X



なんでSwitchってここまで流行ったんだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/13(土) 17:23:23.19ID:ehAARC1Z0
正直よくわからない
SIEがSwitchと全く同じもの出したって絶対流行らないだろうし
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/13(土) 19:41:05.09ID:PFWmsrbEd
>>28
機能的には携帯機と呼べるのにGOTY取れるのかとはちょっと意外に思った

なんか海外のウケ方が変化してる気がする
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/13(土) 19:51:00.57ID:w0G1VuSIa
任天堂自信が情報早くだしたら他者に真似されるってギリギリまで秘密にしてたんだから
気がついてみれば簡単なことに自信持ってたんだろ
事実同じ時期に同じコンセプトの商品が並んでたら厳しかったと思うよ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/13(土) 19:52:14.87ID:Yp6FzP3L0
>>21
vitaももう少しゲーム特化の本体仕様だったらな、中途半端なアナログスティックと使いづらい背面ボタン、高っかい独自仕様のメモリーカードとか着けるから嫌われた
メモリースティックの失敗が活かされてない
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/13(土) 19:53:47.39ID:QbDKtqdF0
スイッチが本当に携帯機が海外で売れない要因をクリアしてるのなら
一人一台の携帯機は据置機より売れるから一億台は超えるぞ
そうするとソニーは任天堂の独走を止めるために否が応でもVita2を出さなければならなくなる
そうなるとゲハ的には面白いけど
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/13(土) 20:45:18.94ID:ehAARC1Z0
>>22
携帯機が小さすぎるのかもしれない
指が太くてボタン押しにくいとか
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/13(土) 20:49:26.90ID:a//b1ARO0
スイッチ好調だけどRDR2やGTA6やTES6なんかは出せないだろうし
やっぱり性能の壁にぶち当たりそうなのは不安要素だな
任天堂だけじゃどうしても限界有るしね
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 01:00:36.31ID:z38bSqX10
マルチされないタイトルはあるけど、そのかわり任天堂のタイトルは確実に遊べる強みがある。
大手サードの最新大作が無いのが幸いして中小やインディーズのタイトルにスポットが当たり売れやすい土壌も出来てる
そして言わずもがなのモバイルでも遊べる利便性。
いろんな要因が積み重なって好調に繋がった
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 02:47:45.75ID:WmvrB9/K0
やっぱり一画面の正統携帯機が望まれてたのかな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 02:55:13.76ID:7TRZWKFN0
ゼルダの力
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 02:55:29.06ID:XpjsY+tR0
PS離れとスマホ離れも影響してる
3DS離れもあるだろう

全ての人々が求めていたハード
それがSwitchだったんだよね
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:01:41.11ID:URvGaAZY0
まあ選択肢が増えすぎて選ぶのがストレスになってるってのは結構あるかと
switchもiPhoneも君の名もそんな感じ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:04:26.38ID:GxR7GX+l0
ゴキブリが朝鮮人で俺たちゲハは日本の大正義ゲハだからだろ
俺たちゲハは選ばれし民だからだろ

その勢いでネガキャンだ!
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:05:42.03ID:aHm8gC2lH
北米で売れてるのもそれ。
必要充分な機能と圧倒的な利便性。
そしてSwitchは実際に買った人間からのネガティブな評判がとても少ない、というかポジティブが多い。
それは使ってみての体験が細かいところでいろいろ優れてたからだよ。
Dockに挿すのにケーブルを狙って差し込まなくても良い、とかスリープから戻るのが早い、とか。
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:16:33.65ID:zV/us/qx0
携帯とスプラトゥーン
自分がプレイ動画を見る事もなかったシューターゲームにハマるとは思わなかった
switch終わるか次回作が出るまで長く遊べる
低性能とはいえ必要最低限のハードルはクリアしてるからそこまで不満もないしテーブルモードでプロコンが使える理想の携帯機
スリープからの復帰が速くてストレスがない
もうちょい性能上がると嬉しいかな
スプラトゥーンが面白かったからちょこちょこ他ソフトつまみ食いしてる
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:17:41.24ID:XN0osMvn0
海外の傾向は分からんが

3DSで遊んでたちびっこの受け皿になった
その親世代もちょうどFC〜SFC世代(アラフォー)で
任天堂に馴染みがある

ゲーム屋としてのSONYに巻き返しがあるとすれば
PS〜PS2世代(アラサー)の子供が小中学生になる頃だろう
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:23:55.84ID:HtfoGK+W0
>>45
ちびっこの定義は知らないが明らかに3DSのちびっこの客層とは違うよ
年末に増えただろうけど、ソフトのうれかた違うし
そもそも任天堂の好評したデータでちびっこそう居なく高齢も居ないユーザー層だった
いわゆるSONY的なユーザー密度
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:26:46.18ID:PWaBIxXUH
日本人の場合は家の中にデカいゲーム機なんてうんざりしてんじゃねーの
パソコンすら置いてない時代だぞ。
そうなるとタブレット状のものを目指すしかないだろう
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:28:52.82ID:DmU5+pRfK
・ロンチから魅力的なタイトルを切れ目なく出す事に成功
・携帯機としても使えるから、携帯機ユーザーも獲得
・今後は任天堂IPが全部集結(ポケモン、ぶつ森、スマブラ、新規IP等まだまだたくさん控えてる)
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:30:34.92ID:Q2BzAck8M
買った後の満足感が凄いんだよ
あの大きさ薄さで普通に据置並のゲームが楽しめる
起動もサクサク
知人にスイッチどう?と聞かれて素直に薦められるレベル
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:34:43.98ID:DmU5+pRfK
>>22
アメリカ人の書き込み見てればよくわかるが、北米は“携帯機”が嫌いなのではなく”低性能機“が嫌い。つまり性能至上主義
スイッチは低性能ではないから受け入れられた
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 03:36:51.77ID:DmU5+pRfK
>>18
ソフトだけじゃなくハードも重要だろ
もし携帯モードが無ければ、国内ではまず売れてない
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 04:14:26.16ID:6V5rmdqj0
>>12
自分もゼルダの評判訊いて、無性に欲しくなって購入したからな
ゼルダ効果は計り知れない
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 04:19:38.09ID:6V5rmdqj0
>>26
どんなに面白いソフトがあってもWiiUは買いたくないって層はかなりいたはずだよねw
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 04:30:46.26ID:0qZaleyQa
>>51
1本買うと据え置き、携帯機の縦マルチがデフォルトなのは地味にお得感があるね
今まではそれぞれにソフト代かかってたわけだし
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 05:10:36.79ID:MVV1phXt0
独りでテレビの前に陣取って美麗グラのコアゲーを楽しむ

より

一人も二人でももっと沢山でも
いつでも、どこでも好みのスタイルで楽しむ
グラはそこそこでいい、面白けりゃおk

日本じゃ後者が受け入れられた
たったそれだけ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 06:09:25.20ID:b+9gXipq0
>>1
任天ゲーがあるから、ソニーゲーは何があるかわからんが任天堂のゲームが出来るってだけでかなりの強みなんじゃね?ちなみに俺はps4は持ってるがスイッチは値下がりするまで買う気は無いけどな
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 06:16:40.83ID:0gWIDt5Pp
>>57
Switchの値下げはかなり望み薄だぞ
機能を限定した低価格モデルは出るかもしれんが標準モデルの値下げは無い
値下げよりストレージ増量して価格維持が妥当だわ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 06:44:16.59ID:LOuSz4150
なんでって、やりたいと思ったソフトがあるからだろ
任天堂だからとか関係なく
やりたいと思わせるソフトを任天堂が多く作ってるだけの話
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 07:20:05.45ID:XWdthnh80
普通に考えればソフトだろうな
魅力的なソフトがあるから売れる
ハードはやりたいソフトがあるから買うわけで、コレシカナイ言ってるやつはただのハードファンだよなあ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 07:32:05.86ID:0gWIDt5Pp
ハードの完成度も相当影響してるぞ
Wii Uは完全にハードの出来の悪さで失敗してるからな(もちろんソフトも足らなかったが)
ゲーム機がソフトのみで売れるならハードなんてどんなものでも良いって事になるが
現実はそうではない
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 07:43:16.69ID:G8BaO6wxr
switchの完成度が高いのもあるけど、
switch発売前の急激に縮小するCS据え置き市場見る限り
任天堂以外の国内CSメーカーが怠慢すぎたのもあるだろうな


CSで遊びたくないわけじゃないが、
switch以外のハードで遊ぶ位ならスマホゲームで十分だと感じる人が多かっただけ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 07:49:28.43ID:P9STVRHr0
拡大再生産で劣化PCの道を行く他とは違う魅力を示したのが大きいんじゃね
あとちゃんとIPのブランド力の維持をしてるのも大きい
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 07:52:06.21ID:S2nsxcQi0
携帯機ユーザーの需要をつかんだとしか

vitaはピークアウトしてた上に後継の話もない、3DSは性能が低すぎる

そこにスイッチ登場、しかもスーパーゲームボーイできるとなれば

そりゃ食いつくわ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 07:59:06.67ID:S2nsxcQi0
スイッチは外で遊んでるのを見ない

屋内携帯プレイの需要が想像以上に高かったんだろう

3DSもまだ売れているから外で遊びたいキッズは3DSだけど

それ以外の層はスイッチのほうが良いということだな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 08:55:45.27ID:y0qGTF/80
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/

ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す

世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 11:03:57.44ID:JoH+Pzxo0
まずは理屈抜きで楽しそうっていう雰囲気を作れたのが大きいと思うなぁ
そういう点で、1・2・SwitchのCMは本当に秀逸だった
イメージカラーも赤で、売り場全体が明るくて華やか
で、肝心のゲームタイトルもカジュアルなマリカーからコアなゼルダと両輪が用意されてる

興味を抱かせるイメージの構築と手に取りやすい空気、コアとカジュアル両方の定番ソフト
あれ程のブームは想定外にしても、売るための布陣としてはこの上なかったと思う
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 20:01:08.69ID:6V5rmdqj0
>>60
いやハードも重要な要素だよ
もし前作のスプラがスイッチで出てたら間違いなく200万超えてたからな
やりたいソフトがあってもハードが糞なら買わないよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況