インディーズ開発者「スイッチ版の初日売上みたら凄かった!こんなの狂ってる!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Super Meat Boy Forever』の開発者より 前作のSuper Meat Boyは箱版とスチーム版だけで100万本以上売れた大ヒットタイトル https://twitter.com/SuperMeatBoy/status/951943736467976192 https://twitter.com/SuperMeatBoy/status/951949505171144704 Me looking at Super Meat Boy on Switch sales stats. Super Meat Boy on Switch first day sales came shockingly close to it's debut on Xbox 360 back in 2010. That's. nuts. 私達はスイッチ版Super Meat Boyの販売統計を見ています スイッチ版Super Meat Boyの初日売上は驚くことに2010年の前作Xbox 360版に近かったです こんなのおかしいよ! >>202 ならまとめ買いしなきゃいいんじゃね 単品で買うより安いとかたまにあるらしいけど 自分は未だにバンドル手を出したことないな >>201 steamはシムストラテジーとarma専用機状態だわ たまにインディや同人漁る armaは多分今後もCS移植無さそう ofpは出てるんだが PCでもPSでも箱でも出ているのに何故スイッチ版でまた売れるのか? この仕組みが分からない限りPSや箱は勝てないと思う >>201 そりゃそうなんだろうけど自分はsteamでは大作系以外買ってない積んでしまうから ならまとめ買いしなきゃいいんじゃね? じゃねーんだよアスペ野郎 もっと文章読め池沼 >>206 そりゃ携帯やテーブルモードの存在がデカいよやっぱり 任天堂ハードのインディーズ市場って色んな要因から 一部の例外を除いてあんまり上手く行ってなかったんだけど switchは製作上ネックになっていた部分をほぼ全部潰したのと ハードウェアの素性が抜群に良かったのは嬉しい誤算なんじゃないの ハイエンドクラスのグラが必要でもない限りインディーズの規模ならほぼ全部サポート出来るみたいだし ユーザーにとっては安い方がいいってのはその通り。 だが、メーカーにも利益がある方が今後のゲーム開発には恩恵が大きいのも確かだよ。 そしてそれは、ユーザーにとっても恩恵をもたらす事になる。 Steam辺りで売られているロープライスのゲームを売るのに最適のプラットフォームだよな 据え置き機はマシン本体に縛られるからアレだしPCで買うけど、持ち運び出来てモニタ出力できれば盤石だよな とにかく始めるまでのスピードだと俺は思う PCにしろ据え置きにしろゲーム始めるまでの時間が長すぎる 握ってボタン数回押してすぐスタート。 このスピード感はやはりスマホに慣れてる現代人にとってはもう後戻りできない快適さなんだと思うわ モテレビの電源入れてゲーム機電源入れて、コントローラーでやりたいゲーム選んでスタートとかもうねめんどくさい Steamはタイトル数が多すぎて埋もれてた名作とか そういうのがswitchで再評価されてるのかな PCでやるにしてもテーブルモードだとウインドウが外に飛び出してる様なものなのかな わざわざ閉じたり開いたりせずにパソコンもいじれてゲームもできると ダーケストダンジョンあたりはどうするのかな どう考えても携帯機向けだと思うけど スイッチ日本ストアにはソニーの顔立ててださないのか switchでインディーズのゲーム動かすのに充分なスペックあるなと感じるから自分もその辺も大きいと思う あとは他の人が言ってるようにスマホ並みの起動速度も大事 全てがうまくいったいい例 にゃんディーズだけじゃなくて スイッチのインディーズを毎週とか毎月とか定期的に紹介する番組作る必要があるよな ゲームって宣伝のほうも大事だろ >>206 携帯可能据え置き可能オフラインマルチ可能オンリーユーザーキッズ需要辺りが複合した結果だと思う 低スペかつアケライクなゲームに強い 最近のゲームはオフラインマルチばっかり考えてオフライン組を時代遅れの化石と切り捨てて来た部分があるから オフライン需要が結構switchに集まってる気はする いまはインディーズのレトロゲーはswitchで難なく出せるスペック それが上がると脱落 スマホゲーが当たってるのも内容より先に手軽さがあるから トレンドは手軽さにある インディーってわざわざテレビの前で座ってやるって感じのゲームじゃなかったりするからな。 その点気軽に楽な体制で出来るのは素晴らしい。 >>222 2Dゲー飽きられない限りは問題ないだろう インディーズは手軽で尖ったゲーム多いしなぁ ワンコイン+αでひとネタできるってのはお手頃感つよい このスレ本当にSTEAMでもインディやってて語ってる人ってどれだけいるの? steamのインディーは8割引きとかで買って積むところだから >>35 嘘をつくお前にはプライドとか誇りとかないのか? 朝鮮人のプライドを貶めてるなW steamでインディーは買ってたよ でも今は買ってない 買ってもやらないから、 何故ならめんどくさいから いつもパソコンの前にいて、 いつでもすぐに起動出来るという特殊な人じゃないので 買ったことすら忘れてしまったり、めんどくさくてやらないってことが多い スイッチはそこを潰してきてるから有難い >>228 俺、PC用フリーゲームなら結構やってるぜ RPGツクール制のゲームも馬鹿にはできない steamである程度売れてるからswitchに持ってこられて、品質が保証されてるからな。steamなしにswitchインディーの成功はありえん steamもswitchどちらが売れても喜ぶの黒幕はNvidia steamじゃなくてスイッチでcivがやりたい 対戦じゃmodいらないし ソロでも結局は国家関係図MODしか入れない人多数だから スイッチに合うと思う >>235 確かにNvidiaは笑いが止まらんだろな あと最低5年はswitch売り続けれるの確定だもの >>2 脳タリンは今すぐ首吊って死ねそれが両親のためだ >>228 steamのインディーは俺のアカウントにはそこそこあるが switchよりもうちょっと濃くて豪華なタイプが多い switch出てるようなタイプは開発費の安さもあって埋もれ気味に見える そもそも俺のsteamはシムストラテジーarma専用機みたいなもんだから語れない switchは何処でもがウケてる+ライバル不足+客の勢いがいい感じに働いてるとは思う 埋もれていたゲームに日の目が当たったのは間違いない アクションゲーム作りたいインディにとってスイッチは天国なんやな そもそも売れなかったら黙り決め込むんじゃね PSみたいになw なんか小粒DLゲー買いたくなるんだよ 5時間くらいでクリアできてちょうどいいし >>230 レボリューション2なら可能性あるが ナンバリングは微妙だな むしろSteamの厳しい戦場で立ってられた大エースだけスイッチに来てる印象だが 埋もれてたゲームが日の目を見るって感じではない >>246 面白いゲームじゃないとどのプラットフォームでもダメだろうからそこは… >>246 これ ミートボーイとか結構評価高くて売れてるし しょっちゅう紹介されてる steamはテスト市場っぽい steamで高評価で他移植 当然ジャンルによっては移植なし >>228 ゲハのsteamエアプ率の高さ steam、リモプ、VR辺りはエアプ率高そう >>252 Steamのインディなんて普通のPCで動くからゲーマーなら普通入れてると思うけどな まあゲハ民は入れてないかも知れんが >>255 たぶん任天堂機メインとかの人はPCは仕事道具であって、ゲームをするものではないって感覚の人が多いと思う それに最近ではPC自体持ってないとかスマホで事足りるって人も多いからねー やっぱゲームニュースで起動するたびに目に入るのがデカイのかねぇ ほぼ全てのインディーゲーが集まるのは確実か ソニー系のインディー会社は今頃泣いてるだろうなw その辺のパンピーにSteam知ってる?って聞いてみればいいよ 日本じゃ知らない人が圧倒的だ。その層に売るには最適なハードだよ Steamのインディなんて雑なくくりだと母数が大きすぎて話が合わんだろ 例えばSteamでもGOGでもどっちでもいいから、AER Memories of Oldやった奴がこのスレにいるかって話 新しい世代が買ってるんだろうな 今の10代には数年前のゲームとか関係ないし つーかPCでゲームやってるやつはネトゲとストラテジー系、今だとMOBAという時間食うやつばっかりなんでインディーズは入る余地あんまり無いんじゃね ゲーム配信はゲームじゃなくて配信が主目的だしな サードがもたもたしてる間にインディーズが美味しい思いしてんなw 日本一もうはうはだしw PSWという牢獄に閉じ込められてつぶしあってるサードが可哀想w >>264 スチムでリリースされたゲームの本数去年6000本だし そのうちの1本だけピックアップして 「これやってない奴はインディーゲー語る資格なし」ってのは ちょっと暴力的すぎるんじゃね? >>9 日本語も理解できてないから 英語も読めない だな stardew valleyはめっちゃ売れると思うんだがどうだろうか >>5 >ポルノが売れるハード やろうと思えばエロ配信ぐらいはできそうだけどなw 任天堂は絶対許可しないけど ぶっちゃけスチームのインディやるのはゲーマーじゃない マイナーゲーム好きな俺好きな人 ゲーマーなら話題作で忙しいのでそんなやる時間なんてない 元々3DSではインディーズがよく売れてたよね 洋ゲーの開発者がわざわざ移植したがらなかっただけで >>35 素人であろうとそうでなかろうとゴキブリはすっこんでろ >>272 気持ち悪い考え方だなw そもそもインディだからとかメジャーなメーカーだからという棲み分けなんてしてない 面白ければやるだけだし >>272 話題作にも地雷たくさんあるからそんなことはない steamでDEEP SPACE WAIFU遊んで無い人なんてゲーマーじゃないなw インディーズはswitch配信したくてたまらない感じか ある意味任天堂からお墨付き貰うようなもんだしな >>276 PCゲーはモニタに合わせてサイズ変えられるもの多いけど さすがにあそこまで解像度低いとUI作り直しレベルでしょ ちょっと移植しようかなとはなりにくいわ こういう小さなメーカーを潤わせて未来の可能性を引き出せるゲーム機こそが業界のためになるんだよ >>197 「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。 eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。 そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也) >>287 これって大事なことだよね〜 そして今でもぶつ森やマリカー7が売れてる PSWじゃ絶対無理 ソニーはフリプまで待つ ってライトユーザーが増えすぎ 大手のゲームがまだそんな出てないから単にインディーのが売れてるだけでないの 最近大手も出し始めてるからそしたら売れなくなるんじゃないの 日本のeShopの課題はキッズ層の取り込みだな コロコロ、ジャンプなんかで定期的に特集を組んだりする努力が必要だろう ただスイッチはカメラがついてないからQRコードが使えないのが痛い eShopは新作、ランキング入り作品以外を見つけるのが大変なんだよな フライハイワークスはギャンブルでしかないパケ版なんかで金を使うより コロコロにフライハイ特集を組んでもらうほうがリターンが大きいと思うんだが >>292 子供が小遣いで買ってるのもあるからなあ 3DSのDLゲーはそれで盛況 去年でもこんな話題があった 「Ice Station Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編) http://jp.ign.com/m/ice-station-z/13087/feature/ice-station-z3ds 言うて任天堂という最大手が結構な量の主砲撃った筈だけど 特に子供向けには youtubeでswitchの洋ゲーのトレーラー見てるとどれもプレイしてみたくて困る インディーズにとって箱舟どころか宝船と化したSwitch >>294 この記事すげー面白かった 後半まで夢中で読んじゃったわ こういう価値観もあるんだな >>299 スマホから移植しただけの手抜きゲームでもスマホを持っていない子供達には安いからと売れるしな。ただソフト価格が高いサードは悲鳴を上げるだろうがw インディーズは軒並み爆死、サードも爆死のハードがあるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる