オクトパストラベラー、アンケート結果を受けて改善したゲームシステムを公開
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サガやbd系なんでしょ
ゼノブレ系の一部だけ盛り上がるゲームになりそう アンケとってフィードバックするのはええな
特に迷走してる今のスクエニにとっては アンケートの回答が4.5万通っていうのもなかなかすごいね >>8
少なっw
売上10万もいかんやん
やっぱりスイッチは売れるってのは幻想じゃん
相変わらずファーストタイトルだけw客層の合わないゼノブレは爆死だし 修正効かせやすい開発規模なんだろうけど素晴らしいな
ユーザーからのフィードバックからUI/UX最優先の修正って
当たり前に出来るようで大手ほど出来ていないからな >>14
ファイナルファンタジー15くらい掛かってんよな >>4
ゼノブレみたいに着々と人気伸ばせばいいだろ
DQFF以外は一部しか盛り上がらねーよそりゃ
まあFFはホモ15でブランド死んだけど こっちの開発(アクワイア)は腰が低くて素直でいいなw
いらんもんばっか作って押し付けて来る田端のチームとはえらい違いだ
少しは見習えwww 10みたいのを見ると中小サードがswitchに逃げ出してくるのも分かるねえ ステータスの文字サイズってヘルプテキストの文字サイズに含まれてんのかな ブレイブリーデフォルトの失敗で慎重になってるんだろう 18年発売って既出だっけ?不満点ちゃんと直そうとしてる感じがいいね。 開発中にプロがユーザーにご意見募るってどうなんだと思ったが、まさに俺が感じた不満の数々が解消されてて期待値あがった
ユーザーフィードバックさすがやわ
しかしネガなこと言うと、やっぱ開発側にはユーザーのストレス部分って分からないんもんなんだなあと これで全部ではないみたいな言い方だからあれだけど
固有コマンドのくるっと一回転みたいなのはどうなったんだろ
あれ著しくテンポ悪かったが 物凄くBGMが好みなんで期待してる
この動画の後半も好き ええやん
不満点も改善してるみたいだし
元々買う予定だったけど楽しみだわ プリムロゼのストーリーが気になって仕方ない
発売まだかー >>18
ああ!そうか!
アクワイアからすればユーザーの意見を直接聞き入れながらUI構築する機会なんて滅多にないからな。これって中小のデベロッパにとっては物凄くでかい経験値になるぞ。 脚本を外に任せる
CGに無駄金使わない
これだけで儲けになる程度は売れるだろ これほんと体験版良かったからな
SFC時代の思い出補正超えるRPGになる可能性もあり得る 昔のスクウェアっぽいな←外注
スクウェアっぽくないな←内製 >>3
いや、これくらいが普通でしょ
誠実な姿勢は好感が持てる これ懐古に媚び媚びな感じがやだな
体験版も微妙だったし 体験版落としたが面白かったから期待
移動が遅いのが気になったが 最近のゲームは発売してから治すみたいなの多くて発売日に買った人が損する傾向があったから、こういうのはありがたいよね >>21
デフォルトはFS含めて成功だろ
セカンドでやらかしただけで この御時世に顔グラフィックすらないとは思いきってると思った
いつ頃発売するんだろうなこれ シンボルエンカウントにしてくれって言ったらできるん? >>30
こういう方向に進化すると思ってたら3Dポリゴンに行ったからな
ほんと期待してる 体験版すげぇ良かったよ
このエンジン使って初期のFFもリメイクして欲しい。プリムロゼがちゃんと大人っぽい声だったのも良かった ますます楽しみになった
今のオタクに媚びスクエニじゃなく昔のスクエアを思い出す でもぶっちゃけ指摘される前に気づけよってことばっかだよな
ゲーム開発ってノウハウの蓄積とかやんないのか?ってくらいセンスがない いま出先で動画見れないので改善内容箇条書きで教えてプリーズ ユーザーの声を受けて改善ってのが凄いブレイブリーデフォルトで見た光景
これは潰すんじゃねぇぞ 移動関係改善してくれただけで発売日に買うには十分過ぎる 開発中にユーザーの意見聞いて改善するのはいい事だろ ただのレトロ風ゲームじゃないのが興味惹かれるな
Switch独占タイトルとして確かにぴったりな感じもするし >>51
ほんとな
声の大きいユーザーの声聞いてブレイブリーが死んだの知らない人多すぎ
システムの快適性以外の声は一切無視すべきだった あーこれ見た目で損しないタイプのゲームか
内容はどうであれ売れなかったりするんだよな 体験版の戦闘がワンパターンハメゲーだったけど本当にこのままで大丈夫なんかね だけど他の大作レベルの値段じゃ買う気しないな
60ドルくらいに押さえてほしいところ 移動速度が一番気になっていたのでそこが改善されてよかった
個人的にはバトルは体験版を基本としたので良かったし、まだ明かされてないシステムもあるみたいで楽しみ これ「project OCTOPATH TRAVELER」で正式タイトルになったのか? 移動速度・変更機能搭載
イベントスキップ搭載
ファストトラベル搭載
セーブカーソル位置等のUI調整
色味の調整機能搭載
台詞速度調整搭載
ヘルプの文字デカくしてみた
ダンジョンの道見やすくした
こんなとこか >>59
こんなグラで60もとったら総スカンだろ
適正20ドル高くて30 バトルの発表してない要素はダイレクトで発表かな?
海外は任天堂販売だし >>49
ノウハウの蓄積なかったら早期にスイッチで開発に取り掛かれんだろ 浅野が出しゃばらずに管理だけに留まれば安心
あとこのご時世BDFSみたいにソシャゲ展開は一向に構わないから、発売翌週のファミ通で発表、
しかも本編のオチ(ティズが居なくなる)を普通にバラすとかはやめろよ lizuka mikaたんぺろぺろおっぱいかわいい >>56
詳しく。ブレイブリーに何があったかよく知らんのよ。デフォルトだけは体験版とっかかりに最後まで遊んだ。 >>67
グラはどうでもいいわ
ボリュームだな
ボイスイベントの量とか
プレイ時間は最低でも50時間 せめてルドラの秘宝くらいはドット動いてくれ
体験版の必殺技すっげー地味だったし 今のRPGって所詮ブランドで売ってるだけだからね
新規RPGで大ヒットなんて夢のまた夢 グラ大事
見た目綺麗な場所を増やせば画像がSNSへ流れて知名度と売り上げも伸びるんだ >>44
アンケートの多さにびっくりするわけですね もうタイトルはこのままでいいと思うわ
project付いてるとなんかカッコいいしw >>56
ユーザーに好評部分だったD手帳と音楽担当抜いてセカンド爆死したのに Switchの特性により馴染む為にも見やすさ、やり甲斐とは無関係な部分でのストレスフリーには特に気を使って欲しいね あまり同意はされないだろうけど、ダンジョンが見えにくいのは、昔のRPGっぽい手探り感あって好きだった >>10
4.5%のフィードバックが少ない?ハハッ 画面周りのぼやけ感を軽減出来るようにしたのはナイスだわ
これ見る限り不満点はないし間違いなく買う >>62
一番した以外はあって当たり前のものわざと外してやらせたのではないかと思うほどひどいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています