【朗報】ランス10(2月23日発売)が戦国ランス級の神ゲーっぽい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ランス10公式
http://www.alicesoft.com/rance10/
好緒ブログ
>12月頭からデバッグに入ることになり、それからずーっとプレイしているのですが
>1月も終わろうかという今の時期でも、まだ見たことのないイベントがあるという…ね!
>な、なに…こ、このボリゅウム…
>○○を仲間にするにはどうすれば…
>△△を倒すにはどうすれば…
>××を死なせないようにするにはどうすれば…
>□□を滅亡させないようにするにはどうすれば…
>ん、ちょっと××見殺しにしてみるかな…
>□□もちょっと滅亡させてみるかな…?
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured こりゃ作り直さないと無理だからどうにもならないんじゃね めっちゃ面白いけどCP増えたら本当に勝てるようになるのか?ってくらい完全状態の魔人強すぎ いくらガチャやっても
ボールメーカー持ってる奴がこないんだが badを全部見たら辛勝出来るみたいなバランス取りなんだろうが今までのはそこまで辛酸ナメナメしないとダメなゲームじゃなかっただろっていう 辛勝って・・・ルートのこと?
魔人一戦目・・・ルートはだいたい周回前提だろうけど最終決戦でも辛勝って魔人は6匹目だけどまだいないな ・・と思ったけどイベントでうちのヘルマン主力のロレックス持ってかれた・・こりゃ今後きついな >>841
システム的には全く違うがあえていうなら聖戦に近いか
条件を満たせば二部にいけるし 正直むずすぎておっさんには辛い
レッドアイまでが限界
その後の自由都市リターンデーモンで瀕死で自動戦闘雑魚にギリギリ
パイアールの雑魚戦自動人形で全滅しまくって
多分どっかでのやり方まずいんだろうけどやり直すの疲れた
アンケ送信したしちょっと疲れた >>859
2ターン目準備せずに魔人行くのが1番きついからな
ゼスなんて最初の自動戦闘の敵すら勝てないぞ 雑魚戦がきついな
回復のAP蓄積もきつい
初回プレイはもうちょい救済が欲しいと思った >>861
初回プレイなんてバッド前提だから勝てないなら別のクエスト行けばいいだけだし
そうしたらいつの間にかバッド回収できるようになってるやん
いろんなゲームでそうだが救済措置あるのに身の丈に合わないプレイして文句言ってるのほんとガイジ 最初は面白かったが今はダルさが勝っている
周回前提なのに周回無視した作りなのがな
早くそこら辺解決するパッチ早く 周回無視ってゲーム部分すっ飛ばしてシナリオだけ見せろってこと?
CPでの周回要素あるし戦闘めんどうならビスケッタさん使えばいいのにこれ以上ゲーム部分ぬるくなるパッチ期待するよりやることやれとしか言えんわ やってる感じだと一周目でも真エンドというかAエンドは問題なくいけそうだけど
何をもって周回前提なのに周回無視なのかがわかんね バッド回収も何もバッドですらイカマンとその1個前の選択肢の方しか見れてないわ
道中でガメオベアでは別に何もならんし
救済措置どっかにあるかもしれないがどの国行っても道中で終わるなら無理
最近の子はゲームうまいんだなとしか 初回エンドバッドでもいいけど、せめて2〜3回めには
だいたいの人が良エンド行けるくらいのバランスにできなかったのか・・・?
このバランスだと、
けっこうな人がランスシリーズはバッドエンドでギブアップした思い出しか残らなさそう 面白いんだけど今まで以上に周回するから面倒なところが目立つって感じだね 1周目で支援なしで魔人倒せる難易度ではあるけどね
ゲーム中での説明少ないので説明マニュアルはちゃんと読んだ方がいいぞ 5ターン目ゼスの魔人討伐に向かったけど
グロ表現でげんなりしたぞ >>870
ガルティア討伐かな?まだいい方だぞ
そのあとのメディウサ討伐の方はゼス勢好きなひとは胸糞になるぞ >>862
あのさー
バッド前提っていうのがおかしいと思わんの?
どんだけ鍛えられてるんだよ
パッチ前のランクエをありがたがってそうだな >>862
あと初回プレイでいうなら戦国くらいぬるくていいわ 856とか862が言ってるんでbbspinkの本スレ行ってBAD回収法見てきたけど
初回放置してケーちゃん魔王エンド、その後は国滅亡させて美樹魔王エンドでBAD回収ってそりゃわからんよ
これが推薦だったら俺ガイジでいいわ Cエンドは前提ってかこの手のゲーム苦手なひとのための救済でしょ、BADでも次周楽になりますよっていう
他でも言われてるけど一周目でも他所で情報集めなくてもAエンドはいけるし おまえらゲハ住民のくせに下手過ぎないか
下手くその俺ですらスイスイ進んでるのに
というか難易度上昇MaP踏みまくってきついのかな。 普通に欲望に任せてあれもこれもしてたら1周目はbad行くだろ キツイひとって初ボーナスちゃんと使ってなかったりターンまたぐと初ボーナスキャラリセットするの知らないんでねえの
あと敵いないルート通りすぎて難易度の上昇に★がついていけてなかったり、あるいはそもそも戦闘システム理解してないか これからやる奴はきちんと止め考えてアイテム回収やれよ
とりあえず6ターン目に魔王リトルプリンセスで討ち死にしてからが本番のゲーム
CPボーナスで経験値+50%付けるとだいぶ変わる、食事券は雑魚に使って☆20を目指す
後は出来る限り早くマルチナさんを引けるように頑張るべき、1ターン目にゼス行ってガルディア殺しに行くぐらいで正解
たぶん無犠牲やろうと思ったら最低でもCPボーナスが6〜8ぐらいはいる
これぐらい神経質にプレイすれば普通のエンディング見れるはず >>879
それぞれの国にいるキャラに愛着あるから
非情に徹しきれないわ
俺がもし勇者だったら
絶対アリオスと同じ運命辿るw >>880
今回は後で助けるからと心の中に秘めながら、死亡虐殺陵辱シーンを埋めていく捨てプレイと割り切るしか無い
2周してCP2でも戦国でいうと得点20〜30ぐらいはグッと楽になって、正規ルートはゴリ押しできるようになったから
CP10溜めればスケジュール計算しつつ全員救済ゲームできるさ いまDL版買ってDLしてる
DMMはランチャーとかめんどそうだからアリスの方から 1戦目なら盾にするならリズナだぞ
2戦目は手裏剣投げるかバフ増やして闘神守れ、これは負けても話続くみたいだが 難し過ぎるよwTADA部長がキレてたら方針変わらないし 何か変だと思ったらここID無しか
ややこしいw
>823 >844 >870 >880
が俺
>>881
魔軍の数が多い場所から順に
ゼス→リーザス→ヘルマン→自由都市
と見て回ったんだ
かなりシビアな状況なのは把握したんで
ひとまず“俺”は置いといて、こういう時ランスならどうする?に切り替えた
一点突破しかも一番手ごわそうなヤツを潰す
これがランスの思考になるだろうから
それに倣ってゼスの魔人からぶっ倒してみることにした
(まだケイブリスには直接行けないし)
様子見に消費した2〜3ターン目が致命的になるかもしれんけどw >>888
たぶんそういうことを聞きに来る時点でクソゲーだからやらなくていいよ
シリーズファン&マゾゲーとか末期戦好きなら楽しめるゲームだから 2周目にして神の真実とか魔王ガン無視エンドな上に絶望植えつけて来たんだが
これじゃケイブリス倒しても全く喜べないじゃんか アリス懐かしい。
大悪司を1000時間、大番長を600時間くらいやったな・・・
大帝国は微妙だったけど。
TADAとかまだやってんのかね。 >>888
現時点だと二部クリアした人がほとんどいないから参考にならん 土日やって3週目にはじめたとこまで。
1,2週はCエンドだった。
クリアのCP貯めるだけだったら、途中セーブ使い回しでもいいのかな?
最初のカラーの村助けるまで進めるのがだるい >>894
Bエンド見てから一旦セーブデータ戻してCエンド回収したらCP2になったから
分岐のタイミングでロードしてエンド埋めまくるのは有効 今作で一番気になったのが食事券を好きなキャラに使えないことだわ
なんでランダムなんだろ
まだ一周目の8ターンで効率とか考えずに気ままにプレイしてるから
愛情を注ぎたいキャラに使いたいんだよなぁ
あと、紀伊の目付きがかわいい 何がどう悪いのか語らずてきとーこくの同じやつか
難易度に関しては普通に一週目でAエンドいけるし苦手ならCP溜めろとしか言えんが他で不満あるのか 何か各所で評判そんなよくないな
尼やエロ助のレビューもいまひとつだし 1周目でもセーブしてちょっと寄り道でエンディング埋まっていくね
まだ1周目中だがCエンド1つ、Bエンド2つ埋めたわ ようやく2部に突入。
こう来たか・・・
本当にこれでランスの物語は終わりなんだな。 シナリオも良いし戦闘もやり応えがあると思うけど、流石に難易度高すぎ
3週目の途中だがクリアを諦めて引き継ぎパッチが出るのを待つことにするわ
アリスゲーでリタイアしたのは大帝国以来だな
大帝国の方はシナリオ糞&戦闘があまりにも簡単過ぎという真逆の理由だが 難易度高いか?
ランクエに比べるとずっと簡単だけど >>882
DMM買いだけどランチャーなんてないし
アリス公式でもソフト電池認証はあるぞ >>906
難易度というか周回前提仕様なのに周回あんまり考えてないシステムが面倒くさすぎる
カード引き継がないわシーンカットないわチュートリアルカットないわ
あとエロの数が微妙すぎる
自分ももっと周回楽になるパッチ来るまで休憩する 1周目でAルート回収できる要領あればあとはCP使って強化すりゃビスケッタでほぼ戦闘省けるじゃん・・ 巨人倒しにミラクルいて助かったー
いなけりゃヤバかったな 9もそうだったがミラクルえもんいなきゃ何度全滅しても足りないってぐらい最重要戦力だわ 鈴女エモンは駄目でもミラクルエモンはオーケなんですかね? 戦国も思ったけどエロシーン邪魔だな。全部スキップしてる。 メインがが悲壮感ありすぎて、エロシーンがいつも以上にギャグに見える ランスシリーズで抜けたのって4のイオのシィル責めくらいだなぁ >>915
メディウサ絡みのエロシーンは抜けないし悲壮感あるぞ
正直あんま見たくないけどああいうエロシーンあるからランスシリーズらしいなってなるし リアのところ行ったら子供抱いてとか
マジックが産むの大変だったとか言われてるのを聞くと
ランスというよりゲラルトさんをプレイしている気分に >>906
クエストは脳死作業で
レベル上げるだけだから難しくないやん >>913
鈴女はかなみを完全に食ってしまう役柄だけど
ミラクルとポジションかぶる主要キャラいなくね? まだ初プレイの2ターン目だが長年構築してきた世界観とシナリオは純粋に燃える。
戦闘システムは取っつきにくい感じだが、レベルを上げて物理で殴れば良いではない、ストーリー重視で分岐が豊富なオンリーワンのゲームなんだよなー。 戦闘は割と考える余地もあるのが良い
それが面倒って人もいるけど 一週目海からでリス君いったけどくっそつええw他の魔人カスに感じるくらいヤバい >>922
編成部隊(のリーダー)に
キャラAが入っていると戦闘で有利になる
とか小さいパズル要素があるね
前後のテキスト読めば分かる程度のヒントはあるし
つってもまだ自分はガルティアしか倒せてないけどw
これでこのシリーズ終わるんだなぁ
と思うと、ガツガツ遊ぶのが勿体なくてのんびりやってる こんだけ絶望感煽っといて適当にクリア出来たらしらけるわ Aクリアしてないうちは本スレはいかんほういいな
Aラストと2部のデカめのネタバレくらったわ よくこんなクソゲーできるな
エロスケ大帝国以外やんけ >>930
攻略そのものなら別にいいんだけど
シナリオ内容(特に2部)をしつこく語られるとなぁ >>933
軽く2回人類滅亡させた経験から言うと
難易度5と9とおそらく13に壁がある
壁越えると途端に火力HPバカ上げして自動戦闘すらまともに勝てなくなる
自動戦闘で勝てなくなったらギブアップの合図 いきなり10やるのはきつそうか…
戦国ランス辺りから始めたほうが良さげかな レンジャーかき集めるとクエスト扱いのイベントで難易度下げれるな
中盤以降の拠点フェイズあんまやること無いしヒマつぶしにはちょうどいいね >>935
最初から10やるのはお勧めできない
サガフロ2を初見でエッグ割れるぐらいの猛者向け難易度だし >>935
鬼畜王→03→10以外好きなのつまみ食い→10でいいんじゃないかな 最初からウラレは刺激強いから大番長で慣らそう
大番長は無難に進めれば回避不能陵辱はあんまないし >>935
プレイスタイルの都合に関係なく
物語(世界の状況)が主導でどんどん進められていく展開は
戦国ランスに通じるモノがある
その傾向をさらに強めた内容になっている
プレイヤーは物語に抗う立場であって
じっくり経験値貯めて…
みたいなプレイヤーの都合を与えてもらえない
スケジュール管理がすごく窮屈な上に
ガチャや戦闘時の敵行動など運頼みな部分もある
「戦国で縛りプレイをする」くらいの感覚で作られてるね
>>939
ランス10の裏で真ウラレが制作中
ウラレを勧めるとは訓練されたアリス信者だな 1周目限定で言うと、ランス10-決戦-は
・戦国(7):スケジュール管理
システム側が時間経過を支配している
与えられた期間でどれだけシナリオを分岐させられるか
キャラクターを育て切れるかが求められる
・クエスト(8):リソース管理
戦闘システムにおける行動回数の制限
単一キャラで無双はできない
(与えられる時間の猶予は多いので難易度は低い)
・ヘルマン革命(9):周回前提
1周では真ENDに到達できない
(ゲーム自体は簡単)
これらを混ぜ合わせたモノ >>935
鬼畜王の冊子見ると大体の主要キャラ把握できる。
戦国はやった方がいい。 Amazonで鬼畜王の公式設定資料1000円位で売ってるね。 鬼畜王の頃はALはちょっと違うしクルックー居ないから
そこは補完したほうがいいね メディウサ2戦目で詰んだ。アレがナニして無敵結界を破れないのにどうするのよ\(^o^)/ マグナムで法王ってかあの方の直属の部下になった時点で世界左右する超重要キャラ >>946
7〜8の便利キャラ=鈴女
マグナム(8)からの便利キャラ=クルックー
9からの便利キャラ=ミラクル
マグナム以降は
常に2人シナリオ調整用の便利キャラがおるね >>947
健太郎君いればやぶれる、いなくてもシィルだして耐えてれば彼が復活するらしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。