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エース安田氏「モンハンワールドで国内PS4のトレンドを変えたとは言い難い」

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0001名無しさん必死だな
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2018/02/01(木) 08:52:33.32ID:Iv+HRnJL0
【月間総括】年末年始商戦から占うコンシューマゲームの動向
http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18013102/


さて,「MONSTER HUNTER: WORLD」が発売され,カプコンから500万本を超える出荷を達成したと発表された。国内外の正確な比率はないが,国内が強いとしており,
PS4の内外比率(国内10%未満)よりは国内比率が高いようだ(約40%と発表された)。
カプコンの戦略目標は海外で売ることにあるため,
完全に目標を達成できたとはいえないように見える。
それでも過去のシリーズより大幅に海外での販売が伸びたことは確かだ。
カプコンの目標は概ね達成できたということであろう。
このように,戦略目標と戦術,成果が一致したときにパフォーマンスは高くなる。
そろそろ,次世代機の話が出てきてもおかしくないタイミングである。
MONSTER HUNTER: WORLDで国内市場は活性化したが,
PS4に対する注目はさほど集まらず,トレンドを変えたとはとても言い難い。
やはり,トレンドを変えるには次世代機が必要で,
SIEは適切な戦略目標を設定することであろう。
0419名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 12:23:00.82ID:HlZHmPVNd0202
二の矢三の矢が届く頃はPS5の時代になっちゃってるから遅すぎると言われてるんだよ
0420名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 12:30:11.98ID:xuktJ4KC00202
>>418
二の矢が売れるかどうか、その辺は本当に分からないけどね。
ドラクエXの初週40万程度というのは
「あのドラクエですら」
というショックがあって、二の矢つがえる開発会社が出てこなかった。

モンハンワールドがドラクエX並みにコケてたら、
CodeVeinなんかは完全に敗戦処理ムードだっただろう。
開発のモチベにもプロデュースの投資額にも関わってくるわね。

ただ、遊びの文化として、有料熱帯をダブルミリオン普及させるのって
日本では本ッッッ当〜に長くかかったからね。

ようやく国内で有料熱帯必須のソフトが初週ミリオンまで来たってのは
完全にトレンドの変化だよ。
0421名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 12:35:31.11ID:xzgl87Hl00202
この後に続く弾がないからなぁ
ただの点じゃトレンドになりようがないわな
0422名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 12:45:22.36ID:j4JkjEe800202
今後PS4が毎週10万台以上売れるなら、モンハンでトレンド入りだろう。
またいままで通りの販売台数なら、トレンドにならなかったということだろう。
とにかく記事の結論を出すのが早すぎる。
あと数週間は待ってから記事を書くべきだ
0423名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 12:48:42.35ID:xuktJ4KC00202
>>421
現に今の段階でも熱帯搭載のソフトは腐るほどある訳だよ。
国内でPSN+の普及に時間がかかっただけで。

PSN+がソードアートオンラインにもいい影響だろうし、
そのうち、CodeVeinやオペトロ2がくる。
この流れならエースコンバットも噂通りマルチ搭載するでしょ。

なぜかバンナムソフトばっか並んだのが不安と言えば不安だけどな。
0424名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 13:07:04.99ID:tfOAkgzC00202
PS+はフリプと会員限定セールがあるから、とにかく入ってもらえれば継続してもらえる可能性が高い
その入ってもらうってのがわりと難しくて、自分もフリプいいよって言われても中々入らなかった
そもそも入った時PS4も持ってなかったし
0425名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 13:23:03.49ID:FzMpOZ7100202
>>423
そこで挙がるソフトが一般向けではなくアニオタや一部マニアにしか響かないタイプなのが難点だねえ
一般層を振り向かせる二の矢三の矢が見当たらないってのはここ数年単位でのPS系タイトルの欠点だろう

一般層は老若男女幅広い層の意味ね
0426名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 13:34:52.00ID:xuktJ4KC00202
>>425
ドラクエXがコケたから、マニア向けの同ジャンルソフトですら出なかったように、
まず、モンハンワールドが売れてくれんとPSN+始まらんかったのよ。

今回ので一般に波及する十分なプレイ人口は確保できたわけで、
あとは、有料熱帯でここまで遊べるんだな〜と理解した人たちが
それぞれの趣味に応じてコアなソフトに細分化されるのは良いことなんだ。

無論、最大値のモンハンワールドが50万とかなら、
それぞれの趣味嗜好に分散すると十裂で5万、百裂すれば5000とかだから
全く勝負できるステージにならんかった訳だからね。

モンハンワールドは今後の国内向け有料ネット必須ゲームの分水嶺だよ。
0427名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 13:50:38.05ID:+D2aRkMB00202
こいつUちゃな成功するとか言ってた生粋の豚だからな・・・w
0428名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 13:53:17.66ID:C0723iMdp0202
>>427
そうなん?
ダメだこりゃw
0429名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 13:59:27.26ID:7qVbjZIV00202
一応WiiUの予想外したのは認めて反省してるみたいだぞw
ただUちゃんが即死したのは海外大コケが原因なのに国内トレンド連呼で全く学習してないが
0430名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:02:16.74ID:xuktJ4KC00202
>>427
企業の営業って、認知普及に苦労してこんな話題ばっかやってるわけで、
エース安田がどんな業務に関わってんのか知らんけど…
少なくとも業界予測ライターやってる限り耳くらい入ってくるはず。

モンハンワールドが想定以上に普及したことの意味くらいは
本当は分かってると思うんだ。

オンラインゲーが定価8000円で100万売れたって事なんだよ。
それで「トレンドが変わらん」とかネットアレルギー頑固爺でも言わないわな。
0431名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:06:42.19ID:NBXxK4YG00202
問)
MGS5が出て流れが変わったか?
FF15が出て流れが変わったか?
DQ11が出て流れが変わったか?
MHWが出て流れが変わったか?

答え)
何も変わらなかった
0432名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:07:21.71ID:8IHrpHvk00202
>>373
カプコンの最重要AAAタイトルと
日本一の数年前に出した移植作のハードルが同じわけないだろ・・・
0433名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:11:09.98ID:xuktJ4KC00202
>>431
まあ、宗教的にそういう人もいるだろうな。

問)
蒸気機関が発明されて流れが変わったか?
自動車が発明されて流れが変わったか?
飛行機が発明されて流れが変わったか?
インターネットが発明されて流れが変わったか?

答え)
アーミッシュ「何も変わらなかった」
0434名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:12:54.18ID:HFIXMEaR00202
>>39
は?
それは任天堂とソニーとして話に出してるだろ
任天堂は調子悪いものはそう発表してる
0435名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:13:37.23ID:NBXxK4YG00202

サードの大作ソフトでPS4に勢いがついたか?

答え
全く出ていない
0436名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:19:23.05ID:1sqjr1gL00202
低性能路線で行くのなら、3DSくらいの性能じゃないと低性能の旨味がないのよね。
スイッチは中途半端に高性能だから困る。
スイッチ向けに作るのなら、もう据え置き向けに作ってマルチしちゃったほうがいいって判断されちゃう。
0437名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:22:58.46ID:FzMpOZ7100202
PS4のソフトラインナップがゲオタ・アニオタ向けしか現状の予定にないからゲーム業界全体のトレンドは変わらんよな
Switchに凄い勢いがついたのはゲオタ・アニオタをも巻き込んだ上で一般層も惹きつけるだけのタイトルを用意したからトレンドが変わった
Switchは今年のラインナップ次第ではしぼむ可能性もありえるが、少なくとも任天堂自社タイトルは何かしらあるしまたムーブメントを巻き起こす可能性はありえる
PS4は一般層を巻き込めるタイトルを今年中に出せなければ目MHwもFF15やDQ11と同じく一過性の盛り上がりで終わる
0438名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:23:41.28ID:8IHrpHvk00202
流れとか勢いとかいうと曖昧になるから
早い話がユーザーが拡大してるかどうかって考えるとわかり易いんじゃないかな

スイッチはファミリーからコアゲーマーまで広がってるし、ラボとか新しい層からも獲得を始めている
PSはコアゲーマーから広がってないし、コアゲーマーも先鋭化しちゃってついていけない層も出てる

ソフトの装着率とか見てたら本当に思うよ
マリオは装着率6割なのにモンハンは1割にも満たない
PS4は持ってても、もう起動すらしてない奴相当いるだろ
0439名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:24:34.19ID:NBXxK4YG00202
安田が言うまでもなく国内PS4はトレンドに乗れていない
そして今後も変わらない
乗ったのは間違いなく任天堂のスイッチ
0440名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:26:39.02ID:crNI9aBsd0202
今日発表されるソニーQ3の決算見て
安田のコメントが楽しみだな
まさかのスルーとかw
0441名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:38:33.26ID:xuktJ4KC00202
>>438
どんな計算してるんだ。

モンハンはDLや通販完全に無視しても
少なくとも125万売れてる。

国内PS4の分母いくらに設定してんの?
0442名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:50:43.04ID:gRErL7SYd0202
モンハンきっかけにPS+続けてくれてオンライン向けのソフト買ってくれるっていうのが甘い
そこ狙うなら今月のフリプもっと大盤振る舞いしとくべきだった
モンハンが牽引したPSPは結局モンハンだけだった
0443名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:53:22.03ID:PAcbseDh00202
後発のディスガイア5を引き合いに出してるけど
Switch版のDQ11を出せば200万本近く売れて大成功するって事なのかしら
0444名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 14:55:10.39ID:PAcbseDh00202
記事より抜粋

PS4単独で発売した「ディスガイア5」は国内販売が会社側の期待を下回り,損益的に厳しいものとなった。しかも,PS4に最適化したため,PS Vitaに移植することができなかった。そこで,性能ではPS Vitaを大きく上回るNintendo Switchに移植することにしたのである。
 結果的にNintendo Switch版は大成功だった。
0445名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 15:30:36.98ID:dV50SDOy00202
>>443
あくまで後発なりの売り上げだろうが、後発にしては良い売り上げということだろ
それらのデータを引き合いにするならばそういう結論だろう。普通ならな

もちろん、先にswitchに出しておけばPS4版よりか良い結果は間違いなく出せていたはず
0448名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 15:55:26.34ID:zn8c4Qdq00202
やっぱり一年に2回ぐらいダブルとミリオン級が出て季節に一回は
ハーフ級のタイトルが出てこないとトレンドにはならないよな

去年のSwitchはそれができてたからトレンドとして選ばれたわけで
WiiUでスプラとか滅茶滅茶盛り上がってマリオメーカーも
ヒットしたけど負けハードのイメージを覆せんかったのがその証拠でもある
0449名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 16:49:15.20ID:crNI9aBsd0202
結局Q3の決算でも負けたのな
ピークアウトに負けちゃいかんだろw
0452名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 19:34:15.13ID:2F7M8n/800202
エース安田「Miitomoはわずか3日でユーザー100万人突破。ユーザーの関心は強い」


↓サービス終了発表後


エース安田「最初の段階でユーザーを引き付けられず失敗していた。終わらせて正解」
0453名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 19:53:05.32ID:9X2JWk0R00202
和ゲーでスイッチとのスペック差を使えてるゲームがドラクエFF15モンハンWと、年一本しか出てないからなあ
そりゃ国内では厳しくなるよ、向こうは携帯できるんだから
0454名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 19:59:19.08ID:crNI9aBsd0202
平井がクビとかぶーちゃん何もわかってないのなw
過去最高益の意味知ってるか?
0455名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 21:28:59.98ID:AK6oriDe00202
>PS4の内外比率(国内10%未満)よりは国内比率が高いようだ(約40%と発表された)。
>カプコンの戦略目標は海外で売ることにあるため,完全に目標を達成できたとはいえないように見える。

日本の10倍だから2000万本売らなきゃ目標達成じゃないと言いたいわけだ
こいつ小学生か?
一事が万事こうやって言い変えて見れば瞬時におかしいと分かる論を並べているだけで
とても正気の人間とは思えない
0456名無しさん必死だな
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2018/02/02(金) 22:38:16.37ID:tfOAkgzC0
難癖付けたかっただけで結局成功と認めざるをえないんだろうな
これだけバイアスかかりまくってるのに分析だと思ってるのがある意味すごい
0457名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 00:30:10.35ID:dbcRBO2xd
この状況見ていままでのソフトと違う事に気付かない安田w
過去10年の据置ソフトの販売数がどうなのかも知らなそう
0458名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 01:06:47.07ID:ic4OhDZN0
>>455
豚が難癖つけてるのと同じ

つうか、これまでの任天堂ハードで海外展開してたモンハンは初回出荷数十万レベルで累計出荷でやっと百万レベルだろうと

それが初回から300万も出たんだぜ
0459名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 07:28:16.12ID:OfYvrdRq0
今後もPS4タイトルの前作比減が続きそうなのに何をそんなにイキってるんだろね
0460名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 07:51:37.40ID:KhagVNrM0
>本日、モンスターハンターワールドの再入荷があったのですが、
>まだまだ人気、
>・・・・・・っていうかモンハン発売日より
>PS4本体が売れていますw
>一つのタイトルがここまで本体を引っ張るのはモンハンPが
>発売されてワシワシPSP本体が売れてたあの頃を思い出しました。
>キラー健在ですなw
0462名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 10:16:35.41ID:Nij1P69S0
PS4が世界のトレンドなのを無視して国内限定勝負しちゃうあたり豚のしっぽが隠せてないんだよねこの人
0464名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 11:19:25.77ID:etxLPBY+a
>>463
変わるというか、モンハンやる人はモンハンしかやらないからなー
ソフト全体の売上げを底上げするには至らんのよね
他のソフトあんま買わんからあの人達
0466名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 13:25:07.55ID:etxLPBY+a
偏見も何も数千時間もやりこんでる人達が他のゲームやる余地はそんな残ってねーだろ…
ゼロとは言わんけどさ…
0467名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 14:15:27.47ID:wVwBXkm9r
ドラクエとモンハンはそれだけしかやらない層がかなりいる
0468名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 14:21:18.79ID:rSMBnqJsa
ドラクエ廃人も半端ねーよなー
フレンド登録してる人にひとりいるけど、ほぼドラクエだけしかやってないしプレイ時間はもう…まぁ楽しんでるならそれでいいけど
他のソフトも遊ばない?って誘いたくなる
0469名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 14:29:09.41ID:q+Ew+GuQ0
さえてるね
0471名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 14:39:59.14ID:DvJR91FLK
過去最高38日連続必死1位のここ1週間の>>469をご覧ください

2/2 240レス
ID:nm24ECza00202
http://hissi.org/read.php/ghard/20180202/bm0yNEVDemEwMDIwMg.html?thread=all

ID:nm24ECza0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180202/bm0yNEVDemEw.html?thread=all

2/1 208レス
ID:00m5JmDF0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180201/MDBtNUptREYw.html?thread=all

1/31 262レス
ID:vpqDzyKw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180131/dnBxRHp5S3cw.html?thread=all

1/30 222レス
ID:5e1I4zVF0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180130/NWUxSTR6VkYw.html?thread=all

1/29 249レス
ID:JwYdW/5h0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180129/SndZZFcvNWgw.html?thread=all

ID:JwYdW/5h0NIKU
http://hissi.org/read.php/ghard/20180129/SndZZFcvNWgwTklLVQ.html?thread=all

1/28 258レス
ID:EkluuaJA0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180128/RWtsdXVhSkEw.html?thread=all

1/27 243レス
ID:CX7SpI+J0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180127/Q1g3U3BJK0ow.html?thread=all
0472名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 14:49:25.50ID:iPvptQx+0
ハードメーカーもソフトメーカーも日本だけで見てないのに判断基準を国内限定にしたり、WiiUとPS4を同水準の負けハードだと言ってみたり
国内限定で見てるのにwPSPはDSに負けたから日本でも失敗だと言ってみたり、普通に平均的なコンシュマー機ライフサイクルの7年程度に区切っても
日本でWiiと同水準になったPS3を長く売ったから駄目だと言ってみたり(Wiiがライフサイクルの半分で失速したからだろ)、
任天堂という教祖様がいるから大変なんだよー
0473名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 14:51:03.27ID:shk4LQEA0
>>467
それからいくとポケモンの購買層の低年齢層なんかもそうなるな
自分で買えないから購入機会そのものが限られてるが
0474名無しさん必死だな
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2018/02/03(土) 21:03:53.39ID:vRfd6bEG0
>>472
モンハンWほど国内で売れたゲームがスイッチにはある?
とか言ってくる人がいるんですが
0475名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/03(土) 21:40:05.85ID:q+Ew+GuQ0
まあこの通りだね
0476名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 00:23:31.21ID:ZMs8ee+10
いいねいいね
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 11:56:23.58ID:ZMs8ee+10
これはそうだろうね
0478名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 22:58:13.82ID:ZMs8ee+10
ゴキちゃんはもう諦めよう
0479名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 08:04:48.57ID:MR41vRi90
>>403
2016年4月に債務超過でSIEに吸収されて
PSVRとFF15がずっこけただろ

商売として失敗してるのになんで大成功なんだ?
ミエナイキコエナイしてるのは自分じゃないか
0480名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 08:38:31.65ID:Gv830x/Na
>>479
ソニー自体は過去最高の黒字なんだから大成功だろ…
尚、あれこれ付け替えているので決算からはゲーム事業事態が成功しているか失敗しているか全くわからないもよう
0481名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 10:27:38.85ID:1Yzucwga0
ソニーはこれからのゲームはVRって言ってるとこがもうお先真っ暗だよw
0482名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/05(月) 21:41:06.85ID:1Yzucwga0
俺も同じ気持ち!
0483名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 22:01:09.91ID:1Yzucwga0
まあ頑張ったんだけどねぇモンハンもw
0485名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 06:41:32.80ID:yZ8pNBA50
任天堂は関してはなんでもポジティブに捉えるだろ
PS3を叩きまくってWiiUは良かった探ししてそうwww
0486名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 09:24:27.76ID:ztn/vzob0
まあ日本のゲームシーンはもうスイッチ最注目の見方は変わらんね
0489名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 12:41:05.39ID:LgUv7hTq0
国内PS4がいまいちなのはニーズに応えるソフトがないだけだったんだよな
戦術の積み重ねでもそれが売れまくれば戦略になりうるんだし
0491名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 20:25:36.04ID:ztn/vzob0
PSPはどうなりましたか?
0492名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 07:35:53.76ID:UDhGLNBa0
まあこれは正しいよね
0493名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 09:36:39.94ID:W7GC6DueM
トレンドを作る=そのものが売れることじゃないってことわからない人多いよね
0494名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 13:23:14.40ID:96Vjh+Eu0
 ”AAAタイトル”  の定義


 
「ひとつのメーカーが過去に同世界観、同システムで複数の作品をリリースし
そのシリーズ群の中にワールドワイド累計500万本以上の販売記録を残した作品が
過去20年内に2作以上存在した場合、そのシリーズ及びシリーズの
今後発売が見込まれる新作は ”AAAタイトル” と呼ばれる」

・シリーズが続いていても、過去500万本超えが1作だけの場合
 ヒットの要因に時代背景やハード事情に伴う要素が多いため、継続的な概念をもつ
 ”AAAクラス”にはならない

・過去シリーズに世界累計100〜499万本が5,6作あっても、
 固定客の堅いシリーズではあるが、より大衆性の意味合いを持つ
 ”AAAタイトル” としては不適格である

・同じく、過去500万本超え2作の条件を満たしていても、
 その作品の達成年が20年以上前であれば、現代のAAAとしては不適格である。
 
・世界累計で国別に売り上げが偏る場合も世界累計500万本の基準は変わらない。
 (例として、メディアの基準では300万本であれば日本の売上だけでワールドAAAクラス基準を
  満たす事も可能だが、基準値500万本は、日本国内の売上だけではほぼ不可能であり、
  現状に即した線引きになると考えられるからである)

・基準はあくまで展開している作品にもしくはシリーズに限られる
 ”AAAタイトル” は過去の作品実績に基づいた予測で大きな実績が
 見込まれる期待号でもあり、実績の証明なく名乗れるものではない為である
0495名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 13:24:44.54ID:gVLuYGbOd
モンハンが存在感を示した
それ以上でもそれ以下でもないよね
0496名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 19:00:21.87ID:UDhGLNBa0
PSPの時と一緒で、PSファンが買ったんじゃなく
モンハンファンが買っただけだな
0497名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 19:43:27.46ID:J2iBCvWq0
>>494
それを読むと
どこの誰かは知らないけど文の作成者が
本来の意味の300万ではなく連続500万が基準にふさわしいと提案してるだけだな
それがスタンダードって数字じゃない
0498名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 22:10:47.92ID:Fi9w+ewP0
PS4 86,174
Switch 49,165
PS4 Pro 23,113


これで4週連続PS4>>>>>スイッチ
なんだけど
しかも先週と今週はダブルスコア差以上
0499名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 22:49:29.21ID:SQ79+KAx0
エース安田さんのモンハンの3月末までの出荷本数550万本外れちゃいそうw
日本の比率が〜wwww
0500名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 23:00:29.96ID:jtRjvtC40
二週目を見ると
PS4とモンハンは売れている。
他のPS4ソフトが売れるトレンドは生まれていない
というところだろうか
0501名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 23:57:24.47
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
売れているのは3DSのモンハン、ドラクエだった

2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 1,877,167
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 16,840

1位 PS4 モンスターハンターワールド1,573,686
2位 PS4 ディシディアFF NT 140,729
3位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 59,465
4位 PS4 銀魂乱舞 45,428
5位 Vita 銀魂乱舞 25,586
6位 Switch スカイリム 14,849
7位 PS4 ストリートファイターV AE 10,970
8位 PS4 七つの大罪 10,047
9位 PS4 戦場のヴァルキュリア 廉価版 3,231
10位 PS4 死印 3,070


2017年発売サードソフト売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 7,035,862
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ+WiiU) 6,074,617

1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,734,530
2位 3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874
3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,321,426
4位 3DS 妖怪ウォッチバスターズ2 473,33
5位 PS4 CODワールドウォーII 365,482
6位 PS4 ニーア オートマタ 343,043
7位 PS4 バイオハザード7 307,170
8位 3DS スナックワールド 242,869
9位 NSW モンスターハンターダブルクロス 222,620
10位 PS4 地球防衛軍5 222,515
0502名無しさん必死だな
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2018/02/08(木) 05:13:13.73ID:nDlVr3oa0
おい安田、先週のソニーの決算と今週の週販見てごめんなさいすることはないのか?
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/08(木) 06:05:12.15ID:qB4tM4k70
エースは正しいね
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/08(木) 06:37:27.20ID:UTj7tKMt0
トレンド(笑)らしいよ
PS3の成果はPS4と関係ない大失敗らしいがWiiUは任天堂の前向きな失敗(笑)らしい

宗教って怖いなってオモタ
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/08(木) 17:18:02.91ID:qB4tM4k70
まあもうモンハンはモンハンファンだけしか引っ張らないって歴史的に証明されてるからね
0507名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 04:47:42.92ID:YK099C7g0
冗談w
0508名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 07:21:26.42ID:X6Yck5zEa
>>498
大した新作出てるわけでないのに、約5万売るスイッチには、
モンハン影響ないって証明。

モンハンで、PS4今年は終わりそうなんだが。
他が小粒で、PSP時代同様他需要が生まれない。
0509名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 10:35:58.74ID:bS5E/aRM0
ハードが発売された時期とか考えたら バージョンアップか次世代に移行する準備してるに決まってるじゃん 4kが増えていくしな
0510名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 16:12:50.65ID:YK099C7g0
まあどれだけ売れてももはやPS4はピークアウトしてるんだし
崩壊は止まらないからね
0511名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 16:15:31.58ID:v5Ubjhe00
本当は1000万本が目標だったからの
ゲハとしては売れたなぁという感じだけど、当時者は意外と伸びねぇなという感じだろうて
0514名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 23:47:16.99ID:YPbamT6Od
安田本当に間抜けだな
最初の3日で殆どの人が流れが変わった事に気付いたのに
まだ1000万いかないから失敗とか言ってそう

>>511
安田?
0515名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 23:53:35.22ID:9dOEO2UF0
実際販売ランキングにまったく影響ないと言い切っていいわな
モンハンwが他のPS4ソフトの需要食っちゃってるだけっていうね
モンハンが売れてる限りPS4の新作はガンガン討ち死にし続けるだけw
0516名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 00:04:21.13ID:qMN/3pRzd
モンハン売れてPS4も売れて
全く影響ないって
安田みたいな事言ってるなwww
0517名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 00:25:49.70ID:VXTeFoMG0
Switch2ヶ月もまともなゲーム出てないとかいい加減にしろよ
春とか呑気なこと言ってないで早くマリオテニスでいいから出せよ
0518名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 02:32:23.59ID:Hcu9H1yJ0
だからマリオ専用機になる覚悟があるやつだけ買えと言ったろ
0519名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 03:50:34.56ID:sG1oSyby0
PSPの時からそうだけど、モンハンファンはハードを引っ張れる力を持ってないんよね
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