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0001名無しさん必死だな (初段) (ワッチョイWW d55c-OxjZ [60.104.57.13 [上級国民]])
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2018/02/01(木) 02:01:27.47ID:JFbB5mVF0
GAME Watch   http://game.watch.impress.co.jp/
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★スレッドを立てるとき本文1行目に

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を入れること( 先頭の ! 一文字を忘れないように注意 )
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0907名無しさん必死だな (スッップ Sd03-YFKd [49.98.146.169])
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2018/02/01(木) 08:45:05.42ID:uGn2LyBxd
【月間総括】年末年始商戦から占うコンシューマゲームの動向
http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18013102/

2017年12月のゲーム機販売は,米国の調査機関NPDによると,Nintendo Switchがトップとなったようだ。
PlayStation 4は11月の米国販売が過去最高だったとしているが,12月はXbox Oneにも後れを取ったようである。
実際,SIEが発表した年末(感謝祭からクリスマスを含む期間)の販売数は590万台と前年同期比で減少した。
いよいよ,ピークアウトが鮮明になってきたということであり,これでは11月の好調の意味は薄くなる。
戦術的な勝利が戦略的にはなんら意味を持たないという格好の事例であろう。

SIEが米国のみを優遇する意図がまったく理解できない。その米国ですら,12月は成果を残せていない。
前回の繰り返しになるが,SIEは対外的にはともかく,社内的には失敗を認める組織,文化作りを目指すべきである。
失敗を認めないと知見が共有されなくなる。成功は運が絡み,知見としては有効でないことが多い。
一方,失敗には明確な理由が存在することが多く,次に活かしやすい。
PSVR,PSNOW,さらにスマートフォン用ゲームアプリを成功扱いにしている限り,事態は悪化する一方だろう。
SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。
失敗を認められなければ,周辺機器やスマートフォンゲームアプリに加え,サービスでも続いている過ちを今後も繰り返すことになるだろう。

MONSTER HUNTER: WORLDで国内市場は活性化したが,PS4に対する注目はさほど集まらず,トレンドを変えたとはとても言い難い。
0914名無しさん必死だな (ワッチョイWW ebf6-Icyi [121.103.248.67])
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2018/02/01(木) 08:46:37.83ID:Y2Ijm7Br0
>>907
エース安田さすがやな
0916名無しさん必死だな (ワッチョイW 2d5c-mwg5 [126.116.243.197])
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2018/02/01(木) 08:46:47.08ID:N7oy/sQN0
熱で死にそうなのでと電話しました
モンハン買いに行きたいのにタイミング悪い(´・ω・`)
0918名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-WIgI [182.249.240.11])
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2018/02/01(木) 08:47:36.96ID:rv5yj30Pa
会社着きました(´・ω・`)
0922名無しさん必死だな (ワッチョイ bd05-phf3 [118.236.163.82])
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2018/02/01(木) 08:47:55.71ID:WLHvvreg0
>>907
さすがやな、ブレがないわ(´・ω・`)
0929名無しさん必死だな (ワッチョイWW 7df6-Ec6q [150.246.87.105])
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2018/02/01(木) 08:49:06.03ID:JRdNluFa0
>>907
悔しそう(´・ω・`)
0931名無しさん必死だな (ワッチョイWW ebf6-6dLG [121.103.243.101])
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2018/02/01(木) 08:49:16.22ID:7CtIZF670
>>907
ほんと草(´・ω・`)

 さて,「MONSTER HUNTER: WORLD」が発売され,カプコンから500万本を超える出荷を達成したと発表された。
国内外の正確な比率はないが,国内が強いとしており,PS4の内外比率(国内10%未満)よりは国内比率が高いようだ(約40%と発表された)。
カプコンの戦略目標は海外で売ることにあるため,完全に目標を達成できたとはいえないように見える。
それでも過去のシリーズより大幅に海外での販売が伸びたことは確かだ。カプコンの目標は概ね達成できたということであろう。
このように,戦略目標と戦術,成果が一致したときにパフォーマンスは高くなる。そろそろ,次世代機の話が出てきてもおかしくないタイミングである。
MONSTER HUNTER: WORLDで国内市場は活性化したが,PS4に対する注目はさほど集まらず,トレンドを変えたとはとても言い難い。
やはり,トレンドを変えるには次世代機が必要で,SIEは適切な戦略目標を設定することであろう。
0934名無しさん必死だな (ワッチョイWW e3d3-0/ZA [27.84.153.229])
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2018/02/01(木) 08:49:38.99ID:s8z2Ill80
>>907
>>927
ゲーム機の販売は「デザイン」と「スタイル」で決まっているとの結論に至った。
昨年発表した際にいくつかの予測を行ったが,SIEが年明けMONSTER HUNTER: WORLDで盛り上げを図っているのに対して,その影響が非常に限られたところにしか出ていない。
反対に,任天堂の話題はマスコミ,ネットを見ても広い範囲で話題になっている。
据え置き機ではNintendo Switchを大きく引き離すトップシェアであるPS4が話題で負けているように見える。
もう少し観測する必要はあるだろうが,攻守は逆転しつつあるのではないだろうか?
0936名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-WIgI [182.249.240.11])
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2018/02/01(木) 08:49:49.21ID:rv5yj30Pa
>>907
期待を裏切らないね(´・ω・`)
0941名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-6NOg [182.251.253.51])
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2018/02/01(木) 08:51:48.09ID:RURhMIgua
Uちゃん陥落(´;ω;`)
次はGCか…

■任天堂ハード
64        *3,293万台
GC.       *2,174万台
Wii...       10,163万台
WiiU....    *1,356万台
NS.       *1,486万台(暫定)

■ソニーハード
PS...      10,249万台
PS2.....     15,768万台
PS3.....     *8,688万台
PS4.....     *7,360万台(暫定)

■MSハード
箱        *2,400万台
360       *8,580万台
箱1       *3,255万台(暫定)
0946名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-WIgI [182.249.240.11])
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2018/02/01(木) 08:52:31.92ID:rv5yj30Pa
緑蟲の気配(´・ω・`)
0951名無しさん必死だな (ワッチョイW 2d5c-mwg5 [126.116.243.197])
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2018/02/01(木) 08:53:12.02ID:N7oy/sQN0
去年はswitch派だったけど今年に入って移植だらけとダンボールで目が覚めました(´・ω・`)
0952名無しさん必死だな (アウアウオー Sa93-W256 [119.104.17.93 [上級国民]])
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2018/02/01(木) 08:53:25.14ID:inTnRSGha
 
             ▽次スレ
    (      ■■速報@ゲーハー板 ver.47131■■
  , '´  ̄ ´ヽ  http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517442601/
  /  iノ ノノ )) 
  'ヘ、,,ノ ゚ ヮ゚ノノ <ひと仕事いこうぜ!
    (つ/ ̄ ̄/ カタカタ
        ̄
 
0957名無しさん必死だな (ワッチョイ 6b16-VW3n [153.161.91.95])
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2018/02/01(木) 08:54:07.40ID:lEoBcozi0
>>940
エース安田君の予想と結果
・Wii UはWii並みに売れる
・2013年3月期のWii Uは600万から700万→345万
・Wii Uはファーストタイトルが強いためPS4より売れる
・スイッチは海外サードも出す→E3でハブられる
・マリオランの評価が悪いのは日本だけ→海外でも低評価
・任天堂の2017年3月期は上方修正→下方修正
・スイッチは6800万のソフト出荷→5300万と大外れ
0958名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-WIgI [182.249.240.11])
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2018/02/01(木) 08:54:10.76ID:rv5yj30Pa
>>952
残業クエスト貼っとくね(´・ω・`)
0959名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-1/jq [182.250.246.199])
垢版 |
2018/02/01(木) 08:54:20.78ID:9jhUDdqEa
>>940
(´・ω・`)

エース経済研究所では,一定の整合性が"形"仮説にはあると考えている。
そしてニンテンドーラボだが,ダンボールで組み立てるコントローラは誰にでも分かりやすいものである。デザイン性にも優れており,遊んでいる姿も想像しやすい。一定の成功が得られると予想している。

やはり,見ただけで分かるというのは重要な要素なのであろう。エース経済研究所では,かつてWii Uの予想を誤ったが,その時点では見た目やプレイスタイルの重要性を軽視していたと言わざるを得ない。
大きな反省材料である。やはり,失敗を認め,次に生かすことが大切と言えよう。
0960名無しさん必死だな (ワッチョイW 2d5c-mwg5 [126.116.243.197])
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2018/02/01(木) 08:54:22.63ID:N7oy/sQN0
>>941
こう見るとWiiでまぐれ当たりしただけね(´・ω・`)
0962名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-slIW [182.251.242.7])
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2018/02/01(木) 08:54:55.76ID:/6o4Esxta
どーでもいいけどずっと投げ売りしてた箱と年末年始しか売れない任天堂ハードをもってきてピークアウト連呼するのは分析甘すぎじゃない?(´・ω・`)
0982名無しさん必死だな (ワッチョイWW cdf6-Az9Q [116.58.157.201 [上級国民]])
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2018/02/01(木) 08:57:43.28ID:bIGb+GS40
>>971
麻痺ビンと合わせれば麻痺スタン麻痺スタンで一方的に殴れるからソロなら有用よ(´・ω・`)
0984名無しさん必死だな (ワッチョイ 6b69-VW3n [153.185.40.10])
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2018/02/01(木) 08:58:12.24ID:6OJX610z0
>>959
執拗にSIEに失敗認めろ言っといてその程度の言い訳添えてまた同様の手口繰り返すのね(´・ω・`)
>>957見る限り余罪だらけだけど
0995名無しさん必死だな (アウアウカー Sa49-slIW [182.251.242.7])
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2018/02/01(木) 08:59:43.97ID:/6o4Esxta
モンハンの質問時間です(´・ω・`)
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