フロムのソニーに対する裏切り行為って許されるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
偶には業界板らしく、ゲーム業界の話題なんだが、
知らん人も多いだろうがそもそもダークソウルはデモンズソウルというタイトルの実質的続編。
そのデモンズソウルはSCEの梶井 健氏の発案で開発が始まり試行錯誤の中、フロムとSCEの二人三脚で産み出されたゲーム。
その成果物にも関わらずパブリッシャーを変更することも寛大な心でソニーは許可したものの、梶井氏が亡くなったらフロムは我が物の如く手柄と利益を独り占めにしだし、挙句ライバルメーカーのSwitchの目玉タイトルにしてしまう。
ここまで酷い恩知らずな行為って許させるの? 普通にソニーが囲ってデモンズソウル2出していればこんな事にはならなかった
それだけの事じゃん
どちらかと言えば裏切ったのは当時のソニーだろ >195
今世代のゲームでそれらを使ってないゲームなんてないけどな ゴキブリ「ダクソはデモンズの実質続編、キングス?何それ関係無いだろ」
やべえな
どんだけ都合のいい脳みそしてんだよ >>198
こんな事っていうのは
ダクソとブラボとかいう最高のゲームが生まれた事か?
超ファインプレーじゃね? >>197
梶井氏:
たまたまフロムさんと「キングスフィールド」について話す機会があったときにも,そんな流れで
「キングスフィールドの最新作は作らないんですか?」みたいなことを話したのです。
そこで「それなら一緒に作りませんか?」ということになりました。
そうして生まれたのがデモンズソウルだ >>198
最初から一作限りで続編の予定なんて無いぞ
だから続編じゃなくブラッドボーン作ってるんだし PSの名作キングスフィールドシリーズガン無視とか
こいつらほんとゲームに興味無いんだな >>197
べ、ベルセルク・・・w
本当に無知すぎてしゃべらない方がいいレベル >>202
こんな事ってのは当然リマスターがswitchにも出る事ね デモンズとかSCE版権なんだから、自前でHDエディション出せばいいのにね >>201
すまん
ダクソをデモンズの続編などといわないでくれ
デモンズがかわいそ過ぎる
ブラボもデモンズもダクソも全然別物だぞ操作がにてるってだけで >>202
そんな事ってのは元プロデューサー梶井氏の死去だろ… >>28
ニンジャブレイドと同時期だったからかちょこちょこ話題になってたな
その頃のPSは白騎士が人気で最初からデモンズ注目してる人は少なかったと思う その棒振りとか体重計を作っているメーカーに後塵を拝するメーカーしかない件について
メタスコア、GOTYとも惨敗やん >>206
嫌、あれ下手したらパクリだから
竜骨砕きにリッケルトにウィンダムにしか見えないラトリアにアルトリのパケ絵とベルセルクのコミック本表紙が全く同じ構図
リスペクトしまくってる >>205
ほんとこれ
PS最高PSPSと言いながら
キングスも知らんし、こんな糞ニワカがドヤ顔でソウルソウル言ってたのかとな キングスフィールドはまだまだ荒かったが頑張ってたな
最初に落ちて死ぬってカラテカ以来だ
あんな目に合ったの PCは許されてスイッチは許さないというダブルスタンダード キングスフィールドを知らんかったのか
マニアックとは言え知ってると思ったんだけどな
やっぱゴキちゃんアカンな >>212
えっ...
どういう因果関係なのかさっぱりわからん
もしかしてソニーの行動で人の死因まで決まるの? ゲーマーなら360をメインにするし、当時のPSユーザーってライトばかりだったろ >>220
KFはアディショナルで死んだんだよなぁ >>223
去年までの...?
今年に入って何日?
そもそも体重計は何年前の話? デモンズソウルは、ソニーが金と口を出して作ったのだろ?
PS3のソフト不足の時に・・・
完成したデモンズソウル見て、あまりの難しくて・・・
絶対に売れない!と思って宣伝費は最低限、続編の権利も放棄したのだろ?
やっぱり、デモンズソウルはソニーが生みの親って言っても良い・・・ >>>222
当時はPS信者が360のことを殺人ゲーばかりの糞箱と罵ってたしな
ゴキブリはPS3でTESだのCoDだの劣化版デビューで今じゃ立派なニワカに進化したな >216
ベルセルクのストーリー知ってるなら、デモンズがパクリなんてミジンコも思わんが・・・
ダークファンタジーってだけで似てるってのもなぁ >>227
だってもうプロデューサーが死んでしまったから アディショナルで死んだんだよなぁ←最後のリリース作出せばokみたいな知ったかw 竜骨砕きだけでベルセルクのパクリなら
モンハンもベルセルクのパクリやな またクソ豚の自演スレか
元々マルチなのに裏切りもクソもあるかよ >>230
ストーリーじゃなくとアートワークのこと言ったんだけど...
カタリナとかバズーソじゃん スイッチすげぇな、、、
PSからサード奪ったら何も残らないじゃん 俺が言いたいのは当時デモンズの後に再びソニーとフロムが組んでデモンズ2(別の名前でもいいが)を出す流れになってたらわざわざバンナムと組んで似たようなゲーム(ダクソ)を出す流れはなかったかもしれないって事
結局そうはならずにバンナムと組んだんだから今更裏切りだなんだ言うのはお門違いだろって事よ
というか裏切りって言うならダクソの時点で箱にも出してたやんけ
なんで箱に出すのは裏切りにならないんだよ >>233
竜骨砕きだけじゃないんだよなぁ
誤解してるみたいだけど全然悪い事じゃないのになんでそんな誤魔化すような事言うんだ? ソウルシリーズのウリジナル主張と
Switchに出る途端フロムの裏切りとか
ほんと都合いいとこだけ声デカイな >>239
去年までのことしか知らんからGOTYとか言ってんだろお前w ベルセルクのパクリじゃないと言うほどニワカではないが
PS側にはそんな人材ばかり集まってしまうのか
どうして時系列を素直に受け入れてくれないんですかね 商売だから儲かる方へ行く
ソニーは任天堂ハードとしてゲーム機うって
本丸の任天堂より設けてやろうとたくらんだら
組長に見透かされて
恥ずかしげもなく協同開発した技術というか
任天堂から得たノウハウ真似てゲーム事業はじめた
「子供のオモチャなんてやらない」と任天堂の様な会社見下してたにもかかわらず。ってところが最重要かなー >>242
今年のGOTYは何?
言ってみ
あるんだよな? >>238
裏切りって言ってるのは任豚の方だからこっちに言われても…
任天堂ハードは低性能ゆえダークソウルは出てなかった
という事実をSIEのせいにすることで自我を保っているんだ >>243
まあそのベルセルク自体がデビルマンのパクリというかオマージュというか、単にデビルマンをダラダラやってるだけだからな >>246
今年のGOTY?
なに言ってるのお前?w 俺はデモンズソウルを予約して、発売日に遊んでいたけど・・・
PS3の多くのフレンドから、質問のメールが凄く来ていたな〜
俺でも最初は、最初のボス倒すまで糞ゲーと思っていたし・・・
でもソニーが続編を提案しなかったのは、最大の失態だと思うわ〜 >>250
お前こそ何が言いたいんだ
去年までとか何?
新年からまだ13日しか経ってないし >>249
でも大剣といったらベルセルクで
フレーバーテキストもお決まりの文句でリスペクトできるからな
俺だって実装するならガッツの大剣はぶち込みたいわけでw >>253
いやお前が任天堂のGOTYを誇って他メーカー見下してるから去年までしか知らねーのかよって言ってるんだがw >>248
switchでも低性能だからでーまーせーんー!
ってキチガイが騒いでたんだけど… てか昔のゲームなんてほぼ洋画からパクってたものばかりだし
ネタどっから持ってこようがどうでもいいんじゃね 任豚「フロムに裏切られたPSざまあwww」
PS箱(元からマルチタイトルなんたけど) >>245
フロムは儲かる方に言ってないだろ
ついでのマルチで実際に国内外での売り上げはswitch版は僅かだろうし
ドラクエモンハンは確実に儲かる方に逃げたけど >>255
意味不明やな
お前は何年前の任天堂を出したの?
今年はまだ何も起きてないから去年までは当たり前だが デモンズを海外で売らなかったマヌケのSCEが何だって? >>258
>>1が豚だと決めつけた上で書いてることなんだろそれ ソニーはデモンズの海外販売しなかったからな
これが最大の裏切りだろ 最近のソニーファンって別れ話で食い下がるめんどくさい女みたいだな >>259
社長が遊びすぎてダメだからTRPG禁止されてるのがフロムだからな
一貫して好きなことしかしてないよ 俺ゴキだけど、企業からしたら売れるか売れないかだから別に良いやろ
モンハンだってそういう考えの元でPS4で出す事に決まったんだし >>262
去年ゼルダが層が薄い中で取っただけでGOTYを誇る任豚w >>1の言うswitchの目玉タイトルが元々マルチタイトルだったダクソな上にリメイクと言う悲しさ >>268
売れない実績作りの為に出すこともあるらしいよ(マルチになった際のゴキ理論) そういやSCEは自分の所のGOWを日本で売らないと言うマヌケも晒してたな 竜骨砕きはベルセルクを思い起こすよねー
パクリ云々は言わないけど 裏切られたくないならSIEがフロムを子会社化すればいいじゃん。
任天堂がモノリスを買ったみたいに。
任天堂陣営だってブラウニーみたいに抜けるとこもあるんだし、
抜けられたくないなら子会社化が最も強力な手段のはず。 >>269
去年まではどうした?
急に去年に限定し始めたけど
あと、薄い層ってソニーが泣いているよ
ケチをつけられないようにメタスコアを書いたけどなw >>259
モンハンWは儲からんだろ
モンハン5の繋ぎの箸休め的みたいなもんで 国内数十万市場のマルチリメイクより国内数百万市場の新作や独占がソニーに流れた事を嘆く方が先だろ >>274
次回のダクソでリッケルトとかいう直球をぶち込んできたけどな >>278
確実に儲かるだろ
ドラクエもモンハンも国内でミリオン越えるんだから
数万しか売れない国内switch版だけじゃ儲からないだろうけど >>277
お前が去年に限定してるんだろw
ソニーとかGOTY常連なのにw 今は子会社化するよりフリプで囲い込もうとしてるような気がする
仮に売れなくても最低限保証するみたいな感じで >>268
ゴキとKPDは違う
裏切り言ってるのはKPD
KPDとは会話もできない たかだかリマスターでこれなんだから宮崎が京都に定期的に通って話し合いしながら作ってるSwitchの新作ゲー発表されたらこの板落としてきそう 何がどう裏切りなのかさっぱり
そもそもマルチタイトルやろ >284
フリプで自社だけ美味しい思いしたいからこそ、子会社化なんてしないと思うよ
爆死しても知らん顔できるし、フリプ化も関係ないしな >>282
いやいや、モンハンは本命が数百万売れる携帯機なんだから本命がモンハン5でしょ
儲かる儲からんの話ならドラクエビルダーズ2が売れてたVITAを切ってSwitchに移籍してのは儲かるからだろうね >>286
それがリマスターじゃないの?
今はshadow die twiceにかかりきりだろ
時期的にダクソリマスターの販売ぐらいに続報を出すんだと思う >>288
何で豚ってこういう捏造ばっかするんだw >>285
だって豚の自演だもんな
そら会話になるわけないわ 悲しいよな金出して難しい方がいいと一緒に調整とかして作り上げた名作が
馬鹿な上の判断で生まれる前から捨てられたんだからな >>286
それこそ可能性としては
任天堂が開発費出してデベロッパーにフロムを選んで新規IP作らせることもできるからな
セカンド(サテライト)でもないサードをまるでソニーのものみたいに語るのは笑う >>289
何が本命じゃなく十分すぎるほどの利益だろ
そして今後生き残るためには海外を視野に入れないといけないし
サードが任天堂独占なんてやってたら大手は利益を維持できなくなる >>283
せやな、もう過去の栄光になったけど
去年はゼロトーンで任天堂の後塵を拝することになったけど違うの? 龍が如くWiiUの末路を知らんのか
スイッチは好調だしダクソともあってるから売れそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています