マリオカートって何でレースゲームの絶対王者になれたの?
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ポケモンはRPGじゃないよさんが暴れるから
ARMSは格闘ゲームじゃないよさんも暴れるから 他のレースゲームより面白いから
厳密には、シビアなドリフト操作や位置取りを競うワンチャン無しのレースゲームなぞ大衆は望んじゃいないから
そこを取っ払ったマリカが広く受けいれられている 10歳の娘と8歳の息子と39歳の父ちゃんと37歳の母ちゃんが一緒に盛り上がれるゲームは強い >>6
何言ってんだクソが
マリオカートめちゃくちゃ画面綺麗だろ
何いってんだおまえ 誰でもわいわい楽しめるからでしょ
あとリアル系は車自体に興味ないと手出し辛い マシンが吹っ飛んだり崖から落ちたり水に落ちたりするのも面白いからね
リアル系レースゲームのマシンがそんなことしたら真顔になるわ >>10
普通にこれだな
マリカーは車興味無くても楽しめる 最初からとても出来がいいから
リアル系シミュレーター以外息してないのもあるけど ゲームだから。
気取ってリアルな挙動とか言い出すと、面白さを追求するのに足枷にしかならない。
ゲームは、面白さが正義。 >>14
これ結構ゲーム全般に当てはまることだよな スマブラと同じだよ
簡単操作でパーティゲームとガチを両立できた >>12
昔はリッジレーサーもそのポジションだったのにな SFCの1作目がゲームとして突き詰めた作りにも関わらず敷居はバカみたいに低かったからユーザーが離れにくかった
で、その流れをずっと続けてたからでは? パーティ要素的にはエアライドのシティトライアルが最高 挙動が気持ちいいんだよな
一般的なレースゲーム特有のヌルヌルした気持ち悪い手触りがなくて、
マリオのアクションゲームみたいな歯切れのいい感覚 >>1
運と実力のバランスが良いから
ゲームでもスポーツでも100%実力通りの結果になるものはニッチな人気しか獲得出来ない
100メートル走とサッカー、将棋とウノを比べてみれば分かる マリオだから
マリカパクったゲームはすべて死んでる レースゲーってリアルにすると面白くないからな
俺はマリカなんかよりFZeroの方が圧倒的に好きだけど いかつい車じゃなくてかわいらしいカートってのがよかったんだろうな 今はもうガッツリゲームに数時間って人も減ったし
ちょっと空いた時間に1レースみたいな感じで気楽に遊べるのも追い風よね
いまだにマリカ7が売れ続けてるのもそういう所があるからじゃないか 対人が楽しいからでしょ
あとリアルな車にみんなもうあんま興味ない 実際のレースは他車を抜くのも一苦労だからな
なんせミスすりゃドライバーの命さえ危うくするリスクを伴う
あらゆる面をリアルに寄せたGTSは「コースを1列渋滞でツーリング」なんてユーザーから皮肉られてたw
抜く楽しさ、抜かれる悔しさ、を遊戯性も加えてお手軽に味わえるのがマリカ 普通のレースゲームって走るだけで地味でつまんないじゃん
車好き以外は楽しめない アイテムのバランスで格ゲーみたいに一見さんお断りじゃないからじゃね >>27
パクったといえば、こんなゲームもあったんだね
評判いいみたいなのに、なんでなくなったんだろう?
クラッシュバンディクーレーシング
https://www.amazon.co.jp/dp/B000069SQJ/ >>35
車好きだけど、それ系は楽しめない
自分の車で外出するか地元のプチサーキット走ってた方が面白いし
車に憧れる思春期とか、車好きだけど買わない層だろ クラッシュもソニックもついでにチョコボ、任天堂だってドンキーとか出してるけどマリカだけ生き残ったな クルマの挙動を知ってるか否かが差を作りすぎたらダメだよね
遊んだら遊んだ分わかるようになってないと
少なくとも間口は広いよね 実際リアルなゲームの挙動ってどうなん?
他車にぶつかっても道路わきにぶつかってもリアルみたいなクラッシュはないんじゃないの
よほど昔の2Dで道路に落ちてるオイル踏んでスピンするほうがリアルっぽい >>43
ラリー系のシミュレーターはそのへんうまく作ってるよ
一度の接触で走行不能にはならないが次回レースで不利が発生するとか 他のレースゲーが余りにもしょーもないゲーム性しかないから。
他のは面白いレースゲームを作ろうという発想がない リアルなシミュレーター系も凄いんだけどね
多くの人が楽しむアソビなんか?ってのはあるな リアル系がストイックになりすぎてユーザーの楽しみ方を制限したから
初期のGTは市販車で曲芸走行とかやる楽しみとかあったのに、いつの間にかレース至上主義に 爽快感が違う
マリカーはドリフトしてるだけで気持ちいいし、
100CCくらいならほとんどブレーキ使わない
リアルを売りにしてるレースゲーって結構ブレーキが重要になる
駆け抜ける快感を突き詰めた感じする 基本的に一世代一本で無駄にIPを疲弊させないから
どんだけおもしろくても3本とか出たら飽きる リアル系はどこまで行っても本物の車の感触に近づかないからね Fzero復活しないかなぁ
マリカにはもっと多作品のキャラだして欲しい オブジェ壊せるオープン物のレースゲーとかあれはあれで面白いぞ
というかマリカーもああいうのやれと
ウーフー島ドライブするゲームくらい作れるだろ ただひたすらレースするだけのゲームは格ゲー並みに面白くなく、8000円払う価値がないと人々が気付いてしまった
だからマリカとGTAが覇権を取った リアル系、非リアル系とか関係なくそもそもマリカはレースゲームじゃなくてアクションレースゲームだぞ。 マリカはやり込みの奥が深いのもポイント
TAとかやってると自分より遥か上のゴーストの何それどうやって走ってるの感にビビる
底が浅いだけのパーティゲームじゃここまでの支持は得られてない 猿でも遊べるくらい操作が簡単だからだろ
最悪アクセルおしっぱとキーだけで遊べるしアイテムなんて適当に押せばおk
マリオやスマブラじゃこうはならん >>26
将棋エアプガイジ調子のんなゴミ失せろ消え失せろ パーティゲームだからだよ
オープンワールドものならForza Horizonが取っ付き易くて優秀 >>1
結局ゲームとして面白いからだよ
そしてこれがゲームの根源
任天堂のすべてのゲームに言えることだけどね ポケモンはRPGじゃない
スマブラは格ゲーじゃないに続き
マリカーはレースじゃないまできたか
もう一生言ってろって感じ 8DXのおすそわけプレイは神
JOYコン小さくてやりにくいけど逆にそれで盛り上がる ゲームに徹したから…かな
物理演算がどうとか光のリアリティがどうとかそんなもん表に出しちゃいかんよ 8DXでアシストモードついてから幼児も一緒に遊べる
家族全員笑顔の神ゲーになった 他が模倣がリアル志向ばかりでショボかったというのと、
任天堂も毎回それなりに進化させてきてるから 間口が広く、奥が深い
任天堂以外には、
間口が広いけど底が浅いゲームと
間口が狭いけど奥が深いゲームしかない レバーとボタン一個だけでそれなりに遊べるもんな
あと景観が多彩で楽しいんだよ >>68
レーシングシミュレーターの側面もあるなら売りにもなるがな >>66
おすそ分けプレイまじで凄いと思うよ
年末年始に親戚の子供らが集まって滅茶苦茶盛り上がってた
盆当たりに親戚集まったら今度はみんな自分用のスイッチ持ってるんだろうなあって思ってる (ほどほどのリアルさでド派手なレースゲームが楽しめるモーターストームさんは...?) >>72
今ゲーセンにVRのやつあるみたいね
ゲーム中はなかなか難しいかもしれんが
見渡したら楽しそう みんなで仲良くゲームできるんだから人気になって当然だは 他のレースゲームはリアルさを追求し過ぎてるのに対して
マリオカートは面白さを追求してるからかな
てか機種の特徴なのかも知れないけど
PS4は映画の中のキャラを自由に操作出来るような凄さはあるけど
ゲームとしての楽しさがあまり感じられないから
少し触っただけで積むゲームが多い
任天堂のゲームはシンプルだけど奥が深く、
1回クリアしただけじゃなく繰り返し楽しめるゲームが多い ハッキリ言って今世界中のレースゲーム全体が斜陽ジャンルだから
世界で200万本売れてるゲームが存在しない
マリカだけだよ 実況プレイを推すわけじゃないけど母親にマリカやらせるやつ見ればわかるよ
最初ぶつくさ言ってても面白いことが起きれば笑っちゃうのがマリカ 実際の車のレースを見て「面白い!」って思える人しか基本手を出せないリアル系と
任天堂キャラが好きなら買えるマリカーでは勝負になる訳が無いw 見た目はリアル挙動もリアル
なのに自車を示す派手なシンボルが空中に浮いてるレース画面のシュールさときたら…
これが変と気付かないうちはシミュレータ系の復権はないと思うよ マリカ以外の有名なゲームは殆どシミュ系じゃん
比較することがおかしい >>79
ForzaHorizon3が世界300万くらいで
現世代レースゲーで一番よく売れてるとか自慢してなかったっけ
…マリカ7とか避けてるからかなりの限定勝負ではあるが 自動車メーカーのスポンサード商材としてなら生きていけるんじゃないかな 運も絡むパーティーゲーだけど上手い人の実力はちゃんと反映されるのがいい
あとキャラ性能がコース上でも簡単に判別可能なのも地味だけど大事なポイントだと思う リアル路線のレースゲーも結局不自然なブースト要素入れるんだろ
マリカが正しいんだよ結局は 王者?なれてないぞ?
NFS 2014年シリーズ累計一億五千万
マリオ 2014年シリーズ累計一億達成
いきなり5千万以上売上伸ばしたのか? >>82
せっかくリアルなのにわかり易いようにキャラ縁取りしてるゲーム見たとき
ああこれだったらリアルにする必要ないじゃんって思った >>18今のリッジはニトロという要素が強すぎて走行の面白さが薄れていると思う
昔のリッジはドリフトだけじゃなくグリップ走行でギリギリ曲がって減速を抑えるテクニックも一般的だったり、
敵車にぶつかると減速が大きかったので、敵車の動きを見てどこで勝負を仕掛けるか考えるのも重要だった
今のリッジはニトロは使い切った直後に最高速超えた状態で急カーブでドリフトをするとニトロがたくさん溜まるので、
そうなるようにニトロを発動したり、過剰にドリフトしないといけなかったりする。敵もニトロでどんどん抜けって感じ
ニトロが無い作品とある作品の同じコースの走り方見ると結構変化してる
https://www.youtube.com/watch?v=MViK79_KAfU#t=36s
https://www.youtube.com/watch?v=ITh1K4V1WCk#t=53s レースゲーは海外と日本で売れるシリーズがまるで違うから日本限定で話した方が良さそう
NFSとかForzaとかアメリカだとトリプルミリオン行くゲームが日本だと数万本とかだったりするし レースって言うか、勝ち負けに関わらず楽しめる対戦ゲーの金字塔、というかほぼ唯一の存在だよな
これはあのスマブラでさえ目指して結局たどり着けなかった境地 ただ、NFSみたいな1作品で500万本は売れるゲームが
日本では数万本しか売れてないってだけでリッジやF-zeroレベルの扱いを受けてるのはおかしい ドリフトとか特定行動でニトロゲージたまりますっていうのはリアルの範疇にいれていいの? >>96KERSシステムといってブレーキ時に発生した熱を回収し、加速を後押しするシステムが現実に存在する ゲハでやってるGTvsForzaほど意味のないものはないよなw
あんだけ盛り上がる癖に売上はゴミ
本当リアル系の需要はなくなった 3DS版のマリオカートの販売本数は捏造だろうな
とんでもない本数売れてるらしいのに中古の値段が中々落ちない
いくら人気があると言ってもあれだけ売れてたら中古価格落ちるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています