ほんとにフリプって悪なの?
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というわけでフリプ待ちで買ってないソフトの数とフリプがきっかけで続編やDLC買ったゲームの数教えて >>1
フリプまちってわけじゃないが
ソニー製のソフトはフリプに来るだろうからまず買わない
欲しがったら覚えとくかな フリプやって実際購入決意した次回作はGE2だけだな
バレガも買う予定だけどバレガファンタジアがなんかもう音沙汰なさ過ぎて買うという次元じゃねえw ペルソナ4はフリプ待ちして買ってないが
そもそもフリプにはクソゲーしか来ない事を後から悟った フリプ待ちで買ってないソフト→無し
フリプがキッカケで続編やDLC買ったゲーム→無し
欲しいゲームは全部発売日に買って遊んでるしフリプのゲームやってもそこまではまれるゲーム無いから
やっぱり俺は自分の好みちゃんと理解出来ててゲーム買ってるなって思ってるわ ゲハのPSユーザーはゲームを語らないから知らんが
フリプで楽しかったから続編買ったという声は聞かないし数字にも出てない VITAはフリプが充実すぎてソフト買う必要がほとんどなかったな
P4GとスパロボVだけ買った あーでも続編買おうとは微塵も思わなかったけど
昔VITAのフリプであった戦極姫ってゲーム
これ遊んだら予想外に面白くてトロコンまで遊んでしまったわ お金払う価値なしのレッテルが貼られるようなものだし PS1とかPS2なら有用だった。同世代をフリプ対象にするのはどうかと 欲しいのは待ちきれずに買っちゃうから待ちはゼロだわ
フリプで知ったのだとネットハイ続編出たら確実に買うけど多分出ない セールを含めるならタイタンフォール2とか大作続編系はガクッと購入数減ったな
最近買ったのBF1くらいだわ(BF過去作ノータッチ そもそも、発売して数ヶ月の著作物の価値を、そこまで下げる必要はあるのだろうか?
ソニーから作品へのリスペクトを感じ無いのもそうだが、製作者側のプライドも感じられない。
結局、ゲーム自体の価値を下げてるだけなのではないか。 発売日に買ったら数ヶ月後に半額セールかまされるんだからまともに買うのがアホらしくなる
インディだといつフリプ化するかわからんから買うタイミング見失いそうだけど基本の値段が安いから割と買ってる むしろPSプラスなんか入っててもフリプやんねーわ
最初は履歴だけつけてたけど、もはやそれすらつけなくなった
結局は自分がほしくて金出して買ったゲームしかやらん フリプじゃないけどこの間ゴールドで貰ったForza5が楽しかったからForza7とhorizon2、horizon3は即買いに行った 無双とか新作で代わり映えがなく
フリプに出やすいタイトルとかは
確実にフリプ待ちが起きてる >>1
3つの点でソフトが売れなくなる
1.典型的なフリプ待ちで、欲しいソフトもフリプに来るかもしれないから買わない
2.もう一つの典型で、フリプソフトを優先して欲しいソフトも後回しで買わなくなる
3.すぐにはやらないが、とりあえず買っておく需要が激減する
SIEはネットサービス課金で日銭稼げるからいいかもしれんけど、
PS4というプラットフォームで売れるソフトが減っていくのは明らか
中長期的には、PCやスマホにサードが流れるのを助長する 討鬼伝極がフリプになってくれた時は助かった
ディスクが火事でもえたから 暇な時に気軽に遊べるのでフリプは便利
でも、確かにゲーム買わなくはなったな
昔は何か遊べるものないかと中古屋漁ったりもしたが、今は一切行かなくなったわ >>28
中古の五倍はフリプのほうが社会のためになってるよ 何も考えてないゲハカス共がギャーギャー言う事なんてソフト会社はわかった上で出してるんだからそれで利益出てるんだろ フリプでシュタゲきてハマって比翼恋理とか買ったな
FDはつまらんかったけど
基本欲しいものは買ってるしフリプはチェック自体してないな
結局のところ新作を買わない層(中古ソフトを買う層)からもplusで売上を回収出来る時点で良くできてると思うわ
話題作しか買わない層からも閑散期にplusで売上ベース作れるわけだし、実際にplus会員も3000万オーバーなわけで
フリープレイのお陰でDL版への心理的なハードルも低くなってパケからDLへの移行が進んでるのもメリット効果か 後、副次的効果かも知れないが、
ブラボセールで安くなる→DLC買う→オンライン人口に貢献。
って感じで
もうすぐ3年目だけど聖杯とDLCエリアならそこまでマッチに困らない。 俺も初日にパケ版、完全版セールで買い直しやってるからなー
PSの場合、発売から期間経ってるタイトルはセールで買われるからパッケージは需要無いんだよな 月額500円払うだけで豪華フリープレイが遊べるなんて神サービスだろ
一方のSwitchはソフト価格が一向に値下がりしないからユーザーにとっては微妙なんだよ
ユーザーの財布には厳しいswitchソフト、オンライン有料化でさらに負担が増えるのに >>32
それ以上に新作買う人が減ってる気がするが。
実際のところ、日本のplusの会員数がどのぐらいなのかが知りたいところ。
たぶん、それが実質のアクティブユーザー数になるだろうし。 なおフリープレイあっても売り上げは順調な模様
「崩壊」とは何か >>29
PSハードは初動が終わればあっという間に中古が溢れて新品が動かなくなるからね
サードからしたら中古に売上吸われるくらいならフリプで小銭稼いだ方がまだマシってこと
まぁ後ろ向きな理由ではあるがね 日本市場においては極悪
日本人の消費者行動的には不当廉売に匹敵するデフレスパイラルの温床となる 無料配布のソフトは最初から面白くないと躊躇なく切られるリスクが有る
自分で金出したソフトは元取ろうと一定時間は遊ぶからその部分を乗り越える可能性が上がる
つまらない体験版が害悪になるのと似たお話では有る >>41
使い捨て需要
中古問題でごねなければよかったのにね 毎月興味ないソフト2本貰える
↓
興味ないから結局遊ばない
↓
遊ばないけど積んである
↓
積んであるからゲーム買うのに躊躇する
これが一番マズい
インディのDL販売が全然伸びないのはこのせいだと思う
続編買うは可能性ゼロじゃないだろうが
「続編もフリプでくるだろうな、他の買おう」が勝つんじゃないか フリプの何が悪かって、所有権を譲渡してること。
実質、ソフトプレゼント。それじゃソフト買う気なくなるわな。
遊びたいソフト叩いて評価下げれば回ってくるんだから。 廉価版を出す価値もないソフトのセカンドライフということ これの市場規模デカいみたいに言われてるけど
フリプで儲かったって企業が一向に現れないのが現実を象徴してる
EAの決算からも見てとれるように
ゲーム企業のネット売り上げはあくまでDLCとガチャが中心 話題作や大作以外はよほどこだわりがない限り手に取らなくなる フリプを出すメーカーはソニーから金出る
ソニーはPS+会員が増える
PS+会員は無料で遊べる
これ誰か損してるかな? フリプやって面白かったら「次回作も楽しみだなー早くフリプで出して欲しいな」と思うだけ サードにしてみれば
出涸らしソフトでソニーからお金が引き出せる良いシステムだよ 擁護はポジショントークしてるだけだしなぁ
自分がタダで貰ってるから無くなると困る程度の理屈 >>50
フリプで儲けるってなんだよwwww
旬が過ぎたゲームをフリプに提供して運営してるソニーから報酬貰ってるだけ
基本無料のゲームと思ってたのか >>55
別に良くね?
欲しいゲームは発売日やそれ近くに買うし
実際に多くの人はそうしてる
後でフリプになって激怒ってどんだけ貧乏だよ 長期間のじわ売れがあればフリプなんていらないというのに >>58
任天堂もハードやソフトの牽引のために自社ソフトを無料で配ってたからな
買い替えキャンペーンと3本で1本プレゼント
名作ブランドを投げて釣るよりまし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています