【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益wwwwwwwwwww
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敗因はPS4/XboxOneマブカプ新作の失敗か
2018年1月31日 15時20分
【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益【連結】
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=k201801310295
カプコン <9697> が1月31日大引け後(15:20)に決算を発表。18年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比71.2%増の70.9億円に拡大したが、通期計画の140億円に対する進捗率は50.7%にとどまり、5年平均の79.3%も下回った。
会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比18.3%減の69億円に減る計算になる。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比42.7%減の20.8億円に落ち込んだが、売上営業利益率は前年同期の13.7%→14.3%に上昇した。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180131b.html
1) 当事業におきましては、『バイオハザード7 レジデント イービル』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)や『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』(Nintendo Switch用)が堅調に推移したほか、
『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(Nintendo Switch用)もスマッシュヒットを放ちました。
一方、昨年9月発売の欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)は、軟調に展開いたしました。 switch版ダブルクロスが大爆死したせいで減益wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww > 『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(Nintendo Switch用)もスマッシュヒットを放ちました。
草 バイオ6から半減
マブカプ3から半減
PS4版デッドラ大爆死
まぁ当然の結果かと… モンハンワールド大ヒットでここから大復活するんやなぁ PS4デッドラ酷かったな。なんであんなんになったの? MSいないとデッドラ作れないの? 名前でたソフトの中で許されない奴がいるな
Wの決算は次に持ち越しなので巻き返せるか 堅調って言い方は実はあんまり調子よくない売り上げってことだよな うん、PS4と箱とPCのマブカプがやばかったみたいだな >>5
カプコン社長「Switch版モンハンXXは計画以上」
http://diamond.jp/articles/-/150888
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。 今年度はモンハンW以外ロクなの出してない、出さないしな >>21
いやまあ、軟調よりはマシだと思うよ
大ヒットではないがそれなりに売れたという感じかと
軟調とはっきり言われたマブカプはヤバイなあ > 『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(Nintendo Switch用)もスマッシュヒットを放ちました。
だったら米カプコンに掛け合ってストリートファイター詰め合わせのゲームの日本語版も出してくれよ
豪鬼がAKUMAとかいうチープなネーミング未だに馴れないわ >>21
堅調は手堅く出てるて感じだろ
軟調が期待はずれ、みたいな >>9
バイオ6は発売から1年後時点では520万本だぞ
半減ではない つーかXXは移植だから予想通りだったんだろう
問題はプロもやりたがらない格ゲーのマプカプの方だよ
歴史的な値崩れしたな マジでモンハンだけになったな
モンハンWレベルのゲーム何て毎年出せないんだしどうするんだろうね 全般的に不評ソフト多かったしねぇ…
モンハンw国内ならなんとかなるけど、
海外で、北米、欧州共にミリオン難しいと思うなぁ >>21
まあそれだと3機種マルチのバイオ7と同等くらいにって意味に当たるわけだが バイオ7 480万行ってるのな
販売数はほぼ同じ推移
ただ、セールやってる分だけ6の方が上 >>1
アホ?
今年4〜9月期の連結純利益が34億円と前年同期比8倍以上という伸びを見せたカプコン。辻本春弘社長に、その原動力を聞いた。
http://diamond.jp/articles/-/150888?display=b
──2017年4〜9月期の業績についてはどう評価していますか。
前年同期が悪過ぎたというのもありますが(笑)、コンシューマー向けゲームソフト事業が好調だったため、予想以上の業績になりました。
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。 モンハンとバイオだけの会社になってしまったな、本当に
バイオ本編なんかは毎年出せるほど開発早くないから、ますますモンハン頼りになるのでは >>42
日本で6の初動にすら達して無いの考えると海外では中々好調なんだろうね まじで株式会社モンハンレベルになってきてるからな
何か新しい柱を立てないと MHWは大成功で良かったな
これ出るまでほんと散々な結果ばかりだったしな モンハンが隔年で携帯向けと据え置き向けを出せばなんとかなる >>50
異例の発売半年ゴールドエディションで小売に売り付けたからなw 堅調は期待はずれだが見栄張って、は?失敗してねーしと言い張ってる状態
軟調は自他共に誤魔化し様のないレベルの失敗 >>50
バイオは前作よりちょっと下がってはいるが、莫大な下がり方はしてないから
まあ堅調といっていいのだろうな
…マブカプはどれだけ下がったのだろう pswの損失をpswの利益で相殺してるからプラマイゼロやね 今年はモンハンあるし大丈夫じゃない
しばらくワールドの素材でGなりスピンオフなり出すだろうし バイオ6
初回出荷450万→1年後520万本
バイオ7
初回出荷250万本→1年後480万本
ちなみに6も1年以内にDLC全部入りが出てる 開発費>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>売上
実にシンプルだわ もうモンハンとバイオしか出さなくなるんじゃねえのこれ >>67
開発費が高くなりすぎてヤバいのはありえそう
海外メーカーなんかは顕著だよね >>57
6も出てるよ
BIOHAZARD 6 Special Package 軟調な展開って表現はほんと笑える
はっきりと諸悪の根源って言っちゃえばいいのにw ???「カプコンは世界で戦える日本一のゲームメーカー」
その結果がこれか
国内比率の高いモンハンで利益を上げて
欧米をターゲットにしたIPはコケる
おい、世界で戦えてねえじゃん・・・ >>21
アホ?
今年4〜9月期の連結純利益が34億円と前年同期比8倍以上という伸びを見せたカプコン。辻本春弘社長に、その原動力を聞いた。
http://diamond.jp/articles/-/150888?display=b
──2017年4〜9月期の業績についてはどう評価していますか。
前年同期が悪過ぎたというのもありますが(笑)、コンシューマー向けゲームソフト事業が好調だったため、予想以上の業績になりました。
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。 驚きのコケ方をしたストーリーズはアニメが最近までやってたんだっけ?
どんだけ損したんだろ・・・w ソニーハードの歴史
ロックスター→赤字
アクティビジョン・ブリザード→赤字
アトラス→赤字
カプコン→赤字 new‼ バイオ7→日本は切っても平気
モンハンW→でもやっぱり日本で売れると強い
ってとこか
どうしたらいいものかw モンハンワールドが好調なのはめでたいことだが
この決算をみればわかるけどこの穴埋めをモンハンワールドがしてくれるだけになるんだよなー。
他が不甲斐ないからマイナスがプラマイゼロになるかカプコンが想定したより低いプラスくらいにしかならないところが可哀想だな。 まぁMHWが当たった分で穴埋め出来るだろ
と思ったら、埋め切れるかも怪しいのか……
>会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比18.3%減の69億円に減る計算になる。 >>53
無理だよ
HD機種でワールドレベルの新作出すのは
最低でも三年はかかる
過去のリメイクとかリマスター版でお茶を濁すだろう
つかそれやりそうだな スト5マブカプが完全に失点だった
特にスト5はマッチングさえできればここまで落ちぶれはしなかったのに アトラスもドン詰りだよなあ
メガテンとペルソナに二分したけどやってることがほぼ同じで効率の悪さといったらないわ
日本バスケ協会がクソ弱いくせに二つの組合持ってた頃と重なって見える >>87
ちゃんと決算資料よもうよ
ダブルクロスは堅調
大失敗とはいってないけど、軟調といわれてるマヴカプだよ問題は。 カプコンがやばいのはガチャゲーでヒット作皆無な所だな
セガサミーやスクエニ・バンナム辺りはそっちでドル箱タイトルあるからね
これからもCS中心にならざるを得ない
モンハンワールドで一息ついたけどこれからがどうかなあ…
ますますモンハン頼りになりそうだ ゲーム関連 営業利益 QonQ
任天堂 +842億
コエテク + 20億
コナミ + 10億
カプコン − 13億
マーベラス− 13億
年末の勝ち組 任天堂/コエテク/コナミ
負け組 カプコン/マーベラス
Switchに対する参入意欲の差だね >>91
マベはオンラインゲームの不振が原因でSwitchや3DSソフトは好調だよ これから問題なのは使いまわせる土台は出来たけどあのクオリティのモンハンを
年1くらいで作り続けていかないといけないってことだよね。
今までもモンハンシリーズが業績を助けてるわけだから3DSと同じようなサイクルでモンハンを出して行かないといけない。
あくまでワールドとフロンティアだけでやっていくと仮定してね。
switchで携帯機シリーズを出すのならワールド続編の間にそれを挟めるけどさ。 マベはスイッチに牧場物語新作出すって初期から言ってるが
まあご同輩のどっかの太鼓並に手が遅過ぎる気はする
スターデューにそこそこ客取られてね デッドラもマブカプも自業自得だとおもう
ちゃんと作ってきたであろうモンハンはそれなりに結果出すでしょ モンハンだけじゃきつかろうて
ワールドみたいなのが毎年出せるならいいけど3年かかったみたいだしな スターデューバレーが売れたからインディーから他にも似た系統のゲームが出始めてる
牧場物語さっさと出さないと埋もれそう バイオといいマブカプといいデッドラといい終わり過ぎやろ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています