エース安田氏「モンハンワールドで国内PS4のトレンドを変えたとは言い難い」
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【月間総括】年末年始商戦から占うコンシューマゲームの動向
http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18013102/
さて,「MONSTER HUNTER: WORLD」が発売され,カプコンから500万本を超える出荷を達成したと発表された。国内外の正確な比率はないが,国内が強いとしており,
PS4の内外比率(国内10%未満)よりは国内比率が高いようだ(約40%と発表された)。
カプコンの戦略目標は海外で売ることにあるため,
完全に目標を達成できたとはいえないように見える。
それでも過去のシリーズより大幅に海外での販売が伸びたことは確かだ。
カプコンの目標は概ね達成できたということであろう。
このように,戦略目標と戦術,成果が一致したときにパフォーマンスは高くなる。
そろそろ,次世代機の話が出てきてもおかしくないタイミングである。
MONSTER HUNTER: WORLDで国内市場は活性化したが,
PS4に対する注目はさほど集まらず,トレンドを変えたとはとても言い難い。
やはり,トレンドを変えるには次世代機が必要で,
SIEは適切な戦略目標を設定することであろう。 そりゃ隣でマリオデが900万だもの
トレンド変えるどころかPS界隈心へし折られてるよ PSPの時と同じ感じだもんな
モンハン、ドラクエ、FFは買うが他には興味ない
だからハードが盛り上がることはない それより前のSIE評価が辛辣w
>PSVR,PSNOW,さらにスマートフォン用ゲームアプリを成功扱いにしている限り,事態は悪化する一方だろう。
>SIEに必要なのは失敗を認めることである。
>任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。
>失敗を認められなければ,周辺機器やスマートフォンゲームアプリに加え,サービスでも続いている過ちを今後も繰り返すことになるだろう。 辛辣だな
>エース経済研究所では,SIEが米国のみを優遇する意図がまったく理解できない。その米国ですら,12月は成果を残せていない。
国内をもっと重視してほしいが無理だろうなあ 普通に凄い売上なんだけど、「ようやく」なんだよな国内は
Switchが凄まじいのは、1年目でこれ級を数発叩き込めたこと
Switchが安定するかは今年が正念場になる とりあえずワールドの成功だけは否定できない感じか
後はいつものエース安田 モンハンwは国内でも思ったより売れたが
PS4本体が大して売れてないのがな
もう限界見えてきちゃった MHWアゲでDQFFは格落ちしたしな
国内はマジ勝つる手がない
PS4…127カ国、7360万台突破(1月9日時点)、1カ国辺り約58万台
Switch…7カ国、1000万台突破(12月10日時点)、1カ国辺り約142万台
ほんとみっともねえよ
こざかしさは紛れもなく世界一位だ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515447309/208
お前らこのうrl先の本文がコピペ出来なくなった理由を考えてみ?
はよNG解除しとけよクソがw ソフトは文句なしに売れたけど、本体あんまり引っ張ってないからな
このままじゃPS4を引っ張るソフトじゃなくて、限界を知らせめるソフトになっちまう 要するにとっととPS5で台数リセットしてくださいって事だな。 120国はソニー発表だが
具体的な販売国しりたいところだな まぁ事実
一時的なドーピングにはなったけどDQ FFモンハンなど大作以外売れてないのは変わってない
もう国内にビッグタイトルが任天堂以外持ってない状態だがこれからソニーはどうやって対抗していくのか switchの4年目ってワールドレベルの売り上げのソフトがバンバン出てるだろうし
全くもってswitchには影響ないどころか
そんだけのソフト出してもらっといてこのざまという負けハードの烙印押されちゃうよね >>3
国内の話なのにバカなのか?w
ちなみにワールドワイドはエース安田ですらPS4の成功を認めてるからなw HDマルチの中では生きてる方って感じでやってくしかないだろうな
比較するのはPCとか箱 まあそうだよな
一時的にモンハン好きがモンハンだけやるようになったってだけで
ランキング見たら他のPS4ソフトが犠牲になっただけだし
スイッチは問題なくいつもどおり売れてそのソフトも同じように売れてる
PS4牽引できたのも10万ちょっと
しばらく影響があってもハードは40万も牽引できないでしょ?
ようは年間でわずか数十万台売り上げが増えるだけだよ
これ一月あたりで計算したらたった数千台増だからね
PS4はスイッチを抑えられんよ >>5
前から思ってたけどこいつマジで馬鹿だよなw
ミクロな話しか出来てない。
アップルはアップルTVの失敗を認めろー!
マックの○○って機種売れてないぞー
こんな近視的なゲハ民が証券アナリストとして企業評価活動してる面白さ。 ワールドがPS4の1年目か2年目に出てたらなぁ
やはりハード序盤にどれだけキラータイトル出せるかだわ モンハンWは凄いと思うけど追従できるソフトがPS4は無いんだよな
次の目玉はKH3で格もかなり落ちるし期間がかなり空いてしまうの
3DSの時みたいにモンハン4、スマブラ、ポケモン、、妖怪とダブルミリオンを出したように
連続性が無いと冷めやすい日本の市場で覇権ハードとしてやっていくのは難しい トレンドは完全に変わったろ
switchは失速してPS4本体の売上は上がってるし、
今のところswitchがPS4に週販で勝てるようになるとは思えない
何か手を打たないと年末までこのままの可能性が高い 俺の周りのずっとモンハン遊んでた連中とか誰も買ってないんだが
いったい誰が買ってんだろうな?
やっぱりつい半年前までずっと据え置きモンハン否定してた
P専キッズが手のひら返して買ったんか? 1-2月の時期だけじゃ判断できんな
この時期売上落ちるのは毎度のことだし >>24
カービィ出る頃にはまた週販ダブルスコアくらいになるぞ
スイッチ優勢でな
無双が爆売れするなら話は別だが 国内市場のトレンドがPS5に影響するわけねーだろ
アホなのかこのアナリストは 世界世界いうわりに日本を基準な話になってるからね
世界で見ればPS4はPS史上最大普及した
ゲハや日本はなんか、まだまだ新鮮味あるイメージでこれから!なんて印象まで与えてる
日本でゲハそんなんしても、世界的には新ハードを考える時期なんだよね
というかここで留まっていたくてもMSが待っててくれないからな >>25
PSP世代のオッサンだろうな
3DS世代にワールドが刺さってたらPS4ってもっと売れてたし >>24
流石にモンハン出てハード売上増加しないとやばいでしょ
今週20万ぐらいはいくかな?と思ってたからちょっと期待ハズレだったけど PS4本体が全くと言っていい程牽引されてないのがなあ >>24
3月にドラクエ12、5月にFF16来るくらいやらないとマウント取り続けるのは無理
めぼしい新作何も出てない状態で5万近く売れてるSwitchと戦うにしても北斗らではな 失敗を認め活かすことを〜〜とかいう割にmiitomoに触れてない時点でww >>25
本体を全く牽引してない所見ると
「PSのモンハン」を待ってた層が買ったんじゃね
3DSでモンハンやってた層はスルー ゴキちゃんの悪い癖だが、ちょっと前の年末をもう忘れてるんだよな
先週今週とほんの数ミリリードしたところで、また年末だけで50万は差をつけられる
勝って兜の緒を締めよという謙虚さがまるでない
ソフトも買わねーし この人PS4絶賛したらお給料貰えなくなるんでしょ?
違うの? モンハン4(2日)187.5万
モンハンW(3日)124万
3DS販売台数29.8万
PS4販売台数14万
トレンドってのはMH4レベルでやっと変わるくらい
現状の本体牽引力では全くお話になりません
週販ソフトもMHW以外上位switch独占状態 海外好調だからこそ国内のテコ入れはもっとやるべき
モンハンで客増やして貰ってんだからその人たちをつなぎ止める施策をはやくだすべき もうちょっとほかのソフトが売れてもいいと思うんだがな
なんで売れないんだろう 次がないからなぁ
ゲーマーから見たら宝庫だけど一般層には毎年1本の大作しかないのはちと辛い、15年FF,16年DQ,17年モンハンというふうにね
後は値下げか >>29
海外でのピークアウトにも触れてるぞ
>まずは2017年12月のゲーム機販売は,米国の調査機関NPDによると,
Nintendo Switchがトップとなったようだ。
PlayStation 4は11月の米国販売が過去最高だったとしているが,
12月はXbox Oneにも後れを取ったようである(関連英文記事)。
実際,SIEが発表した年末(感謝祭からクリスマスを含む期間)の販売数は590万台と
前年同期比で減少した(関連英文記事)。いよいよ,ピークアウトが鮮明になってきたということであり,これでは11月の好調の意味は薄くなる。
戦術的な勝利が戦略的にはなんら意味を持たないという格好の事例であろう。
エース経済研究所では,SIEが米国のみを優遇する意図がまったく理解できない。その米国ですら,12月は成果を残せていない。 珍しく高圧的では無い感じだな
安田の癖に任天堂以外をそこそこ評価してる感 >>46
スイッチでサードが売れないのと似たようなもんで、定番しか買わなくなってるんだろう
スイッチが任天堂専用ハードなら、PS4はサード大作専用ハードという感じ >>43
当時の3DS普及台数いくつか忘れたけどMHWはβで需要先取りしてる分少ないのは仕方ない
ただMHWもここから継続して売り続けられなければトレンドを変えたとはいえないね
とりあえず週販10位以内はキープしつづけたいところだ カプコンの戦略目標は海外で売ることにあるため,完全に目標を達成できたとはいえないように見える。
それでも過去のシリーズより大幅に海外での販売が伸びたことは確かだ
もうこれだけで文章が破綻してて草 >>44
そのテコ入れがFWのスマホゲーなんだろうさ PS4のトレンドという観点で語るなら来週の週販まで見てから語るべきなんだけどね 失敗を認めてないのはこいつだろ
2016年の記事でPS4はピークアウトと書いて
2017年にもっと売れたらまたピークアウトと書いてる
最後にはもう売上無視して話題性しか連呼してない
どうやったらここまでキチガイが生まれるのか >>50
サードの大作がもう無いよねって話よ
仮にスイッチが任天堂専用機で終わったとしてもポケモン、ぶつ森は出せるしそれに対抗できる? >>50
もう国内も世界も中小が生き延びるには開発費をめっちゃ安くしてペイライン下げるしかないやろ、そうなるとインディーと変わらん ここまでサードに協力してもらったのに
PS4売れないからな
もう普及しないよ >>21
根幹の市場であるPS4の将来を考えると
そういった投資が失敗に終わってるのが
実は地味に痛いことなんだよって話
ソニーが失敗していないことにしたいのも
そういうことからなんだと思う
MSが本格的に仮想ハードへ進んだり
WinとXBOXの統合を強めたりしたら
PS4の市場は食われる側になってしまう
携帯機の需要を任天堂が食っているので
板挟みになっている状況だからね
まあ、エース安田は次世代機で挽回できる
ように見ているようだけど、厳しいだろう >>1
要するにこういう事である。
モンハンは売れると予想したが、そこから次につながるかどうかは今の発売予定
ソフトを見ると厳しいと言わざるを得ない。その理由がこれだ。
Switchの登場でPS4、XBOXONEみたいなハイエンド機は数百人規模で開発された
高クオリティー大作ゲームでない限り売れない時代になりそうだ。
結局、ハイエンド機はモンハンワールドみたいな大作ゲームで無い限りユーザーは納得
しないだろう。となると限られた大企業のゲームスタジオしかハイエンド機向けのゲーム
が作れない時代になってしまったのが現実。
モンハンワールドは数百人規模でシリーズ最多の開発費を投じている。Switchがある世の中
でハイエンド機向けのゲームが売れるにはそれくらいの開発規模やクオリティーが必要に
なる。カプコンでもAAAタイトルを途切れなく発売し続けるには人員を大幅に増やさない
と厳しいと積極的に人員を登用している。(新卒、経験者を問わず)
要するに、PS4用のソフトはSwitchでも十分に表現できるグラフィックやクオリティー
では意味がない。PS4のゲームはPS4にふさわしいグラフィックとクオリティーが求められ
てくる。海外はともかく、国内のゲーム会社にモンハンワールド 並みのグラフィックと
クオリティーに匹敵するゲームを途切れなく出せるかどうかだ。 >>56
国内では任天堂に対抗できないだろうな
ただサード奪うところまでは至ってないので、1位2位で共存してくんだろうけど
>>57
それはありだと思うよ
最近じゃPS4もリマスターとかで安めに売る傾向があるし ミリオンソフト一本出たところで他のソフトが売れなきゃ流れは変わらない
ってのはゴキちゃんが今まで散々言ってたことなんだけど、
いざ自分の身にそれが降りかかると信じたくなくなるらしいね
とりあえずナックライン超えソフト10本くらい持ってこい
PS3時代は余裕でそのくらい出てたぞ PS4がハイスペって時代はもう終わりつつあるけどな 120万で40%なら海外は180万か
dl除いて世界初週300万ってスゴイの?これ >>52
全然破綻してないだろ・・・
海外300万なんて海外AAAレベルじゃ雑魚
ただMHシリーズとしては最高の数で今後のキッカケを作れた 日本がつくづくガラパゴスだし
世界の流れについていくなら最先端のハードをだし続けるしかない
他社に先越されるわけにはいかないからな
MSだけじゃなく、中韓がいつ参戦してくるかもわからん 国内だとこれが最後の弾だし
このままだらだらいってPS3本体と同じ累計に届くかどうかってところだろ >>60
あーこれは納得
よくゴキが「switchは糞スペのゴミグラハード」みたいなこと書いてるが、 実際にswitch用ソフトよりも1ランク上のグラフィックを表現しないとPS4自体の価値が無くなるってことだもんな
ただそれを可能にするには大規模な開発環境と膨大な資金が必要となり、大手以外はそんなの無理だから結局はswitchにソフトが集まる
そして低予算で作ったswitch用ソフトが売れるなら大手すらswitchのみに絞る可能性もあるという Xboxはあんなだし、PS4がピークアウトしている=ゲーム機市場が縮小という意味でもあるからな。
ゲーム業界的には伸びしろがあるSwitchの頑張りに期待するしか無い現状なのは確か。 国内メーカーがソシャゲ行きたがるのはお手軽に儲かるからなんだけど、そのお手軽って開発費や人員のことだしね
ゲーム好き的には大型ソフトがコンスタントに出てくればうれしいけどそんな体力ある会社なんて極一部だし
技術力向上もかねてps箱pcマルチの大作を数年かけて作りながら、それらの技術資産を活用しながらコスパいいソフトを出していかないと会社がたちいかなくなる >>70
こんだけ開発費と期間かけて1作限りなわけないだろ
MHWをベースに焼き直しを出していく まあこの季節世界で話題作がなくてランキングの上位にいるソフトな感じはあるかな
世界は新作に飢えてるしゲーム人口は増えてる感じ まあ、開発費から考えりゃ十分成功だろう
MHWはAAA級じゃないんだから張り合う
必要は全くないでしょ でかいタイトルだけ売れた売れたはもう通用しないって事だな 高性能ハードなんか出しても高くて誰も買わねーよ
やれる事なんてグラは頭打ち、fpsくらいだろ 3年以上開発して海外比率高める公算だったのに、蓋開けたら国内4割は予想外だったろうw >>79
どうするんだろうな国内確実に100万超えるのはドラクエとモンハンでいずれのタイトルもある程度ハードが普及しなきゃでないしニンテンドーハードに出るだろうし ちょうど例の西田の記事が証明してくれてるけど
・海外のゲーム市場規模の減速は日本以上
・PS4で海外の減速が緩和されてるのは事実
・でも減少トレンドは変わらない
・データ間に合わなかったけど日本の2017年は久しぶりに
増加に転じた(明らかにSwitchの影響)
だからまあPS4の海外での成功をベースに国内での成功を含めた
PS5の大成功狙えって指摘はその通りだろ ハードは世代交代でリセットされるからPS5は時期が難しいね ポケモンGOから、スイッチ、ゼルダ、ダンボール、人によってはマリオやゼノ2 もそうだが、最近の任天堂はいい具合に狂ってる…
多くの人が笑い話で済ますかも知れんが、わかる人にとっては、これは凄い事なんだよな、だから株価もガンガン上がってるし、凄いマスコミもポジティブな論評なんだろう
ひっくり返すにはモンハンwでは役不足だろう >>71
実際インディーレベルでも実績残してるからな
ゲームはグラも必要だけどそれは二の次ということを証明してみせた
ゴキ理論は正面から破壊された 11月に一万円値下げ界王拳で派手な数字だしたのに
結局年末の販売台数は前年同期比で減少なんかい >>1
なんかソニーへの憎しみが物凄いけどソニーに家族を頃されたの(´・ω・`)? >>67
国内200万出荷
国外300万出荷
うちダウンロードは3割らしいぞ モンハンワールドがカプコンの想定外の大ヒットになってんだから
エース安田さんが負けを認めないとね でもなぁ、国内でこれから何を売っていくのかPSの展望が見えづらいのも問題だよな
任天堂は一応ダンボールとかカービィとかのハーフミリオン級を売ってから、ポケモンスマブラぶつ森などで展開していくんだろうなって分かるけど エース安田の話はユーザー目線じゃないから何言ってんだコイツと感じる人が出ても仕方ない
将来的にこうなるだろう(なるとはいっていない)って感じでもあるけどさ >>94
カプコンは勝ったけどソニーは負けたって話だぞ >>84
NPDによるとアメリカ市場も前年越えだぞ
これもスイッチのおかげだけど
あとそのデータはダウンロード含んでないやつだろ >>94
海外で売るという主目的をほぼ果たしていて戦略的に成功してると
書いてるけど
SIE(JA)が国内独占にした割にPS4に話題集められてない、
もう国内でPS4は無理なんだよ、海外でもピークアウト始まったし
そろそろPS5発表で仕切り直せって言ってるだけで >>97
ソニーがいつ負けたの?
世界で7500万台もハードを普及して圧勝してるんだが
マジで何言ってるのかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています