歴代RPGの中で特に面白かったゲームって昔のゲームが多くなりがち?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1空の軌跡
2FF6
3DQ7
4ブラッドボーン
5クロノトリガー
6FF13-2
7ドラゴンズドクマ
8FF8
9DQ5
10ゼノブレ2
11ワンクリックお願いします
俺の歴代ランキングです ちなダクソ全作未プレイ
空の軌跡をSwitchに移植して欲しい まず、RPG自体面白いジャンルじゃないから
ドラクエと昔のスクウェア製RPGが特別だっただけで
他メーカーのは昔からゴミだった時点で分かるでしょ
ゲーム性自体は昔からFFタクティクスやファイアーエムブレムのほうが上で
アクション性は格闘ゲームのほうが上だった
総合的にドラクエやFFは特別な体験ができた
今はできない
それだけや この前FF6を久々にやったらシナリオの寒さに驚いた
なんで当時は面白いと思ったのかさっぱりわからない ていうかRPGがPS2で殆ど消滅してPS3になってからは見る影もなくなったからね… にわかぽいし何度も言うが何本やってのランクなのか書かないと意味がない 俺がハマったRPGのPS1率の高さよ
あの頃は延々とRPGばっかプレイしちょった・・・ 幻水いれろやオラァ
評判悪かったみたいだけど3大好き 昔と言うからハイドライドくらいかと思ったら
お呼びじゃないみたいなんで退却 アークライズのボス戦は面白かったぞ
超疲れるけどな 俺ランキング
1 DQ3
2 ゼノブレイド2
3 タクティクスオウガ
4 ロマサガ2
5 カオスシード
異議も認める SFCPS時代の良シリーズはPS2へ移る時に軒並みダウンしたよね
PSは3D汚いロード遅いって文句言ってたのにその頃を懐かしむことになるとは ゼノブレをRPGの代表みたいな扱いする信者うっぜえ
売り上げみろややってない人のが多いだろう うるさい信者がいるから大して面白くなかったゼノブレ2をランクインしたのに
ゼノブレはやったことない、ごめん そりゃ感受性豊かな若い時期にやったゲームの方が思い入れあるのは当然だろ こういうのってどうしても当時の情勢や思い出補正入っちゃうからな
多くなりがちだろうな FC時代からやってるけど
1FFXI
2ドラクエIII
3ウィッチャー3
4ウィザードリィI
5ゼルダの伝説
6イースI・II
とかかな ここ最近だとメガテンくらいかな
ペルソナは期待したがダメだった 俺の歴代ランキング
1 ワイルドアームズ2
2 ゼノブレ2
3 テイルズオブレジェンディア
4 クロノトリガー
5 ゼノブレ無印
6 幻想水滸伝2
7 ゼノギアス
8 ドラクエ8
9 FF5
10 サンサーラナーガ2
2が多いな 今まで数多くのRPGをプレイしてきたけど
何度も遊びたくなるくらい面白かったってのは言う程多くないよな
特に一周目で満足するタイプのものは改めてプレイすると「あれ?こんなもんだったっけ?」とよく感じる 1 FF3
2 FF5
3 FF10
4 FF4
5 FF7
6 DQ3
7 WA4
8 WA5
9 サガ2
10 ヒーロー戦記プロジェクトオリュンポス
はい アニメゲームは社会に出る前の世の中知らない頃が一番楽しめんだよ >>42
そもそもアクションゲームならともかくRPGで一つのゲームを何周も何十周もするとかありえん
レベリングだの経験値稼ぎだのをまた最初から全部やり直すとか正気の沙汰じゃない。どんだけ人生の時間無駄にしてんのか
強くてニューゲームのシステムがあるなら周回プレイもいいと思うけどさ。自分もそれでゼノブレイド1は何周かやってるし >>18
ティアクライスしかやったこと無いや
でもあれ面白かったわ 昔のゲームはギリギリの性能でやってるから
プレイヤーの想像力で補う部分が大きくてそれで面白さも倍増してたからな
小説とか音楽とか映画だと大きくなってみると当時知識が足らず気付かなかった新たな発見があるけど
まあゲームもそのレベルに来てるのかもしれない ウィザードリィ
エストポリス伝記2
ドラクエ3
ハイドライド3
デアラングリッサー
FF2
女神転生2
ペルソナ4
ドラゴンナイト3
ミネルバトンサーが そりゃあ実際売れた数が違う上に昔は友人同士のソフトの貸し借り、
中古取引も活発で新作売り上げ以外の目に見えないソフトを遊んだ人の数が今のRPGと比べて段違いだから目立つのでしょ 昔のJRPGは今でいう深夜アニメくらいのコンテンツだったかな 上から1
タクティクスオウガ運命の輪
FFT獅子戦争
ベイグラントストーリ
リンダキューブ
桃太郎伝説
伝説のオウガバトル
FF12ゾディアッグエイジ
ファイアーエムブレム
二ノ国
世界樹の迷宮4
ダークソウル1 ssランク
デモンズソウル
ゼノブレ1、2
ゼルダbotw
fo3
sランク
ゼルダ時丘ムジュラ神トラ夢島
ウィッチャー3
ff3、7
dq3、11
aランク
ダクソシリーズ
ff8、12
dq4、8
ゼノギアス
サガシリーズ、ロマサガシリーズ
聖剣伝説1
同ランク内で順不同 moon
ちびロボ
チュウリップ
ギフトピア
エンドネシア 今の奴でも昔のゲームあさってるし余程今のゲームに良いのがないんだろうな ゼルダがRPGじゃなければソウルシリーズも違うと思うが
別にどっちでもいいけど >>45
1つのRPGを何周もする遊び方って主にRTAや低レベル攻略だからね
RPGは基本的にはゲーム性低いけど、RTAの要素を入れると途端にゲーム性上がるんだわ
何周もする奴はそういう部分を思考することを楽しみにしてるから
逆に今のもっさり、移動がダルダルのRPGはできなかったりする それならゼルダbotwはランキング2位だわ
ゼノブレ2除外w >>58
今のゲームでも面白いのあるが、昔のゲームがグラと性能以外でつまらなくなるわけじゃないし、どっちもプレイするのが良いと思う
俺は去年ゲハで洗脳されてレギン買ってプレイしたらどハマりしたわ
まだコンプしてないからゼノブレ2のレア絆梅とゼルダのdlcとモンワーが終わったらレギン再開する予定 なんつーか、アクションかコマンドかは
ダビスタとジョッキーゲームくらい違うから一緒にするべきじゃない
競馬ゲームって括りで一緒に比べてるくらい乱暴 >>53
なんかたいしてRPGやった事なさそうなつまんないランク分けだな FC世代とPS/SS世代とWii/PS3/360世代のRPG→極一部を除いて過小評価されがち
SFC世代とPS2世代とPS4世代のRPG→極一部を除いて過大評価されがち
なんとなくこんな感じで交互に過小評価と過大評価の波がきてる印象 >>1
FF13-2て面白いの?
FF13が余りに糞だったんで13-2は買わなかったけど >>42
周回プレイしたRPG
FF7
FF8
FF10
PS3
PS2
戰ヴァル
2、3回プレイなら色々有るが複数回はこれだけ 昔のRPGはエンカウントを抑えられるスキルやアイテムがないのは
今やるとマジできつい 一本道シナリオのRPGってクリアすると流れが分かってるからカタルシスもないしで二周目やるなんてほとんどないんだけど
覚えてる中で周回プレイして且つエンディングまでいったのはファンタシースター2とデビルサマナーソウルハッカーズ >>69
面白いよ、個人的にモンスターが仲間になるって感じのゲームが好きだから合ってた
FF13がクソなのは分かるけど2は面白いからぜひ 客観的評価とか抜きで、俺がとにかく好きなRPG
1.新桃太郎伝説
2.ロマサガ2
3.FF4
4.DQ5
5.FF5
うわー。4つもスクエニだ。シミュレーションRPGが入るならスパロボFをどっかに入れる 映画でもアニメでもなんでもそうだけど
突き抜けて良いものってキャラデザ、音楽、シナリオ この3つが全部トップレベルなんだよね
どれか1つでも欠けると良作まで落ちるけど
昔のドラクエとFFはこの3つが揃ってた
今はゲームシステムなんかはよくてもキャラデザや音楽、シナリオなどどこかでケチがつくものしかない >>78
映画だろうと、ドラマだろうと、漫画だろうと、ゲームだろうとある物語を好きになれるかどうかって
登場人物(特に主人公サイドの人間)に共感できるか?好きになれるか? ってのに大きくかかってる気がするな
ここが出来てない物語は、ホント最後まで受け付けないから。もちろんこの共感できるかどうかは個人差も大きいけどね >>79
むしろその当時滅茶苦茶楽しんだからこそその思い出って奴が出来るんじゃないかね?
近年のRPGでそんな後々になっても語られそうなものがどれだけあるだろう・・・
それともう一つ。人間は新しい刺激を求めてる。つまり新しいと言うだけで既存のものより優位性が有る
レトロゲームに思い出補正があるなら、新しいゲームには新作補正があるって事。だからその点はハンデにならんだろう ダクソやったことない
キングスフィールドは全部クリアした 昔のゲームの方が面白いと感じるならば
技術的に難しかった時代にカテゴライズされた
暫時対応としての表現方法
語源と異なるRPGを刷り込まれている
その習慣から離れたくない、新しい刺激に耐えられないという老化
ドラクエを見れば分かるように
作り手もその時代に固執しているから
(物語で誤魔化せても)ゲームとして新しい体験をさせてくれる期待はできない
それが続いたため、諦めを憶えてしまっているということ
時間をかければ誰でもクリアできる
というのは長所でもあるが、短所にもなる
やがて少年時代ほどゲームに割ける時間はなくなってしまう
自身の環境が変化してしまったということ >>84
まあだからこそスマホゲーの方が流行って来てるんだろうな。時間がない人でも短時間で気軽にできるからね
しかしながら、新規の小中学生の間で流行るRPGが出ない訳だから、やっぱ面白いRPGがイマイチ出てないのかもしれない グランディア
クロノトリガー
DQ3
FF6
真メガテン3
BUSIN
ヴァルキリープロファイル
FF15
DQ11
ニーアレプリカント >>84
いや、単に全盛期より落ちてるからだぞ
鳥山の絵もすぎやまの音楽も全盛期より落ちてる
昔はクロノクロスみたいに仲間キャラが40人以上いる、みたいなアイディアや
クロノトリガーみたいな時代を行き来するみたいのもあったけど
現代の水準でいうならオープンワールドで広大な世界(1つの時代で町が20個以上)で
世界全部を冒険してる気分になって7つくらいの時代を行き来して
仲間キャラはいろんなところに100人以上いて誰を仲間にしてもよく
それぞれに仲間エピソードがある
もちろん、各キャラが最高のキャラデザ
最高の音楽に最高のシナリオでフリーエンディングでどう進めてきたかでエンディングが変わる
もちろんグラも最高レベル
くらいのことしてくれんと無理だろ >>85
まだ誰も体験したことがない奇抜なシステムより
定型化された企画の方がコストも抑えられるし予想も立てやすい
開発費の高騰でチャレンジしなくなったんだろうね
古いフォーマットのまま、ガワだけ今風にしてても
10年後すごいゲームが出るんだろうな
という発想にはならないわけで
小粒でも、意欲作が多数ある方が未来に期待できる
それが見込めなくなった頃から
少なくとも自分は「諦め」を憶えてしまった ベイグラントストーリーも大爆死して責任とってディレクター辞めちゃったからな
時代に早過ぎたゲームとして残念
PS2で発売してたら間違いなく売れてた とりあえず挙げとけば神ゲーに精通してるんだよアッピルにクロノトリガーがよくチョイスされる、それは何故か?
大昔のゲームだから多少エアプな知識でもボロが出にくい
夢の合作だから否定できる者はいない
今流行りのシームレスを既にやっていた
こんなところか にわかだけど
ゼノブレイド
ゼノギアス
エクシリア2
マリオRPG
世界樹4
FF7
FF10
が好きです レアアイテム集めとか装備品強化に燃えられるゲームが好きだな
ストーリーとかゲーム性とか以前にアイテム掘りがとにかく楽しい
PSOとかロードス島戦記 邪神降臨とか
この辺りは延々と遊んでいられる メ タ ル マ ッ ク ス
メ タ ル マ ッ ク ス 2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています