オクトパストラベラー、アンケート結果を受けて改善したゲームシステムを公開
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>>143
ボイスの音量0でテキスト高速にするだけでいいのでは ゼノブレ2もPS民の心に響いちゃったけどこれも正直クリスマスにPSストアでロマサガが1位取るPS民が欲しがりそうなソフトよね とにかくブレセカみたいな安っぽいノリにだけはならないようにしてくれ >>146
>>147
体験版そんなん出来たのか。
おっさんロマサガファンの懐古主義的感覚だから、他の人にまで強要する気はなく、自分さえオフにできればいいから設定で可能なら嬉しいんだが。 ゼノブレクレクレは完全にアタマおかしいけど
これはちょっと待てば他機種にも移植されるだろうからまあええやろ これマジでBGMが凄く良いし新規IPにしては頑張ってる感じあるし応援したいわ >>151
switch独占って言ってなかったか? >>7
内製は基本ダメでしょ
何言っても「仕様」「俺が決めた事に文句言うな」
こんなイメージ 「何をしたらいいか分からない」ってユーザーの声がスゲーバカにされてたの覚えてるわ これに期待してる奴らはブレイブリーセカンドやってないんだろうな
恵まれた環境と素材から圧倒的なビチグソをひねり出すのがこのゲームまとめてる浅野っていう奴だぞ 作ってるの若手なのに
人物の録り方がスクエニの手法でわろま >>157
クソになるかもしれんけど、画面から感じる感触は良さそうに見える 2Dなのはいいんだがドット感があるキャラってのは求められてるのかねえ
グラブルの戦闘シーンよりしょぼかったら懐古おっさんしかやらない気がするが SFC当時の子供だった今の大人に受けそうなJRPGを狙ってるよねこれ >>163
そもそもが懐古おっさん狙い撃ちタイトルでしょこれ コンセプトアートのキャラデザ今見たら雰囲気良いし顔グラ表示させるだけでもだいぶ違うと思うなぁ >>1
フィードバックの動画に何もコメントできなくて笑うわ 作ってるの若い言うてもスーファミ世代ぐらいだろうからその頃のゲーム好きで作ってますって言われたら納得やろ 確かにご意見ご要望ありがとう!改善したよ!って動画にコメント出来ないのちょっと面白い 日本の大手ゲーム会社がコメント欄解放するとろくなことにならないから仕方ない 懐古層は勝手に想像膨らませるのがドットの強み
自称美麗グラのスクエニの糞ゲー体験して来た世代にはありがたい HD2Dに期待する事はアニメーションなんだよな
でもFFみたいなイベントキャラのアニメーションやルドラみたいな戦闘アニメーションさせずに
声とエフェクトでごまかす方向性みたいだから残念 >>161
セカンドが叩かれてたのは発売前に画面からは伝わってこない部分だから ドットの良さって想像の余地だと思う
イラストはあってもステータス画面ぐらいでいい 結構いい感じじゃん
どうせほとんど出来上がってたろうしユーザーの声を反映って言っても限界あるだろう >>170
ゴキブリがコメント欄荒らすからないのは当然だな 良いゲームだけど絶対10万もいかない、頑張って8万くらいの爆死でしょ
低性能ハード向けのゲームだから移植もきびしいし、スクエニ全くセンスないな
モンハンワールド世界ヒットさせたカプコンと逆のことしてるw今頃死ぬほど後悔してるだろう でも個人的にはもうちょい主人公たちのドットもうちょい細かくても良いかなと思ったもうちょい(´・ω・`) >>157
それがあって全く期待してなかったけど、体験版が面白かったからな
セカンドで一番批判されてたシナリオは専門家に任せてるし >>171
それは限られたテキスト量もあっての事だからなあ
声と長々喋るイベントで想像も糞もないが >>176
殆ど情報出してこないけど出来てんのかね? セカンドの失敗があるから色々改善しようとしてるのは良いことよ
つまりはがんばリベンジだ セカンドやってないけど悪評だけは聞きまくるからこのゲームもちょっと怖いわ
グラ綺麗だからクソゲーでも観賞用として割り切れるかも知れないが 一言言いたいのはクリエイターの顔なんか見たくないってことだ
なんで顔出しちゃうのかね それにしても体験版DLだけでも100万程度なんだなぁと思った
俺みたいなDLだけして殆どやってない人も中にはいるだろうに セカンドの批判はほぼシナリオとBGMに集約されていて、体験版でその辺りの不安は大分払拭されてるから >>184
流石にユーザーの声を聞いてから作り直すなんてやってたら今年中に出せないでしょ
改善点もほぼUIだし
・・・たぶん まあ、たるい、へん、っていう部分が多かったからね
意見募って、やっぱそうだよねとなって改善するんだから
良開発だよw
触ってみて、あ、これあかんやつやな。絵の雰囲気だけ見せたいだけや・・
となってたけど
俄然、購入検討入りやわw >>189
あとバランス調整をユーザーにぶん投げてる仕様も叩かれてた 移動魔法とかじゃなくてノーリスクワープな辺りが時代を感じる >>187
名前や顔を出すってのは
信頼関係の構築っていう意味で大事だよw >>187
担当者それぞれが責任を持って作ってますっていう野菜みたいなもんだろう 出そうと思えば5月の連休くらいには出せそう
もうタイミング計ってるだけじゃないのかな 変なのだしたら自分の顔が何年もネットのおもちゃにされてしまうからな
まぁホモビとかじゃないからそうなってもそのうち忘れられるだろうけど ワロタ
8 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/30(火) 11:53:30.87 ID:xLAdDjPrM
アンケートの回答が4.5万通っていうのもなかなかすごいね
10 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/30(火) 11:54:37.26 ID:mFGwvOddF
>>8
少なっw
売上10万もいかんやん
やっぱりスイッチは売れるってのは幻想じゃん
相変わらずファーストタイトルだけw客層の合わないゼノブレは爆死だし
44 名前:名無しさん必死だな :2018/01/30(火) 12:14:12.24 ID:mPctj9bra
>>10
FF15のアンケート回答数は1万2000なんだがな
https://games.yahoo.co.jp/news/detail?n=20171130-71130075-4gamer 【田端注意】
スクエニの録り方っつーか、今のインタビューなんてどこも顔とゲーム画面交互に映すの普通にやってるし
https://youtu.be/HACr_CrJkYo セカンドのBGMはマジでヤバいからな
必殺技のとか聴いてて真顔になるレベル ぶっちゃけこれもう殆ど出来てそうだよな
本当はもう出せんじゃないのか?ん? 発売日の発表はまだかね?
ニンダイで発表なのか
それとも本気で未定なのか 2018年世界同時発売だからな
こういうプロモーション始まったら半年以内には出るイメージ 戦闘にもう少し要素無いと
なんか浅いというかモノ足りない気がする
連携攻撃とかあっても良さそう >>204
ゲーム自体はだいたい出来てて
今はアンケート反映によるブラッシュアップ中だとしたら
これから本格的にデバック始めてその後販売準備に取り掛かるとすると仮定
まあ早くて夏頃か? ここまでしっかりフィードバックが効いてるオープンβって中々無くね
移動周りの思い切った変更はとても評価したい
Bダッシュでエンカウント率変わるのとかかなり良いわ >>209
実はまだ戦闘で紹介できてないシステムがあるので…と言ってるから何かあるんやろな 正直いってバカバカしい茶番動画だね
「ホラ、ちゃんと改善しましたよ〜ボクエライでしょ〜?褒めて〜」
もうアホかとw
同人で作ってるんじゃないんだからさ〜
この程度のこと開発側だけでやって当然だろ OK、発売日に買う
開発の本気が分かってなんだか嬉しいぜ
楽しませてもらう スタッフも何でデフォルトがウケてセカンドが死んだのか分かってるでしょ
グッズ展開も公式放送も途端に無くなったし スクエニの新作2DRPGが売れるか売れないかって
ユーザーとの信頼関係があってこそだし
ブレイブリーセカンドで落とした信用を回復するためにも
こういう繋がりを大切にして今後も継続して面白いゲームを作り続けて欲しいよな >>213
実際ユーザーにプレイしてもらわんとわからん事も多いぞ
仮にそういうあざといアピール意図があったとしても、やるとやらないとでは大きく違う >>44
PCからの長文アンケートがそれで
ゲームからできるアンケートは売り上げの10%ぐらいだった ていうかディレクターがやるべき仕事なんじゃないのかねぇ?
「このゲームどこが問題かサッパリ分からんからユーザーにアンケとろう!」
・・どう考えても開発体制おかしいでしょw >>209
PSの段階でヴァルキリープロファイルまで表現は上がっているので
せめてそこを基準に作ってくれないと手抜きにしか見えないね これくらいのことテストプレイすれば一発で分かるだろ!っていうのができてないゲームも割とあるんだよなあ
ゼノブレ2とか >>157
ブレイブリーと同じって理屈ならオクトパス1作目は良作で2作目がクソになるんじゃね 改善してるのを報告して動画で見せてくれるのはかなり好感持てる
スクエニは嫌いだけど体験版面白かったし
アクワイアを信用して発売日に買うわ >>32
スクウェアの癖に頑張ってるな←外注
どこの糞会社に投げたんだよスクウェアの馬鹿←内製 >>167>>169
ツイッターのほうで言ってくれば >>219
ゲーム作りにはだいたい優先順位があってな
ユーザーの要望が多いところを優先的に直してくんやで >>219
そこでユーザーに意見を求めないで出たゲームの何割が世界で爆売れしたのか
ゲームだけじゃなく全分野に言えるけど自分らだけで求められてるものがわかったらみんな苦労しないから 雑魚戦でも無駄に時間がかかるのさえなんとかしてくれればいいや 楽しみだけどさ
もうキャラぐらい公開してくれてもいいでしょう? UI改善させるならユーザーに遊んでもらうのが一番ってことだろ
発売後のアプデで改善ってのを発売前にやってるだけだ
ゼルダみたく全員で通して遊ぶなんてどこでも出来るもんじゃねーよ 日本人にとってはoctopathだろうがoctopusだろうが違いはないんだから
オクトパストラベラー = タコの旅人 バトルバランスは客の声取り入れるの難しいだろうなぁ
ゼノブレ2も雑魚戦に対しての意見真っ二つに分かれてたし >>221
ゼノブレ2もそうだけど、作ってる本人は「この仕様が良い」と思って作るわけだから
テストプレイしても本人は満足しちゃうんだと思う
数年単位で開発してると、やっぱり開発者の感覚が麻痺していくってのもあるだろうし
第三者にテストプレイしてもらうのは効果的な工程だと思うわ 発売後にアンケート取ってユーザーから改善案募るよりいいだろ やっぱり、最近のゲームクリエイターってカッコいいな、
神谷氏やかりんとう氏とか時代を感じるね。 >>232
主人公8人の頭文字でoctopathになるんだろうって予想だけど
まぁタコでええな プログラム書くやつはこの仕様だとやりづらいって思ってるかも知れないが変更する権限がない
テストしてるやつもバグと仕様変更の要望は別に分けられるからそうそう変わらない
結局ゼルダみたいに全員がプレーしないとわからないんだよ >>239
要は修正させる理由作りだな
担当者それぞれがこれは良いものだと思ってても理由なく変えさせることは難しい
ユーザーの声があれば、担当者に変えましょうと出来る
僕はこっちの方が良いのにと思いながら修正するのと、ユーザーがこう言ってるならと修正するのではフラストレーションも違うだろうね >>23
元から直す予定だったものもあると思うし
時間足りなくて急いで実装した系のものはずーーっと使うから慣れてきて気付きにくくなるのよ
さらに集団心理も加わる >>50
・スティック傾きでダッシュと歩行の切り替え
・Bダッシュでさらに速度上げるがエンカウント率上がる=意図的に戦闘しやすいという面もある
・ダンジョン見やすく+レーダーやオブジェクトで誘導
・ファストトラベル
・画面エフェクトオプションで選択
・文字サイズ、文字速度上げる
・セーブデータのカーソル位置
・イベントスキップとイベント回想
・戦闘は細かく調整中まだ公開してない要素あります
おぷしょん
https://i.imgur.com/XyhjR6Q.jpg >>219
そのセリフ出すのはDじゃなくてP
Pはゲーム知識皆無なやつ多いからそんなにおかしくはない 中ボス戦→負ける→セーブ地点からやり直す→イベントでボタン連打する→負ける
心が折れたね 今の最新技術で本気で2DRPG作ってみたらこうなりましたwって感じだよな
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