歴代RPGの中で特に面白かったゲームって昔のゲームが多くなりがち?
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1空の軌跡
2FF6
3DQ7
4ブラッドボーン
5クロノトリガー
6FF13-2
7ドラゴンズドクマ
8FF8
9DQ5
10ゼノブレ2
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俺の歴代ランキングです >>78
映画だろうと、ドラマだろうと、漫画だろうと、ゲームだろうとある物語を好きになれるかどうかって
登場人物(特に主人公サイドの人間)に共感できるか?好きになれるか? ってのに大きくかかってる気がするな
ここが出来てない物語は、ホント最後まで受け付けないから。もちろんこの共感できるかどうかは個人差も大きいけどね >>79
むしろその当時滅茶苦茶楽しんだからこそその思い出って奴が出来るんじゃないかね?
近年のRPGでそんな後々になっても語られそうなものがどれだけあるだろう・・・
それともう一つ。人間は新しい刺激を求めてる。つまり新しいと言うだけで既存のものより優位性が有る
レトロゲームに思い出補正があるなら、新しいゲームには新作補正があるって事。だからその点はハンデにならんだろう ダクソやったことない
キングスフィールドは全部クリアした 昔のゲームの方が面白いと感じるならば
技術的に難しかった時代にカテゴライズされた
暫時対応としての表現方法
語源と異なるRPGを刷り込まれている
その習慣から離れたくない、新しい刺激に耐えられないという老化
ドラクエを見れば分かるように
作り手もその時代に固執しているから
(物語で誤魔化せても)ゲームとして新しい体験をさせてくれる期待はできない
それが続いたため、諦めを憶えてしまっているということ
時間をかければ誰でもクリアできる
というのは長所でもあるが、短所にもなる
やがて少年時代ほどゲームに割ける時間はなくなってしまう
自身の環境が変化してしまったということ >>84
まあだからこそスマホゲーの方が流行って来てるんだろうな。時間がない人でも短時間で気軽にできるからね
しかしながら、新規の小中学生の間で流行るRPGが出ない訳だから、やっぱ面白いRPGがイマイチ出てないのかもしれない グランディア
クロノトリガー
DQ3
FF6
真メガテン3
BUSIN
ヴァルキリープロファイル
FF15
DQ11
ニーアレプリカント >>84
いや、単に全盛期より落ちてるからだぞ
鳥山の絵もすぎやまの音楽も全盛期より落ちてる
昔はクロノクロスみたいに仲間キャラが40人以上いる、みたいなアイディアや
クロノトリガーみたいな時代を行き来するみたいのもあったけど
現代の水準でいうならオープンワールドで広大な世界(1つの時代で町が20個以上)で
世界全部を冒険してる気分になって7つくらいの時代を行き来して
仲間キャラはいろんなところに100人以上いて誰を仲間にしてもよく
それぞれに仲間エピソードがある
もちろん、各キャラが最高のキャラデザ
最高の音楽に最高のシナリオでフリーエンディングでどう進めてきたかでエンディングが変わる
もちろんグラも最高レベル
くらいのことしてくれんと無理だろ >>85
まだ誰も体験したことがない奇抜なシステムより
定型化された企画の方がコストも抑えられるし予想も立てやすい
開発費の高騰でチャレンジしなくなったんだろうね
古いフォーマットのまま、ガワだけ今風にしてても
10年後すごいゲームが出るんだろうな
という発想にはならないわけで
小粒でも、意欲作が多数ある方が未来に期待できる
それが見込めなくなった頃から
少なくとも自分は「諦め」を憶えてしまった ベイグラントストーリーも大爆死して責任とってディレクター辞めちゃったからな
時代に早過ぎたゲームとして残念
PS2で発売してたら間違いなく売れてた とりあえず挙げとけば神ゲーに精通してるんだよアッピルにクロノトリガーがよくチョイスされる、それは何故か?
大昔のゲームだから多少エアプな知識でもボロが出にくい
夢の合作だから否定できる者はいない
今流行りのシームレスを既にやっていた
こんなところか にわかだけど
ゼノブレイド
ゼノギアス
エクシリア2
マリオRPG
世界樹4
FF7
FF10
が好きです レアアイテム集めとか装備品強化に燃えられるゲームが好きだな
ストーリーとかゲーム性とか以前にアイテム掘りがとにかく楽しい
PSOとかロードス島戦記 邪神降臨とか
この辺りは延々と遊んでいられる メ タ ル マ ッ ク ス
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