マリオオデッセイ世界900万ってマジかよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>533
普及台数の割にソフト売れてるから、ハードを手放すユーザー少なかったのだね。 >>535
ついでに言うと今もアマラン上位に居座ってるし日本の週販も当たり前のようにいる
switch本体もなぜかぼったマケプレしかない日本はともかく北米とかは普通に上位 モンハンワールドだって1000万本売れるって浜村さんが言ってたし!! 外人「に、任天堂は和ゲーじゃないから…」
↑何びびっとるねん カプコンマジで乗る船間違えたかもしれんな
ワールドの方向性で今後売り上げ安定できるとは思えん
長い開発期間とあれだけの宣伝をやって500万本出荷!じゃ不味いだろ マリオカート8デラックスが 733万 っていうのは? マリオデより前の3Dマリオも世界で見たらかなり売れてるんだな
2Dの足元にも及ばないイメージだった >>544
4年前から開発してたし、仕方がない。
Switch向けも出したいだろう。 RTA熱が一瞬で冷めていたけど
一周やったらポイなゲームだよね >>544
カプコンは携帯版モンハンとしてスイッチ版は作ってるんじゃない?
据え置き版はワールドとして二本ラインで行くのが賢いでしょ >>549
俺もそれが賢いと思うが
その賢い事をこの10年程してなかったのがモンハンIPに対するカプコンなんだよ >>549
switchの設計でカプコンに相談してたくらいだしな まあ確かに3DS時代以外は据え置き携帯両ハードでだしてたしな >>544
モンハンは他のユーザを巻き込みやすいから
本当に海外のユーザが気に入ってくれたなら、他のユーザを勝手に誘って(買わせて)くれる可能性を秘めている
だから上手くいけば年末には1000万本行く可能性はなくはない
なぜなら500万人が1人誘えば済む話だからね
ただ、日本人と違って外人は押し切られるような感じじゃないから、あーいう一種の作業ゲーを気に入ってくれるかがポイントかな
日本人は作業ゲー好きな人が多いんだけどね カプは頭よくない会社だから
調子こいてPS独占化はありえるよ
で客が高齢化したりする >>544
ただ今の状況じゃまだ普及台数少ないスイッチで出しても
いいかげんマンネリになってる3DSで出しても
世界でも500万本出荷は無理だろ
あとソニーが配給会社になってる映画のモンハンもあるし
こりゃ何年かは任天堂のハードにモンハン来ないね マリオデはメディクリの年末までの日本での売上139万を考えると
DL版が37万で2割ぐらい売れてる計算になるのか モンハンは普通に並行して展開するやろ…
もう据え置きから入った人にも持ち寄るスタイルでも遊んでもらいたいって
言ってるし >>553
インディーズだけどスターデューバレーがヒットしたりしてるし、作業ゲーの土壌はある程度あると思うけどね
ポケモンなんかも作業要素多いし ヒント:マリオデ同梱版スイッチ
ちなみに俺は同梱版買ったけどマリオデの封すら開けてない >>479
マジでなんの数字なの?
よくこんなワケわからん発言しておいて無知無知煽れるな >>562
ヒント(笑)
いらないゲームのために割高な同梱版買ったって頭の悪さを主張してどうすんのさ ゼノのミリオンの方が驚くな。
バリバリ日本人向けなのに、海外で売れるんだから。 switchどうしても欲しくてマリオデ同梱やむなく買った人もいるけど少数派だよ
選べるようになってもマリオ売れてるし アプデでミニゲーム追加あったけど今後もあるのかな? >>544
まあその上でカプコンはスイッチ版モンハンXX発売直前に
モンハンワールド発表しておまけに海外では
モンハンXX発売しませ〜んっておもいっきり
任天堂にあてつけたやりかたしたもんな >>555
その間に任天自身が持ち寄り狩りゲー作ってモンハンの席をなくしてしまったら面白い
スプラがそれに近い立ち位置になりつつあるがね >>532
これ累計だからな
マリオデは本体の売上とともにあっさり抜きそうだ >>562
これwiiuのイカの時も聞いたわ
結果はイカ2大人気 やむなくって…
普通にグレーもネオンもマリオより多く併発してんのになんでわざわざ高い方買うの? >>570
ゼルダもマリオデも歴代最高は間違いないね
ゲーマーでも楽しめるゲームがキラータイトルっていうのがwiiと違う流れだな >>565
それはただの思い込み
ペルソナにしろ売れるゲームはそんなの関係なしに売れる 後は・・・サードのソフトがミリオン越えぽんぽんでるようにならんとな >>568
まぁ権利者であるカプコンがどういう販売戦略をとるかはカプコンの勝手だからね
海外主体で展開する事を想定しているモンハンwを最大限に売る為には
Switch版のモンハンに客が流れないようにしたいってのは良くわかる
ただ、時期をずらしていいから海外の人にもXX出してあげればいいのにね
持ち寄って遊ぶ楽しさはやっぱりあるしね あれ?おかしいな
twitchで全然人気じゃないから売れてないと思ってた >>562
マリオデいらねーのにあのクソ高限定版買ったのか!?
転売屋から割高スイッチ買った方が安かっただろ >>554
既に高齢化してるだろうな
ワールドのあの内容じゃたかが知れてる
やけに持ち上げられてるけどグラが良くなっただけじゃすぐ腐る
AAAが飽きられてるのにグラ以外微妙なモンハンがどれだけ羽ばたけられるのか見ものだわ
どうせ手抜きアップデートや完全版商法に走るだろうから廃らせるのが見えてる
現状どうやって新規集めるの?っていう
出荷で本数維持できるのならどうぞ据置機と海外で一生頑張って来いとしか >>578
客が流れるとかないから
ユーザーはハード自由に買い足すだけだ
牌の奪い合いなんかないよPS4とswitchは
それどころか相乗効果ありえるから >>578
余程カプコンはワールドに高い数字を持たせたかったのだろうな
実売はどうあれ相当ハードル上げたから続編が楽しみだ >>544
そもそもモンハンは今まで一つのハードにしか提供しないって展開をしてない上に
今回はのっけからマルチだから乗る船も何も マリオデの売り上げの二割くらいは主題歌のおかげだと思う
まぁあんなキャッチャーな曲つけられるのもさすがだけど >>583
いやいや
よっぽどの廃人でもない限り、そんな平行して遊べないからw
>>584
モンハンが海外に根付くかどうかはこれからだろうね つーかカプコンだってアホじゃないんだからswitch向け作ってるでしょ
当然発表はされてないから憶測だが、5月の本決算発表あたりで情報出して、
ゲハじゃ脱Pだーとかで騒ぐんじゃねーの テレビに縛られてるハードは食い合いするけど
スイッチはテレビから独立できるからパイの奪い合いにならない可能性がある。 E3でのMHW発表はSIEにとって
任天堂によってtri時代から地道に広がっていった海外でのモンハン市場を奪いつつ
SwitchのXX封じを行うというまさに一挙両得の手だったな >>582
思春期層を吸取るサードがオヤジゲーム機PSに閉じこもってくれるのは
任天堂にとってはとても都合がいい
かつてのFFもSFCで客を吸収したが、PSでは新規が入らず減るばかりだった
さらに任天堂自身がマリオデやBOTWなどで対象年齢を上げてきている
Switch時代から下の世代は生涯任天堂の客になる可能性が出てきた >>587
海外じゃPS4はもう普及して数年経ってんだよ
対してswitchはこれから買い足されていくの
同時に発売してデッドヒートなんかしてないぞ
かたや先行ランナーでゴール近く、かたやスタートしたばかり
これからPS4買うやつのが少ない なのでswitch用にMHがでたって客が流れるとかないわけ
もうPS4持ってるから
PSでまたMHW2でも待ってりゃいい PS4とSwitchはもうお互い完成されたハード路線だと思うわ
ソニーも任天堂も、脱落する要素少なすぎる
実質4ハードで牌を奪い合ってた時代から歴史が変わったと考えるべき >>583
それはスイッチ版のグラが良くないと相乗効果は発生しないだろう
たかがグラばかりで中身が微妙なのにグラもシステムも出荷も劣化と煽られたらモンハンブランドはおしまいだろうな
ただでさえレビューも理不尽に過去作下げがあるのにほんと無駄に続編のハードルを上げたなワールドは
一生PSハードで良いのでは? >>586
マリオにボーカルを付けるなんて想像できなかったからな。
しかも意外性だけではなくクオリティも半端ないときたし。最近の任天堂は新しいことにチャレンジしてそれが悉くうまく回ってる感じがする 今PS4でモンハンやってるからもうPSしかゲームやらない!
なんてゲハ臭いやつ普通はいないわな >>598
switch買おうと思ったけどモンハンで時間ないからもういいや
なら普通にあると思う >>600
ずっとモンハンしかやらない訳じゃあるまいし
もしモンハンしかしないならPSのソフトも買わないんだぜ >>343
Wiiと違ってゲームらしいゲームが最初からバカ売れしてるから >>595
PSはマイクロソフトのさじ加減でどうとでもなる
シェアを圧倒的に取る+ネットワークの会員を維持でようやく利益が出る薄利ビジネスモデルだから一つ崩されただけでやばくなる
これといった自社IPもないからもろい >>590
カプコンの内紛があるのか知らんけど今後ワールドのラインを続けるのなら他のシリーズは何を売りにするのやら?
カプコン的に手抜きだろうけど客は舐められてるだろうな
>>591 >>594
どちらかといえば違うな
無理矢理新しくモンハンブランドを確立させた感じ
今後新規層やお金と時間の稼ぐとして劣化版を任天堂ハードで展開→ソニーハードで数字アピール→根こそぎ奪うという流れだろうな
流れても最終的に戻すというのは今のカプコンのやり方だと思う >>598
7年ぶりにモンハン遊ぶっていう人も普通にいたから案外多いかもよ
だからこその国内の据え置きの売り上げや500万出荷もある MSには致命的な部分握られてる
任天堂は年々SIEの手の届かない領域にいきつつある
足元のサードやAAAは年々縮小気味
自社IPは本体が売れなきゃ役立たず >>604
それが今回のワールドだな
XX潰したのもそれ
カプコンは中途半端にハード展開するより一生PSにいたほうがある意味真面かもしれん 今回のゼルダとマリオはゼルダのほうが初心者やファミリーに優しい気がしたのでもっと売れろゼルダ >>607
それって結局「モンハンしかやらない人」じゃないの
本体とモンハン買ってくれるだけでもありがたいけど、多分この先はソフト買っても中古でしょ 500万全部ゴミステの手柄にするゴキブリ、マリオ見て憤死 >>610
同感、ゼルダこそWiiスポーツの客層にもピタッとハマる
ソースはうち
宣伝の仕方次第で馬鹿売れするのに実にもったいない な
モンハン出た時がピークだったろ?w
すぐにこういう話題やらダイレクトで誰もPS4の話なんぞしなくなる ゼルダシリーズは30年間マイナー知名度で多くがワゴンセールになり
宣伝・営業・販売の部門は小売に頭下げ続けた記憶もあるだろうから
営業関係がカジュアル層に積極展開するという方針転換を決断するのはなかなか難しいだろうな 2000万余裕で超えるわ
switchが滅びるまで売れ続けるんだぞ >>1
こう見るとほんとPS4ってソフト売れないな(´・ω・`)
ペルソナ5とか歴代RPG最高評価でまだ200万とかゴミすぎんだろ(´・ω・`)
スイッチに出てたら500万行ってるレベルの評価なのにな(´つω・`) >>104
吉田明彦は好きだけど、
最近のとりあえず吉田明彦にしとけって空気は嫌 去年の任天堂は怒涛の勢いで神ゲーを連発してたけど2018年もGOTY級のゲームを出してくれるはず >>343
VCがないおかげかインディーか売れまくってる。全世界から関心が集まってるスイッチが今後見物だな >>627
ここまでVC始めないってのもVCで過去のゲームほじくるより今のゲームを売らなきゃいけないって方向なのかな >>628
任天堂は衰退傾向にあるゲームハード業界を勢い付けたく水を差すVCを始めてないんだろう。
スイッチの勢いが衰えてきたらVC出してきそう ゴキブリの唯一の心の拠り所モンハンが任天ソフトの足元にも及ばなかったという
ゴキブリ生き恥を晒すww >>630
マリオは累計でモンハンは3日だよ
知らないの? >>631
超初動型のモンハンだって分かってるかw これから伸びるか動画も不明だしな、モンハンは
同じように出荷数650万で発表したFF15もバッタリと売り上げ伸びなかったし
どこまで伸びるかだわ ARMSもっと売れててほしかったが
それでも新規対戦IPでこの数字はもうさすがとしか言いようがない
スイッチの売り上げとともに伸ばして200万は行ってほしいな モンハンはしばらく売上本数は減らないかもよ
単価がガンガンに安くなってくだけで そういやまだ本体780万台のころの前回の決算の時当時、発売直後だったマリオデが3日で200万本という数字が決算説明会で出てきたな
それをその後の2ヶ月で本体、ソフトともに700万積み上げたのが恐ろしい
勢いある時に年末商戦はさむとここまで伸びるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています