【祝】スプラトゥーン2がとうとう国内200万本突破!!!!!!
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>>229
海外向けに転売購入ってゴキブリらしい発想だな 発売以降初代ポケモン並みのペースで売れてるんだからスゲー継続力だよな スーパーマーケットいってみるといいよ
今じゃDBとか避けてでもスプラトゥーン関係の玩具菓子おいてるレベルだから
クリスマスの玩具缶もスプラトゥーンのが他のキャラ缶より売れてたし コロコロとのコンビも強いよなぁ
希望の星のゴンじろーどうなったんやろ >>222
いやこれサーバが必要なわけでもないし
この桁のプレイ人口とリピート率自体が巨大な財産だし
利息だけで食っていけるんじゃねーの。 >>261
まあ勝ち負けがハッキリしてどんどん次ゲーム進行するから
多少は射幸心狙いみたいなのはあるだろうな
とはいえランダムなんてほとんど回ってないガチンコ対戦アクションだからな
主婦が立ち回りがどうとか
ガバエイムとか戦犯とか口走ってんだもん
どうなってんだよ >>120
少なくともジェットセットラジオより難しいってか進化系だと思うわ ゴキブリ犯罪者の捏造ネガキャンむなしく大好評爆売れ中! すまん持ってないです
今買ってるソフトはマリカDX、FE無双、ゼノブレ2、未開封ゼルダ まぁ遊んだことのない奴にゲーマーを名乗る資格が無いのは確か >>277
世界で1000万とか和ゲーじゃマリオ、ゼルダ、ポケモン以外無理だぞ
500万以上でもFFだけだし まぁ今だけイキってればいいよ
モンハンW出たらジ・エンドです >>242
アニメ化するにしてもコロコロ漫画とは違う内容でいくだろう
カービィもどう森もアニメはコロコロ漫画とは違ってたし >>267
対戦疲れした人の逃げ場になってるよねサーモンラン
あれが面白かったのがいい感じで受け皿になってそれがよかった スプラキッズは多分何台もハードを買えないだろうから
息抜きにモンハンwみたいなゲームが遊べないストレスを我慢しないで
ベヨネッタやダクソを遊んで欲しい 今まで全盛期ですら100万が天井の据え置きモンハンに期待を寄せ過ぎて草生える
これこそ本当のこれしかないだわな PCゲーしてる配信者とかがスプラ2やったのも大きいと思う
元々PS4のマルチゲーしかやってなかったけど
スプラ2では、なぜかほしくなって買った
実際やってみてスゲー面白い!!ってほどでも無かったけど
それよりもゼルダの方が凄かった 同時期発売のドラクエ11は本当にセミみたいな寿命だったな
これで合算抜いたら初動命のPSWが余計浮き彫りになる >>290
真面目な話、子供層への広がりが期待出来ないMHWは初動良くても伸び悩むぞ
日本ではゲームに限らず子供・女性層を捕まえられないものは大ヒット不可能と言って良いから
子供層に受けてあのVITAでミリオン超えしたマイクラでさえ、PS4じゃ30万もいってないし
今の時代に据え置きで伸びたイカは例外中の例外で、それがSwitchで携帯性まで持っちゃったから
この大ブレイクになった …言っちゃダメかもしれんけど
モンハンW、割とショボく終わりそうじゃね? 知り合いの家の子は夏に誕生日プレゼントでスイッチと一緒に買ってもらって冬までイカちゃん一本だった
で、クリスマスにゼルダ買ってもらってたな
それでも塾やクラブで忙しくて、遊ぶ時間ないって言ってた
最近の子供はかわいそうだな スプラの強みってユーザーが全層すべてやれる点だよなぁ
子供から大人まで楽しめるもの
これは何気に凄いわ >>303
日本でオンラインシューティングがブレイク、
しかも老若男女すべての層に受けるなんてほんと誰が予想したろうかw
まさにマリカのシューティング版を作っちゃったよなあ >>304
女に売れるのはデカイよな。
シューターって基本男のゲームだったが、スプラは女性ユーザー多いし 8年ぶりの据置ダブルミリオンだけど2010年の据置ダブルミリオンってなんだ?
FF13がDL版込みとかPC含めた他機種版込みで200万とかかね >>306
何気にモンハンもわりと女のユーザーいたんよね
2chをモンハンで検索したら鬼女板やら喪女で募集スレがでてくる程度に スプラトゥーンのキャラデザが好きになれないんだよなw
ようやく見慣れてきたけどやっぱり無理w MHWがここを超えてくるか
何せ400万本がベースのタイトルだからな >>312
400万本がべースなのはあくまで携帯機のモンハンだと思う
据置でミリオン行ったことないでしょ、確か。 >>304
ホント「塗る」という概念が強烈すぎた
戦争の無害化とスポーツ化、銃撃戦の暗く殺伐としたイメージの払拭、
「要地の制圧」の可視化、戦線と補給路の可視化、索敵やクリアリングの可視化
敵に打ち勝てない弱者にも活躍の機会を与え、強者には高次の戦略を要求
これらの複雑怪奇な多数の概念を、既存のたった1単語に凝縮して表現しちまったんだもの 塗ることで潜伏、インク回復や移動のスピードが上がり快適、不意打ちできる
他のシューターより動きが速くて楽しい
リアル志向ならこういうゲームは作れない
ただ人が多い分、上位の強さが半端ない ああ、Wiiパーティか
>>313
一応トライは実売100万超えてるはず
今のFF15に近い感じで大分値崩れして100万だけど カジュアルシューターブームが10年弱遅れてやってきた感じだな
はよMOBAも作れ イカみたいに外人から凡ゲー評価でもコクナイは取れる >>313
110万行ってるが
カプコンIRだともっと盛ってるw マリオカート並の定番タイトルが生まれたのはヤバイと思う >>72
それな
スプラはトクにDL比率高そうだし30万も妥当に按じる
今はDL40万には達しているだろうな… 最近のファミ通調べのダウンロードランキングにスプラやマリカーやマイクラとか入ってなかったのは何だったの?
あれはただのアンケートだったから? 国内任天堂タイトルで一位になってしまったのか
今まで国内トップだったマリオドラクエポケモンの高齢タイトルの時代ももう終わりでこれからはスプラの時代だな そりゃアンケートだからファミ通とイカのユーザ層が全然違うんだろ この化け物IP2015年に生まれたばっかなんだぜ? 2014年E3のPVから成長したな
当時Uを買ってなかったからヨドバシの体験会に朝から並んでその場で本体買ってソフト予約したな
シューターゲーはテクとか定石とか半端なく敷居が高いイメージで敬遠してたけど
仕組みとしてわかりやすいし上手くなれそうと思わされたな
2はステージ構成とマッチングがクソにも思えるけど遊んでしまうな 1発売前はゴキブリが爆死確定!とか散々煽ってたよなあw
で、結果はごらんの通り。ゴキブリの目がいかに腐ってるかがよくわかるな >>301
今の二十歳位までは塾が遊び兼社交場みたいなもんだから、ソシャゲの方が割と喜ばれてるな
家でゲームで遊ぶってのが少なくなった フェスでもランク10台に遭遇することが多くて新規が次々入ってるのが分かる >>309
何気にニーアも二十代女性に好評なんだよな、出来る女みたいなのに憧れでもあるんかね インタビューで子供がやってるのを見て親が興味を持って貰えたら嬉しいって言ってたけどよくママとかパパとかの名前見るからすごいよな子供から大人まで楽しめるゲーム ローカル対戦とか盛んになりだすにはやっぱまだまだ普及率が足りないんだろうな
やっぱポケモンクラスにならないと厳しいのかな 〇〇ママ率異常に高いからなこれ
しかもパパより強い >>332
有能綺麗な女キャラって女子受けするよ
それに美少年もいるし >>335
最近ママは見かけなくなった
たぶん名前変えてるけど強い
旦那よりも時間あるからな 下方修正の嵐でつまらなくなったな
インク回復もおせーし
平凡なtpsって感じ スプラトゥーンやりたいけど今さら
負けハード確定のWiiUを買いたくないって人間がたくさんいたからね 水鉄砲や雪合戦でマイルドなシューターを作ろう、までは皆考えるんだけど
その先がなかったんよね >>335
子供が小学校行くくらいの歳になると
共働きでもない家庭だと主婦は子供帰ってくるまでヒマなんだよな
FF11やってた時まじで主婦プレイヤー多かった これ更に 「さんぽ」 を発展させて
1人または仲間内だけで時間無制限に遊べる公園ステージみたいなモード用意して
慣れ合ったり、ブキ使って壁に絵描いたり(色を変えれる)、ストレス解消にひたすらインクぶっ放したり
鬼ごっこや逃亡中やったりできる、馴れ合いモードを公式に用意してくれればいいかも BGMにしろキャラクターデザインにしろ、任天堂以外からは絶対に出てこなさそうだもんな
イケメン美女の「人間」しかキャラクターを生み出せてないようではインクリングに絶対に辿りつきそうにない
まぁ生産ラインを大量に持ってる任天堂だからこそ出来た冒険だったんだろうけど 1やりすぎてさすがに2は300時間で飽きたなやってたのだいたいサーモンラン
今回のバランスで周りほとんどやらなくなったのが痛い
ちなみに1は2000時間はやった >>335
今フェスやってたけど「まま」とか「おかあさん」とかとたまに当たったし割と強い
家族が寝てから夜にやってるっぽい
確かに強いパパに出会ったことないかも 良ゲーがちゃんと売れるのは当たり前だけどありがたいね
それだけ多くの人に遊ばれてるわけだし、これもSwitchというのはハードとスプラトゥーン2と言うソフトが組み合わさってこそ
和ゲーの復権も任天堂が率先しそうだ パパ軽はほんと弱い、まま系はこっちの動き読まれてる乗ってくらい強いの多い
相当やりこんでる まあ同じ時間やりこめばパパの方が強いんだろうが
時間は夢を裏切らない
夢も時間を裏切ってはならないからね バランスは良くなってるのにね
長射程のメインインクの減りあがって塗り武器の重要性増してるんやがいかんせんマップがまずい
触り心地も硬直長くてストレス貯まる タイミング悪くて前回のフェスはシャツだけ借りて全くできず
今回のフェスも称号2段階で切り上げだわ
フェスは土日全日にしてくんないかな 今後も売れ続けるだろうから、
最終的に何百万本行くのか見えないソフトの一つ >>340
逆にスプラは「陣取り作ろう」から始まってて「シューター作ろう」は考えてなかったっていう珍事 別に噛み付くわけじゃないんだけど
1,882,997本ってのが最新のファミ通ランキング数値で
それに15万のDL足して計200万超えっていう記事らしいが
ファミ通ランキング数値はDLカードの分含んでる数値なわけで15万のDL数値はどうやって推計値出したんだろうか
知る方法は任天堂に直接聞くぐらいしか無いはずなんだが… 凄いなぁ
やはり子供と女性を取り込むとつよい(確信 1割は普通じゃね?
イカちゃんはもっと多いだろうから
とっくに過ぎ去ってるだろうけど大した差じゃない
どうせ1週くらいの誤差だし気にすんな >>92
改善が何を指すか知らんけど十字キーならゼノプロコンで改善されたぞ IRとその時の各社推計を比べればスプラのDL率はだいたい分かるよ
上の方でDL40万という計算もある >>143
せやな
「これしかない」って遠回しにPSも含まれてるわな、そりゃ シンプルなゲームほどガチ勢が目立って心折ってくるという 日本じゃHD機初の200万かー
感慨深い
まあでも300万も十分狙えるよね >>17
対人ゲームのAmazonレビューは低いと思うけどね
まぁ俺自身イカを楽しんでるけどやっぱり負け続けると楽しくはない時あるよ >>367
モンハンワールドも国内200万行くと思うけど wiiすらミリオンがやっとのゲームでしかもPS4みたいなハードでなんで200万も行くと思うんだ
頭ゴキブリかよ >>369
初って言ってるだけで
後にも先にも唯一のなんて誰も言ってなくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています