時期に特許侵害で訴えられてますやんw
https://t.co/c5bv1qtBdL 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>521
任天堂がハード出す度に訴訟起こされるのはいつものことだよ
大抵勝つから最強の法務部とか言われる
てかそこの場合コントローラ自体が任天堂ハードデザインなんで、クロスライセンス扱いじゃないかな
対象もiPhoneだし 日本の犯罪者優遇の裁判で44億円請求しても
1億以下とかあり得ないこと言われるのを想定してるんだと思う パテントトロール、通称、特許ゴロ
ゴミのような特許でライセンス料請求したり訴訟をおこすこと
アメリカや外国で流行ってるらしい。特許ビジネス
アメリカではもう特許ゴロで稼ぐのは難しいらしいから
日本なら特許で稼げると思い、今コロプラと訴訟中ですね
任天堂は、アメリカで養った知識をこんなことに使ってます。。 >>524
同一人物やろなぁ
381 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/14(日) 18:14:55.08 ID:fvELFqql0
パテントトロール、通称、特許ゴロとは、
眠った使わないようなゴミ特許で訴訟をおこしたりライセンス料を請求したりすることなんやけど
つまり、まさに今、任天堂がやってることですね
特許って、普通は、ビジネスでクロスライセンス契約や防衛のために使うのが主流なのにね だからどうした?
任豚は同一特定したぐらいで勝った気になるらしいwww コロプラだけってとこに意味がある。
ただの特許ゴロかどうかなんて、このタイミングで議論できんよ。 >>928
ホールドし続けてる人は何を期待しているんだろうな
いったん売ってからまた買いに入ればいいだけなのに >>527
勝ち負け言うならコロプラが何か大きなアクションしないと
弁護士不在で敗訴確定になっちゃうよ >>530
社長がたたかえばいいんじゃね?
べつに弁護士いてもいなくても負けることに違いはないし 釣りだろうけど一応
本当に弁護士不在だと思ってるアスペ? これか?別になんでもええのよ
特許の検証できれば(笑)
ニシくん“コロプラは任天堂とほぼ一緒の特許を申請した”とデマを 広める→ 両方とも任天堂特許の画像だろと突っ込まれる??
http://blog.hokanko-alt.com/archives/52772947.html >>532
マジレスするが、お抱え弁護士が降りたから求人出したんだろ
あの求人自体株価下げる要因の一つだろうしな 無知、妄想、まぎらわしい
任豚の苦情はジャロへ
弁護士不在で負けが確定するらしい(笑) スマホゲームメーカーのスイッチ優先度は確実に下がったな
スマホゲームメーカーが専用機に進出するときは、ソニーかマイクロソフトで優先的に考えるだろ 任天堂憎しをこじらせると、ゲーム業界の癌ですら擁護しなきゃならなくなるんだな
業者なのかガチなのか分からないけど、よく素面でできるよなぁ >>541
パズドラは3DSで結構な成功を収めてるから、ソシャゲ→CSルートも当然ありえる話だろ
スイッチ優先度が下がったのかどうかは知らんけど 仮にコロプラ側に勝算あったとしても判決出るまでの期間の売上ヤバそう
存続が怪しいアプリに課金なんてする人少なそうだし
次の新ガチャ実装でもセルラン伸びなかったらどう動くんだろうか、金にならんアプリ維持する意味もないし判決待つまでもなくサービス終了とかあるんかな スイッチ優先度とかいう頭悪そうな単語草
スクエニとか元からデカいとこは別としてソシャゲ会社ごときが上から目線なの謎だけど今任天堂にすり寄れるのは逆にクリーンなイメージ持たれるだろうよ こういう問題の話題に湧くやつらってって大体反対の方向に転ぶから今回は任天堂支持で間違いないだろう
政治でも何に関してもな
どっから湧いてくるんだろう 任天堂ってスーファミ以降はサードパーティー少ないイメージ
64からサードパーティーに嫌われてない?
サードパーティーに見抜かれたんだよw 働いたことないキッズには分からんかも知れんが株価とセルランが全てやで
大半の人間は見える情報で判断したところゴロプラが悪いと思ってる
白猫信者の主観なぞ何の足しにもならない
課金して株買い支えてやる方がなんぼかマシ スイッチのeショップ見たら面白そうなソフト出してるサードがゴロゴロ居るよ 任天堂ってスーファミ以降はサードパーティー少ないイメージ
(ただしサードのソフトを除いた場合) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています